haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ:せっけん( 3 )

久々の手作りせっけん

アメリカに来て3回目の手作りせっけん。

f0199394_13454346.jpg


乾燥の激しいミシガンのお家事情。
このせっけんで顔を洗っても、全然つっぱらないので常備は必須です。

本当は、もっと色んな種類のせっけんを作って楽しもうと思っていたのですが
まだ3回しか作れてないのです。。。
このままでは、苦労して手に入れた苛性ソーダが帰国までに使い切れそうにないような・・・。

ミシガンで手作り石鹸作ってる人っているのかな?
1年後、まだ残ってたらお譲りしますよ~!(笑)
[PR]
by kinomibiyori | 2013-01-11 21:00 | せっけん

せっけん作り開始!

次女は乾燥肌でして、日本にいる時から、時々湿疹が出ていました。
ミシガンは湿気がないし、冬は特に乾燥が激しく、室内の暖房も入れっぱなしになります。
なので、次女の乾燥肌を気に病んでいましたが、
やっぱり最近になって、症状は悪化!

頭ボリボリ、目の周りをゴシゴシ、体中に湿疹が出始めているので、
全身をボリボリボリボリ・・・。

先日、プリスクールに入るための2歳児健診を受けた時に先生に相談したのですが、
今回の診断は「アトピーですね」とのこと。
あちゃちゃちゃちゃ・・・。アトピーでしたか・・・。

日本から保湿と痒み止めの薬を持参していると言ってしまった為か
薬は処方されず、「クリームいっぱい塗って保湿して下さい。
あとは、お部屋を加湿して下さい。」のみ。

う~、そんなので、この冬を乗り切れるのかなぁ?

そんなわけで、せっけん作りを早急にする必要が出てきました。
調度、材料を買えるお店をみつけたところだったので、急いで発注。

前田京子さんの「石けんのレシピ絵本」の中から
「はんなちゃんのお誕生日の石けん」を作りました。
スイートアーモンド油とアボカド油も入れて、マイルドで保湿たっぷりの石けん。
解禁日が待ち遠しいです♪

f0199394_535596.jpg

[PR]
by kinomibiyori | 2009-10-16 21:00 | せっけん

せっけんデビュー

私の愛車ノア号が、今日、オットの会社の方に引き取られて行きました。
結婚してからずっと今まで、どこへ行くのも一緒でした。
たくさんの思い出が詰まっているノア号。

お別れはとても寂しいけど、見ず知らずの人のところではなく、
知人の所で今後も活躍してくれることになったので、
まだちょっと身近に感じて嬉しいです♪

受け渡し後、娘達が下の義両親の元へ遊びに行ったので、
その隙に、やっと、やっと、せっけん作りに着手しました!!!
前田京子さんの「お風呂の愉しみ」を購入して、もう何年も経ちます。
なかなか作るチャンスがなくて・・・。でも、せっけんを作りたいという思いは、
ず~っと変わらずに持っていました。

今回、私の乾燥肌がひどくなってきたのと、次女のカユカユがひどくなってきて、
もう本当に必要に迫られていたので、
ネットストアから、既にオイルがミックスされているものを購入し、
作るタイミングを図っていたのです。

本当はお友達と一緒に作ろうと思っていたけど、すぐにでも欲しかったので、
お先に作ることにしました。
(Sちゃん、先に作ったよ。ごめんね!)
でも、作り出すと、注意すべき点がみえてきたり、時間の配分や、
代用したものの可否、これはこうすべきだったという反省点が色々と出てきて、
先に作ってみて正解でした。
今度お友達が作る時には、色々とアドバイスが出来ますからね!

初めに20分かきまぜて、その後は1時間おきにグルグルとかき回していますよ~。
夜はラップをして一晩おき、明朝どんな感じになっているのか・・・楽しみです!

f0199394_18103921.jpg


う~、わくわくする~!でも、使えるようになるのは、約1ヵ月後なんですよね。
待ち遠し過ぎるわ~。
待ってる間に、もう1個作ろうかな!
[PR]
by kinomibiyori | 2009-04-29 17:47 | せっけん