人気ブログランキング | 話題のタグを見る

haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

場違いな場所へ・・・

次女のいない週3日間、やっと、やっと、この時間がやってキターーーーー!!
とばかりに、全ての日に予定を詰め込む私・・・。
どこの国に行っても、自ら忙しくしてしまう性分は治らないようです(苦笑)

予定と言っても、全て半日ずつの予定なので、残りの半日ずつはフリーです。
手の廻らなかった家事に、英語の勉強、パン作りにお菓子作り、クラフト作り、
トロッケンの材料探し(まだ作品作りじゃないところが悲しい・・・)に、お友達とのお茶の時間・・・
なんかにあてたいと思います。・・・っていうか、欲張り過ぎで全然時間足りませんね。あはは~

月曜日の午前中は、ご近所さんが集まって、クラフトを楽しんでいます。
パッチワークにクロスステッチ、ビーズツリーにその他色々・・・
その時、その人個人が取り組んでいるクラフトを持ち寄って
おしゃべり&お茶をしながら、作業を進めていきます。
私も早速小さめのクロスステッチのキットを買ったので、
来週から雑ぜて頂く予定です。楽しみ~♪

水曜日は、午後から初心者向けのESLの授業を取りました。

そして、金曜日の午後は、チューターさんをお願いしました。
チューターさんとは家庭教師の事で、
私の先生は、元小学校教師で、大学生と高校生の娘さんを持つお母さん。
チューター歴も長いようで、安心してついていけそうです。
とっても気さくで明るい先生なので、良い先生に出会えて良かったです。

また、10月後半からは、テニススクールにも通う予定なので(回数限定ですが)
ますます忙しくなりそう。
でも、運動系はやりたかったので、張り切って行きたいと思います。

今日は午後からチューターさんの初レッスンの日だったのですが、
その前に、午前中に長女の学校のボランティアのミーティングに行くことになっていました。

こちらの学校は、色々な面で親の協力は不可欠で、
クラスで行うパーティーなども、親が企画してたりします。
しょっちゅうボランティアを募るお知らせが入るし、
長女の事も気になっていたので、ボランティアをすれば学校で様子を見ることも
出来るかな~?と、軽い気持ちで引き受けました。
(授業参観とかは、無いんだそうです)

いざミーティングに行ってみると・・・
ネイティブアメリカンのママさん達が10名程集まっていて
日本人は私一人・・・。
実は、このミーティングのメンバーはクラス委員のような主要な方々の集まりで
長女のクラスのボランティアだけと思っていたけど
キンダー~4年生までの縦割り学級のまとめ役。
すなわち、私は相当場違いな場所に来てしまったわけで・・・(冷汗)
内容的には、1年を通してのパーティー(ハロウィン、サンクスギビング、
クリスマス、バレンタイン等)の内容の企画なので、楽しそうではあるのですが・・・
何を話しているのかさっぱりわからず!!

午後からのチューターの先生に、早速、辞退する旨の文章作りをお願いしました(笑)

行く行くは、アメリカ人の友達も作りたいと思っているので
こうゆう活動に参加すれば、交流が拡がって行きそうだなぁ・・・という事は
わかりました。それを今日の収穫としよう・・・。
今はまだ時期尚早ですが、いつかまた参加してみたいと思います。

長女が、季節はずれの七夕工作を見つけたようで、
何やら願い事を書いていました。

場違いな場所へ・・・_f0199394_2211155.jpg


「えいごがしゃべれますように」
何という前向きさ!!
私も一緒に願掛けさせてもらいましょう。

それにしても、「にほんにかえりたい」じゃなくて良かったです。ほっ!
by kinomibiyori | 2009-10-02 22:00 | ESL