haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つながってます

今日は次女のプリスクール仲間のママさんが、
次女のクラスに新しく入った、男の子とそのママさんを紹介してくれました。
しか~し、次女は月・水・金通っているのですが、
その男の子は火・木通っているそうで、完全なすれ違い・・・。
せめて1日でも一緒の日があれば、楽しく遊べるのにね。残念!

どんなママさんかな?と、お会いするのを楽しみにしていたら・・・
私のテニス友達のおとなりさんでした!
しかも、昨日もちょっとお目に掛かり、軽く挨拶を交わしたばかり。

こんな場面はしょっちゅうありまして、
ここでの日本人の世界は本当に狭いです。
ちょっとした集まりに出掛けると、あちこちに知った顔があり、
しかも、友達の友達は、友達だった!!みたいな。
まわりまわって、結局みんなどこかでつながってるんだよね。(笑)

お友達のお宅からの帰り道。
今日はとってもいい天気!
f0199394_741546.jpg


上着なしでお散歩OKです♪
おっと、上級生がスクールバスで帰ってきました。
f0199394_7434647.jpg


只今3時半前です。
小学校のキンダー~4年生までは同じ学校で、朝は9時45分にバスに乗り、
16時過ぎに帰ってくるのですが、
5年生~は違う学校になり、詳しい時間はわかりませんが
8時台にバスに乗り、15時半前に帰宅、
中学生は7時台にバスに乗り、14時台に帰宅、
高校生は6時半頃バスに乗り、13時台(?)14時台(?)に帰宅です。

中高生がそんなに早く帰宅しても、日本のように、
友達の家が歩いたり自転車で行ける距離ではないので退屈ですよね。。。
例え友達と約束しても、親が車で送っていかないといけないので大変です。

12歳以下の子供を家に残して外出する時は、ベビーシッターをつけなくては
いけないし、短時間でも、子供を家に残して外出してはいけないのです。
買い物の時なんかも、車に子供を残していくと通報されてしまいます。
季節的に大丈夫な時は、子供が寝ていたらそのままにして、
ちゃちゃっと買い物してきたいところですけどね・・・。

なんか、話があっちこっちに飛びましたが、そんな感じです。(←どんな感じ?)
[PR]
by kinomibiyori | 2010-03-16 21:00 | 暮らし