haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

せっけんデビュー

私の愛車ノア号が、今日、オットの会社の方に引き取られて行きました。
結婚してからずっと今まで、どこへ行くのも一緒でした。
たくさんの思い出が詰まっているノア号。

お別れはとても寂しいけど、見ず知らずの人のところではなく、
知人の所で今後も活躍してくれることになったので、
まだちょっと身近に感じて嬉しいです♪

受け渡し後、娘達が下の義両親の元へ遊びに行ったので、
その隙に、やっと、やっと、せっけん作りに着手しました!!!
前田京子さんの「お風呂の愉しみ」を購入して、もう何年も経ちます。
なかなか作るチャンスがなくて・・・。でも、せっけんを作りたいという思いは、
ず~っと変わらずに持っていました。

今回、私の乾燥肌がひどくなってきたのと、次女のカユカユがひどくなってきて、
もう本当に必要に迫られていたので、
ネットストアから、既にオイルがミックスされているものを購入し、
作るタイミングを図っていたのです。

本当はお友達と一緒に作ろうと思っていたけど、すぐにでも欲しかったので、
お先に作ることにしました。
(Sちゃん、先に作ったよ。ごめんね!)
でも、作り出すと、注意すべき点がみえてきたり、時間の配分や、
代用したものの可否、これはこうすべきだったという反省点が色々と出てきて、
先に作ってみて正解でした。
今度お友達が作る時には、色々とアドバイスが出来ますからね!

初めに20分かきまぜて、その後は1時間おきにグルグルとかき回していますよ~。
夜はラップをして一晩おき、明朝どんな感じになっているのか・・・楽しみです!

f0199394_18103921.jpg


う~、わくわくする~!でも、使えるようになるのは、約1ヵ月後なんですよね。
待ち遠し過ぎるわ~。
待ってる間に、もう1個作ろうかな!
[PR]
by kinomibiyori | 2009-04-29 17:47 | せっけん

24℃ CAKE

4月10日にOPENしたばかりですが、
既にグルメ通のあいだで話題になっているらしい「24℃ CAKE」。
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌで勉強されたパティシエさんが、
イルプルのレシピで作ったケーキを販売&レッスンしてくれます!

ここのお店の事を知ったのは、ほんの昨日です(笑)
料理の女神と、私が憧れているAKO先生のブログにて。

と、同時に、昨日たまたま覗いた某ブログの方も、既にレポされていました。

イルプルと言えば、私のトロッケンの先生のお友達のアプレ・ミディの先生が
修行されていたところでもあり、いろんなつながりが入り乱れて、
「もう行くしかないっっ!」と、今日早速行ってしまったわけです。
(別に私自身は、直接の関係はないのですけど・・・ははは)

お菓子教室は、5月15日からスタートで、1回 5,500円位だそうで
単発OK!毎日開催!夏に引っ越す私にはもってこいのお教室だわ♪
是非是非数回通いたいと思います。
どなたかご一緒しませんか~?(笑)

f0199394_14132147.jpg


ケーキは、次女がお昼寝の最中に、こっそり一人で頂きました。
maminちゃんに頂いた、素敵なカップで、ケーキに合う紅茶を丁寧に淹れて・・・。
maminちゃん、ありがとね~!
めちゃくちゃ美味しい!!!あ~・・・至福の時です。
(でも、現実は次女が起きないうちにと、ガツガツ食べましたが・・・笑)

あと、焼き菓子も数点買いました。
これは明日集まるお友達と、お味見予定です。
(みんな~、楽しみにしててね~!)
[PR]
by kinomibiyori | 2009-04-23 14:21 | スイーツ

トロッケンの頼まれ物

義母から、「職場の新婚さんへ贈りたいので、早急に何か作って」と、頼まれました。
手持ちの材料の中から、何を作ろうかと思いましたが、
リボンと青いピックから、あれこれイメージして、
何とか出来上がりました!

f0199394_13204260.jpg


製作時間中は、次女を下に住んでいる義父に託し(義父も内職仕事をしているというのに・笑)
グッと集中して作りました。正味2時間ぐらいで完成~。

やや、白のコンパクターが目立ち過ぎだけど・・・。(汗)
春~夏に飾れる、さわやか系に仕上がり、新婚さんにピッタリじゃないかな?
・・・と、前向きに自画自賛・・・(苦笑)

どんな感想が返ってくるか、ドキドキです。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-04-22 13:40 | トロッケン

バッテリーが・・・

アメリカへ引っ越すにあたり、今所有している2台の車のうち、
1台は処分することになっていました。
処分するといっても、オットの前任者がアメリカで使っている車と
私の愛車ノア号を交換するという方法です。(査定の差額分は支払いますが)

その引渡し日まで、あと2週間。ほんとにジャスト2週間!!

実はこのノア号、バッテリーがかなりやばくなってきていました。
オット曰く「毎日エンジンかけて粘れ!」でした。
でも、先週あたりから本当にやばくなってきて、エンジンかけると
「キュルン、キュルン」といって、ようやくエンジンがかかる感じ。

こんなんで月末までもつのかな~?・・・と思いながらも
騙し騙し乗っていたら・・・
遂に今日バッテリーがあがってしまいました!!

でも、バッテリーがあがった場所が幸運にも、七五三の写真を頼みに行った店先。
すぐに取引先のシェルのお兄ちゃんを呼んでくれて、充電してもらえました。ほっ!
お兄ちゃんは「このままエンジンを切らずに、バッテリー換えに行った方がいいですよ。
お店はどこでもいいですから~」と。
好意でそう言ってくれたんだろうけど、車の事に関してサッパリわからない私。
「えっと、えっと、お店はどちらですか???バッテリー、換えたほうがいいんですよね~」と
懇願の眼差しでうったえると「・・・じゃあ、ついてきて下さい」と。

「月末に車を売るので、安いバッテリーがあれば・・・」と言ったけど、
すぐに駄目になるそうだし、サイズも違うから安定しないよ・・・と、
今のと同じバッテリーをつけることになりました。
あと2週間の車に12,000円の出費はどうかと思うけど、
売る相手は業者じゃなく、現在オットがアメリカで色々お世話になっている方への受け渡しだもの。
バッテリー交換してから渡す方がお互い気持ちいいよね!
最初から、ちゃんと交換しておけばよかったよ。

本当は写真屋さんに行く前にスーパーに向かったのですが、
あまりの駐車場の満車状況におののき、
先に写真屋さんに行くことにしたのでした。
先にスーパーに行ってたら、きっと買い物終えたあと、駐車場で悲惨な状況になっていたことでしょう。

もっと言えば、実は写真屋さんへは月曜日に訪ねていて、
臨時休業だったので、今日になったのでした。
もし月曜日に営業していたら、今日は写真屋へは行かないわけで、
やっぱりスーパーの駐車場でパニクっていたかも!?

もっともっと言えば、そもそも今日は、友達と集まる約束があり、
それが変更になったのでフリーになったのです。
もし友達の所に行っていたら、そこでバッテリーがあがってた訳で・・・。

よくよく考えてみると、この流れ、このタイミング・・・実にツイていました!
女性は特に、車のトラブルに弱いですからね~・・・。
これからはお金を惜しまずに、オットの言うこともあてにせず(笑)
ちゃんと整備しておこうと思います。

f0199394_1744244.jpg


無事に長女の迎えの時間にも間に合いました。
時間的にも、グッドタイミング!
トラブルはあったものの、なんだか、何もかもがうまくいった日になりました。
こんな日もあるんですね~♪

愛車とはあと2週間でお別れ。何だか寂しいなぁ。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-04-15 17:53 | 暮らし

ツベルクリン判定

今日は先日受けた、長女のツベルクリン判定の日。
11:30~か、15:30~来て下さいとの事でした。

この日は、長女が楽しみにしていた、お当番の日だったし、
年少さんとの初対面もあり、何でも年長さんから年少さんへの
手作りプレゼントも準備してあるんだとか・・・。

だったら、幼稚園での行事を楽しんでから連れて行きましょ!と、
午後の部を選びました。

我が家から名鉄病院までは、高速を乗り継いで、一般道の込み具合を考慮しても
1時間チョイはみておきたいので、14時に幼稚園を早退させての病院行きです。

今日も実家の母に応援を頼みました。
予防接種センターに着くと、すぐに呼ばれ、ツベルクリン判定。
結果は・・・陽性。てきめんでした。
普通は腫れている部分を測るそうなんですが、うちの子、色が白いので、周りの赤みの目立つこと。
先生も「こりゃひどい!こんなのアメリカでは、一発で結核患者と疑われて、薬出されるよ(笑)
腫れ具合だけなら、ギリギリOKなんだけどね~・・・。」と・・・。

よって、結核ではないという証明の為、胸のレントゲンを撮りました。

この日はこれで終了~。あっという間に終わりました。
幼稚園を休ませることになる、午前の部にしなくてよかった~!

今、幼稚園のバス時間が、一番バスで7:55です。
長女の起床は6時半~45分の間。
なので、夕ご飯は17時半から食べ始めて、すぐお風呂に入れ、20時には寝室へ向かわせるのが目標。

16時前には病院を出たのですが、このまま外食で夕飯を済ませ、
帰宅したらすぐにお風呂に入れて寝かしつけよう・・・と考え、ガストで夕食。
順調に帰宅後すぐにお風呂に入れたのですが、
今日も大好きなおばあちゃんに会えたものだから、二人のテンションはすごいことに!
結局22時前にようやく寝てくれました。
全く、何の為に16時台に夕飯食べたんだか・・・。疲れた~・・・。


最近、色々考えながらの行動が多くて、ちょっと思考回路がオーバーヒート気味の私。
予定をダブルブッキングしてしまうことの連発で、皆様にご迷惑をお掛けしています(汗)。
まだまだ渡米までには時間があると思う反面、どこかで焦りを感じているようです・・・。

もうちょっと、心にゆとりを持たなくては。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-04-13 21:00 | 赴任準備

予防接種へ

今日は幼稚園が入園式と年中さんの進級式の為、年長さんはお休みでした。
なので、この日に海外赴任に伴う予防接種の予約を入れてありました。

子供たちには、注射を打ちに行くことは内緒にしたまま車に乗せ、
「どこに行くの?」の質問には「アメリカへ行く為の準備だよ~」と。

名鉄病院に着いても、「病院」と、漢字が読めないので、「ここ?ここ?」と嬉しそうな子供達・・・。

実家の母に応援を頼んでいて、受付で待ち合わせをしていました。
おばあちゃんの姿をみつけて、テンションも上がる子供達。しめしめ・・・(笑)

予防接種センターに行き、問診表と、過去に受けた予防接種の記録を
1枚の紙にまとめる作業を3人分こなし、いざ診察室へ!
海外赴任者には有名な、宮津先生とのご対面。
とっても優しくて可愛らしいおじいちゃん先生でした。

「誰から打つ?」と聞かれ、子供達に私が注射打たれても泣かない強い姿を
見せた方がいいかな?と思い、私から打ってもらったのですが、これが逆効果!
注射を打つ事実を目の当たりにした子供達がギャンギャン泣き出してしまった~!

次女はまだ小さいので、つられて泣いている程度なので、あっという間に接種して終了。
長女は、もう色々な事がわかり、更に妄想を膨らますので、それはもう大変!
ポリオの薬を口に入れたら、「ブブブ・・・」と言いながら出してしまうし・・・。
再度喉の奥の方へ入れてもらいました。

接種内容
私・・・DT2混(破傷風、ジフテリア)
長女・・・ポリオ3回目、B型肝炎1回目、ツベルクリン、血液検査
次女・・・ポリオ3回目、B型肝炎1回目

合計31,700円!!
そんなに持ち合わせてなかったので、慌ててカード払い。焦った~!!
(会社負担なので、後ほどお金は戻ってきます。)

私はこれで終了ですが、長女と次女は5月にB型肝炎2回目を接種します。
次女も次回で終了ですが、
長女は、ツベルクリン反応を見て、レントゲン撮影をするとかしないとか。
更に、DPT三種混合、ポリオ4回目が必要。

長女は、入学を控えているので、このような予防接種が必須となります。
日本はBCGを打っているので、ツベルクリンで結核と結果が出てしまいます。
そこで、結核ではないですよという証明をする為に、レントゲン撮影が必要になってくるようです。
日本に比べて、アメリカの予防接種回数が多くて、調整するのに大変です。
でも、おたふくと水痘の予防接種を、既に二人とも打ってあったので、少しは楽でした!

また来週、ツベルクリンの反応をみせに行かなくてはなりません。
赴任準備・・・、まだまだ始まったばかりですが、なかなか忙しくなりそうです(汗)

その後は
[PR]
by kinomibiyori | 2009-04-10 21:00 | 赴任準備

いよいよ年長さん

今日は幼稚園の始業式でした。
去年は進級式に親も出席したので、様子がわかったのですが、
年長さんの場合は、園児と先生方のみでの始業式です。

クラス変えや、担任の先生が誰になるのか・・・
子供も楽しみにしていますが、私たち親も何だかソワソワしてしまいます。

帰ってきた長女にいろいろ訊ねると、
クラスは長女がなりたかった○○○組!
担任は、私が希望していたベテラン先生でした!
親子揃って、満足のいくクラス変えになりました。

昨日まで「もうすぐ年長さんでしょ!」と言っても「まだ年中さんです~」と答えていた長女。
今日はなんだか張り切って動いてくれる。
「今日はいい子だね~!」と褒めたら「だってもう年長さんだもん!」と・・・。
「進級した」という事実があるのとないのでは、こうも違うのね・・・。

明日から給食も始まり、通常の日々が戻ってきます。
ほっと一息つきたいところです。

桜が満開になり、お花見に行きたいけど、、
とりあえず、体操服や用品のクラスと名前の付け替え作業をしてしまわなくては。!!
[PR]
by kinomibiyori | 2009-04-06 21:00 | 子育て

長女、映画館デビュー

夫が3月末に渡米してからは、特にお出掛けらしいお出掛けをしていない我が家。
私ひとりで、子供二人を連れて遊びに行くのは大変なのでね・・・。

でも、長女にそれなりに春休みの思い出を作ってあげたいという親心から、
お友達親子をお誘いして、プリキュアの映画を観に行くことにしました。
次女は・・・、下の義両親に託して・・・。(ごめんね、次女よ)

長女はとっても怖がりなので、初映画館でどんなことになるかな?と思っていましたが、
予想通り、シアターの前に来たら、「怖い、怖い!」と半べそ状態。
お友達のSちゃんは、去年すでにポニョを観に行っているので、
「怖くないよ~」と言ってくれましたが、全く耳に入らない様子で怯えています・・・。

しかし、既にチケット入手済みなので、強行に中に入ると、遂に泣き出してしまいました(汗)。
「もうお家に帰りたい~。怖い~。」と散々・・・。
これは途中退場か・・・と、内心腹をくくっていたら、
スクリーンに画像が映ったら、「大きいテレビ版」と納得出来たようで
その後は一切愚図らずに、ジュース飲み飲み、ポップコーン食べ食べ、
映画を満喫出来たようです。
ふぅ~、これで今後は映画に連れていけれそうです。

その後はランチ。RAKERUにて!

何の写真もないのも寂しいので、食べたものの画像でも(笑)。

f0199394_21341055.jpg

f0199394_21344821.jpg


一眼レフで写真撮るから、きれいに見える(ような気がする)exciteにしたのですが、
毎度一眼レフを持ち歩く訳にもいかず・・・こちらは写メです(汗)。

フレンチトーストは長女のチョイス。
ナイフでアイスクリームを触ってる時に、強奪してカシャッ!
ブログやってると、どこでもカメラ小僧になってしまうのでいけませんね~。

その後は、お買い物を満喫。
行った場所はイオン各務原なんですけどね、ここは雑貨屋さんが多くてとても危険です。
友達が「アメリカ行ったらサイズないから買っていいよ~」と悪魔のささやき(笑)。
鬼(夫)のいぬ間に・・・と、たくさん買い込んでしまったわ♪

久々の友達親子とのお出掛け、と~っても楽しくて充実した一日になりました!
長女にとっても、楽しい思い出になったことでしょう。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-04-05 17:00 | お出掛け

今日からスタート

はじめまして!
今日からこのブログをスタートさせるhaminです。
(hamin・・・しゃらくさいネーミングで、すみません・笑
       独身時代からオークション等で使っている名前です。
       特に深い意味はなく、実家の愛犬と私の名前をくっつけて「ん」をつけただけです)

2009年4月1日から、夫の海外赴任の辞令が出まして
夫はアメリカでの新生活スタートをきっています。

私と子供たちは、7月末に渡米予定です。

このブログでは、渡米までの準備の覚書と、私の日々の暮らし、
そしてアメリカでの新生活の暮らしぶりを書き綴っていく予定です。

家族構成
夫、私、長女(5歳)、次女(2歳)のの4人家族。
今現在は、自然豊かな町で、夫の両親との二世帯住宅に暮らしています。

趣味
木の実収集

好きなもの・こと
雑貨、カフェ、ランチ、クラフト、 レッスンを受けること♪ 名古屋大好き!

現在、トロッケンゲビンデに続き、トロッケンクランツの講師免許をとり
自宅教室「木の実日和」を主宰しています。

ちなみにブログ名に使われている「チェック×デニム」とは、
私の一番好きな定番スタイルです。
もう「チェック」なんて言ってる歳でもないのですが、
いつまでたってもこの組み合わせが大好きだし、ついついチェック柄を手にとってしまいます。
これから始まる新たな生活、どんな時でも元気な気分で過ごしたいという思いから
こんなブログ名に決めました。

どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by kinomibiyori | 2009-04-01 08:18 | はじめまして