haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オットの両親参上!

日曜日からオットの両親が来ています。
子供達は久々にご対面に興奮気味!

お土産も、着替えの荷物を減らして、い~~~っぱい詰め込んできてくれました。
f0199394_754548.jpg


本当は、デトロイトの街なんかも案内出来たら良いのですが
道1本でも入り込むと、非常に危険な場所で、
私の運転では危ないので、今回はやめておきました。

なので、案内する場所は生活圏のみ。
日頃通っているスーパーをまわってみたり、ESLで教えてもらった病院見学をしたり
もちろん、アウトレットにもご案内!

そんな中、現地校は学年最後の週であり、見学できる行事もありました。
こちらは、Field Day。
運動会のようなものですが、日本のものとはちょっと違い、
「競い合う」よりも「楽しみながら」の競技が多いです。
さらに、クラス対抗というのもなく、10種目をクラスごとにまわって
時間いっぱいまで、ひたすらその種目を楽しむというスタイル。

なので、かけっこも、ひたすら走り続け・・・
f0199394_7133170.jpg

綱引きも、何度も引っ張り合います(笑)。
f0199394_7145694.jpg


こちらは、スポンジに水を吸わせて、走った先に置いてあるバケツに水を絞り、
たまった水の量を競うというもの。
実にユニークな競技ですね!
f0199394_7173628.jpg

他に、濡れた洗濯物を干してきて、アンカーがカゴを持っていって
洗濯物を全部取り込む・・・といった競技や、
フラフープの輪を、手をつないだままくぐりぬけて遊ぶ・・・などなど。
見ていて面白かったです。
オットの両親も「ちょうど良いタイミングに来たものだ」と、喜んでいました。

土曜日には補習校の運動会も、天気が危ぶまれる中、見事に快晴で開催されました。
いや、ちょっと天気良過ぎて、熱中症になりそうな勢いでしたが・・・。
こちらは日本そのままの運動会。
f0199394_7223268.jpg


紅白に分かれて競い合います。
ちゃんと開式の言葉もあり、ラジオ体操もあり、競技を盛り上げる音楽もガンガンに流してました。
日本人にとっては、とても普通のことですが、
他の国の人達から見たら、異様な光景なのかもしれませんね!(笑)
[PR]
by kinomibiyori | 2010-06-19 22:00 | 暮らし