haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:暮らし( 121 )

春はまだかい?

3月16日(土)、この日は補習校の卒業式&卒園式。
午前中に卒園式を行い、午後から小学校~高校生の卒業式を行う・・・という
とっても大事な日。

そんな日に限って、前夜から、まさかの雪~!!!
f0199394_222179.jpg

次女の卒園でしたが、フォーマルな格好なのに、スノーブーツ持参しなくては・・・というぐらい
積もっていたので、荷物が増えて大変でした。

ご卒園、ご卒業の皆さま、おめでとうございます!!

もう、雪はないか・・・と思った3日後。またもや雪が・・・。
f0199394_225852.jpg

日本では、花粉がどーのこーのと言ってるそうですが
ミシガンはまだ雪景色だったりします・・・。

翌日、本帰国の為、この日が学校最後の日というお友達と記念撮影。
f0199394_2265813.jpg

ミシガンに来てから、毎朝顔を合わせていたご家族なので、本当に寂しくなります。
日本では会える距離なので、またの再会を楽しみにしています。
[PR]
by kinomibiyori | 2013-03-20 21:00 | 暮らし

パン作り

今日は学校は「Records Day 」でお休み。
先生方が成績をつける日だとかで、生徒はお休みなのです。
日本の先生方は、残業されるところでしょうが、こちらの先生は残業しないので
こんな日がわざわざあるんですね~。

話はそれますが、残業しないので、放課後に自分の子供を習い事に通わせるのも可能です。
実際、娘達のスイミング教室で、偶然にも各娘の担任の先生に毎週顔を合わせています(笑)。
それぐらいの時間の余裕がある方が、人生楽しめますよね。うん、うん。


食パンはいつも自分で焼いているのですが、時々娘達が手伝いたいと言います。
でも、忙しい合間をぬって焼いているので、手伝われると、かえって迷惑・・・と思ってしまうダメ母です。

なので、今日は娘達にとことん付き合って、パン作りを楽しもうじゃないの!!っと覚悟を決めました。
種類は、娘達希望のクリームパン。
よしよし・・・、とレシピを探すも・・・あれ?あれっ?・・・そのレシピだけ抜けてるし。
慌てて適当なレシピを探して対応。ま、何とかなるっしょ!

f0199394_11223150.jpg


このチョコ、ずり落ちないか心配・・・。グリグリとねじ込んでみましたが・・・。
f0199394_11252199.jpg


焼いたら、何か、味があっていい感じ~♪(親ばか)
f0199394_1126993.jpg


この倍の量を焼いたけど、焼きたてはさすがに美味しくて
娘達が2~3個ペロッといったので、あっという間になくなりました。
とても楽しかったみたいなので、今度はクッキー作りでもさせてあげようかな♪
[PR]
by kinomibiyori | 2013-03-05 21:00 | 暮らし

また雪

昨年は暖冬で、雪の影響で学校がお休みになったことは1度もなかったのですが、
今年は2回ノースクールになっています。
しっかりミシガンらしく雪が降り、湖も凍っています。
f0199394_0444731.jpg


でも、アメリカに来た年の冬は、春になるまで芝生が出てこなかったけど、
今年は雪が降ってもすぐ融けて、また雪が降って、また融けて・・・と、
芝生は顔を出しまくり。
今年は春が来るのが遅いと思ったけど、それでもまだ過ごしやすい冬だったのかもしれません。
f0199394_0472743.jpg

[PR]
by kinomibiyori | 2013-02-28 21:00 | 暮らし

2013年スタート!

あけましておめでとうございます。
いよいよ2013年スタートです。
この年が、私達家族にとって、アメリカ生活最後の年になる予定です。

多分、あっという間に過ぎてしまうと思うので、
時間調整をしながら、やりたい事をちゃんとやって、後悔のないようにしたいです。
・・・と言っても、きっと何かしらやり残すんでしょうけど、
極力、頑張りたいと思います。

そして、帰国に向けたダイエットを本気でしなくては!!!

クラフトを形にして、材料を減らさなくては・・・(汗)

ガレージセール、頑張らなくては・・・。

も、もちろん、英語ももう少しやらないとね・・・。

おっと、何だか「やらねば」の発言になってきてしまったので、軌道修正を。(笑)

とにかく、楽しい1年にしたいと思います。

皆さま、今年もどうぞよろしくお願い致します!

f0199394_13282157.jpg

[PR]
by kinomibiyori | 2013-01-01 21:00 | 暮らし

副鼻腔炎の手術

12月13日に、副鼻腔炎の手術をしました。
長女を妊娠中の夏、軽い風邪をひいたのですが、いつまでたっても治らなかった鼻声。
その日から9年超、ずっと私は鼻声でした。

長女の断乳後、次女の断乳後などのタイミングで、何度か耳鼻科にも行ってみましたが
治りませんでした。
そんなに気にしていなかったのですが、アメリカに来たので、治療法が違うかも?と
1年前から再び耳鼻科にかかりました。

しばらく抗生剤を飲んでみても、やっぱり治らないので
「手術を受ける手もあるけど・・・」なんて話が出ました。
通訳の女性が「日帰りで簡単に手術出来ますよ。チョイチョイチョイって手術です」と
軽い感じで言われたので、軽い感じで手術を受けようと決めました。

CT撮ったら、かなり膿がたまっているようで「私の患者の中でも、これはひどい方だ」と
言われたので、手術への気持ちは揺らぎませんでした。

当日も、かなり余裕かましていたら、代わる代わる色んな先生が挨拶しに来られ、
「結構本気で手術なんだ~・・・。」と、もっとシビアなんだ・・・と思い始めました。

「今から手術行きます」と言われ、ストレッチャーに乗せられたまま手術室へ。
点滴をしていたので、トイレに行くタイミングがなく、このまま手術?と思ったら
とても不安になってきて、手術台に乗った瞬間「トイレに行ってもいいですか?」と聞いたら
中国人っぽい看護士さん(女性)に「こんな人初めて~!」と呆れられました(苦笑)。
麻酔をかける先生(男性)はとても優しく、「次にトイレに行けるのは3時間後ぐらいだから
不安に思うのは当然だ。よし、行こう!」と、快くトイレへ連れて行ってくれました。(笑)

これで安心して手術に臨めるわ!!と、手術台に乗り、麻酔の先生が「これは酸素だからね」と
マスクをかぶせてくれた瞬間から記憶がないっっ!!
あれは麻酔だったのね?(笑)

次に目覚めた時には、既に手術が終わり1時間が経過していた模様。
日帰り手術なので、「何がどうで、どうしたよ」という手術の説明もなく
そのまま帰宅。この手術、日本だと1週間入院なんだそうです。
アメリカは入院費用もめちゃくちゃ高いので日帰りなんだとか。
日帰りは楽と言えば楽だけど、でも、せめて状況説明ぐらい聞きたかったな。
次の診察は一週間後です。
[PR]
by kinomibiyori | 2012-12-15 21:00 | 暮らし

女子会!

またしても「美味しい会」を満喫!
お友達のお宅で、女子会を開催です。
19時集合で、何と!午前1時まで盛り上がってしまいました~!!!
女子の話は尽きないね~。

f0199394_11454100.jpg


素敵なテーブルコーディネート&キャンドルウィックの食器使用だなんて
贅沢すぎてうっとりしてしまいます。

f0199394_1145443.jpg


これでワインでも飲んで、ほろ酔いでもしたら、最高なんでしょうね。
私は体質的に、アルコールがダメなんで・・・。
でも私は、ジュースでも充分テンションあげあげ↑↑になれるので、全く問題はないのです(笑)。

デザートは、お友達がすごいの作ってくれました♪
f0199394_11464792.jpg

フルーツ満載のレアチーズケーキ。
こんな素敵なケーキ、アメリカで食べられるとは幸せ!

実は私もデザートも担当したので、無印で買ったシュークリームキットを
使ったのですが、見事大失敗!!!
慌ててアールグレイチーズケーキを作り直し、焼きあがったのが集合時間・・・という有り様。
何とか間に合ったけど、見た目イマイチなので、写真は割愛させていただきます。。。


日本に帰ったら我が家は二世帯住宅。こんな夜遊びは出来ないだろうな~。(遠い目)
今を楽しんでおかなくっちゃ!!
[PR]
by kinomibiyori | 2012-12-03 21:00 | 暮らし

クラフト仲間の送別会

今日は毎週集まっているクラフトメンバーの1人、Mさんの送別会でした。
Mさんとは補習校や現地校でもお世話になり、結構好きなものが似ていて、
楽しいお付き合いをさせて頂いていたのですが、
12月に本帰国が決まってしまったのですよ~。寂しいな。

クラフトメンバーの送別会は、恒例のポットラック♪
今回もオサレでおいすぃ~お料理が並びましたよ!

f0199394_9562132.jpg

f0199394_9564275.jpg

f0199394_9565943.jpg


この使い捨てのお皿はとても優秀。
仕切りがついているのでポットラックには最適です。
f0199394_9574188.jpg


お別れの品は、私も作った「ハロウィンのクロスステッチキット」でした。

さ~て、完成報告が聞けるのはいつになるかな?(何年後かな?笑)
また再会できる日を楽しみにしています♪ 元気で頑張ってね!
[PR]
by kinomibiyori | 2012-11-26 21:00 | 暮らし

ハロウィンパーティー

お友達宅にお呼ばれして、4家族でハロウィンパーティー楽しみました。
子供達9名、大人8名の計17名、全員仮装が参加条件です(笑)。

私は無難に「ウォーリーを探せ」のウォーリーになりましたが、
結構みんな思い切った仮装をしていたので、もっと頑張ればよかったかな!
来年はアメリカ最後のハロウィンになりそうなので、今からアイディア練らなくっちゃ!

それにしても、毎度素敵な飾りつけのお宅で、色々勉強させてもらってます。
でも、とてもマネできない・・・。
f0199394_991888.jpg

午後3時~10時近くまでのドンちゃん騒ぎ、楽しかった~!
[PR]
by kinomibiyori | 2012-10-28 22:00 | 暮らし

秋!

8月の日記から、いきなり10月へジャンプ!(苦笑)
毎日とても忙しく、ブログを書く習慣も無くなってしまっている今日この頃。
ログインIDも、忘れそうになっていました・・・(汗)

元気ですよ!というメッセージ程度に、秋の写真を載せておきます。
f0199394_2016265.jpg


秋真っ盛りのミシガン・・・と言いたいところですが、
実はこの写真も10日も前のもの。
今は落ち葉がすごくて、一軒家の方は、落ち葉拾いに大忙しです。
間もなく秋が終わる気配。今年のハロウィンも寒そうだな~。

f0199394_20191537.jpg


f0199394_20194241.jpg

[PR]
by kinomibiyori | 2012-10-18 07:15 | 暮らし

ご縁です!

7月26日夕刻に、セントレアに到着~。2年ぶりの一時帰国です。
2年前は、義両親が遊びに来たので、子供のお世話をお願いしながら
一緒に帰省し、1ヶ月を日本で過ごすことが出来ました。
が、今回、長期の帰省をする為には、私一人で乗り物酔いしやすい
子供たちを連れて帰らねばならず、それはちょっとハードだな・・・と、
オットと一緒に2週間のみ帰省することにしました。
更に、日本での滞在を削り、帰りにサンフランシスコに寄ることを企み、
日本滞在は、僅かの11日と相成りました。
よって、今回会える友達はすご~~~く限られてしまいました。
会えなかったお友達ぃ~、今回は本当にごめんね!
本帰国したら、ゆ~~~っくりと会いましょう♪

一時帰国中は、まずは真っ先に美容院へ!!
ふぅ。これで誰に会っても大丈夫・・・っと。(笑)

お次の重要課題は、運転免許の更新期間前の更新。
そして、実家訪問、買出し、日帰り温泉旅行、長女のお友達との約束、
友人からの頼まれ物お届けなどなど、予定は既にパンパン。
「海猿」はDVD出るまでお預け・・・となりました。

そんな中、これははずせないという会合が♪
地元のブログ友達sunny spotさんとの初対面です!
私が渡米してから、ブログ上で知り合ったのですが、いろいろなご縁がありまして・・・。
ブログでの記事から察するに、好きなものが似ている!娘の幼稚園が一緒!
共通の友達がいる!そして驚くことに、同い年。
更に驚くことに、私の義母を知っていた!(爆!)
そして、そして、8月終わりに彼女のお友達が、私の住む町にやってくる!!
もうこれは会うっきゃないでしょう~!・・・ということで、
渡米予定のHさんをご紹介頂くことも併せ、3人でお茶しました。

話したいこと、お聞きしたいことてんこ盛りだったので、
気付いたら、あっという間に2時間が経過していて。
みんな子供を預けて集まった身、後ろ髪引かれながら、再会を約束して解散となりました。

私は、sunny spotさんに、ハンドメイド雑貨を購入させて頂く予定にしていたのですが、
何とも心優しいSさんは、私のささやかなお土産と、物々交換にして下さいました。
返って申し訳なかったです。でもとっても嬉しかったです。ありがとね~♪

f0199394_244544.jpg


Sさん、本帰国後の再会を楽しみにしています♪
Hさん、日本よりのお越しをお待ちしています♪ 一緒にアンティーク巡りしましょうね!
[PR]
by kinomibiyori | 2012-07-29 21:00 | 暮らし