haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:料理( 14 )

10時~13時、ベースメントでのガレージセールの後、商品の片づけをしている間に
階上では既に集計が終わり、ポットラックランチの準備がなされていました。
温かいものは、再度温め直して下さるお心遣いが有り難い♪
当日、その場で一品を仕上げたお料理上手なお方もいらっしゃいました。
この方は、何と!豚骨ラーメンも自分で作ってしまわれるんだとか!!

f0199394_23253092.jpg


f0199394_23254957.jpg


「美味しいワイン」という言葉に誘われて、日頃全く飲まないのに
一口だけ頂いたら、あれよあれよという間に真っ赤になってしまい、
しばし思考もストップ・・・(汗)。

1時間後には何とか復活し、デザートにありつきました~♪
抹茶のロールケーキ、バター入りどらやき、ヨーグルトレアチーズ。
f0199394_23393063.jpg


お持ち帰りようのタッパ持参で、夕飯作りも少々手抜きさせて頂きました。うっしっし!

売り上げの方はと言いますと・・・
目の前の超安価のお宝を見過ごす事は出来ず、せっせとお買い物~♪(笑)
プラスマイナス、余り変わらない金額になってしまいました(爆!)。
ま、物々交換したということで・・・ええとしょっ!!

次の機会があったら、是非また参加させて頂きたいです♪
あ、でも、ポットラックのネタに悩むけど・・・。
[PR]
by kinomibiyori | 2013-05-16 22:00 | 料理

節分の日

今年の節分、次女は補習校でお豆を頂けて、美味しそうに食べていました。
私も数粒味見をさせてもらったら、塩気がいい具合についていて美味しかった!!
家からは遠いスーパーに置いてあるそうなので、行くチャンスがあったら買ってこなくっちゃ!

当日の朝は、ゆるゆると起床。
お友達のFBで見掛けたワッフルが無性に食べたくなり、私も作ってみた!
痩せようと思っているのに・・・。ま、朝だからいっか!(←こんなんだから痩せないっっ。)
f0199394_945574.jpg


夜は、毎年恒例のサラダ巻き。
ってか、サラダ巻きしか巻けない・・・。
f0199394_9114526.jpg


一応、おすしは切らずに、今年の方角を向きながら、無言で食べたけど
これって、関西のならわしを、商業的イベントにしてしまったんですよね?
結構げんを担いでしまう方なので、ここ数年、取り入れていたけど、
来年からは気にするのやめようかな。。。
[PR]
by kinomibiyori | 2013-02-03 21:00 | 料理

ごっつぁんです!

毎年、それなりにお節っぽいものをお重に詰めていたりしたけど、
今年はどうも作る気にならなくて、バッサリ省略!
元旦の朝の、お雑煮だけは作りましたけどね。

で、元旦の夜は、2年連続で友達のお宅へお邪魔しました。
日本に帰ったら、普通は両親や義両親といった親族と過ごすでしょうから、
元旦に友達と過ごすというのも、アメリカ限定のものですね。
友達と過ごすのは、楽しくていいですよ♪

お友達は、しっかりお節を作ってくれていました。
f0199394_12512661.jpg

f0199394_12514640.jpg

f0199394_1252910.jpg


しかも、種類もたくさん!!どれも美味しかった~!
こんなに上手に作れるのに、日本に帰ったら作る気ないそうです。勿体無い!!
何故なら、日本に帰ったら年末年始は実家や義実家に行くので、作らなくていいから。
うん、うん、確かにね! 我が家も帰国したら、二世帯住宅に戻るので作る必要ないもんね。

「いっぱい作ったから持ってって」と、たくさんのお料理をおみやで戴きました。
作らなかったのに、我が家にもおせち料理がやってきた!どうもありがとう!

2013年、楽しく、美味しい時間からのスタートです。いいことありそうっっ!!
[PR]
by kinomibiyori | 2013-01-02 21:00 | 料理

パン教室!

日本にいる時、パン教室に通っておりまして
JHBSの中級コースまで習いました。
食べる事が好きなので、習ったパンの復習をするわけでもなく、
ただただ通って、その教室で試食することに満足していました(笑)

でも、ここアメリカに来てからは、美味しいパンに出会えないので
食べたきゃ自分で作るしかないのです。
おかげ様で、プルマンは、材料の分量まで暗記して作れるようになりました。

私のお友達が、JHBSの上級まで習っていたことを知り、彼女の作ったブラウンブレッドのお味に一目惚れ。ブラウンブレッドは上級なんですね?
上級は型入れが多いと聞いていたので、そこまで習わなかったのです。

そこで、お友達に是非!とお願いをして、パン教室を開催してもらいました。
もう1品はカレーベーコンです。こちらは中級のメニューなのに、作った記憶がぬわい!
やっぱり復習は大事ってことですね~。
レシピコレクターの私です・・・・。

f0199394_12383868.jpg


スープを作ってくれて、いざ試食です。
f0199394_12393850.jpg


すごく美味しい!!焼きたてサイコー!どちらも教えてもらってよかった。
今度こそ、ちゃんと復習しようっと。(笑)
[PR]
by kinomibiyori | 2012-12-05 21:00 | 料理

韓国料理

毎週集まっているInternationalのグループで、
韓国人のお友達が「お好み焼き」が大好きと言っていたので、
私がホストの時、ホットプレートでお好み焼きと焼きそばを作ってあげました。
みんな、すごい喜んでくれて、中には「お好み焼きを絶対マスターしたい!」と、
私が動く度に写真に撮り、質問攻めしてくるお友達もいたりして(笑)
すっごい盛り上がりました♪
私が、すっごい料理上手に見えるんだそうです(爆!)。日本では有り得ない状況ですね。

そのお返しに・・・と、今度は韓国のお友達が、ピビンバとチャプチェを作ってくれました!

ピビンバは、石焼き鍋で作るもの・・・と思っていたけど、
家庭ではそうでもないのかしら?
日本の手巻き寿司のように、好きな具をすきなだけ載せて食べてました。
f0199394_13123170.jpg


チャプチェは、多分、娘達が好きな味なんだよな~。
作れるようになったら、ごはんとしても、ポットラックとしても重宝しそうだな♪
f0199394_13151199.jpg


彼女のお宅は、今年建てたばかりの高級一軒家。
家の中も色々と見せて頂き、羨ましい限りのお宅でした。
旦那様は、出張の度に素敵なジュエリーを奥様にプレゼント・・・というメロメロさ。

いや~、どちらもご馳走様でした!
[PR]
by kinomibiyori | 2012-11-12 21:00 | 料理

美味しいレストラン

この年末に本帰国してしまうお友達2人と一緒に
ちょっとお洒落なレストラン「the Root」へ出掛けてきました。

ここは日本でも人気が出そうな外観と明るい店内で、カフェっぽくて気に入りました。

量がお上品な感じですが、ミシガンで採れた食材を使っているというこたわりの
お店のようです。おしゃべりに夢中になっていましたが、気付けば満席に近い状態でした。

f0199394_926549.jpg


3品を皆でシェアして、デザートも堪能♪ 美味しかった~!

このお二人とは、補習校で知り合って3年経っているのですが、
こうやってゆっくりと出掛けたのは初めてのこと。
もっと早くこんな時間を設ければよかった。
もっと知りたいこと、一緒にやりたいことが、話をしている中から次々に見つかっていく・・・。
日々のスケジュールが埋まりまくりで、なかなか時間が作れないでいるけど、
「日常」とは別に「語らいの時間」は、ちゃんと作っていかないとな~。
別れが近くなると、いつも思う反省点・・・。

楽しい時間をありがとう。
日本でまた会えることを楽しみにしています♪
[PR]
by kinomibiyori | 2012-11-02 21:00 | 料理

何を食べても美味しい!

一時帰国中に食べた日本食大集合~!!

f0199394_13134617.jpg

スガキヤ、丸亀製麺の明太釜玉うどんwithいか天、美輝の里の日替わり定食、王将

f0199394_1322824.jpg

いくら丼、櫃まぶし、チャオのミラカン(大好き!)、nana's green tea

f0199394_2312372.jpg

とある和食屋、諏訪屋、びっくりドンキー、地元で人気のケーキ屋さん

いや~、食べたね!(笑)
家が二世帯住宅なのでね、朝食は義両親宅でしっかりとお世話になり、
それ以外の昼食、夕食はほとんど外食でした。
オットなんて、毎日の日程に、どこへ食べに行くかを書き込んでいたので(そこまでする?笑)
まんべんなく食べることが出来ました。

この他にもまだまだ食べてるし、コンビニスイーツもぬかりはなくてよ!
絶対食べたいと思ってた「玉子かけご飯」もしっかりと!

日本食、何を食べても美味しかったー!
本帰国したら、すっごくがっついてしまいそうな自分が怖いっす(笑)。
[PR]
by kinomibiyori | 2012-08-05 21:00 | 料理

ひな祭り

ひな祭りだった昨日は、映画を観に行った足で、そのまま外食してしまったので、
1日遅れでひな祭りをお祝いすることに。

ちらし寿司をつくるつもりだったけど、大幅に予定変更して
何だか急に食べたくなった「天むす」に初挑戦!
なかなか美味しく出来ました♪
f0199394_12524580.jpg


ところが、娘達は何と言ったと思います?
長女「中身は梅がいいな~。」
次女「エビいらない。」

・・・・・。それじゃ「天むす」じゃないじゃん!_| ̄|○

デザートには、3色プリンを作ってみた。
f0199394_12571442.jpg


キャーキャー♪言って、喜ぶ二人。
うぉっしゃー!と、ガッツポーズの私。
大喜びして食べる二人。

長女「ピンクのところだけ食べる。白は美味しくなくて、緑は抹茶?大人用じゃん!」
次女「白と緑は不味いから、ピンクだけにする。」

・・・・・。_| ̄|○

ほんっっっっっっっっっとに、残念な子供達です。。。・゜゜・(/□\*)・゜゜・ 
[PR]
by kinomibiyori | 2012-03-04 21:00 | 料理

インドカレー

クラフト仲間のGさんに、インドカレーの作り方を教わりました。
Gさんは、インド人なんだけど、日本に8年暮らしていたことがあり
日本語ペラペラなんですよ~!

たくさんの香辛料を使い、出来上がったカレーはとっても美味!
レシピも、他のお友達に作り上げてもらったので(ありがとう!)
忘れないうちに、復習しなくては!!と思っています。

f0199394_9125750.jpg

[PR]
by kinomibiyori | 2011-06-13 21:00 | 料理

プルマン成功!

今日は長女の学校はお休み。
アメリカの学校は、時々生徒だけお休みの日があるんです。
先生方は出てきているようで、雑用や処務をこなすようです。

なので、今日は長女とゆっくり過ごしました。
クリスマスや誕生日プレゼントは、何かを作る系のものだったのですが、
渡したまんまで、それを使って作るという作業をしてあげていなかった(汗)。

仕方ないので、今日はじっくり付き合いましたよ~。
途中でうっかり眠くなってしまったけど・・・。

その間、私も同時進行で「プルマンブレッド」に挑戦!
2回挑戦済みでしたが、いずれも発酵がうまくいかず
山型パンに仕上がっていました。。。

f0199394_6565179.jpg


今回は、日本のパンの先生のアドバイスを頂きつつ、
二次発酵は、コタツを引っ張り出しての再々挑戦です。

コタツ、よかったです!
二次発酵35~40分のところ、適正温度をみつけるのに手間取ったので
50分かかりましたが、無事にパンケース9分目まで膨らみ
無事に四角く焼けました!やった!

f0199394_71154.jpg


あとは、このコツ、タイミングを覚えこむまで焼き続けるべし!ベし!べしっっ!!
パン修行、頑張ります!
O先生、アドバイスありがとうございました~♪


わたせせいぞう風に(笑)
BGM Sandy by 福山雅治
[PR]
by kinomibiyori | 2011-01-28 17:00 | 料理