人気ブログランキング | 話題のタグを見る

haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いよいよ年長さん

今日は幼稚園の始業式でした。
去年は進級式に親も出席したので、様子がわかったのですが、
年長さんの場合は、園児と先生方のみでの始業式です。

クラス変えや、担任の先生が誰になるのか・・・
子供も楽しみにしていますが、私たち親も何だかソワソワしてしまいます。

帰ってきた長女にいろいろ訊ねると、
クラスは長女がなりたかった○○○組!
担任は、私が希望していたベテラン先生でした!
親子揃って、満足のいくクラス変えになりました。

昨日まで「もうすぐ年長さんでしょ!」と言っても「まだ年中さんです~」と答えていた長女。
今日はなんだか張り切って動いてくれる。
「今日はいい子だね~!」と褒めたら「だってもう年長さんだもん!」と・・・。
「進級した」という事実があるのとないのでは、こうも違うのね・・・。

明日から給食も始まり、通常の日々が戻ってきます。
ほっと一息つきたいところです。

桜が満開になり、お花見に行きたいけど、、
とりあえず、体操服や用品のクラスと名前の付け替え作業をしてしまわなくては。!!
by kinomibiyori | 2009-04-06 21:00 | 子育て