haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:子育て( 28 )

次女7歳!

今月、次女は7歳の誕生日を迎えました。
・・・と、書きながら、ん?7歳???何だか実感湧かないな~。まだ6歳の気分です。

アメリカのちびっ子のお誕生日会は、それはそれは盛大に行われます。
いろんな施設、お店にバースデーパックのようなものがあり、
金額も内容も人それぞれ。
サロン、ボーリング場、パターゴルフ、ペットショップ、絵付け、ローラースケート場、
ゲームセンター、スイミングプール、スポーツクラブ、チョコレートショップ、クラフトショップなどなど
どこででもお誕生日会が出来てしまうのです。

子供のクラスメートからも、バンバン招待状が届きます。親との面識がなくとも。
現地のお友達は、土曜日の昼間に企画されることが多いので
日本語補習校があって参加出来ないことが多いです。

お誕生日会といっても、頑張るのは親ですからね~・・・。なかなか重い腰が上がらなかったのですが
かねてより子供達とは「帰国する最後の年のお誕生日に、お誕生日会を開きましょう」と約束していて、
今年は覚悟を決めるしかない・・・と、頑張りました。


お誕生日の前日は日曜日だったので、バッフェでお祝い。
お誕生日当日は、定番の手巻き寿司と、長女との共同作業で作ったケーキでお祝い。
f0199394_1274817.jpg

f0199394_1281360.jpg


ここまでは例年通りですが、次女の楽しみにしていたお誕生日会は、2週間後に開催!

まず、会場にオンラインで予約を入れ、招待状を欲しい人は後日会場へ出向く。
そこで、内容すべてを決めてしまいたいのに、詳細は誕生日会直前に電話で決めるとの事・・・。
選んだ会場はPump it up! という、フワフワハウスがインドアで楽しめるという施設です。

15人招待のパッケージを予約。招待状発送。
でも、米人4~5人からの返事がちっとも来ず、焦る。
仕方ないので、オンライン招待状を再度発送。2人返信あり。
それでも返信のない人には、主人から電話をしてもらう。
しかし、留守電2件と「何言ってるのかわからないぞ~!ソーリー!」と電話ではらちがあかないお宅1件。(苦笑)
今度はe-mailに直接送って、ようやく返信あり。
実は今回招待したお友達は、過半数以上が現地のお友達だったので、
英語でのやりとりにとても苦労しました・・・。
で、結局、招待した子、全員参加という快挙ぶり!
プレゼントのお返し「グッディーバッグ」を15人分準備するのも大変でした。
中身は、アドベントカレンダーとシュシュ、それに日本のキャラクター鉛筆1本にしました。

シュシュは15人分編みましたよ~。
f0199394_1220156.jpg


お誕生日会当日、子供達は大はしゃぎ!
f0199394_12211062.jpg

f0199394_12213952.jpg


お誕生日ケーキは、Sam'sにお願いしました。
バターケーキは甘過ぎるけど、これはホイップクリームなので、美味しく戴けました♪
f0199394_12222287.jpg


憧れの椅子に座り、ひとつひとつプレゼントを開封。次女にとって、幸せこの上ない時間だったことでしょう。
f0199394_12234154.jpg


お家で記念撮影!満面の笑みでしたよ♪
f0199394_12244448.jpg


この後、丁寧なお宅は、サンキューカードの発送もされますが、
ここで燃え尽きてしまった私。グッディーバッグに「Thank you!」とスタンプ押しておいたので、
それでよしとして頂こう。

とりあえず、やれるだけの事はやりました!
サンクスギビングホリデーまで、腑抜け状態でも許してもらおう・・・。頑張ったぞ、私。
あ、次女よ、7歳おめでとう!
[PR]
by kinomibiyori | 2013-11-24 21:00 | 子育て

補習校入学式

やっと春休みが終わったーーー!
(でも、朝寝坊が出来ないのは、ちと悲しい・・・。)

今日は補習校の入園・入学式。新学期の始まりです。
去年はこの頃、すっかり春が訪れてして、お花も満開でしたが
今年はまだ、なんにも咲いてないどころか、今日もチラチラと雪が舞ってました。

長女は、ご近所さんBOYSと一緒のクラスになり、嬉し恥ずかしい様子。
女の子は知ってる子が1人しかいない・・・と少々不安そうですが
ま、すぐに新しいお友達が出来るでしょ。楽しいクラスになるといいね!

次女は1年生になったので、入学式がありました。
去年の年長4クラスに加え、もう1クラス増えて5クラスでのスタートです。
それでもまだwaitingがあるそうです。

新2年生の男の子が、1年生を迎える祝辞を述べたのですが、それがとっても上手で、
元担任の先生が感動して泣いていらっしゃるのが印象的でした。

1年生からは、しっかり宿題が出されます。
現地校の宿題、補習校の宿題、習い事の練習などなど、毎日大変になりますが
何とか頑張ってくれたら・・・と思います。

そんなわけで、今月のカレンダーは「入学式」に決定!
f0199394_4341210.jpg


スクラップブッキングのカレンダーは、さぼってしまうと、真っ白なままになってしまうので
3日坊主の私でも、何とか毎月続いています♪
[PR]
by kinomibiyori | 2013-04-06 21:00 | 子育て

次女6歳!

次女が6歳になりました。

アメリカに来た時は2歳でおむつもしてたのに、早いものです。
英語の子供テレビをつけた時は、聞き取れず寝てしまいましたが(笑)

今では英語のテレビはもちろん、英語サイトのパソコンゲーム、
カラオケは逆に、邦楽だと漢字が読めないので、
洋楽をきれいな発音で歌いこなしています。
親友はアメリカ人の女の子。
アメリカに来た当時は甘くて食べれなかったお菓子類も
余裕で食べれるようになりました・・・。

すっかりアメリカモードの次女ですが、日本よりもアメリカで長く暮らしている次女ですが、
日本に帰るのを楽しみにしている次女でございます。(笑)

何はともあれ、明るく元気に暮らせていることに感謝!
6歳おめでとう!!

f0199394_9445634.jpg

[PR]
by kinomibiyori | 2012-11-11 21:00 | 子育て

そり遊び

昨日の夕方から降り出した雪が、数インチ降り積もり、
今日の補習校は休校になりました。

昨夜は21時頃まで、韓国人のお宅にお邪魔していたので、
明朝のお弁当作りが面倒になり、「明日休校にならないかな~・・・」なんて
密かに願っていたので、ラッキー♪でした。

しかし、引きこもるとなると、とことん引きこもってしまう我が家。
その後気温はぐんぐん上がり、青空までひろがるいいお天気に。
このせっかくの機会を逃してはならぬ!と、よっこらしょと気合を入れて
近場のそり遊びスポットまでGO!

そり遊びスポットと言っても、近くの学校の土手ですので、ものの10分で着きます。
f0199394_5391370.jpg


実は、我が家にとって「そり遊び」はお初です。
さすがに長女は大喜びでチャレンジ出来ましたが、
次女は・・・、「怖いから~・・・。」とブツブツ言いながら、ブランコ遊び。
何しに来たんじゃーー!!

その後、スノーエンジェルを作って遊んだり、
あ、スノーエンジェルというのはですね~、雪に寝っ転がって、
f0199394_5422311.jpg

手足を上下、左右に動かすと
f0199394_5435444.jpg

天使の形になるよ~♪というものです。
雪が少なくて、芝生が見えてきちゃってますが・・・。

次女は平地でそりをひっぱってもらい、そりに慣れて
帰る頃になってようやく土手から滑り降りることが出来ました。
f0199394_54767.jpg


そう、ご想像通り、「やだ~!もっとやる~!」と駄々をここねてましたよ。
だったら最初から滑れっちゅうに。
しかしながら、この雪は、またまた融けてしまう予報です。
この次また積もったら、もう少し長い距離のある場所でそり遊びを楽しみたいなぁ♪
[PR]
by kinomibiyori | 2012-01-21 21:00 | 子育て

長女8歳の誕生日

長女が8歳になりました。
今年こそは・・・と、少し企んでいましたが、重い腰が上がらず
開催会場の手配に至りませんでした。。。
ら、来年こそは・・・。

現地校には、お気に入りの本をクラスに寄付しました。
誕生日の子が本を貰えるのではなく、逆にクラスにプレゼントするしくみ。面白いですね~。

日頃は生花など飾ってない我が家ですが、アメリカは生花が安いので、飾らないのはもったいない!
ということで、今年から、せめて家族の誕生日の日には、生花を飾ることにしました。
f0199394_9204623.jpg


家族だけのお誕生日会でしたが、プレゼントは自分で選んであったので
すっごくワクワク&にこにこしている長女。
夕飯のメニューも、リクエストに応えてケーキ型ちらし寿司と長芋のバターしょうゆ炒めに
お味噌汁、超派手なイタリアのパスタなんかも加えたりしての和洋折衷(笑)。
f0199394_921736.jpg


ワンプレートに盛り付けると、食も進むようです♪
f0199394_9215454.jpg


お誕生日ケーキには、今回アイスクリームケーキを準備したのですが、
チョコレートアイスにしてしまったので、あまあま~!!!!!
全員が数口食べてギブアップ。せめて、バニラアイスにしておくべきでした・・・。

ちょうどいま、上の前歯が抜けていて、お間抜けな顔になっていますが、
こんな顔の写真も、スクラップブッキングにしておかないとな~・・・と、思ったりして(笑)。

「8歳」も、明るく楽しく元気いっぱいで過ごせますように♪
[PR]
by kinomibiyori | 2012-01-05 21:00 | 子育て

Art Camp

長女が、現地校のアメリカ人のお友達に誘われて、Art Campに参加しました。
次女は8月末までプリスクールに通っているのですが、
長女のサマーキャンプが8月中旬で終了してしまったので、
毎日私と過ごす日々で退屈気味な中でのお誘い。グッドタイミングだわ~♪

3日間の午前中のみのキャンプですが、長女は2日間のみ参加。

関係を話すと長くなるのですが、てっとり早く言うと、
私の初めての「友人」と呼べるアメリカ人姉妹がおりまして、
その妹さんご夫婦が企画したキャンプでした。

Artの先生を招き、3日間で何個かの作品を仕上げます。
しかも朝食&昼食付き。もちろん有料ですが、友達が払ってくれちゃったので値段は不明。
3枚の絵と、1枚の貼り絵、1つの立体作品を完成させました。

これは「はらぺこあおむし」で有名なエリック・カールの技法で製作。
f0199394_24355.jpg


f0199394_2432754.jpg

f0199394_2435060.jpg


こちらは、友人の長女(10歳)の子の作品。
f0199394_2473179.jpg

上手過ぎ&可愛い過ぎで、私が持ち帰りたくなってしまった。

初日のキャンプ中、私はその友人とマンツーマンで半日お出掛け。
コーヒーショップでブランチし、息子さんのスイミングスクールを案内してもらい、
日本食材店で、彼女の買いたい物のお見立て。
単語の羅列で乗り切りましたが、とても新鮮で楽しかったです。
でも、次回のお出掛けまでに、もう少しレベルアップを図りたいものです・・・。
[PR]
by kinomibiyori | 2011-08-24 21:00 | 子育て

プリスクール

プリスクールで夕方から、ちょっとしたイベントがありました。
新しい遊具が設置されたので、そのお披露目会だそうです。
毎度のことながら、こうゆうイベントは18時以降開始です。
行くのがちょっと面倒臭いと思いつつも、
アイスクリームが振舞われるというので、そっち目当てでレッツゴー!

行ってみたら、アイスクリームではなく、移動式カキ氷屋さんでした。
カキ氷をカップに入れてもらったら、な、な、何と!自分でシロップかけ放題!
f0199394_6345639.jpg


子供たちは、うひょひょ~♪と、何でもかんでもかけ放題!(爆)
f0199394_6354829.jpg


最終的に、あれこれいっぱいかけ過ぎて、黒っぽいカキ氷の出来上がり~。

もうすぐ次女もこのプリスクールとお別れなので、クラス内の写真も撮っておきました。

f0199394_638126.jpg

右奥の赤と青のは、お昼寝用マットです。

f0199394_6401545.jpg

お外遊びの前には、先生が医療用のゴム手袋をはめて(上の箱)
一人一人日焼け止めを塗ってくれます。

f0199394_641924.jpg

プールは無いけど、スプリンクラーの水遊びをお天気の良い日にやるので
水着とタオルは置きっぱなし。先生がお洗濯してくれます。

f0199394_6423544.jpg

アートは、やっぱり日本のような優しい色使いのものはなく
原色で元気の良いものが多いです。あと、手形を押して、それに絵を描き足す・・・ってのも
多いです。

で、肝心な新しい遊具の写真は撮り忘れて、紹介できません・・・(笑)
[PR]
by kinomibiyori | 2011-07-13 21:00 | 子育て

夏休みスタート!

遂に夏休み突入です!(遡って書いてます)

現地校は、夏休み直前の一週間は、ほとんど勉強しません。
クラスにゲームを持って行って遊んだり、映画を観て過ごしたり、
運動会っぽいものをやってみたり、楽しそうです。

ママさん達は、夏休みに入る前の自由時間を満喫する為に、
予定パンパンで動きまくりです(笑)。
一時帰国を控えている人は、日本へのお土産を買いに走り、
本帰国を控えている人は、ガレージセール(不用品のセール)への参加に燃え、
送別会がわんさか開かれる時期でもあるのです。

私も今回、アメリカに来てすぐから面倒をみてもらってた友達家族や
一緒にテニスに燃えたお友達が帰国となるので、本当に寂しい限りです。

さて、今日は補習校の運動会でした。
長女は、運動神経が良いとは決して言えない部類なのですが、
楽しみながら、全力を尽くした・・・、それだけでハナマルですな!

f0199394_9395017.jpg


運動会の後は、夕方からESLの先生のお宅でBBQにお招き頂きました。
とってもお金持ちのお宅なので、室内も裏庭も広くて優雅!

オットは、先生の旦那様と英会話レッスン中(?)。
他の皆さんは、ダイニングでデザート片手に談笑中。
私は、そんな中をこっそりと抜け出して、
子供達がトランポリン(奥の方)で遊んでる姿を眺めながら
お気に入りの場所を見つけて、ひとりゆっくり食後の紅茶を・・・。
何て穏やかな時間の流れでしょう。う~、癒される~。。。
これから始まる、約3ヶ月の夏休みのことはしばし忘れ去り、至福の時を過ごしました。

f0199394_9452475.jpg


明日からまたガンバロー!おー!
[PR]
by kinomibiyori | 2011-06-18 21:00 | 子育て

歯医者デビュー

日本では保健センターで歯科健診を受けていましたが
渡米してから、フッ素を塗っていなかったのが気になっておりました。
長女に至っては、幼稚園に入園してから、ずっと塗ってなかったような・・・。

アメリカは「歯・命」の国なので、「予防」に力を入れています。
我が家の保険では、年2回、歯のクリーニングが無料で受けれるので、
重い腰を上げて、行ってみることにしました。
二人とも、日本でも歯医者さんに行ったことがなかったので
「歯医者デビュー」です。

近所の子供達からも、歯医者に行った話を聞いている長女は
少々ビビリながらも、上手に診察を受けれました
まわりの子達は、歯が1本、2本・・・と生え変わっているのに、
長女の歯は、まだまだ抜けそうにありません。
先生曰く「ほんのちょっと動く程度だから、来年の夏頃抜けるかな~」

次は次女。
長女の診察をじーーっと見ていて、次は自分の番だ!と、張り切って診療台へ。
長女がクリーニング後に、こまごまとお土産を貰っていたのを見ているのでね。
単純です(笑)。

次女はこんな眼鏡をかけてもらってのクリーニングです。
笑える~

f0199394_952566.jpg


最後、ちょっと吐きそうになってましたが、何とか持ち堪えました!

二人とも虫歯は無し!!
毎晩、仕上げ磨きを頑張ってるのですが、
忙しかったある夜、夫に仕上げ磨きを頼むと
「自分でやらせたら?何でそんなに甘やかしてるの?」との返事。
はぁーーーーー?(怒)
仕上げ磨きは「甘やかし」では無く、子育ての一環でしょうが!!

次回はのクリーニングは半年後とのこと。
最近、甘いお菓子ばかり食べているので、虫歯にならないよう気をつけなくては!

後日、こんなカードがそれぞれに届きました。

f0199394_9522937.jpg


「私達のオフィスへようこそ!
 この機会をお借りして、私達のオフィスに最近あなたが訪れたことに
 お礼を申し上げたいと思います。
 再びあなたのお役に立てる日を楽しみにしています。」

とのメッセージ入りです。
アメリカの歯医者さんは、こんなこともしてくれるんですね♪
[PR]
by kinomibiyori | 2010-11-18 21:00 | 子育て

次女4歳!

今日は次女の4回目の誕生日です。
次女は、4歳になるのを楽しみにしていて、11月に入ってから毎日のように
「今日誕生日?」と聞いていました。

ようやく11日が来て、待ちに待った4歳になりました♪
おめでとう!!

プリスクールには、お約束のカップケーキを持参。
今年はキティちゃんにしてみました。
f0199394_9533420.jpg


ちなみに去年はプリンセスでした(コチラ!)。
あれっ?去年の方が仕上がりが丁寧じゃん!

1年経ち、このカップケーキを食べれるようになってしまいました(苦笑)。
次女なんて、スポンジは残してもクリームはたいらげます(汗)。
味覚が麻痺してきてるんでしょうね・・・。

先月は私の誕生日があり、その際にはすし太郎で和食な仕上がりにしたので、
今回は、アメリカンな感じの夕食にしました。
f0199394_959654.jpg


ピザ、ポテトフライ、エビフライ、サラダ、チュロス、タラコスパゲッティ(Sちゃん、送ってくれてありがとう!!)と、どれも次女の好物ばかり。
でも、手間はかからないメニューなので少々後ろめたく(笑)
部屋の飾りつけやテーブルウェアに頑張ってみました。
f0199394_1031340.jpg


キャラクターはStrawberry shortcake
完全なる私の好みの押し付け(笑)。
娘達も好きになぁれ!!

次女は終始ご機嫌で、楽しいお誕生日になったようです。
時に、とても頑固でやんちゃを言い出すと手に負えなくなる次女ですが(汗)
基本癒し系で、ずんぐりむっくりな体系(笑)と柔らかな笑顔で家族を和ませてくれてます。
「4歳」も次女にとって、健康でHappyな年になりますように♪
[PR]
by kinomibiyori | 2010-11-11 21:00 | 子育て