haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:暮らし( 121 )

グリーンデビュー

本日、グリーンデビューを果たしました!
「果たしました」といっても、練習に練習を重ね、いよいよデビュー!!といったものではなく、
「せっかくコース代安いんだから、アメリカにいる間に、ゴルフやらなくっちゃ!」というぐらいの
気持ちでしたが、来週、韓国人のお友達とコースをまわる約束をしちゃったので(軽っ!!)
その前に・・・と、お友達が今日という場を用意してくれました。(感謝!)

打ちっぱなしは、何度か経験があり、「真っ直ぐ飛ぶ」というボールを仕込んで(笑)
いざ出陣です!!

一緒にまわったメンバーが、実に私にプレッシャーを与えない良き人々で、
9ホール2時間、何とか迷惑を掛けずにまわることが出来ました。

コースの気持ち良さはさることながら、カートに乗るのが実に楽しい!
f0199394_122537.jpg


グースものんびり過ごしています。人馴れしているのか、全然逃げないよん。
f0199394_1242599.jpg

ルールもわかったことだし、これで来週の日韓戦も大丈夫だな!

後日談・・・日韓戦は、何と、9ホール歩いてまわるというオチがありました。
    涼しかったからよかったけど、暑かったら大変でした~。いや、いや、いや、カート乗ろうよ・・・。

[PR]
by kinomibiyori | 2012-06-21 21:00 | 暮らし

Eちゃんの送別会

今日は、クラフト仲間のちゃんの送別会。
Eちゃんは、ミシガンに5年になりますが、お次は日本に帰るのではなく、
なんと、まさかのブラジルへの転勤!!
言語も英語ではなく、ポルトガル語になります。
しっかり者のEちゃんは、今、ブラジル人の先生を見つけて、ポルトガル語を習得中です!

どんどんとクラフトメンバーが引っ越して行ってしまうので
元からいたメンバーは、たった3人になってしまいました。。。
でも、新しく愉快な仲間たちが4人も入ってくれたので、
月曜クラフト会、略して「げつくら」は、楽しく続いています♪

Eちゃんのお引越しは8月だけど、夏休みに入る前に・・・と、送別会を行いました。
今回のポットラックも、それはそれは豪華で美味しかったですよ~!
f0199394_0561897.jpg

f0199394_0572343.jpg


私は張り切って「たらこ系パスタ持ってくよー!」と宣言していたのに、
まさかのたらこ品切れ・・・。何てこったい!
というわけで、グレープフルーツゼリーに急きょ変更。でも、思っていたような仕上がりではなかったのでちょっと不完全燃焼です。この夏に美味しい洋菓子店で売ってるような「グレープフルーツゼリー」をマスターしたいな。

今回の送別の品はこちら。可愛いね~♪
f0199394_058665.jpg

ブラジルで、これを使う度に、げつくらの事を思い出してね!

私も日本に帰ったら、スマホにするゾ!
[PR]
by kinomibiyori | 2012-06-13 22:00 | 暮らし

大所帯でバーベキュー

今日は補習校の後、家から15分程のキャンプ場で
米韓日中入り交ざっての、バーベキュー!

以前お世話になっていたチューターの先生が主催され、生徒さんとその家族が招待されました。
総勢30人はいましたね。子供たちも大喜びで遊んでいました。

チューターの先生は、キャンピングカーも所有されていて
毎年何回かキャンプを楽しんでいるそうです。

先生のご主人が、BBQの串刺しを作ってきて、それを焼いて下さり、私たち生徒は思い思いのものを持参しました。人が多いと、いろんな種類食べれるので楽しいです!
f0199394_12291152.jpg


キャンプ場内の湖で、釣りも出来ましたよ。
カヌー持参でやってくる人もたくさん。
f0199394_1241411.jpg


家からキャンプ場まで15分って・・・、日本に置き換えると、かなり田舎の方にいかないと無理よねぇ?
それが、普通の暮らしの中で簡単に出来てしまうミシガンは、やっぱり自然が多くて
素敵な場所ですね。雪さえ降らなければ言うことなしです。
[PR]
by kinomibiyori | 2012-06-09 23:00 | 暮らし
今日の午前中は、アメリカ人のお友達宅で、夏休み前最後のカンバセーショングループを楽しみました。
このグループは、ESLでずっとお休みしていましたが、
ESLが終了したので、再び顔を出させてもらってます。
出産を間近に控えたアメリカ人女性2人、英語堪能な韓国人4人、
私の友人のアメリカ人姉妹2人、そして、何でも笑ってごまかそうしている日本人1人(私)。
会話の半分しか聞き取れませんが、楽しませてもらってます。
私も日本に帰ったら、こんなカンバセーショングループを作りたいな~。
・・・・・・って、その前に、私の地元には外国人が皆無ですけどね・・・。

そして、午後からはメキシコ人の友人主催のメキシカンBBQ!
来るもの拒まずのスタンスでいたら、いつの間にか
「エスパニョールグループ」にも所属していました。(爆!)

スペイン語、今もこの先も使う予定がなく、スペイン語勉強する暇があったら
英語をもっとやれ!って感じなんですが、そのグループの仲間が、メキシコ人、韓国人、日本人なので
共通語は英語。ということで、結局英語も使うから・・・という強引な納得の上で参加しています。
ま、国際交流を楽しんでいるだけですけどね!

そのお仲間+メキシコ人増員しての女性だけのバーベキュー。
気持ちよく晴れた日になりました。このコンロが、折りたたみ式で便利そうでした。
帰国の際には買って帰りたいかも!
f0199394_8431636.jpg


お肉はどど~ん!とステーキで一人1枚!(笑)
f0199394_844188.jpg


調味料はこんな感じで、日本とはガラリと違います。焼肉のタレ?もちろん無いよ~!
f0199394_845164.jpg


サイドディッシュの何ちゃらライスも作ってきてくれました。
他の国の人も、結構お米食べるのね~。
玉ねぎのホイル焼きは、超美味でした!!
ワカモレをその場で作ってくれ、それとソーセージをトルティーヤで巻き巻き。
これぞメキシカンスタイル!!
f0199394_8473862.jpg


別れ際には、またまた新たに知り合ったメキシコ人を交えて、テニスとゴルフの約束を。
どんどんと、International friends が増えていく~。
嬉しい悲鳴ですが、英語が出来なくて、完全なる意思疎通が図れないのが残念なところです。
[PR]
by kinomibiyori | 2012-06-06 21:00 | 暮らし

カラーエッグ

春休み、やりたい事がいっぱいあるし、出来ると思ってた。
でもやっぱり子供がいると、何かと要求が多いので、何も予定通りに運ばない・・・。

こうなったら、スッパリ諦めて、子供達に付き合いましょう・・・っと、
今日はイースターにちなんで、カラーエッグ作りに挑戦!

まず、ゆで玉子を作り、クレヨンで絵を描いたあと、食紅を溶かしたカラー液の中にドボン。
f0199394_13591777.jpg


あっという間に、こんなに可愛い玉子の出来上がり~。
f0199394_1402368.jpg


んがっ、しかし!!
ゆで玉子として食べたなら、(食べたなら?)二人共白身しか食べません・・・。
ならば・・・と、エッグサンドを作ったら(作ったら?)「美味しくない」と食べません・・・。
っっだよっっ!!(by キムタク)
来年、作るか否か、考えちゃうな~・・・。
[PR]
by kinomibiyori | 2012-04-03 21:00 | 暮らし

送別会

先日、お友達の送別会がありました。
「送別会」、これで何回目になるかしら?出会いと別れの多いミシガンであります。。。

今日のポトラックは、いつになくとっても豪華バージョン!!
f0199394_6231689.jpg


最初にメニューを公開したお仲間が、何故か2品あげたので
続くメンバーも2品が暗黙の了解に。(笑)
帰国される主役のお友達までもデザートを作ってきてくれたので、
食べきれない・・・でも、こんなご馳走、残したくもなく(←食い意地はってます!)
お腹がはち切れんばかりに詰め込みました。
どれも、おいすぃ~♪♪♪
f0199394_623376.jpg


デザート3種盛り♪
f0199394_624267.jpg


癒し系兼突っ込み兼ボケも出来るという貴重なキャラだったYちゃん、
もっと一緒にいろいろ楽しみたかったです。どうぞお元気で~!
[PR]
by kinomibiyori | 2012-03-19 21:00 | 暮らし

樹氷

今朝、娘達をスクールバスに乗せるために外に出てみると
何かが違う?!よくよく見ると、木がきれいに氷でコーティングされていました!
いわゆる「樹氷」ですね。
娘達をバスに乗せた後、カメラ抱えて急いで舞い戻りました。

f0199394_10343673.jpg


f0199394_10352120.jpg


午後にはすっかり融けてしまいましたけどね。
それにしても、もう少しいいアングルで撮れないものか・・・。
まだまだ修行中です。
[PR]
by kinomibiyori | 2012-02-29 21:00 | 暮らし

ピアス記念日

本日、ついにデビューしました!
ピアス記念日です♪

前々から気になっていたのですが、痛そうだな~・・・とか、お手入れ面倒そうだな~・・・とか
親からもらった身体に・・・とか、白い糸が出てきたら失明?(笑)・・・とか
なかなか決心がつかず、諦めの境地でした。

お友達が「ピアスデビュー」する度に、うらやましく思っていたのですが、
そんな中の一人が、「急に思い立って。今日やろう!って思えたから、
その勢いで開けたよ~」と話してました。
その時は「ふ~ん」って感じで聞いていたのですが、
今日、私にもそんな瞬間がやってきたのです!

ESLの授業の休憩中、おやつを食べながらリラックスしていたら
ふと「今日、ピアスの穴開けよう!」と、何の脈絡もなく思いついたのです!!
そして、不思議なことに、その決心は揺らぎませんでした。
「今日しかない!今日だ!」と、すごく納得している自分がいました。
本当に不思議ですよね~。きっと、あの瞬間、私に何かが舞い降りたとしか思えない。

で、勢いにまかせて行ってきました。
やる瞬間、ちょっと怯んだけど(笑)、もう逃げ出すことも出来ない状況だったので
全うできたぜよ!やってしまえば、何てことはなかったです。
2ヶ月間は消毒が欠かせないけど、その後のピアスライフ、楽しみたいと思います♪

f0199394_106446.jpg

こちらは、最近買った雑貨です。
画像がないと寂しいので、ピアスとは何のつながりもないお話ですが・・・。(笑)
この木に、季節ごとのアイテムを飾っていきたいなぁ・・・と思ってます。
とりあえずクルミのアンヘンクゼルを飾っていますが、
クロスステッチや、布もの、スタンプ関係のクラフトなどなど
テーマを決めて何種類か作ってみたいです。
なぁんて・・・、また自分でハードル上げようとしてますね。
きっと、このまま数ヶ月放置かと・・・(苦笑)
[PR]
by kinomibiyori | 2012-01-10 21:00 | 暮らし

2012年スタート!

あけましておめでとうございます

こちら、1月3日ですが、本日が仕事始め、学校始め(←そんな言葉、あったっけ?)でございます。
連休で、子供達の騒ぐ声に、耳を塞ぎたくなる事も多々ありましたが、
すべてがゆったりモードからの日常復帰には、かなりの気合を要しました。
今朝も、お布団の中で、あと10分、あと10分・・・と、アラームをセットし直して
結局予定より40分遅れてようやく起き上がりました。
週3日のESLも、今日より再開。ふぅ~、頑張るとするか!

今日、何気にパソコンの中で見つけた結婚式の写真。
オットの変わり果てた現実に、「メタボ」「成人病」の言葉が頭をかすめます。
このままでは、マジでやばいことになりそうだ!!!
かく言う私も、実はGパンのサイズが1サイズアップしてしまいました。
今年は、夫婦そろって「ドワイエット」の年にしなくては~~~!!!
がむばりますっっ!!

こちらは、本日のミシガンの空。(近所で撮影)
f0199394_9385764.jpg

まるで藤城清治さんの影絵の世界のように、もしくは、滝平二郎さんの切り絵のように
(どっちが妥当な表現か判断できず・・・。)きれいでした。
ミシガンでは、昨年、オーロラが見れたようですよ~!

今年も超マイペースなブログになりそうですが、よろしくお願いします♪
[PR]
by kinomibiyori | 2012-01-03 19:00 | 暮らし

ようやく積もった

初雪は11月中旬だったんですけど、その時はチラチラと降って終了~。

昨日は一日中雨が降り、それが夜中に雪に変わったらしく
朝は見覚えのあるミシガンの風景になっていました。
「ようやく積もったか~。今年は遅かったね。」なんて話してたけど
別に、雪が積もるのを待ってたわけでもないんだけどね。
いや、出来れば積もって欲しくないわけで・・・。

でも、この光景を見たら、「ミシガンの冬、かかって来い!!」なんていう覚悟も出来た。(笑)

f0199394_1359150.jpg

f0199394_13593370.jpg

あ~、でもやっぱ、寒いわ。。。
[PR]
by kinomibiyori | 2011-11-30 21:00 | 暮らし