haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:暮らし( 121 )

ミシガンの秋

今年はミシガンの秋を撮りまくろう!と思ってたけど、
やはりそんな時間は持てず、ちょっとしか撮れなかった。
でも、雰囲気は伝わるかな?

今までは、紅葉を見るために、どこかにお出掛けしたりしてたけど、
家の近所を走ってるだけで、充分きれいな紅葉が楽しめてしまうので
今年は遠出するのをやめたのです。
出掛けなかったことを後悔することもなく、近所の紅葉で満足、満足!

こちらは、家から15分ほどの距離にある公園。まだちょっと早かったかな。
f0199394_740778.jpg


f0199394_7405839.jpg


f0199394_7411626.jpg


f0199394_7414117.jpg


f0199394_74243.jpg


いつも通る道の紅葉
f0199394_7423914.jpg


家から数分の場所のアパートの駐車場にて
f0199394_7444752.jpg


f0199394_745835.jpg


f0199394_7453033.jpg


うちのサブに生えていた木。すごい鮮やかなオレンジ色!
f0199394_746240.jpg


この時期、どこを見渡してもオレンジ色の風景が続いています。
ミシガンで一番好きな季節の到来です。
[PR]
by kinomibiyori | 2013-10-20 22:00 | 暮らし

9月のあれこれ

3ヶ月弱にわたるアメリカの長い夏休み。
過ごし方のコツでもつかんだのか(?)、あっという間に過ぎ去って行き、
そろそろ恋しい自分時間。
9月からいよいよ学校も始まりました♪
f0199394_6542449.jpg


9月は3名の親しい友人の本帰国とあり、
ガレージセールと送別会に明け暮れました。

家族ぐるみでお付き合いしたY家の送別会は、
5家族、総勢20名と大所帯になるので
サイダーミル&公園での送別会に決定~!
しかし、この日に限って雨だし、寒いし・・・、残念な天候。
でも、子供達は元気!元気!
f0199394_6582416.jpg


一家庭一品持参プラス、コスコでの食料調達により
こんなに豪華なランチになりました。
f0199394_724956.jpg


別日には、女子だけの送別会を再度開催。
まよまよちゃん宅にて、食器はジェダイで素敵なランチ会になりました。
f0199394_75868.jpg


どれもおいすぃ~!
f0199394_754676.jpg


もちろんデザートは別腹で♪
f0199394_762619.jpg


いじられ役のE子ちゃんが帰国の先陣をきり、今後このメンバーは1月帰国、2月帰国、3月帰国と
一家族ずつお別れで、帰国が延びた我が家は、皆さまのお見送りを終えてから、
夏に本帰国となりそうです。

9月末には、友達に教えてもらったお勧めのサイダーミルへ!
f0199394_712758.jpg

今年は最後の秋になるので、可能な限りサイダーミル巡りを楽しもうと思ってます!
[PR]
by kinomibiyori | 2013-09-30 21:00 | 暮らし

7月のあれこれ

英検の試験&便乗旅行から戻ってきてからは
子供達はサマーキャンプに行ったり、私は本帰国の迫っているお友達とクラフトを仕上げたり
サブのプールに連れて行ったり・・・、そうそう!ジャザサイズも始めたので運動も頑張ったりと、
なかなか充実した7月でした。

こちらでは、あまり浮き輪を見掛けません。
こんな発泡スチロールで出来た、長い棒が浮き輪代わりです。
f0199394_11491496.jpg


本帰国される、長女のお友達のお別れ会に、子供用サロンへ招待して頂きました。
f0199394_11492085.jpg


お料理上手のマヨマヨちゃんが、ランチ作ってくれました♪ うまうまっ!!お腹いっぱいになったよ~!
f0199394_11595441.jpg


仲良しのお友達と、ゆるゆるなガレージセールを開催。
忙し過ぎず、暇過ぎず、売り上げもいい感じで、楽しいガレージセールになりました。
f0199394_1152985.jpg


子供達は、レモネードスタンドで販売したり、くじ引きをお客さんにひいてもらったり・・・と、
お店屋さんごっこっぽく、楽しめたようです。
f0199394_11561570.jpg


とある日は、ランチをドーナッツショップで。
娘たちは、こんなカラフルなものを選びました。
味覚や色彩感覚が、かなりアメリカに染まってきてるかもしれませぬ・・・。
f0199394_1204692.jpg


ってな7月でした!
[PR]
by kinomibiyori | 2013-07-31 21:00 | 暮らし

6月のあれこれ

6月半ばに夏休みに突入してしまう現地校。
夏休み中に一時帰国、本帰国してしまうお友達もたくさん。
そう、6月は学年度末だけに、限られた時間の中でイベントをモリモリに入れて
身動きとれなくなる時期でもあります(笑)。

夏休みよ、来るな~!!と思いつつ、夏休みに入ってしまった方が
案外ゆったりした時間が流れたりもします。

6月のあれこれ・・・。
現地校のField Day
これは、バケツの水をスポンジに吸わせて、違うバケツに絞り、水量を競うゲーム
f0199394_9535631.jpg


日本語補習校の大運動会
f0199394_9575023.jpg


健康診断の結果が夫婦共に思わしくなく、グリーンスムージーを始めてみたりして。
(でもバナナ嫌いな私。2週間で一旦中断・・・)
f0199394_9595684.jpg


夏しかOPENしないソフトクリーム屋さんにも、もちろん行っとかないと!!ラズベリーとバニラのミックス味。
f0199394_1034680.jpg


コリアンの友達の本帰国。さよなら夕食会を開催してくれました。
f0199394_1043174.jpg


バルーンフェスティバルに行ったけど、天候不良の為、たくさんの気球が空に舞い上がる姿は
見ることが出来ませんでした。残念!!
f0199394_1012143.jpg


ってな6月でした。
[PR]
by kinomibiyori | 2013-06-30 21:00 | 暮らし

今年初ラウンド

去年から始めたゴルフですが、すっかりハマってしまっている友人達を横目に
私は「行けるチャンスがあれば・・・」という、受身的なスタンス(笑)。
1年ぶり、トータル5回目のラウンドです。
なのに、打ちっぱなしの練習は1回行っただけ・・・という、何とも怠惰な、何ちゃってゴルファーです。

コースは、湖沿いのきれいなクラブ。
ゴルフは、スキーと一緒で、行くまでが面倒に思えるのですが、
いざコースに出ると楽しくなってくる・・・って、私だけでしょうか?

ストームが心配されましたが、暑くてジリジリ焼けるほどの良いお天気。
f0199394_11591961.jpg

目に優しい景色が続きます♪
f0199394_1159492.jpg

Mさん、ナイスショットー!!(私の友達、「M」さんが多いなぁ・・・)
f0199394_1223249.jpg


本日のボール紛失
池ポチャ1つ、湖ポチャ1つ、茂みで1つ・・・以上、3つ紛失にて終了~(泣)。

とあるコースなんて、グリーンの手前に行く手を横切る池があり、まわり道のルートも断たれているんですよ!
ボールを飛ばして運ぶしか方法は無いのです!!
ゴロ専門の私、無くしてもいい、拾ったボールにちゃっかりすりかえて打ったところ、
奇跡は起きず、そのまま池の中へ・・・。
この1打だけ、やけに悔しさが残り、次なるステップへと挑戦する動機になりそうです。

ランチはゴルフクラブのすぐ近くの地ビールのお店。(もちろん飲みませんけどね!)
店内はアメリカンな雰囲気で、店員さんも明るくていい感じ♪
f0199394_12133585.jpg

ビール醸造の設備も店内から見えます。
f0199394_12155572.jpg


ランチを食べ始めたら、急に暗雲立ち込め、ストーム到来です。ゴルフ終了後でよかった・・・。
f0199394_1217386.jpg

他州でのトルネードの被害が頭をよぎり、トルネードが来たらどうしよう・・・と一瞬心配しましたが
暴風雨だけで終わりました。ほっ!

ランチ終了後には雨はすっかり止んでいて、全てにおいてタイミングが良かったです。
さ~て、この夏、何ラウンドまわれるかな?打ちっぱなしでの地道な練習もしなくてはね・・・。
[PR]
by kinomibiyori | 2013-05-30 21:00 | 暮らし

メモリアルデー

今日は祝日、メモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)でした。
2年前もパレードを見に行きましたが、それは隣町のものであり、
自分の住んでいる町のパレードを見に行くのは、今年が初めて。
2年前は暑くて半袖でしたが、今年は肌寒く、上着が必要でした。

3~4マイル、道路を通行止めにしてのパレードです。
f0199394_10202496.jpg


この馬の後ろを歩くおじさんは、糞を拾って歩く係でした(笑)
f0199394_10272199.jpg


地元の中学生や高校生もバンドで参加。
f0199394_10221152.jpg


犬もアメリカンな装いでお洒落してます。
f0199394_1028929.jpg


カエルに手を振る次女(笑)
f0199394_1029944.jpg


ゆるゆる感たっぷりなパレード、あっという間に終了し、
午後からはお友達の家でのバーベキューにお邪魔させてもらいましたが
寒過ぎて、早めに切り上げて、お部屋の中に入らなければならないほどの気温でした。
去年も暖かくて異常気象でしたが、今年は、「春」がなく、冬から夏になったかと思えば
また冬に戻ったり・・・の繰り返しで、これもまた異常気象って感じです。
[PR]
by kinomibiyori | 2013-05-27 21:00 | 暮らし

子供たちのお楽しみ♪

子供たちのお楽しみ。
それは・・・・・テレビを観ながら夕飯を食べること!

お行儀悪いのですが、夫の夕飯が不要な時に、私も手抜きしたい・・・という思いから
ファーストフードを買い込んで、テレビを観ながらまったりと過ごしたことが
子供たちにとっては、たいそう楽しかったようです。
それからは、オットの夕飯が不要な時のお約束になってしまいました。悪い癖をつけちゃったな~。
でも、私も楽出来るのでやめられない!(笑)
f0199394_9405668.jpg


今回の夕飯はKFC。
クラッシックのセットで、チキン3本入りを頼んだら、
サイドメニューが2つ付くようです。
f0199394_9461696.jpg


私は「コールスロー」と答えたのに、また聞いてきたので「コールスロー!」と答えたら
何と!コールスローが2つ入ってた!!という・・・。
娘のサイドに、フレンチフライを頼んだはずが、マッシュポテトが入ってきて・・・
娘はそれは要らないというので、コールスローとマッシュポテトを交換で、何とか成立。
コールスロー2つ入っててよかった~(爆!)。

さすがに年老いてきたので(苦笑)、チキン3つはきつかった。
今度から2つにしよ~っと!
[PR]
by kinomibiyori | 2013-05-17 21:00 | 暮らし

ようやく春!

なかなか暖かくならない今年の春。
気温が上がったと思ったら、また下がったりの繰り返しで、
ついには4月も後半だといのに、雪が降りました。ま、積もる程ではありませんが。でも、寒いよ~。
f0199394_87741.jpg


そして、1週間後。
半袖じゃないと暑い程の気温になり、花は一斉に開花しました。
f0199394_882375.jpg

f0199394_885198.jpg

f0199394_892333.jpg


大好きな景色、タンポポの絨毯。
でも、芝生を傷めるということで、こちらでは害草と言われ嫌われています。
f0199394_81166.jpg

街には早速オープンカーも走り出し、「春到来」を楽しんでいます♪
[PR]
by kinomibiyori | 2013-05-06 21:00 | 暮らし

ベルサイユのばら

春休み・・・、長いな~。
外は寒いので、子供達を外で遊ばせるわけにも行かず、
毎日ゲーム、テレビ、宿題、ピアノの練習、クラフト・・・と適当に遊ばせています。
私もガンガンクラフトやるつもりだったけど、子供たちがいると集中出来ず
結局何も進まないまま・・・。

でも、お友達に借りた漫画を読み始めたらはまってしまって、
毎晩夜更かししています。
その漫画とは・・・・・
「ベルサイユのばら」!!

f0199394_3191044.jpg


実は、恥ずかしながら、今日まで読んだことも、テレビで観たこともなく
オスカルが「女」だったと、今知ったところにございますぅ~~~。。。

私は兄の雑誌・漫画を読んで育ったので、藤子不二雄、あだち充氏の作風を読み慣れていたので
どうもあの薔薇をしょってるような画風が苦手で、読む気がしなかったのです。

今、ようやく「そんなに有名な漫画なら・・・」と、読んでみる気がおきました。
するとどうでしょう!めちゃくちゃ面白いではありませんか!
漫画を読みながらも歴史のお勉強にもなってしまうなんて、素晴らしい読み物ではあ~りませんか!!

長女も読みたいというので、読ませてみたら、結構はまってる感じ。
これが読めたら、歴史への苦手意識を持たずに済むかも!(私が歴史、全然ダメだったんです)と
淡い期待を抱いてみましたが、ルイ15世が亡くなるシーンの画がえぐく(私もそう思ったし!笑)
怖がってしまって、そこでリタイアになりました。残念!

実は「はいからさんが通る」も読んだことがないのです。もぐりですか?(苦笑)
今なら、こちらも読めそうな気がしてます!!(←読むのに、何故か気合が要る私・・・。)
[PR]
by kinomibiyori | 2013-04-03 21:00 | 暮らし

イースターランチ会

日曜日ですが、朝からオットは仕事に出掛けて行きました。
私は、アメリカ人の友人に「友達の家でイースターランチをするので、よかったら来ない?」と
声を掛けて頂いたので、せっかくなので子連れでお邪魔することに。

友人は、私が参加している英会話グループのメンバー全員に声を掛けていたのですが
皆、旅行に行ってしまったのか、私のみの参加(汗)。

英語が飛び交うテーブルについてのランチタイム。(滝汗)
途中、何の会話かと思ったら、政治においての保守派か改革派か・・・何て会話だったらしい。さっぱりわからん!
一応、皆さん気をつかって、旅行の話や日本の話をして下さったので
何とかその場を凌げました。

何か一品持って行くルールなので、サラダ巻きを持参。
「レタスの食感がいいね~!この組み合わせは初めて食べたよ!」と気に入ってくれたようで一安心。

食後は今年タイミングが合わず、諦めていたエッグハントを、庭で開催してくれて
子供達は大喜び!それだけでも来た甲斐がありました。

f0199394_8362299.jpg

f0199394_105554.jpg


15時過ぎにはお開きになりましたが、
招待してくれたご家族は翌日からドイツへ、声かけてくれた友人は夕方からシカゴへ・・・と
皆、あっちこっちへと忙しい模様。そんな中でもランチ会を開いてくれるなんて
アメリカ人は本当に集まるのが好きなんですね!
おかげで、また素敵な思い出がひとつ増えました。
[PR]
by kinomibiyori | 2013-03-31 21:00 | 暮らし