haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:スイーツ( 19 )

Jamba Juice のスムージー

Jamba Juice というのはカリフォルニア発祥のミックスフルーツスムージーを中心としたジュースを販売するチェーン店です。
先日、とあるモールで飲んだスムージーがとっても美味しくて、てっきりここのかと思ったら
Location見ても出てこなかった。ちがうブランドだったのね?

ま、そんなスムージーですが、近所のスーパーに行ったら、冷凍食品コーナーで、こんなの見つけました。
f0199394_12182482.jpg


中身はこんな感じです。
f0199394_12184731.jpg


これをミキサーに入れて、リンゴジュースを入れると・・・
(最初、ミキサーを出すのが面倒でフードプロセッサーでやったら、思いっきり飛び散った!(爆!) 
良い子はちゃんとミキサーで作りましょう!)


あら不思議!あっという間にスムージーの出来上がり~♪
f0199394_12215627.jpg


量的には一人分だったので、いっぱい飲みたければ何袋か必要です。
子供たちも大喜びで飲み干しました。味見したら美味しかったので、また買いたいと思います♪
[PR]
by kinomibiyori | 2012-06-28 21:00 | スイーツ

Whole Foods Market

今週、現地校は春休み。補習校も春休み中なので
お友達の大半は、あちこちと旅行へ出掛けています。いいな~。
我が家は、来月に旅行を控えているので(思いっきり現地校をサボッて・・・。)
春休みは、大人しく家で過ごします。

それでも、ちょっとなんかお楽しみがないとつまんない!!
ってことで(こじつけ?)蟹を食べに隣町までGO!GO!

お店は「Joe's Crab Shack

POTに蟹が入って登場、殻はブリキのバケツにポイ!何とも豪快な感じです。
(※和テイストで食べたいなら、ポン酢を持参するといいかも!)
店内もアメリカンなインテリアで、雰囲気あってよかったですよ~。
早速ブログで紹介しなくっちゃ!!・・・・・・・・・・・・・って、カメラ忘れた。(泣)
ま、ここはリピ決定なので、またの機会に写真撮ってきますね。

せっかく隣町まで来たので、我が町にはないWhole Foods Marketに寄りました。

滅多に来ないお店なので、置いてあるもの全てが新鮮で興味をそそる。
スイーツも美味しいと友人から聞いたのを思い出して、
シュークリームを買ってみました。
ぷぷぷ。可愛い~♪
f0199394_2236291.jpg


アメリカの味だから・・・って、あまり期待してなかったけど、何が、何が、
とっても美味しかった!!何だ、スイーツの美味しいお店は存在するんじゃん!!
今まであちこちトライして、「自分が作るのが1番!」なんて思ってたけど(←自信過剰)
ここのは美味しい!他にも美味しそうなケーキがいっぱい並んでいたので
今後ケーキ購入の際は、ここで買って、いろいろ試してみようと思います。

ちなみにエコバッグも可愛いの♪
f0199394_224058100.jpg


日本へのお土産にもGOOD!欲しい人いますか?
[PR]
by kinomibiyori | 2012-04-01 21:00 | スイーツ

Tim Hortons

家の近くにTim Hortonsがやって来ました♪
ミシガンに来た頃は、新しいお店に行くのに、お友達と行くか、週末になるのを待って
旦那に連れてってもらうか・・・だったけど、今は一人で行けちゃうようになりました!
と、言っても、英会話力が上がった訳ではなく、「何とかなるっしょ!」という
度胸がついただけのことなんすけどね~(苦笑)。

子供達が選んだドーナツはこちら。
f0199394_22131930.jpg


どんだけ~!!(←死語?)

6個入りと12個入りで$2しか違わないので、12個入りを買ったものの
消費に困るのよね・・・。

そこで閃いた!よし、明日の子供達のランチはドーナツに決まり!
f0199394_22175821.jpg


ジュースとオレンジも持たせて・・・。とってもアメリカンなランチだな。
でも、こんなん持ってっていいアメリカの小学校、ある意味とても楽チン!です。
[PR]
by kinomibiyori | 2012-03-29 21:00 | スイーツ

苺ショートケーキ

近所のスーパーに買い物に行ったら、何と!苺が1パック$1で売られていました!!
急に閃いて、大好きな苺ショートケーキを作ることに!
(私はケーキの中ではショートケーキが一番好き♪ どこへ行ってもショートケーキをオーダー・笑)

今までに数回挑戦しましたが、娘達が完食したことは無し。
毎回、苺をほじくって食べて終了~。。。

ところが、今回のレシピで作ったならば!(笑)
二人とも「おいしゅうございました」と、まさかの完食!!!
今後はこのレシピで作り続けよう♪(by 魔法のスポンジケーキ)

ごめんね、来客の無い日に作って。誰にもお裾分け無しよ~。
でも、これなら人様にもお出し出来そうです。
いつか、誰かに振舞うね♪

f0199394_736571.jpg


その前に、デコの練習しなくては(汗)お恥ずかしいデコレーションです。。。
誰か教えて~!
[PR]
by kinomibiyori | 2012-03-06 21:00 | スイーツ

クレープパーティー

今日はノースクールの日で、月曜日のメモリアルデーまで学校は4連休です。

日頃お世話になっていて、この夏に帰国される3家族。
でも、今まで何の恩返しも出来ていなかったので、本日お招きして
クレープパーティーを開催することにしました。

実は、ブログで知り合った方のご主人が、こちらに再赴任されることとなり
船便に空きスペースがあるので、何か欲しいものがあったら一緒に運びますよと
おっしゃって下さったのです。
そこで、思いっきりお言葉に甘えてしまって(後で猛烈反省しましたが・・・)、
「クレープメーカー」と「フットマッサージャー」をお願いしました。
送って頂き、本当にありがとうございました。

早速使ってみたところ・・・
子供に大ウケ!大人もエンドレスに食べまくり~♪
いや~、いい買い物でした!
材料はカットして準備しておくだけで、焼くのも巻くのも各自でやってもらえるし
揃える材料も、凝ったものじゃなくて全然OK!
おすすめですよ!!(←メーカーの回し者じゃないよ・笑)

f0199394_12473695.jpg


フットマッサージャーの感想はまた後日!

今回残念ながら参加出来なかったHさん、次回の送別会で再登場予定ですので
楽しみにしていて下さいね!
[PR]
by kinomibiyori | 2011-05-27 21:00 | スイーツ

焼きまくりの日々

今週の学校は、木曜日からMid-Winter Recessという4連休があるというのに、
日曜夕方から降った大雪の為、月、火は学校が休校に!!
唯一、自分時間が持てる水曜日は、「あれしよう、これしよう」と色々夢見ておりました♪

んがっ!しかしっっ!
いざフリータイムになると、色々と他事が気になってしまっていかんです。
洗濯して、ネットして、気になるとこ片付けて、
気になる食料品(あんこ、カスタードクリーム、黒くなったバナナ)の処理方法を
考えていたりしたら・・・
やりたかったはずの、クラフト関係が見事に出来ず、
気付いたら、こんなの焼いてました~!
f0199394_22412294.jpg


あんパン、クリームパン、チョコバナナのパウンドケーキなり~。
焼き色が・・・。パンは薄く、パウンドケーキはちょっと焼き過ぎ?な感あり。

今月は、この他にもワッフル、プルマン、鯛焼き等を焼きまくっております。
クラフトはち~っとも進まないのに、食べ物関係はついつい・・・ね。
お陰で体重の方もヤバくなってきました(汗)
今月は「焼き月間」だったので、3月は「運動月間」にしたいものです。。。
あれ?「クラフト月間」は?(^^;)
[PR]
by kinomibiyori | 2011-02-23 21:00 | スイーツ

Bake Sale

今日は長女の学校で、1,2年生のBake Saleがありました。
社会勉強の一環で、物を売ったり、買ったり・・・ということを学ぶのかな。
買い手は、当日$1を持って行けば、学校で何枚かのチケットに替わり
幾つかの商品が買えるというしくみです。もちろん、そのお金は学校への寄付金となります。

前回、長女のクラスは買い手側だったので、今回は売り手側になりました。
もちろん焼き菓子は、親が準備です。
ま、アメリカには、混ぜて焼くだけで完成的な、何ちゃらMixってのが
多数売っていますので、メニューで悩む必要はないのかも。

焼き菓子は18個準備していかないといけません。
私はちょっと気合をいれて、久々にベルギーワッフルを焼きましたよ!
日本人受けするけど、他国の生徒達にはどうなんだろう?
微妙なところですが、焼きたいものを焼きたいので!(笑)

袋詰めは長女にやってもらいました。
f0199394_21253981.jpg


オットがつまみ食いするといけないので
袋に「食べるな!」って書いてあるのが写ってしまってるわ~(汗)

2~3個売れ残ったようですが、私達が食べれるので逆に嬉しい!・・・みたいな?(笑)
来年は、長女にも焼き菓子作りを手伝ってもらおうかな!
気付けばもうお手伝いも充分に出来る年齢ですもんね!
[PR]
by kinomibiyori | 2011-02-16 21:00 | スイーツ
昨夜から今朝にかけて、近年では最大規模のsnow stormがやってくるということで、
昨日のうちに早々と、全ての学校が「明日は学校お休みです」と宣言しました。
次女のプリスクールもお休み宣言してたので、
今日は3人で朝からまったりモードで過ごしています。

snow stormは、夜中のうちに通り過ぎ、どんなんだったのか・・・
すっかり夢の中にいたのでわかりませんが
風は強かったし、今朝の雪はこんな感じで積もってました。
f0199394_702372.jpg


今日がチャンス!とばかりに、私はシフォンケーキに挑戦!
1回も焼いたことがないのに、数年前から型だけはもっています(爆!)

「はじめてさんでもしっとりふわふわ」との副題付きの本を片手に
何とか焼いてみましたよ。

f0199394_743417.jpg


若干生地が少なかったので、ちょうど型のフチで膨らみ終わったようです。
ちょっと焼き色が薄いかな?

取り出してみると・・・
f0199394_775321.jpg


竹串で切り離したので、見た目がボソボソに・・・。
う~ん、シフォンナイフが欲しいなぁ。アメリカに売ってるのかな???

いっただっきま~す!!
f0199394_793084.jpg


即席(?)ホイップを添えて戴きましたが・・・うんまっっ!!!!!
ケーキが苦手な長女がバックバク食べてくれました♪

簡単な材料で作れるので、これはちょっとモノにしたいです。
紅茶味、抹茶味、ココア味などなど、いろんなレシピが載ってるので
こちらも「焼き修行」頑張ります!!
[PR]
by kinomibiyori | 2011-02-02 17:00 | スイーツ
昨日アイスを食べていた時、友達との間で何気に出した話題。
「オハイオにチーズケーキファクトリーがあるらしいよ~」
そしたらば、すんごいタイミングで、友達の旦那様は今まさにオハイオへ出張中とのこと!

フットワークの軽い旦那様は、サクッとお店に出向き、
何と、我が家の分も買ってきて下さいました~~~♪♪♪うれしぃ~!!!

しかし!アメリカの店舗は日本のものとは大きく違い、お店はレストランだったりします。
チーズケーキも、バータイプのものはなく、大きなサイズだけのよう。

届けてもらったケーキを見て、これまたびっくり!!
f0199394_2275790.jpg


黒いケースは、測ってないけど横幅20~25センチぐらいあったかな。
大きさの目安にして下さい。
ケーキは、まあこんな大きさのも日本では売ってるけど
右側のホイップは・・・何これ?(笑)
すごいボリュームです。
ケーキの上のホイップだけで充分なんですけど~!(笑)

チーズケーキは3種類頼みましたが、お味の方はGOOD!でした。
これで$6ぐらいです。
友達との共通の感想・・・大きさ半分、ホイップもいらないから、もう少し安く売ってくれぃ!

オハイオに行ったら、今度はお店で他のものも食べてみたいなぁ。
[PR]
by kinomibiyori | 2010-04-29 21:00 | スイーツ

baskin robbins

今日はbaskin robbins で、1スクープ31¢の日でした。
baskin robbins とは、日本で言うところの「サーティンワン」のことです。

安さに惹かれて、夕食後に子供達を連れて出掛けてみました。

お店で友達親子と合流。
いつもは閑散としている店内も、この日ばかりは次から次へとお客さんがやってきて
もみくちゃ状態に・・・。
混乱を避ける為に、購入するアイスに丸をつける紙を配っていたけど
アイス自体に、名前の表示なし!
皆さん、表示が無くても記入して頼んでるってことは・・・
名前を知っているのは常識ってことですかね!?

私は、混雑する店内で、必死に名前を聞いたり、一緒に並んでるお客さんに
フォローされながら、何とか3人分ゲット。(オットはまだ会社)

店の駐車場に消防車が2台とまっていて、店内のお手伝いも消防署員がされていて
何なのかな~?と思っていたら、どうやら、消防車の中を見せてもらえるらしい。
それに、きっと本当にbasukin robbinsのお手伝いに来たのでしょうね。
日本では考えられないことだけど、アメリカならあり得るから。
f0199394_21462136.jpg


放水も体験させてもらえるので、ラッキー♪と思ったら
小心者の長女は断固拒否。
勿体無いな~・・・と思っていたら、次女がスタスタと歩み出て
見事な放水さばき(?)を見せてくれました。
f0199394_21483425.jpg


真顔で歩み寄り、無言でホースをつかむ次女の姿に、消防署員も少し笑っていました。
私としても英会話力がないので、何の説明も出来ず、ただただ微笑んで消防署員に
「次女をよろしく光線」を送り続けたのでした・・・。どはは~!
[PR]
by kinomibiyori | 2010-04-28 21:00 | スイーツ