haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:トロッケン( 24 )

イベント大成功!

アンティーク・コレクティブル ガレージセール、大成功に終わりました。
お越し頂いた皆様、作品をご購入頂いた皆さま、
本当にありがとうございました。

当日、私は会計係でしたので、外の様子は見ていなかったのですが、
開始1時間前から並び始め、長蛇の列が出来ていたそうです。
今回は、口コミ掲示板での宣伝はなく、本当の口コミと、Arkyさんのブログでの宣伝のみ。
なのに、あんなにもたくさんの方が起こし下さるとは、Arkyさんのブログの人気の高さを
再認識出来ました。すごい!すごい!

さて、当日の様子を少々ご紹介致しましょう。

まずはアンティーク食器。
f0199394_12472110.jpg

卓球台の上いっぱいに並べても、まだまだスペースが足りない程の商品の数!
しかも、超安い!!
f0199394_12484263.jpg


グラス&マグカップ
f0199394_12521560.jpg


アンティーク雑貨
f0199394_12524545.jpg


あっという間に売り切れた、パンと焼き菓子のコーナー
f0199394_12534381.jpg


そして、ハンドメイドのコーナー
f0199394_12551176.jpg


「トロッケンクランツ」の宣伝もしっかりと!(笑)
f0199394_12561268.jpg


トロッケンクランツの質問も結構頂き、また、超不定期、超少人数制のレッスンへの希望者との
出会いもあり、とても有意義なガレージセールになりました。
9月からの単発レッスン開催に向け、準備を頑張りたいと思います。

ガレージセール後のポットラックの様子は、次の記事で紹介しま~す。
[PR]
by kinomibiyori | 2013-05-16 21:00 | トロッケン
またまたブログをさぼっています・・・(汗)
写真は撮りだめしていて、ミシガンの春の景色を紹介したいところですが
ブログアップしている時間がなく、とり急ぎ、本業の「トロッケンクランツ」に関するお知らせ。

来週行われる「アンティーク・コレクティブル ガレージセール」に参加させて頂きます。

アンティーク食器と、トロッケンクランツの小物を出品します。
また、トロッケンクランツに関して、興味をお持ち頂けた方は、当日是非声を掛けて下さいね!
今後の単発レッスン情報など、お知らせしたいと思います。

f0199394_1575955.jpg



ガレージセールの詳細につきましては、コチラからチェックして下さい。
皆さまのお越しをお待ちしておりま~す♪
[PR]
by kinomibiyori | 2013-05-11 02:01 | トロッケン

木の実のツリー

久々のトロッケンねた。
こんなペースですみません・・・(汗)。

お友達3人に、木の実のツリー教室を開催しました。
去年アンバーが拾えたので、それも使って♪

f0199394_9304983.jpg


1日で完成までもっていけるクラフトって、やっぱり作る側にとっては嬉しいですよね。
「The 達成感!」って感じで。
今回も時間内にきれいに仕上がって、皆さん笑顔でお帰りになりました。

あ、完成品の写真を撮り忘れた・・・。

見本はこちらです。
f0199394_934362.jpg


この教室開催は、ずっと気になってたうちのひとつ、クリスマスまでに間に合ってよかった。
[PR]
by kinomibiyori | 2012-11-21 21:00 | トロッケン
トロッケンクランツの師匠、猪飼先生のアトリエへ2年ぶりにお邪魔してきました。
タイミング良く、一時帰国中に親子教室が開かれると知ったので、長女を連れてレッスンを受けさせて頂きつつ、ちょっとした近況報告も兼ねて。

ちょうど私が渡米した時期に、先生は新ブランドを立ち上げられて、
土台となるトロッケンゲビンデを、近代的に、今のインテリアに合うようなデザインにされ
枠にとらわれない、自由な発想と表現力、またそのセンスの良さで、
年々ファン層を拡げていらっしゃいます。

トロッケンクランツの講師も、ここ3年間で急激に増え、
名古屋近郊のみにとどまらず、いまや東京にも講師の方が生まれ、
「木の実クラフト」として、定着してきました。
念願だった先生の夢も適う寸前まできています。
その、これまでの過程を間近で見られず、また、何のお手伝いも出来なかったことを思うと、かなり凹むのでありますが、いつか恩返しが出来るよう微力ながらも細々と活動を続けていけたら・・・と、先生の変わらぬ素敵な笑顔を拝見しながら、心新たに感じたのでした。

さて、長女の作った作品はこちら。
f0199394_1254196.jpg


鳥かごのフレームに、木の実やベリーを取り付けています。可愛い~♪
腱鞘炎を患っている猪飼先生が、
それ故に生み出すことが出来た「子供でも作れる作品」だそうで(笑)。
久々のアトリエでの作品作りに嬉しくなり、ついついいっぱい手を出してしまいました。
もう小3の長女ですので、本当は下手でも、じっと見守るべきですよね・・・。
私もまだまだです・・・。

★トロッケンクランツは登録商標です 登録第5400385号
[PR]
by kinomibiyori | 2012-08-01 21:00 | トロッケン

木の実のブローチ

今月の中旬、9月から週3日通い続けたESLが終了しました。
先生からは、「来年度はカンバセーションクラスを!」と、薦められました。
しかしながら、会社からのESL補助金が終了してしまったし、
1年間教わった担任の先生が、今期限りで辞めてしまったので
区切りよく、次年度は違うESLへ通うことにしました。

1年間、みっちり通ったけど、やはり喋らないことには身についていかないので
新しい単語は少し覚えたものの、会話レベルは・・・。
帰国まで残り1年半程の予定なので、頑張って話すことに特化していこうと思います。

大好きだった担任の先生に、木の実のブローチをプレゼントしました。

f0199394_12493231.jpg


久々に作ったけど、何とか覚えてた!
やはり私は、大物のリースを作るよりも、こんな小物の方が作る気になります。
1~2時間で完結するものが好きです。ただの怠け者か~。(苦笑)
こんな事言っていては、帰国後のトロッケン講師は務まりませんね。
大物の練習もしなくっちゃな!
[PR]
by kinomibiyori | 2012-05-31 21:00 | トロッケン

ナチュラルなリース

今日は久々びさびさびさの(笑)、トロッケンクランツの個人レッスン。
お友達のMちゃんが、花のピラミーデを完成させました。

これは私の作品ですが
f0199394_1492042.jpg


これをMちゃんが完成させるの、大変だったんですよ~。
何が大変って・・・、B型テキトー人間の私が「造花は2束買っといて~」と
テキトーに言ってしまったもんだから、花が足りなかったの!!ひょえ~!
本当は3束使ってたらしい・・・(汗)。
それが昨年の秋、作ってる最中に発覚。

毎年季節ごとに、同じ造花がリピート販売されている大型クラフト店。
「じゃ、春になったらまた買って完成させましょう」と、春が来るのを待っていたら
今年の花は、マイナーチェンジされているでないのっっ!!!ひょえ~!ひょえ~!!!
色は一緒なんだけど、微妙に形が違う・・・。
残り1/3だけ、違うお花で・・・なんて訳にはいかないし、どうしよ~。

そこで最後の手段、上の画像↑の、背後のドアにかかってるドア飾り
同じお花で作ってあったのよ!ラッキ~♪
この花を1/3ほどほどいたら、Mちゃんのピラミーデが無事に完成しました!
あ~、本当に相手がMちゃんでよかったわ。

そして、次なるリクエストは
・すっごくナチュラルなもの
・緑いっぱい
・小さめのリース

これだけのヒントでしたが、何とか妄想を膨らませて、
「こんな感じ?」と作ったサンプルがこちら。
f0199394_1429138.jpg


外径15cm程の小さいリースですが、1つ1つの素材が小さい為、
巻いても巻いても、終わりが見えない苦しさと戦いました。(笑)
でも、見事採用!
私はアメリカンブルーというお花が好きで、それをイメージして青い花にしましたが
Mちゃんは、白いお花で作ってみるそうです。
それも、よりナチュラルな感じになりそうで、完成が楽しみです♪
恐怖のワイヤリングが待ってるけど、頑張って作りましょう!

しかし、これだけ瑞々しいリースを作ったのは初めてだな~。
多肉植物との相性もバッチリです。こんな感じ、ナチュラル路線の方にウケそうですね。
f0199394_14343861.jpg


トロッケンクランツの腕を落とさず、アメリカから新しい作風のヒントを持ち帰る。
これが私の立てている、最小限の目標ですから、
いつも私に課題を与えてくれて、修行の場を作ってくれるMちゃんに感謝です。
[PR]
by kinomibiyori | 2012-04-11 21:00 | トロッケン

お宝発見!

ESLの帰り道、何気に去年の春に、アンバーを1個だけ見つけたことを思い出した。
あたりを見回したけど、アンバーの樹が見つからず、
「また来年見に来よう」と思ったのでした。

本当は、とあるお店へ行くつもりだったけど、気になったので遠回りしてその場所へ!

キョロキョロ見回すと、やっぱりアンバーの実を発見!!
どこよ?どこよ?と見上げたら、普通に3,4本生えてました。
f0199394_3212644.jpg


今まで散々探してたのに、遠くの湖まで採りに行こうかと思ってたのに、
お友達のサブにあったよ。。。
3度目の冬にして、ようやく気付いた私でした・・・。

f0199394_3232897.jpg


犬の足跡とアンバー。犬くん、君は知っていたんだね、ここにアンバーがあることを・・・。

こんなに収穫出来ました!
f0199394_324372.jpg


アメリカでの「お宝発見!」と言えば、アンティークのお品なのでしょうが、
私にとっては、「木の実」がお宝♪
よっしゃ!リース作るど~~~!!!

不思議な事に、アンバーの樹をようやく見つけた!と思ったら、
その後立て続けに違う場所2箇所で、アンバー発見!!
そうゆうものよね~・・・。
[PR]
by kinomibiyori | 2012-02-16 21:00 | トロッケン

りんごのピラミーデ

去年の夏に、日本から持ち込んだ、りんごのピック。
1年以上経ち、ようやく作品化できました。

「りんごのピラミーデ」
f0199394_6564967.jpg


こちらで、納得のいくゴールドスプレーが見つからず、
ゴールドの松は、まさかの手塗り作業!!
ちょっと輝きに欠けますが、素朴な仕上がりには似合ってるかな?!

今年はシルバーのクリスマスリースを作る予定でいますが、
クリスマスまでに間に合うかしら?がんばれ~、私!
[PR]
by kinomibiyori | 2011-11-05 22:00 | トロッケン

額入りクランツ

ひっさびさに、トロッケンクランツを作りました。
トロッケンもスタンプもミシンも、リビングにどばーーーーっと材料を広げないと
いけないので、片付けも急がされます。
なので、どれもなかなか「作ろう!」という気になれない・・・。
あ~、作製途中の作品が放置出来るような作業部屋が欲しいものです。

さて、今回作ったものは、額入りクランツ2点。
お別れのお友達と、お誕生日のお友達に・・・と、それぞれのイメージと環境を考えての
素材選び、色選びで、全然違った雰囲気に仕上がりました。
何か、リゾートホテルにありそうな雰囲気に・・・(笑)
「是非寝室に!」と一言添えて贈りました(笑)。
f0199394_1322075.jpg


こちらは、まだ駐在生活が数年あるお友達へ。
しばらくは梱包する必要がないので壊れやすい素材、コノテガシワも使いました。
白いお部屋に馴染みますように♪
f0199394_134296.jpg


気に入ってもらえるかな?と、お渡しする瞬間が一番ドキドキしますね~。
[PR]
by kinomibiyori | 2011-05-20 21:00 | トロッケン

スプーン飾り

長女の学校、木曜日から4連休でした。
と言っても、土曜日は日本語補習校なんですけどね。

この休み中、何か、何か、達成感を!!!と、クラフトする気でいましたが、
「断捨離」の「捨」に燃えてしまい、4連休が終わる寸前までいってました。
が、私のクラフトグッズが押し込められているクローゼットを整理していたら
ちょっとずつ集めてきた木の実の多さに、少々焦りを感じました。
「小さい木の実がないから・・・」と言いながら作品作りが滞っているのに、
何かを見つけるたびにチョイ買い。今や、結構な量になってました。
しかも、これは日本へは持ち帰れないっっ!!
ってことは、これ全部形にしてしまわないと。。。(滝汗)

夕飯前の1時間で、まずは1個、せっせと作りました。

「スプーン飾り」
f0199394_035383.jpg


う~ん!達成感!!(笑)

お気に入りの棚と一緒に飾りました。
f0199394_05624.jpg


でもね、こんだけ作っただけでは、木の実は全く減っちょらんですよ。
もっともっと作らねば~!!!
[PR]
by kinomibiyori | 2011-02-27 21:00 | トロッケン