haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:赴任準備( 9 )

いよいよ船便が目前になりました。
初めは、身軽に行こうと・・・気軽に構えていましたが、
やっぱり期日が迫ってくると、あれこれと考え始めてしまって
今、非常にテンパりながら、急ピッチで荷物を見ています。

食器なんかも、あちらでいっぱい買い込もうと、最小限に止めるつもりが、
英会話の先生のアドバイスもあって、やっぱりジャパニーズスタイルが出来るぐらいの
準備は必要だと思い、お客様用の和食器やお盆、お茶碗にお椀なんかも引っ張り出しました。

荷出し当日、出し忘れがないように・・・というプレッシャーが押し寄せ、
変に緊張してドキドキしたり、考えたりするだけで、変な汗をかいています・・・。
うぅ、ここにきて小心者ぶりが出てしまった・・・。
荷出しは明々後日、どうか、精神的にも体力的にも、もちますように・・・。
きっと、船便を出してしまえば、一安心することでしょう。

そんな訳で、ブログ更新は、今日を持ってひとまず終了です。
次回更新する時は、アメリカ入りしてからになります。

渡米は7月末なので、約1ヶ月間のパソコン無しの生活。
ここ数年、何か閃けば、すぐにパソコンでチェック!という、かなりパソコンに依存した生活でした。
こんな私が、パソコンのない暮らしをしていけるのか・・・?
10何年ぶりの、アナログな生活・・・。が、頑張ります。
(アメリカ行きよりも、パソコンなしの生活の方が不安な私・笑)

それではまたブログでお会いしましょう!
See you!

※so-netのメルアドは、6月末をもって解約します。
 今後はyahooアドレスか(しかし、パソコンが無いので読むことは出来ません。
 お返事は8月以降になります)、 携帯の方へ(7月末まで対応可能)お願い致します。
 携帯電話は7月末に解約、
 家の固定電話は、7月19日以降は不通になりますので よろしくお願い致します。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-06-28 17:46 | 赴任準備

坊主めくり

船便まで、あと1週間に迫りました。
6月半ばから、毎週母に手伝いに来て貰っています。

荷造り候はしないので(業者さんがやるので)、
私は、持っていくものの分類や、リスト作成に追われています。
あまり持っていかないつもりでいたのですが、
4年以上日本を離れるとなると、4年後には明らかに不用品・・・というものも多く、
それは持っていって、使いきらないとね~。

あと、良く聞くのは、スイーツ事情ですね。
アメリカのスイーツは、甘味が強すぎて、日本の味が恋しくなるとか・・・。
そんな時には、自分で作らないとね!!!とばかりに、
買っただけのお菓子の本や、眠りまくって爆睡状態の(笑)型、道具なんかもしこたま持ち込もうかと・・・。

更には、おぉ!こんなところにチーズフォンデュの鍋が!!とか、
一応カキ氷の器械も持っていってみようかな?

・・・なんてやってるうちに、結構な荷物になってきたりして。
あぁ、こんな準備の仕方で、来週の船便に間に合うのでしょうか・・・。

母に何を手伝ってもらっているのかと、もっぱら「子守り」ですね。
私がブツブツ言いながら準備している横で、子供達はここぞとばかりにおばあちゃんに甘えまくりです。
二人の面倒は老体にはきついらしく、毎週「疲れた~」と言って帰っていきます。
すみませんね~・・・。あと、今週末と7月の航空便前の2回、何とか踏ん張ってください。

そんな中、長女が皆で神経衰弱をやろうとしていたのですが、
いまいちルールがわかっていないみたいだし、次女がさっぱりついていけないので
悪戦苦闘していました。
そんな様子を見た私は、渡米用にと買ったばかりの百人一首を取り出し
「坊主めくり」を伝授。
こっちの方が神経衰弱よりも単純だし簡単!

f0199394_19193796.jpg


母も懐かしの「坊主めくり」で、孫たちと熱戦を繰り広げていました。
頭は使わず、全ては「運」次第。大人も子供も平等に楽しめるのがいい!
「坊主」が出るかどうかのあのドキドキ感は、時が経っても健在ですね~。
寝る寸前までキャーキャー言って大盛り上がりで楽しみました。

長女はすっかりハマッてしまって、母が帰った後も、毎日付き合わされています・・・。とほほ。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-06-24 19:25 | 赴任準備

やっと引越し準備始動

土曜日から2泊3日で、実母が引越し準備の応援に来てくれました。
応援と言っても、荷造りとかはしないので(荷造りは引越し業者がやるので
逆に、出来ないのです)、ただひたすらに子供の相手をしてもらいました。

私なら、しばらく姉妹で遊ばせてほったらかしたり、「今忙しい!」で
相手をしない時間もあるのですが、おばあちゃん(母)は群がる娘たち相手に
しっかり向き合って遊んでいたので、さぞかし疲れたことでしょう・・・。
でも、今月は毎週末きてもらうことになっているので、
平日はどうぞ実家で充電して来てね~!ふふっ。

今回で、進んだことは・・・
・持っていく家電品のメーカーや品番を書き出す作業。
・服の整理
・ビデオテープの整理(オットから大クレーム来そうですが・・・持ってくからね~!)
・持っていく書籍の整理
・登録先のメルアド変更手続き
・頼まれものの作品作り
・子供達の預金管理

生活しながらの作業なので、一気に片付けれないのでもどかしいです。。。

今週末は、
・家財の書き出し及び保険額の記入
・光熱費関係、ネット関係の各種変更・解約手続きの問い合わせ
・靴整理
・DVD整理

↑こんな感じで照準を当てようかな。
この辺が終わると、何とか先が見えてきそうな気がします。

固定電話は、6月末に解約するかも。(まだ未定)
携帯電話は7月末に解約します。

それ以降は、お知らせしたメールにてご連絡下さいね!
あと、スカイプも出来ますので、現地入りしてもおしゃべりも可能です。
是非登録して、スカイプしましょう♪

f0199394_1659077.jpg


そうそう!母滞在中に、せっかくだから、夜はホタルを見に行ったりもしましたよ!
でも、ちょっと遅かったみたいで、10匹ぐらいしか見れませんでした。
もうホタルも暫く見れないわね。。。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-06-15 17:03 | 赴任準備
今日は、次女の日本脳炎予防接種の1回目。
3歳未満なので、実費です。
無事に接種出来たので、また月末に2回目を接種予定。

来週は長女のMRだし・・・。
ほんと、予防接種にかかりっきりです。。。

先月申請していた、国際運転免許証も受け取りに行ってきました。
有効期限は1年間なので、現地入りしたら、あちらの運転免許を取得しないといけないですけどね。

夕方には、郵便局で切手とハガキを大量購入し、
ようやく「引越しますハガキ」を印刷しました。

色々と細かい仕事をこなしてるでしょう?(笑)
しかも、子連れで動いているし、姉妹喧嘩してない隙を狙って印刷かけたり・・・。
21時には一緒に寝室に行って、寝かしつけと同時に朝まで爆睡してるし(笑)。
本当に切れ切れの時間を繋いで、少しずつ準備しています。

今回、友人関係の「引越しますハガキ」には、このブログのアドレスを載せてみました。
リアル友達にブログを読まれるのは、なんだか気恥ずかしい思いがするのですが、
せっかくのアメリカからの発信ですし、暇つぶしに読んでもらってもいいかな?・・・と。
なかなか会えない友人も数多く、ブログを通して少しでも身近に感じてもらえたらいいなぁ・・・と。

それに、トロッケンの先生業を続けていく上では、少々宣伝もしていかなくてはね!

7月末の渡米なので、少々早い投函になりましたが、
実際、オットは既にアメリカで暮らしていますし
なんと言っても、7月1日には船便の荷物としてパソコンを出してしまうので、
パソコンを触れるのも今月いっぱい。
今月中にパソコン関係の諸々の処理をこなしてしまわないといけません。
ブログ更新も今月いっぱいまでで、その後はアメリカでの生活が始まってからの更新になります。

日々の暮らしの中で、ふと「あいつ元気にしてるかな~?」なんて思い出した時にでも
読みにきてくれたら嬉しいです。読み逃げ大歓迎です!
[PR]
by kinomibiyori | 2009-06-02 21:00 | 赴任準備

やっと予防接種終了

長女の体調は良く、今日ようやく延ばし延ばしになっていた予防接種へ行ってきました。
三種混合5回目です。
日本では小学校高学年で受けるものですが、
アメリカでは入学前に打ってしまうそうです。

それともう1本!B型肝炎の2回目でした。

左右の腕に1本ずつブスリと・・・。

これで、名鉄病院での予防接種は終了です。
あとは、地元で長女のMRと、次女の日本脳炎。
次女はまだ3歳になってないので、公費での接種は出来ないそうですが(自治体によっては公費でいける場合もあるそうです)
やっぱり気になるので、自費でもいいので打っていこうと思ってます。
地元の先生に相談したら、奇遇にも、名鉄病院でお世話になっている先生と研究チームが一緒とかで
「宮津先生なら連絡とりやすいから。いいよ!打ちましょう!」と引き受けて下さいました。
渡米までに2回接種、何とか間に合いそうです。

名鉄病院終了後は、長女を連れまわして色々と所用をこなしました。
実家にもちょっと寄って、荷物を受け取って、どこかカフェでランチ~♪なんて思っていたのに、
「まだ居る~」と駄々をこねられ、コンビニ弁当を買ってくる羽目に・・・。
「カフェランチ」というちっぽけな野望は、もろくも崩れ去りました~。とほほ・・・。


トロッケンのシュトラウスで使う裏皮もゲット出来たので、作りかけの作品を帰宅後に完成させましたよん♪

f0199394_95327100.jpg

[PR]
by kinomibiyori | 2009-05-29 21:00 | 赴任準備

予防接種へpart2

今日は、渡米前の子供達の予防接種の為、名鉄病院へ。
B型肝炎の2回目です。

本当は、GW明けの11日の予定だったのですが、
GW中は、ず~~~っと姉妹で病んでいたので
11日は延期して、今日に再予約していました。

んがっっ!!ありえないことに、長女が18日夜中に突然の嘔吐と発熱!!
熱は、朝になってもひかず、小児科へ連れていくも38度付近をず~っとキープ。
1度のみの嘔吐、下痢もしていないのに、胃腸風邪と診断されました。ほんとか???

昨夜からようやく平熱に戻り、昨日の発熱が嘘のようです。
朝一番で義母に小児科へ連れてってもらったら、
「点滴するかも」と言われていたけど、あっという間の診察で「明日から幼稚園行っていいですよ」と。
なんだったんだ!!!全く、信じられないタイミングで熱出して~~~。
長女は今回の予防接種は見送り、またまた再々予約をとる羽目に・・・。
仕方の無い事だけど、納得出来ないわ~。
また連れて行かないといけない私の身にもなってくれぃ・・・。

娘たちが揃って元気な日を待つのはよくないと判断し、
今日は元気な次女だけ連れて行きました。
前回は号泣だったけど、今日はムンと口をつぐんで、ブスッと打たれてました(笑)

これで次女は終了~。
でも、日本脳炎が打てないのが気になっているので、訊ねたところ、
打って行ってもいいですよ。との事。
でも、3歳になってないのに、本当に打ってくれるのかしら?
いろんな病院に電話してみようと思います。

長女は、来週に延期で、B型肝炎2回目と3種混合5回目を打ち、
一週間後以降に、地元でMR追加分を打って終了になります。

全ての予防接種が終わると、英文の証明書が作ってもらえます。

あぁどうか、これ以上体調不良などして、スケジュールが狂いませんように・・・。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-05-20 22:41 | 赴任準備

国際運転免許証申請

今日は、国際運転免許証の申請に、運転者講習センターへ行ってきました。

必要なものは、パスポートと写真1枚(縦5cm×横4cm)と2,650円のみ。

センターで、申請書に記入し、国外運転免許証交付手数料を払い申請するのみ。
実に簡単です!

2週間後に、警察署で国際免許証を発行してもらえます。

でも、この免許証は1年間のみ有効です。
アメリカに行ったら、1年以内に現地の運転免許を取得しないといけません。

それにしても、引越し荷物の準備が遅々として進まず
私用ばかり優先させてしまう私です。
・・・というより、荷造り関係は6月に入ってからやろうと決めているのに
「本当にやれるか?」「間に合うのか?」と要らぬ心配ばかりして、
時々非常に焦ったりしています(苦笑)
何だかやきもきしてすっきりしないわ。
いっそのこと、早く船便出してしまいたい・・・。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-05-13 22:40 | 赴任準備

ツベルクリン判定

今日は先日受けた、長女のツベルクリン判定の日。
11:30~か、15:30~来て下さいとの事でした。

この日は、長女が楽しみにしていた、お当番の日だったし、
年少さんとの初対面もあり、何でも年長さんから年少さんへの
手作りプレゼントも準備してあるんだとか・・・。

だったら、幼稚園での行事を楽しんでから連れて行きましょ!と、
午後の部を選びました。

我が家から名鉄病院までは、高速を乗り継いで、一般道の込み具合を考慮しても
1時間チョイはみておきたいので、14時に幼稚園を早退させての病院行きです。

今日も実家の母に応援を頼みました。
予防接種センターに着くと、すぐに呼ばれ、ツベルクリン判定。
結果は・・・陽性。てきめんでした。
普通は腫れている部分を測るそうなんですが、うちの子、色が白いので、周りの赤みの目立つこと。
先生も「こりゃひどい!こんなのアメリカでは、一発で結核患者と疑われて、薬出されるよ(笑)
腫れ具合だけなら、ギリギリOKなんだけどね~・・・。」と・・・。

よって、結核ではないという証明の為、胸のレントゲンを撮りました。

この日はこれで終了~。あっという間に終わりました。
幼稚園を休ませることになる、午前の部にしなくてよかった~!

今、幼稚園のバス時間が、一番バスで7:55です。
長女の起床は6時半~45分の間。
なので、夕ご飯は17時半から食べ始めて、すぐお風呂に入れ、20時には寝室へ向かわせるのが目標。

16時前には病院を出たのですが、このまま外食で夕飯を済ませ、
帰宅したらすぐにお風呂に入れて寝かしつけよう・・・と考え、ガストで夕食。
順調に帰宅後すぐにお風呂に入れたのですが、
今日も大好きなおばあちゃんに会えたものだから、二人のテンションはすごいことに!
結局22時前にようやく寝てくれました。
全く、何の為に16時台に夕飯食べたんだか・・・。疲れた~・・・。


最近、色々考えながらの行動が多くて、ちょっと思考回路がオーバーヒート気味の私。
予定をダブルブッキングしてしまうことの連発で、皆様にご迷惑をお掛けしています(汗)。
まだまだ渡米までには時間があると思う反面、どこかで焦りを感じているようです・・・。

もうちょっと、心にゆとりを持たなくては。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-04-13 21:00 | 赴任準備

予防接種へ

今日は幼稚園が入園式と年中さんの進級式の為、年長さんはお休みでした。
なので、この日に海外赴任に伴う予防接種の予約を入れてありました。

子供たちには、注射を打ちに行くことは内緒にしたまま車に乗せ、
「どこに行くの?」の質問には「アメリカへ行く為の準備だよ~」と。

名鉄病院に着いても、「病院」と、漢字が読めないので、「ここ?ここ?」と嬉しそうな子供達・・・。

実家の母に応援を頼んでいて、受付で待ち合わせをしていました。
おばあちゃんの姿をみつけて、テンションも上がる子供達。しめしめ・・・(笑)

予防接種センターに行き、問診表と、過去に受けた予防接種の記録を
1枚の紙にまとめる作業を3人分こなし、いざ診察室へ!
海外赴任者には有名な、宮津先生とのご対面。
とっても優しくて可愛らしいおじいちゃん先生でした。

「誰から打つ?」と聞かれ、子供達に私が注射打たれても泣かない強い姿を
見せた方がいいかな?と思い、私から打ってもらったのですが、これが逆効果!
注射を打つ事実を目の当たりにした子供達がギャンギャン泣き出してしまった~!

次女はまだ小さいので、つられて泣いている程度なので、あっという間に接種して終了。
長女は、もう色々な事がわかり、更に妄想を膨らますので、それはもう大変!
ポリオの薬を口に入れたら、「ブブブ・・・」と言いながら出してしまうし・・・。
再度喉の奥の方へ入れてもらいました。

接種内容
私・・・DT2混(破傷風、ジフテリア)
長女・・・ポリオ3回目、B型肝炎1回目、ツベルクリン、血液検査
次女・・・ポリオ3回目、B型肝炎1回目

合計31,700円!!
そんなに持ち合わせてなかったので、慌ててカード払い。焦った~!!
(会社負担なので、後ほどお金は戻ってきます。)

私はこれで終了ですが、長女と次女は5月にB型肝炎2回目を接種します。
次女も次回で終了ですが、
長女は、ツベルクリン反応を見て、レントゲン撮影をするとかしないとか。
更に、DPT三種混合、ポリオ4回目が必要。

長女は、入学を控えているので、このような予防接種が必須となります。
日本はBCGを打っているので、ツベルクリンで結核と結果が出てしまいます。
そこで、結核ではないですよという証明をする為に、レントゲン撮影が必要になってくるようです。
日本に比べて、アメリカの予防接種回数が多くて、調整するのに大変です。
でも、おたふくと水痘の予防接種を、既に二人とも打ってあったので、少しは楽でした!

また来週、ツベルクリンの反応をみせに行かなくてはなりません。
赴任準備・・・、まだまだ始まったばかりですが、なかなか忙しくなりそうです(汗)

その後は
[PR]
by kinomibiyori | 2009-04-10 21:00 | 赴任準備