haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

待望の航空便

私の実家から、待望の荷物が届きました!

f0199394_7531617.jpg


こちらで買えるものもあるのですが
日本でしか買えないものを頼んだので、そのついでに・・・と
あれこれ書き出してお願いしたら
「ついで」の品の方が多くなり(笑)、こんな感じになりました。

日本でしか買えないものは、
まずネームラベル。こちらでも英字のものはありますが、
補習校に通うので、日本語も打てるものが欲しくて。

洗濯ネット。こちらにもありますが、目が粗いので役に立たず・・・。
アメリカでは乾燥機で乾かし、その際にゴミを取る役目も果たすので
洗濯しただけではゴミが衣服に付きます。
黒い服を洗った際には悲劇でしたね~。

昔ながらの、洗濯機に浮かべてゴミをとるもの。
(しかし、こちらの洗濯機は、ひたひたの水でゴッシゴッシと洗うので
ゴミは浮いてこないのかあまり役には立ちませんでした・・・)

ざらめはこちらでは売ってないです。

子供の水筒のパッキン。

ふりかけの「菜めし」。
「ゆかり」とか、他のふりかけも少々売ってますが
「菜めし」は無いです。今、次女がハマっているので、5袋お願いしました(笑)。

ガラスの仮面44巻!
会社を通して買えますが、実家の母も長年に渡るガラかめファンなので
読んだ後に送ってもらうことに。

100均の封筒(大・中・小)
こちらでは、なかなかお手軽に使える大きさの封筒が見当たらなく、
探してまわるのも疲れてきたので、送ってもらうことに。

セロテープ
セロテープ台を持参したのですが、こちらのテープではサイズが合わず。

ガムテープ
衣服のゴミを取るために!(笑)

子供達の塗り絵
こちらの塗り絵は、紙質が悪く(藁半紙?)、日本の物、日本のキャラのが欲しかった。

オイルポット
こちらの人は、平気で油を排水溝に流すようで、(?)
オイルポットが売ってません。
日本食材店に売ってたけど、安っぽいのに3倍ぐらいの価格がついているので
どうしても買う気になれず・・・。

まあ、それぐらいがどうしても欲しかったものかな~。
何か、書き出しながらもショボイ感じを受けますが・・・。
でも、こちらでは手に入らないので、私にとっては貴重な物です。

それに加えて、お菓子やドリルなんかも送ってくれたので
内容料2万少々なのに、郵送代が12000円ぐらいかかってしまい申し訳なかったです。
まあ、何がって、「ざらめ」が重いよね~(笑)
一時帰国の際には、重いものをどっさり買い込んで行かなくっちゃ。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-10-01 21:00 | 暮らし