haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バッテリーが・・・

アメリカへ引っ越すにあたり、今所有している2台の車のうち、
1台は処分することになっていました。
処分するといっても、オットの前任者がアメリカで使っている車と
私の愛車ノア号を交換するという方法です。(査定の差額分は支払いますが)

その引渡し日まで、あと2週間。ほんとにジャスト2週間!!

実はこのノア号、バッテリーがかなりやばくなってきていました。
オット曰く「毎日エンジンかけて粘れ!」でした。
でも、先週あたりから本当にやばくなってきて、エンジンかけると
「キュルン、キュルン」といって、ようやくエンジンがかかる感じ。

こんなんで月末までもつのかな~?・・・と思いながらも
騙し騙し乗っていたら・・・
遂に今日バッテリーがあがってしまいました!!

でも、バッテリーがあがった場所が幸運にも、七五三の写真を頼みに行った店先。
すぐに取引先のシェルのお兄ちゃんを呼んでくれて、充電してもらえました。ほっ!
お兄ちゃんは「このままエンジンを切らずに、バッテリー換えに行った方がいいですよ。
お店はどこでもいいですから~」と。
好意でそう言ってくれたんだろうけど、車の事に関してサッパリわからない私。
「えっと、えっと、お店はどちらですか???バッテリー、換えたほうがいいんですよね~」と
懇願の眼差しでうったえると「・・・じゃあ、ついてきて下さい」と。

「月末に車を売るので、安いバッテリーがあれば・・・」と言ったけど、
すぐに駄目になるそうだし、サイズも違うから安定しないよ・・・と、
今のと同じバッテリーをつけることになりました。
あと2週間の車に12,000円の出費はどうかと思うけど、
売る相手は業者じゃなく、現在オットがアメリカで色々お世話になっている方への受け渡しだもの。
バッテリー交換してから渡す方がお互い気持ちいいよね!
最初から、ちゃんと交換しておけばよかったよ。

本当は写真屋さんに行く前にスーパーに向かったのですが、
あまりの駐車場の満車状況におののき、
先に写真屋さんに行くことにしたのでした。
先にスーパーに行ってたら、きっと買い物終えたあと、駐車場で悲惨な状況になっていたことでしょう。

もっと言えば、実は写真屋さんへは月曜日に訪ねていて、
臨時休業だったので、今日になったのでした。
もし月曜日に営業していたら、今日は写真屋へは行かないわけで、
やっぱりスーパーの駐車場でパニクっていたかも!?

もっともっと言えば、そもそも今日は、友達と集まる約束があり、
それが変更になったのでフリーになったのです。
もし友達の所に行っていたら、そこでバッテリーがあがってた訳で・・・。

よくよく考えてみると、この流れ、このタイミング・・・実にツイていました!
女性は特に、車のトラブルに弱いですからね~・・・。
これからはお金を惜しまずに、オットの言うこともあてにせず(笑)
ちゃんと整備しておこうと思います。

f0199394_1744244.jpg


無事に長女の迎えの時間にも間に合いました。
時間的にも、グッドタイミング!
トラブルはあったものの、なんだか、何もかもがうまくいった日になりました。
こんな日もあるんですね~♪

愛車とはあと2週間でお別れ。何だか寂しいなぁ。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-04-15 17:53 | 暮らし