人気ブログランキング | 話題のタグを見る

haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナチュラルなリース

今日は久々びさびさびさの(笑)、トロッケンクランツの個人レッスン。
お友達のMちゃんが、花のピラミーデを完成させました。

これは私の作品ですが
ナチュラルなリース_f0199394_1492042.jpg


これをMちゃんが完成させるの、大変だったんですよ~。
何が大変って・・・、B型テキトー人間の私が「造花は2束買っといて~」と
テキトーに言ってしまったもんだから、花が足りなかったの!!ひょえ~!
本当は3束使ってたらしい・・・(汗)。
それが昨年の秋、作ってる最中に発覚。

毎年季節ごとに、同じ造花がリピート販売されている大型クラフト店。
「じゃ、春になったらまた買って完成させましょう」と、春が来るのを待っていたら
今年の花は、マイナーチェンジされているでないのっっ!!!ひょえ~!ひょえ~!!!
色は一緒なんだけど、微妙に形が違う・・・。
残り1/3だけ、違うお花で・・・なんて訳にはいかないし、どうしよ~。

そこで最後の手段、上の画像↑の、背後のドアにかかってるドア飾り
同じお花で作ってあったのよ!ラッキ~♪
この花を1/3ほどほどいたら、Mちゃんのピラミーデが無事に完成しました!
あ~、本当に相手がMちゃんでよかったわ。

そして、次なるリクエストは
・すっごくナチュラルなもの
・緑いっぱい
・小さめのリース

これだけのヒントでしたが、何とか妄想を膨らませて、
「こんな感じ?」と作ったサンプルがこちら。
ナチュラルなリース_f0199394_1429138.jpg


外径15cm程の小さいリースですが、1つ1つの素材が小さい為、
巻いても巻いても、終わりが見えない苦しさと戦いました。(笑)
でも、見事採用!
私はアメリカンブルーというお花が好きで、それをイメージして青い花にしましたが
Mちゃんは、白いお花で作ってみるそうです。
それも、よりナチュラルな感じになりそうで、完成が楽しみです♪
恐怖のワイヤリングが待ってるけど、頑張って作りましょう!

しかし、これだけ瑞々しいリースを作ったのは初めてだな~。
多肉植物との相性もバッチリです。こんな感じ、ナチュラル路線の方にウケそうですね。
ナチュラルなリース_f0199394_14343861.jpg


トロッケンクランツの腕を落とさず、アメリカから新しい作風のヒントを持ち帰る。
これが私の立てている、最小限の目標ですから、
いつも私に課題を与えてくれて、修行の場を作ってくれるMちゃんに感謝です。
by kinomibiyori | 2012-04-11 21:00 | トロッケン