haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

テニス部のメンバーと

今日は、高校時代のテニス部のメンバーで、壮行会を開いて頂きました。

数週間前に海外転勤の話を、同期のGッツに連絡したところ、
皆を集めてくれるという話に発展したのでした。
そんなつもりは更々なかったので、はじめは恐縮しきりでしたが、
やっぱり実際に懐かしい面々に会うと、とっても楽しくて、懐かしくて、
あっという間に時間が過ぎていきました。

大好きな恩師にも会えたし、苦楽を共に過ごした仲間たちとの再会は
一瞬にしてあの頃に戻り、ボケて、突っ込んで、笑って・・・の連続で、
とっても充実した、内容の濃いものになりました。

やっぱり、「集まれる場所」があるっていうことは幸せなことです。
高校時代に出会ってから早ウン十年。
「集まろう!」と声を掛ければ集まれるなんて・・・なんて素敵なこと。
テニス部のメンバーに出会えたことに、本当に感謝しています。
人生なんてあっという間。
このつながりを大切にして、今後は会える時にはもっともっと会っていきたいなぁ。

帰国したら、今度は私が幹事やります!(笑)
また皆で集まりましょうね!!
今日は本当にありがとうございました!

最後にはお花まで頂いてしまいました。
f0199394_10111327.jpg


生花かと思ったら、何と!シルクフラワーなんですって。
よぉ~く出来てますよね~。本物さながらです。
せっかくだから、アメリカへ持って行けたら持っていくつもり。
なので、花瓶のプチプチははずさないままの撮影です。ごめんなさい!(笑)

お花は、「ナチュラルでこんなイメージで・・・」と伝えて作ってもらったそうです。
そういえば、先日sawaちゃんから頂いたお花も「ナチュラルカントリーなイメージで!」と
作ってもらったそうです。
見比べてみたら、よく似ているのです!
私のイメージって、こんな感じなんですかね~?(嬉)
お友達のOさんは「うんうん、こんな感じ。決して原色ではない!」って言ってました(笑)
そうなんだ~?でも原色って、大人のカッコいい洗練された女性のイメージありますよね。
それもまた憧れます♪
数年後には、多少は原色混じりの女性になって帰って来ることを目標にでもしようかな!
[PR]
by kinomibiyori | 2009-05-31 21:00 | 暮らし

やっと予防接種終了

長女の体調は良く、今日ようやく延ばし延ばしになっていた予防接種へ行ってきました。
三種混合5回目です。
日本では小学校高学年で受けるものですが、
アメリカでは入学前に打ってしまうそうです。

それともう1本!B型肝炎の2回目でした。

左右の腕に1本ずつブスリと・・・。

これで、名鉄病院での予防接種は終了です。
あとは、地元で長女のMRと、次女の日本脳炎。
次女はまだ3歳になってないので、公費での接種は出来ないそうですが(自治体によっては公費でいける場合もあるそうです)
やっぱり気になるので、自費でもいいので打っていこうと思ってます。
地元の先生に相談したら、奇遇にも、名鉄病院でお世話になっている先生と研究チームが一緒とかで
「宮津先生なら連絡とりやすいから。いいよ!打ちましょう!」と引き受けて下さいました。
渡米までに2回接種、何とか間に合いそうです。

名鉄病院終了後は、長女を連れまわして色々と所用をこなしました。
実家にもちょっと寄って、荷物を受け取って、どこかカフェでランチ~♪なんて思っていたのに、
「まだ居る~」と駄々をこねられ、コンビニ弁当を買ってくる羽目に・・・。
「カフェランチ」というちっぽけな野望は、もろくも崩れ去りました~。とほほ・・・。


トロッケンのシュトラウスで使う裏皮もゲット出来たので、作りかけの作品を帰宅後に完成させましたよん♪

f0199394_95327100.jpg

[PR]
by kinomibiyori | 2009-05-29 21:00 | 赴任準備

ラストレッスン

今日は、自宅でトロッケンのレッスンをしました。
トロッケンに惚れ込んで下さった方3名と、初体験の方1名の計4名。

6月から本格的に引越し準備に入るので
今月をもって、自宅教室を終わらせることにしました。

毎月、テーマを設けてレッスンしていましたが、今月はやりたいものをどうぞ!という形で
2名の方はリースを、2名の方はシュトラウス(ブーケ)を作って頂きました。

今回、初めて同時に2種類のものをお教えするので、出来るかな?と心配しましたが、
皆さん、飲み込みが良いので、スムーズに時間内に作り終えることが出来ました。

お友達のお友達・・・というつながりなので、みんなお友達~♪って感じでしたので、
レッスン後のおしゃべりにも花が咲き、とっても楽しい時間になりました。

リースとシュトラウス、見本は作ったものの、未完成だったりリボンが違ったりで、
同じものは手元にない為、写真を撮らせて頂けばよかった・・・と後で気付きました。

リースの見本品です。(リボンは違うけど)
f0199394_1451512.jpg

ピンク系が良いとのリクエストがあったので、こんな感じにしてみました。

シュトラウスは、パープル系で、上品な感じに仕上がりました。
sakuranomamaさんのブログで見て下さいね♪

どちらにもパープルのお花を入れてあります。
パープル、大好きなんです。
ちょっと自分の趣味に走った作品になってますが(笑)、
皆さんに、気に入ってもらえてよかったです。

これで自宅レッスンは終了しました。
アメリカで副素材をいっぱい仕入れてきて、帰国後、また再開したいと思っています。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-05-27 21:00 | トロッケン

予防接種へpart2

今日は、渡米前の子供達の予防接種の為、名鉄病院へ。
B型肝炎の2回目です。

本当は、GW明けの11日の予定だったのですが、
GW中は、ず~~~っと姉妹で病んでいたので
11日は延期して、今日に再予約していました。

んがっっ!!ありえないことに、長女が18日夜中に突然の嘔吐と発熱!!
熱は、朝になってもひかず、小児科へ連れていくも38度付近をず~っとキープ。
1度のみの嘔吐、下痢もしていないのに、胃腸風邪と診断されました。ほんとか???

昨夜からようやく平熱に戻り、昨日の発熱が嘘のようです。
朝一番で義母に小児科へ連れてってもらったら、
「点滴するかも」と言われていたけど、あっという間の診察で「明日から幼稚園行っていいですよ」と。
なんだったんだ!!!全く、信じられないタイミングで熱出して~~~。
長女は今回の予防接種は見送り、またまた再々予約をとる羽目に・・・。
仕方の無い事だけど、納得出来ないわ~。
また連れて行かないといけない私の身にもなってくれぃ・・・。

娘たちが揃って元気な日を待つのはよくないと判断し、
今日は元気な次女だけ連れて行きました。
前回は号泣だったけど、今日はムンと口をつぐんで、ブスッと打たれてました(笑)

これで次女は終了~。
でも、日本脳炎が打てないのが気になっているので、訊ねたところ、
打って行ってもいいですよ。との事。
でも、3歳になってないのに、本当に打ってくれるのかしら?
いろんな病院に電話してみようと思います。

長女は、来週に延期で、B型肝炎2回目と3種混合5回目を打ち、
一週間後以降に、地元でMR追加分を打って終了になります。

全ての予防接種が終わると、英文の証明書が作ってもらえます。

あぁどうか、これ以上体調不良などして、スケジュールが狂いませんように・・・。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-05-20 22:41 | 赴任準備

SAWAちゃんとランチ

今日は待ちに待った、sawaちゃんとのランチの日でした。
sawaちゃんは、双子の男の子のママさんで、太陽のように温かくて
心が広~くて、とっても頑張り屋さんなんです。
数年前にひょんな事からブログで知り合ったのですが、
何だか、行動や考えることも似ているので、縁あってお友達になりました♪
ちょっと体調を悪くされている中、アメリカに行く前に、sawaちゃんと会うことが果たせて
とっても嬉しかったです。

ランチのお店は、色々候補がありましたが、その中から雰囲気の良さそうなアクアヴィーテをチョイス!
それがまた大当たりなお店でした!さすが、目利きのsawaちゃんだわ!

お店の雰囲気も本当に良かったし、大きなソファーに座って
美味しいお料理に舌鼓しながら、いろんなお話を時間をかけて出来て
とっても楽しかったです♪

お料理は・・・
f0199394_23355884.jpg

前菜を3種類選びます

f0199394_23363043.jpg

数種類あるランチセットの中から、パスタランチをチョイス!
パスタの量は1人前しっかりあるというのに、プレートの上には、
サラダと魚料理とトーストまでついてきました!

f0199394_2338576.jpg

デザートは、好きなドリンクとスイーツ2種類選べます。

すんごいボリューム!!!
でも、どれもこれも美味しかったので、トースト半分残したけど、ブリッと戴きましたよ!

2時間半かけてのランチとおしゃべり。満足感でいっぱいです。
あ~、楽しいランチタイムだった~♪・・・なんて思ってたら
なんと、sawaちゃんからお餞別に・・・と、花束とプレゼントを頂いてしまいました。

f0199394_23431037.jpg


更には、ランチ代までご馳走になってしまい、本当に本当に申し訳なかったです。
sawaちゃん、どうもありがとう~~~!!!
数年後、きっとお返し致します&アメリカで、えぇもん探してくるからねっっ!!
早く体調が良くなりますように祈ってます。
そして、またお会い出来る日を、楽しみにしていま~す!
[PR]
by kinomibiyori | 2009-05-18 23:27 | 暮らし

久々の再会

今日は、大学時代からの友人と久々に集まりました。
東海3県にまたがって暮らしているので、1年に1回集まれるかどうか・・・というところです。
学生時代からの友達は、中身は変わらず、相変わらずなアホっぽい話で盛り上がれるからいいですよね(笑)

そのうちの一人は、このブログの事も知っていたので、
話さなくても近況がわかってくれていて良かったです。
(「このブログ、セレブっぽくて、見ている人は騙されるね」って言われたわ・爆!
騙されてる人、いますか~?)
やっぱりブログは身近に感じれていいですね。
みんな、ブログやろうよ!!(誰に言ってるんだ?笑)
もう一人の友達にも、ブログの存在を明かしたので、
アメリカに行っても、交流が図れそうで楽しみです。。。って、コメント書いてね!

私は2人の娘を連れて参上したわけなのですが、長女の人見知りは度が過ぎて・・・
ず~っと私のそばから離れてくれず、子供4人居ましたが、全く遊びませんでした・・・。
長女の人見知りは、今に始まったことではないので、ある程度覚悟していましたが、
次女がいるので、まだ遊べると思った私が甘かった・・・。

今度集まる時には、もう子供達も成長しているので、
子供が学校に行ってる隙に、名駅集合で豪華ランチしてやると、固く心に誓った私でした(笑)

f0199394_23183111.jpg

ほらね、長女は写ってないでしょ~。
左でピースしているUちゃんも、本当はママにべったりだったけど、
何故か写真の時はしっかり写ってくれたのでした(笑)
間もなくUちゃんママは出産です。頑張ってね~!!

右で笑顔を振りまいているのは、まだ2歳になっていないK君。
めちゃめちゃよく動き、よくしゃべる男の子でした。
前回会ったのは、生後数ヶ月の頃だったので、この成長にびっくり!
でも、このおしゃべりはママの血筋だよな~。(笑)

この子達の数年後の成長も楽しみです♪
[PR]
by kinomibiyori | 2009-05-16 23:03 | 暮らし

国際運転免許証申請

今日は、国際運転免許証の申請に、運転者講習センターへ行ってきました。

必要なものは、パスポートと写真1枚(縦5cm×横4cm)と2,650円のみ。

センターで、申請書に記入し、国外運転免許証交付手数料を払い申請するのみ。
実に簡単です!

2週間後に、警察署で国際免許証を発行してもらえます。

でも、この免許証は1年間のみ有効です。
アメリカに行ったら、1年以内に現地の運転免許を取得しないといけません。

それにしても、引越し荷物の準備が遅々として進まず
私用ばかり優先させてしまう私です。
・・・というより、荷造り関係は6月に入ってからやろうと決めているのに
「本当にやれるか?」「間に合うのか?」と要らぬ心配ばかりして、
時々非常に焦ったりしています(苦笑)
何だかやきもきしてすっきりしないわ。
いっそのこと、早く船便出してしまいたい・・・。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-05-13 22:40 | 赴任準備

春のオーバルクランツ

昨日も今日も夏日でしたね~。暑かった!!
夏のような暑さの中、ようやく「春のオーバルクランツ(リース)」を完成させました。

実は先月、久々に生徒として、アトリエクランツのゴールドコースを受けてきました。
細かい木の実もいっぱい使って作るので、時間もかかります。
木の実は全てワイヤリングして持参しましたが、
レッスン時間内では3/4弱しか作れず。

家に持ち帰っても次女がいるので、なかなか作ることが出来ず、
手付かずで放置してました。

が、今朝、お友達とモーニングしていて、トロッケンの話になり、
「まだまだ教えて欲しい」とか「レッスン受けてみたい」とか言ってもらえて、
とても嬉しくなり、家に戻ってから、ルンルン気分(死語?)で続きを作りました。
やろうと思えば、次女がいても出来るもんなんですね~。
無事に仕上げることが出来ました。要は、やる気の問題?(笑)

徐々に、しかも確実にトロッケンファンが増えてきている私のまわり。
これから!という時に、アメリカに旅立つのは、とても寂しいです。
帰国してからも、皆さんに喜んでもらえるような教室が開けるよう、
アメリカでもトロッケンを作り続けて、腕を落とさないように頑張ります!

f0199394_1912458.jpg


本当はこのリース、アメリカに持っていくつもりでレッスンを申し込んだのに、
検疫の関係で、持ち込み出来ないそうな・・・。
あちゃちゃ~・・・(涙)
[PR]
by kinomibiyori | 2009-05-11 19:16 | トロッケン

GW終了

GW、ようやく終了ですね。
我が家にとっては「ようやく」ですが、みなさんにとっては「もう」なのかな?
オット不在の為、特には出掛けられないので
お友達と遊ぶのが精一杯の予定でした。

んがっっ!!
GWどしょっぱつから長女が風邪をひき、しかもこじらせて長引き、
GW後半には、次女にうつり、下に住む義母にもうつり・・・
子供をあずけることもままならず、
長い、長い連休となりました・・・。

お友達との約束もキャンセル続きで、申し訳ないです・・・。

そんな引きこもりGWも今日でおしまい。
明日からは、何とか長女も幼稚園に行けるほどに快復しました。
まだちょっと咳は残ってるんですけどね。本当にしつこい風邪です。

なので、ブログに書くことも、載せる写真もないのです。とほほ・・・。

あまりにも寂しいので、アメリカ情報でも載せようかな。

私たち家族の住むコンドミニアムです。

f0199394_2124051.jpg


コンドミニアムとは集合住宅のことで、一軒屋とは違って無駄に広くないので
光熱費等は抑えれそうです。
でも、部屋の広さは日本とは全然違って広いそうです。
部屋は、リビング、キッチン、ダイニングと3bedrooms、
トイレ2個、多分バスも2個あるかな?

コンド住人だけが使える、スポーツジムやプールもあるそうです。

そして、コンドの地下にはめちゃくちゃ広い物置部屋があります。
アメリカの家は、どこもこうなんだそうですよ。

f0199394_21417100.jpg


こんだけ広い物置部屋があれば、日本からとりあえず持って行った荷物でも
使わないものはここに置いておけるので安心です。

冬は寒過ぎて外では遊べないので、ここに卓球台を置く予定とか。

私にとって、重要ポイントの木の実は・・・
あちこちにゴロゴロ落ちているそうです。(ニヤリ!)

ほらね!コンドの前にも、もみの木かな?いっぱい木の実が落ちているわ!!

f0199394_2193134.jpg


アメリカに着いたら、早速木の実拾いから始めよう!と、
テンションのあがる私なのでした♪
[PR]
by kinomibiyori | 2009-05-06 21:12 | 暮らし