haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ベルサイユのばら

春休み・・・、長いな~。
外は寒いので、子供達を外で遊ばせるわけにも行かず、
毎日ゲーム、テレビ、宿題、ピアノの練習、クラフト・・・と適当に遊ばせています。
私もガンガンクラフトやるつもりだったけど、子供たちがいると集中出来ず
結局何も進まないまま・・・。

でも、お友達に借りた漫画を読み始めたらはまってしまって、
毎晩夜更かししています。
その漫画とは・・・・・
「ベルサイユのばら」!!

f0199394_3191044.jpg


実は、恥ずかしながら、今日まで読んだことも、テレビで観たこともなく
オスカルが「女」だったと、今知ったところにございますぅ~~~。。。

私は兄の雑誌・漫画を読んで育ったので、藤子不二雄、あだち充氏の作風を読み慣れていたので
どうもあの薔薇をしょってるような画風が苦手で、読む気がしなかったのです。

今、ようやく「そんなに有名な漫画なら・・・」と、読んでみる気がおきました。
するとどうでしょう!めちゃくちゃ面白いではありませんか!
漫画を読みながらも歴史のお勉強にもなってしまうなんて、素晴らしい読み物ではあ~りませんか!!

長女も読みたいというので、読ませてみたら、結構はまってる感じ。
これが読めたら、歴史への苦手意識を持たずに済むかも!(私が歴史、全然ダメだったんです)と
淡い期待を抱いてみましたが、ルイ15世が亡くなるシーンの画がえぐく(私もそう思ったし!笑)
怖がってしまって、そこでリタイアになりました。残念!

実は「はいからさんが通る」も読んだことがないのです。もぐりですか?(苦笑)
今なら、こちらも読めそうな気がしてます!!(←読むのに、何故か気合が要る私・・・。)
[PR]
by kinomibiyori | 2013-04-03 21:00 | 暮らし