haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

イエローストーンへの旅 その4

4日目
最も有名な間欠泉「オールドフェイスフル」に、朝一番で向かい、ようやく見る事が出来ました。
チャンス的に考えれば、実は3度目のチャンスでした。(1回目は呑気にランチしてたので・・・汗)
f0199394_927032.jpg


続いて、昨日は閉鎖されていたミッドウェイ・ガイザーベイスンに行ったら、この日はOPENしてました。
ここにはグランド・プリズマティック・スプリングがあり、見逃すわけにもいかないので、訪れることが出来てよかった~。

まずは手前にある橋を渡って行くのですが、その川に流れ込む熱水の量がハンパない!
またもや、温泉に浸かりたい衝動にかられます(笑)。
f0199394_9381073.jpg


トレイルを行く下の娘が撮った写真。実際は水平ですけどね~。
f0199394_9385484.jpg


「グランド・プリズマティック・スプリング」
f0199394_9295090.jpg


しかし、直径約113メートル、深さ48メートルという巨大なプールなので、
歩いて見たところで、全体像はわかりません。
上から見ると、こんな感じです。
f0199394_9351691.jpg


ここでイエローストーン国立公園を後にし、グランドティトン国立公園へと車を走らせます。
f0199394_9413256.jpg


アメリカのロッキー山脈を右手に見ながら、南へ南へ!
有名なJackson Lake Lodgeにてトイレ休憩~。
2階からの展望は、本当に見事な美しさでした。

f0199394_9422979.jpg


さらに車を走らせ、ビューポイントで写真を撮りながら、公園をすり抜け、田舎町にて宿泊。

翌朝10時から化石堀りのツアーに参加。
f0199394_9572820.jpg


参加と言っても、我が家だけだったのですが・・・(笑)。
ケンモアという町の化石は薄い層で出来た岩を切り取り、ハンマーとタガネを使って層の間に打ち込み、
岩をはがすとそこに化石が現れる・・・という感じで、採集は簡単でした。
f0199394_1064163.jpg


しかも、結構面白くて、大人も子供もハマってしまう♪
こんな感じで埋まってます。
f0199394_9564811.jpg


夢中になって、トンテンカンテンやってると、何故か日本語で「haminさ~ん!」の声。
自分の耳を疑いました。何故私の名前が呼ばれている???
向こうの方からやってくる新たなツアー客、それは何と!スタンプ仲間のJさん一家だったのです。
すっごいびっくり!!こんな場所で会うなんて!!!
驚きのあまり、驚きの声しか出なかったけど、今思えば、記念写真でも撮っておけばよかった。

その後、化石の国定公園へ。それからオリンピックの会場であったPark cityへ。
ソルトレイクシティーまで2時間ほど移動しダウンタウンへ。
モルモン教の教会をとりあえず見学しました。

6日目、州立議事堂を見学。
f0199394_10102628.jpg


正午のフライトの為、10時過ぎに空港へ到着。
チェックインしようと機械を触るも、何故か「フライト済み」の案内が・・・。
機械、おかしいね~・・・なんて気持ちでカウンターへ行くと、
本当にその便は、もうフライト済みだったのです・・・・・昨夜に。
そう、オットは、夜中の0時とお昼の12時を間違えて予約していたのでした!!

スタッフの方が、すぐに次の便の空席を探してくれて、奇跡的に4名分確保出来たのですが
その便は30分後のフライト。
セキュリティーチェックは激混み!!
「フライトが目前だから、先に通して!」と頼んでも、あっさり却下され、
ヒヤヒヤしながらも何とか滑り込みで搭乗出来ました~。

最後にとんだ大失敗に見舞われましたが、無事に家まで辿り着きました。
皆さん、夜と昼の便の予約間違えには気をつけましょ~!(苦笑)

感想:イエローストーンは、そこでしか見れない景色が広がっているので、「チャンスがあれば行くべし!!」です。
[PR]
by kinomibiyori | 2013-08-17 23:00 | お出掛け