haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

International Christmas Celebration

今日は、ESLで世話になっている教会のChristmas Celebrationへ出掛けて来ました。
この日は「Interenational」と名前がつく通り、日本語同時通訳付きのものでした。
(ESL生徒のほとんどが日本人なので・・・)

f0199394_23241646.jpg


コーラスには、お友達も参加されていてびっくり!
この教会の未就学児クラスに通う、お歌の発表もありました。なんとも可愛らしい♪
ハンドベル合奏あり、キリスト誕生にまつわる話の寸劇あり、
最後はキャンドルに火を灯して全員で合唱。

f0199394_2326588.jpg


キリスト誕生に関しては、これまたESLの授業で詳しく学んだので
劇の話もよく解ったし、歌の内容をよくよく読んでみたら
「あ~、そうゆうことを歌っていたのか。」と、初めて理解出来ました。(笑)
何でも「知る」という事は、大切ですね。
知っていれば、何倍も、何十倍も、その事柄が楽しめます。
英語を知っていれば(話せれば)、ミシガン生活も、もっともっと楽しいものになるでしょうに・・・。
が、頑張らねば・・・。

その後は、ポトラック(持ち寄り)パーティーがあり、
私は参加するつもりがなかったので、持参していなかったのですが
オットの会社同僚の奥様と「どんなものがあるのか、見に行ってみよう!」なんて
行ってみたら・・・、美味しそうなものがいっぱい並んでいて
チキンも人数以上の数が山盛りに積んであったので、ついつい戴いてしまいました。(汗)
いいのかしら?いいのかしら?
最初は申し訳なく戴いていましたが、まだまだ余っていたので、
遂にはすっかり開き直って、おかわり!!(笑)
外食に行く予定だったのに、たらふく戴いて・・・ご馳走様でした!!

同僚奥様と「来年は今年の分もしっかりお返しするってことで!」と肝に銘じて・・・。

とっても素敵なInternational Christmas Celebrationでした!
[PR]
by kinomibiyori | 2009-12-13 22:00 | 暮らし