人気ブログランキング | 話題のタグを見る

haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラピッドシティへの旅

5月30日がMemorial Dayという祝日で、学校も会社も土、日、月の三連休です。
それにプラスして、何故かschoolは28日もお休みということになっていたので
ここに旅行を組み込みました。
昨年11月以来の飛行機での旅です。

旅の1番の目的は、マウントラッシュモアへ行き、かの有名な4人の大統領の顔を見ること!
こちらでは、マウントラッシュモアとイエローストーン観光を組み合わせる方が多いのですが
それには日数的にもキツキツだったし、3歳と6歳の子連れなので
無理はしないで、ラピッドシティに拠点を置き、その周りを見て楽しむことにしました。

当日は朝4時半起きでデトロイト空港まで向かい、ミネアポリスで乗り継ぎをして
ラピッドシティ空港へ到着。
しかし時差が2時間あるので、到着してもまだ午前中です。今日は1日が長いぞ~!

レンタカーを借りて、いざマウントラッシュモアへ!
旅開始直後に、旅の1番の目的をクリアしてしまうのはどうかと思いましたが・・・

Keystoneの町を過ぎたら、(この町でランチも夕飯も食べました)
ラピッドシティへの旅_f0199394_439356.jpg

あっという間に着いてしまいました。(笑)
ラピッドシティへの旅_f0199394_4353190.jpg

1927年から1941年まで14年間をかけて製作。ただし資金難で未完成。彫られているのは、アメリカ合衆国建国から150年の歴史を表す四人の大統領(ジョージ・ワシントン、トーマス・ジェファーソン、セオドア・ルーズベルトとエイブラハム・リンカーン)

マウントラッシュモアを後にして車を走らすと、ジョージワシントンの横顔が見えました。
ラピッドシティへの旅_f0199394_8371395.jpg


次に向かったのは、Crazy Horse。
ラピッドシティへの旅_f0199394_836674.jpg

手前の白い像が完成予定のモデルです。奥の岩が実際の作成中のもの。
顔ひとつで大統領の顔4つ分だとか。
開始してから既に60年経っているのですが、まだ顔部分しか完成してません。
きっと生きているうちには完成は見れないでしょうね。

本日の最終目的地、Custer State Parkへ向かう途中の道路には
花崗岩が鋭く侵食された奇岩群が見えてきます。
強引に岩を削って車1台が通れる岩のトンネルも出てきます。
ラピッドシティへの旅_f0199394_931057.jpg


最後に Custer State Parkへ。(州立公園)
公園へ入るとすぐに、鹿の出迎えに気分も↑↑。
その後出てきた動物は、ぐるぐる巻きの角の羊やプレーリードッグ、
(プレーリードッグはすぐに逃げてしまうので、写真が撮れず。
望遠レンズを持参しなかったことが悔やまれます。

バッファロー(バイソン?)の群れにも遭遇。
ラピッドシティへの旅_f0199394_94731.jpg


それにしても広い公園だ~。
どこまでも広がる草原、こんな景色は日本では見られないので
「地球本来の自然の姿」を見た気になりました。
帰りはこんな道を走りながらホテルへ。
ラピッドシティへの旅_f0199394_96591.jpg


旅行2日目へ続く・・・。
by kinomibiyori | 2010-05-27 21:00 | お出掛け