haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お店( 9 )

お誕生日ランチ!

今日はMちゃんのお誕生日!
アメリカに来たタイミングも帰るタイミングも、歳も一緒!
クラフト好き、テニス好き、雑貨好き、食べるの大好き・・・などなど、共通点が非常に多く
ずっと仲良くしてもらってます♪

今回は、アメリカで迎える最後のお誕生日ってことで、
ちょっといいとこでランチしよ!と、服装からも洒落込んでみました。

選んだお店は「GANDY DANCER
踊りのダンサーがどうしたって?(笑)と思ったけど、辞書によると「季節労働者」と訳してあります。
このお店は、、昔駅だったところを改装して、レストランにしたのだとか。
f0199394_1271036.jpg


こんな素敵レストランに生まれ変わってます。
f0199394_1271864.jpg


お誕生日ランチということもあり、ちょっと奮発して、サラダとメインとデザートの3品コースをチョイス。
f0199394_1295826.jpg


何ちゃらトルネードという名前のステーキ。何故トルネード?
f0199394_1212136.jpg


デザートはクリームブリュレ。この半分の大きさで充分だけど。
f0199394_12145372.jpg


どれも美味しかった~!!
1時間に1本、電車が真横を通り抜けるので、それもまた面白かったです。
f0199394_12162157.jpg


欲を言えば「お誕生日のランチだよ」とお店の人に伝えてあったのに
「Happy Birthday!」って、口頭で言われただけ。オイオイ・・・。
Mちゃんを取り囲んで歌い上げ、困惑するMちゃんを見たかった!(笑)

一緒に行ったお友達は、みんなスタンプのメンバーだったので
サプライズで手作りカードのプレゼント。
色んな人の手作り作品を見れるのは、とても楽しいし勉強になります。
私のは、Mちゃんをイメージした、「大人可愛い」ものに挑戦。
大人可愛くなってるかな?
f0199394_12204240.jpg


たまにはお洒落して、豪華なお食事もいいですねぇ~。(いつもGパンなので・・・)
Mちゃん、お誕生日おめでとう!残りのミシガン生活、一緒に楽しもうね!
[PR]
by kinomibiyori | 2013-05-23 21:00 | お店

今更ながら新年会?!

3月ですが、テニスのメンバーで新年会してきました。
10名のスケジュールを合わせるのは至難の業でして、今日になっちまった訳です(笑)。
会場になったのは、とある中近東レストラン。
ESLのイラク人のクラスメイトに薦められたお店です。

お料理はラム肉は避け、牛とチキンのシシカバブ6人前。
それに、スープ、サラダがついてきて、すごいボリューム。
f0199394_12411064.jpg


お皿に取り分けるとこんな感じ。
f0199394_12414853.jpg


結局食べ切れず、それぞれがお持ち帰りし、我が家はオットの夕飯になりました。イヒ!

店内は煌びやかな内装で、とってもゴージャス!
店内は広いし、お料理も美味しい♪
ラストは、サービスのお茶を出してくれて、思わずチップもはずむわよ!(笑)
f0199394_12442358.jpg


お茶は、こぼれる~!!ってとこまでスレスレで入れてくれるんだけど、
とっても熱いので、どこ持って飲んだらいいのかわからず、
スプーンですくって飲んでみた!う~ん、異文化って面白い!
[PR]
by kinomibiyori | 2012-03-02 21:00 | お店

ブランチ♪

昨日も書きましたが、引きこもるとなると、とことん引きこもってしまう我が家。
「たまにはブランチに行こうよ!」と、前日夜から宣言し
朝は布団にくるまっている家族を叩き起こし、強行手段でいざブランチへ!
(ここまでしないと、行けないんかい?)

行ったお店は、いつかテニスのメンバーで行きたいな・・・と思っていた
what crepe?
家からは、ちょっと距離がありますので、ちょくちょくは行けないけど
とってもオサレなお店でした。子連れの我が家は少々浮き気味・・・。
店内もとても狭かったので、ちょっとテニスメンバー10名では無理っぽいな~。
誘っておいて申し訳ないけど、皆さま、どうぞ、少人数でお出掛け下さい(笑)。

お食事系のクレープ
f0199394_9512740.jpg


デザート系のクレープ
f0199394_9533418.jpg


お食事系、うまうまでした!☆☆☆
デザート系、ベリーのクレープにしたんだけど、
フルーツが入ってるのではなく、ベリーのジャムがたっぷりでした。
美味しかったけど、やっぱフルーツ入れて欲しかったな。☆☆

ついでに紹介!こちらは、友達とランチに行ったインドのお店で食後に飲んだ
その名も「ピンクティー」。(ランチの写真を紹介しろって?笑)
f0199394_9564946.jpg

この写真では分かりづらいけど、本当にピンク色してました。
中に、何故か砕いたナッツが投入されておりますので、
飲みながらも、ナッツを噛み噛みしないといけません(笑)。
お味の方は、ぼちぼちです。☆×1.5

その話を、インド人の友達にしたら「そんなのインドにはないよ!」とピシャリでした~!
じゃ、一体どこの国の飲み物なんだ???
[PR]
by kinomibiyori | 2012-01-22 21:00 | お店

Auntie Annes Pretzels

近くのショッピングセンターに行った時、ふと、日本に帰国したお友達が
「帰国前に行っておきたいお店」として名をあげていた事を思い出した!
Auntie Annes Pretzels
日本では東京方面にしかないのかな?しかも長蛇の列って本当?

ならば!と、思い出したときに行っておかないと。
こちら、全然混んでませ~ん!(笑)
言って見れば、たい焼きを売ってる店のごとく・・・、大判焼きを売ってる店のごとく・・・
普通に、庶民的に存在していました。
他の店との兼用店舗らしく、前のおばちゃんはソフトクリーム買ってるし!(笑)

今回買ったものはシナモンシュガーのプレッツェルとプレッツェルドッグ。
f0199394_14175237.jpg


プレッツェルは、2年前にディズニーワールドで初めて食べて、そのしょっぱさに
もう二度と買うもんか!!と思ったけど、今回はシナモンシュガーがかけてあるので
美味しく戴けました♪

プレッツェルドッグも、少々しょっぱいけど、うん、美味しい!使えるぞ!!
でも、ちょっと高いかな。ミスドのフランクパイの方がお得感あるな~。
子供たちに好評だったら、これをお昼のランチに!!と思いきや、意外にも不評・・・。
それより、シナモンシュガーのプレッツェルの方がお気に召した様子。
ま、そっちが使えるならいっか~!
今後もリピ決定で~す!
[PR]
by kinomibiyori | 2011-12-01 21:00 | お店

地中海料理

久しぶりに、お友達とランチに出掛けました。
行ったお店は、地中海料理のお店。

地中海料理って?何が食べれるのか、何を選べばいいのかさっぱりわからず。
こちらのメニュー表には、日本のように写真入りってのはほとんどないです。
日本では、写真入りのメニュー表を当然のように見ていたけど
あれは、日本のアイディア(サービス)なんですね~。

しかし、このお店、ありがたいことに、ほんの数種類の写真が載っていたので
その中からイメージも膨らませながら、食べれそうなものを選んでみました。

お友達4人とも違うものを頼んだのですが、どれも美味しかったです!
f0199394_146649.jpg


ちなみに私が頼んだものは、右上のShish Kabob。そう、シシカバブです。
これだけ読めたので・・・(笑)。

ランチは量的にもちょうど良かった!
ここはリピ決定だな!

The Farm Grill
30990 Beck Rd. Novi, MI 48377
WWW.FARMGRILL.COM
[PR]
by kinomibiyori | 2011-04-18 21:30 | お店
アナーバーという街で、Fairy Doorを探すことが出来ると知り出掛けてみました。
Fairy Doorの由来も内容もよくわからないままなのですが、
ダウンタウンをブラブラと歩きながら、楽しく散策出来るかな?と。

休日の起床が遅い我が家、お昼を過ぎてから・・・という遅いスタート。
まずはランチに、友達に美味しいと聞いていたZingerman's Delicatessenへ直行。
f0199394_905486.jpg


ちょっとお値段高めですが、お味の方はGOOD!
f0199394_90206.jpg


外のテーブルで食べていたのですが、アップルソースやジュースの甘い香りに
引き寄せられたのか、はたまた近くに巣でもあったのか、
私達のテーブルに蜂がやってきて、どんだけ追い払ってもブーン・・・とやってくる(汗)。
私がキャーキャー言いながら、振り払っていたので
隣のテーブルの人達から「蜂ごときで、何をそんなに騒いでいるんだ?」ってな
視線を感じました。。。だって、怖いんだもん。。。
ハエとか来るのも、とっても苦手な私。(って、誰もハエが好きな人はいませんが・笑)
非常に残念ですが、私は外で食べるのは苦手かも・・・(苦笑)。

腹ごしらえが終わり、いざ図書館へ!
1個目のFairy Door発見!もうかなり古そうで、中をのぞいたけどボロボロ。

その後、街中にあるドアを次々に見つけてまわりました。
と言っても、そんなに数はありませんが一部紹介します。
f0199394_98529.jpg

f0199394_991435.jpg

ドアの中
f0199394_917276.jpg

ここのドアはデザインが一緒なんです。すご~い!
f0199394_9182739.jpg


本当はドアを見つけながら、ウィンドウショッピングも楽しもうと思っていたけど
子供達を元気付けながら歩かせるに必死で、
ウィンドウショッピングする余裕なんてありませんでした。
こうゆうのは、カップルでデートしながらついでに探す・・・ってのが
理想的かもしれませんね。

さらに、日本よりは快適ですが、一応こちらも「夏」なので、
暑い中での散策は大変でした。もうちょっと涼しくなってからtryした方が良かったな。

それにしても「Fairy Door」を作るという発想が、夢があって素敵ですね!
[PR]
by kinomibiyori | 2010-08-08 21:00 | お店

初ランチ♪

今日は午前中にテニスレッスンを受けた後、
この辺では誰もが買いに行くという、クロスステッチ専門店「The Rocking Horse」の
セールへ連れて行ってもらいました♪

店内は素敵なクロスステッチ作品でぎっしり。
大物を作ってみたいものの、きっと帰国までに仕上がらないでしょう・・・と、
キットになった小さなものと、アルファベットの図案(ディレクションって言うのかな?)を買いました。

年に2回しかないセールらしいので、最初はわんさか手にしていたけど(←手元にあると安心するタイプ・苦笑)
きっと、半年後のセールまでに全部完成しないっしょ???と冷静になり
数点棚に戻したけどね~(笑)

その後は、お待ち兼ねの初ランチへ!
アメリカに来てから、もちろんランチは体験済みですが、
家族以外で、子抜きで、女子同士の楽しいランチタイムは、今回がお初なのです。うひょ♪

連れてってもらったお店は、韓国料理店「Korea House」。

f0199394_0183171.jpg

↑前菜。これは何度もおかわり出来るみたいでした。
いろんなお味が楽しめてよかったです!

f0199394_0185476.jpg

↑私の頼んだポークのランチ。
やっぱりこっちにいると、ますます「おコメ」が嬉しいです。
美味しかった!!・・・んだけど、結構辛かった~~~!
頑張って食べたけど、最後ちょっと残してしまいました。

f0199394_0191190.jpg

↑お友達が頼んだプルコギ
こっちは辛くなかったみたい。

とにかくすごいボリュームで、男性陣にも喜ばれそうな分量です。

久々にランチタイムを楽しめました~!
まだまだ行きたいお店は盛りだくさん!是非またランチ、ご一緒して下さいね♪

ブログとしても、久々のグルメネタでしたね。
トロッケンネタも滞ったままだし・・・、むむむ、頑張るぞいっっ!!
[PR]
by kinomibiyori | 2009-11-13 21:00 | お店

Smith & Hawken

トロッケンクランツの猪飼先生に「アメリカに行ったら、是非行ってね!」と
教えて頂いていた「Smith & Hawken」。

私の住んでいる場所から行けそうなお店は2店舗。
ちょうど長女の通う補習校から車で15分程の場所だったので行って見ました。

ナビの示す場所はこの辺り・・・と見るも、そのようなお店は見当たらず。
一度通り過ぎてUターンしてもう一度見てみると・・・
看板は無く、中がガランとしているお店を発見!
あ~!絶対ここだわ~。。。
既に閉店になっていました。

また違う週に、今度は違う店舗へ向かってみました。
すると・・・
あった!あった!!

f0199394_8234180.jpg


喜び勇んで店内に入ると、何だかガランとした感じ・・・。
ふと窓に目をやると・・・「LAST 9 DAYS」の文字!
え~!!ここも閉店???

シンプルな植木鉢が可愛かったけど、残ってる物は全てどこかが欠けている商品ばかり・・・。
木枠の古びた感じが素敵な鏡が$5だったので、それをゲットして終了~。

(後日「Smith & Hawken」を調べてところ
何と!年内に全店閉鎖なんですね。。。
とても雰囲気の良いものが売っていたみたいなので、
商品が揃っているうちに色々と買い物を楽しみたかったです。残念!)


ランチして、少しアバクロを覗いたりして、迎えの時間がきたので
急いで補習校へ戻りました。
ギリギリセーフ・・・。最近いつもこの調子。
買い物をもっと早く切り上げなくてはね。いつか遅刻しそうです。

フリーウェイを走っている時、大きな虹が見えました!
f0199394_8405569.jpg

二重の虹になっているのがわかりますか?

娘達もしっかりと見ることが出来、2人とも大喜び♪
虹を見ると、本当にラッキー♪♪って気分になりますよね~。

f0199394_8475217.jpg


ほんのひと時(←ひと時?笑)、幸せな気分に浸りました!
[PR]
by kinomibiyori | 2009-10-03 21:00 | お店

イーストパラダイスへ

今日は、小学校来からの親友Eとの久々の再会。
車で1時間の距離にいるのに、なかなか会えないでいました。
私のスケジュールも間もなくパンク状態になりそうだったので、
ほんの短時間でも今のうちに!!と会うことに。

朝一で英会話のレッスンを終えた後、次女を連れてエイッと高速に乗って
ものの数十分後には、お店に到着!
あれ?こんなに近いんだ?

今日のお店は、イーストパラダイス+
広くて明るい店内で、パンは食べ放題!
子連れに最適なお店でした♪

f0199394_2141584.jpg 
f0199394_2145649.jpg


こんなお店が近くにあるなんて、羨ましいなぁ。
この界隈には、素敵なカフェが点在していて見所満載!!
でも、もう日程的に来れそうにないので、残念ですっっっ!!

旧友Eとの会話も、久しぶりながらも何のブランクも感じさせないほど
超日常的な会話をし(笑)、さらりと終了しました。
きっと私たちは、何の気負いも気取りもなく、いつまでもこんな楽チン♪な関係でいられることでしょう。
帰国後は、もうちょっとマメに会えるといいね!

帰り道、Eから聞いた雑貨屋さんに立ち寄りました。
ここは確か以前sawaちゃんが紹介していたお店!とすぐにピン!と来ましたよ。
とっても広くて、素敵な雑貨や服が満載なお店でした!
ゆっくりじっくり見ていたかったけど、長女の迎えの時間が迫っていたので、
目に付いたもの数点買って(買ったんかい!)すぐさま退散!
これまた転勤がなければ、何度でも通いたくなるお店でした。

今回の訪問で、日進市、めちゃめちゃ気になってます。
帰国後は日進巡りを絶対するぞ!と、今から目論んでいる私です(笑)
[PR]
by kinomibiyori | 2009-06-19 20:49 | お店