haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

落ち葉

ミシガンの紅葉の季節は、どこを見てもとてもきれいでした。
特にどこかへ行かなくても、紅葉によって街全体がオレンジ色になり
まさに「絵になる風景」で見応え充分なのです。

そんな風景を写真には納めていず、お見せ出来なくてすみません・・・。

そして今は、1日毎に葉がすごい勢いで舞い散り、
落ち葉集めが欠かせない状況。

アメリカでは、外観をとても重要視しているので、
いつも家の周りをきれいにしています。

夏は毎週のように芝を刈って、青芝を整えています。
そして今は、落ちた大量の葉を集めて袋に詰め、道路脇に出す・・・というのが
お決まりの仕事のようです。
我が家はコンドミニアムなので、芝刈りも落ち葉集めも雪かきも
管理会社がやってくれるので楽チンなんですけどね。

今日は2つの市のダウンタウン巡りをしました。

車で移動中に、至る所で落ち葉集めをしている家族を見掛けました。
ご苦労さまです~。
でも、皆さん、とっても楽しそうにお仕事されています。
子供達もしっかりお手伝いしてて、そんな様子を見てるだけでも
なんだかあったか~い気持ちになります♪

f0199394_95291.jpg

こんな光景が続くのですよ~。
すごい葉っぱの量です。

都会ではないので、ダウンタウンもあっという間に見終わりましたが
渡米して3ヶ月ちょい、今日初めて「雑貨屋さん」と呼べるお店を見つけました。
この辺は本当に田舎だから、雑貨屋さんもなくて残念に思ってましたが、
少しでもあってよかったわ♪

話は変わりますが、先日拾った栗は、半分は冷凍して
半分は、渋皮煮、栗ごはん、栗ペーストに変身させました。

f0199394_958190.jpg


どれも初めて作ったのですが、本当に栗仕事は大変ですね。
でも、まだ半分残ってるので、頑張って作らなくっちゃ。
お次はお正月に向けて、栗きんとんかな!
[PR]
by kinomibiyori | 2009-11-08 21:00 | 暮らし