haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いよいよ船便が目前になりました。
初めは、身軽に行こうと・・・気軽に構えていましたが、
やっぱり期日が迫ってくると、あれこれと考え始めてしまって
今、非常にテンパりながら、急ピッチで荷物を見ています。

食器なんかも、あちらでいっぱい買い込もうと、最小限に止めるつもりが、
英会話の先生のアドバイスもあって、やっぱりジャパニーズスタイルが出来るぐらいの
準備は必要だと思い、お客様用の和食器やお盆、お茶碗にお椀なんかも引っ張り出しました。

荷出し当日、出し忘れがないように・・・というプレッシャーが押し寄せ、
変に緊張してドキドキしたり、考えたりするだけで、変な汗をかいています・・・。
うぅ、ここにきて小心者ぶりが出てしまった・・・。
荷出しは明々後日、どうか、精神的にも体力的にも、もちますように・・・。
きっと、船便を出してしまえば、一安心することでしょう。

そんな訳で、ブログ更新は、今日を持ってひとまず終了です。
次回更新する時は、アメリカ入りしてからになります。

渡米は7月末なので、約1ヶ月間のパソコン無しの生活。
ここ数年、何か閃けば、すぐにパソコンでチェック!という、かなりパソコンに依存した生活でした。
こんな私が、パソコンのない暮らしをしていけるのか・・・?
10何年ぶりの、アナログな生活・・・。が、頑張ります。
(アメリカ行きよりも、パソコンなしの生活の方が不安な私・笑)

それではまたブログでお会いしましょう!
See you!

※so-netのメルアドは、6月末をもって解約します。
 今後はyahooアドレスか(しかし、パソコンが無いので読むことは出来ません。
 お返事は8月以降になります)、 携帯の方へ(7月末まで対応可能)お願い致します。
 携帯電話は7月末に解約、
 家の固定電話は、7月19日以降は不通になりますので よろしくお願い致します。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-06-28 17:46 | 赴任準備

坊主めくり

船便まで、あと1週間に迫りました。
6月半ばから、毎週母に手伝いに来て貰っています。

荷造り候はしないので(業者さんがやるので)、
私は、持っていくものの分類や、リスト作成に追われています。
あまり持っていかないつもりでいたのですが、
4年以上日本を離れるとなると、4年後には明らかに不用品・・・というものも多く、
それは持っていって、使いきらないとね~。

あと、良く聞くのは、スイーツ事情ですね。
アメリカのスイーツは、甘味が強すぎて、日本の味が恋しくなるとか・・・。
そんな時には、自分で作らないとね!!!とばかりに、
買っただけのお菓子の本や、眠りまくって爆睡状態の(笑)型、道具なんかもしこたま持ち込もうかと・・・。

更には、おぉ!こんなところにチーズフォンデュの鍋が!!とか、
一応カキ氷の器械も持っていってみようかな?

・・・なんてやってるうちに、結構な荷物になってきたりして。
あぁ、こんな準備の仕方で、来週の船便に間に合うのでしょうか・・・。

母に何を手伝ってもらっているのかと、もっぱら「子守り」ですね。
私がブツブツ言いながら準備している横で、子供達はここぞとばかりにおばあちゃんに甘えまくりです。
二人の面倒は老体にはきついらしく、毎週「疲れた~」と言って帰っていきます。
すみませんね~・・・。あと、今週末と7月の航空便前の2回、何とか踏ん張ってください。

そんな中、長女が皆で神経衰弱をやろうとしていたのですが、
いまいちルールがわかっていないみたいだし、次女がさっぱりついていけないので
悪戦苦闘していました。
そんな様子を見た私は、渡米用にと買ったばかりの百人一首を取り出し
「坊主めくり」を伝授。
こっちの方が神経衰弱よりも単純だし簡単!

f0199394_19193796.jpg


母も懐かしの「坊主めくり」で、孫たちと熱戦を繰り広げていました。
頭は使わず、全ては「運」次第。大人も子供も平等に楽しめるのがいい!
「坊主」が出るかどうかのあのドキドキ感は、時が経っても健在ですね~。
寝る寸前までキャーキャー言って大盛り上がりで楽しみました。

長女はすっかりハマッてしまって、母が帰った後も、毎日付き合わされています・・・。とほほ。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-06-24 19:25 | 赴任準備

イーストパラダイスへ

今日は、小学校来からの親友Eとの久々の再会。
車で1時間の距離にいるのに、なかなか会えないでいました。
私のスケジュールも間もなくパンク状態になりそうだったので、
ほんの短時間でも今のうちに!!と会うことに。

朝一で英会話のレッスンを終えた後、次女を連れてエイッと高速に乗って
ものの数十分後には、お店に到着!
あれ?こんなに近いんだ?

今日のお店は、イーストパラダイス+
広くて明るい店内で、パンは食べ放題!
子連れに最適なお店でした♪

f0199394_2141584.jpg 
f0199394_2145649.jpg


こんなお店が近くにあるなんて、羨ましいなぁ。
この界隈には、素敵なカフェが点在していて見所満載!!
でも、もう日程的に来れそうにないので、残念ですっっっ!!

旧友Eとの会話も、久しぶりながらも何のブランクも感じさせないほど
超日常的な会話をし(笑)、さらりと終了しました。
きっと私たちは、何の気負いも気取りもなく、いつまでもこんな楽チン♪な関係でいられることでしょう。
帰国後は、もうちょっとマメに会えるといいね!

帰り道、Eから聞いた雑貨屋さんに立ち寄りました。
ここは確か以前sawaちゃんが紹介していたお店!とすぐにピン!と来ましたよ。
とっても広くて、素敵な雑貨や服が満載なお店でした!
ゆっくりじっくり見ていたかったけど、長女の迎えの時間が迫っていたので、
目に付いたもの数点買って(買ったんかい!)すぐさま退散!
これまた転勤がなければ、何度でも通いたくなるお店でした。

今回の訪問で、日進市、めちゃめちゃ気になってます。
帰国後は日進巡りを絶対するぞ!と、今から目論んでいる私です(笑)
[PR]
by kinomibiyori | 2009-06-19 20:49 | お店

七五三撮影

今日は次女の七五三写真の撮影日でした。
本当は数日前にお願いしてあり、姉妹揃って撮ろうと思っていたのですが、
場所見知りの激しい長女は、着替えることさえままならず、
来年の一時帰国の際に撮ることにしました。残念・・・。

そんな様子を見ていた次女も真似っこして、着替えることを拒否。
次女だけは、何としても撮らなくては・・・と、長女を別室へ連れて行き、
次女のお世話は義母にお任せして、なんとかドレス姿だけ撮れました。
でも、肝心の着物に着替えさせようとした途端、大号泣。ひょえ~!!
着物姿をまたも断念し、本日に持ち越したのでした。

今回は、家から着物を着せていく作戦!
前回、足袋を履くのを嫌がったので「蟹さんの足にしてみよっか~♪」と、騙し騙しで何とか成功。
帯を「ちょうちょさんだよ~。ひらひら~♪」と、楽しげに見せ、
何とか着せることに成功!!
お気に入りのアンパンマンのぬいぐるみを持たせ、
憧れのお姉ちゃんのジュニアシートに座らせ、テンション上げ上げに!(笑)

前回とは打って変わって、スムーズに事が運び、何通りかのポーズも決めることが出来ました。ほっ!

f0199394_15471226.jpg


さて、次は御祈祷の予約も入れなくては・・・。

このブログ・・・
[PR]
by kinomibiyori | 2009-06-17 21:40 | 暮らし

Seaside Holiday in ITALY

今日の日記の題名「Seaside Holiday in ITALY」、何だと思います?
これは、私が料理の女神と崇拝するAKO先生のお料理サロンの今月のテーマなのです。
なんか、聞いただけでも「お洒落なお料理」って気がしてワクワクしてきますね。

お料理サロンに伺うのは、今回で3回目ですが、
AKO先生は、いつも気さくに迎えて下さって、まだ3回しかお会いしてないなんて気がしません。
それは、先生の「ようこそいらっしゃいました~♪」というお気持ちがすごく伝わってくるのと、
全てを受け入れてしまうような、器の大きさから、
来た人の心を一瞬にしてオープンさせてしまう、素敵なマジックだと思います。
まんまとマジックにかかった私は、まるで昔からの師弟関係があるかのように
馴れ馴れしく話しかけてしまうのです。。。どうもすみません(苦笑)

さてさて、今日も見事に現実逃避させて頂きましたよ~。

流れている映画は、フランス映画の「幸福」。
最初のピクニックの様子を、先生がイメージを膨らまして、テーブルセッティングされていました。
「幸福」のあらすじも少し教えて頂き、内容がとても気になるところです。

ウェルカムドリンクは、セパレートティー。
f0199394_22422488.jpg


Menuは
・パイナップルとにんじんの冷たいスープ
・ニョッコ・フリット パルマ産生ハムと辛いオリーブオイルを添えて
f0199394_224551.jpg


・イカ墨のリゾピラフ
・鮮魚のアクアパッツァ的カルトッチョ
f0199394_2247670.jpg


・庭園のバラを楽しむためのアイスクリーム
f0199394_22481436.jpg


どれも、すんばらしく美味しかった!!
是非是非頑張って、おもてなしに、記念日のお料理に・・・と、何回も作りたいです。

現実を忘れて、全てにうっとりしている中、何と、今日はサプライズがあったのです。
それは・・・

f0199394_2251107.jpg


アイリッシュ・ハープの生演奏。
バラのアイスクリームを戴きながら、ハープの生演奏を聴けるなんて、
すっごい贅沢な時間でした。
ハープをこんなに近くで見るのも初めてでしたが、ハープの生演奏を聴いたのも初めてのこと。
とっても優雅で繊細できれいな音色。
と~~~っても癒されました。

大好きで何もかもに憧れてしまうこの場所に、渡米前にお邪魔出来てよかった!!
今日のメニューを作る度に・・・、はたまた、ハープ演奏された3曲を聴く度に
遠きAKO a Table に想いを馳せることでしょう。
また数年後にお邪魔する日を楽しみにしています。

それにしても、AKO先生、知識が広くて深いこと・・・。
「先生業」とは・・・と、考え、反省もさせられました。
私も「先生業」をする身として、もっと引き出しを増やして、精進しなくては!!
[PR]
by kinomibiyori | 2009-06-16 22:28 | 料理

やっと引越し準備始動

土曜日から2泊3日で、実母が引越し準備の応援に来てくれました。
応援と言っても、荷造りとかはしないので(荷造りは引越し業者がやるので
逆に、出来ないのです)、ただひたすらに子供の相手をしてもらいました。

私なら、しばらく姉妹で遊ばせてほったらかしたり、「今忙しい!」で
相手をしない時間もあるのですが、おばあちゃん(母)は群がる娘たち相手に
しっかり向き合って遊んでいたので、さぞかし疲れたことでしょう・・・。
でも、今月は毎週末きてもらうことになっているので、
平日はどうぞ実家で充電して来てね~!ふふっ。

今回で、進んだことは・・・
・持っていく家電品のメーカーや品番を書き出す作業。
・服の整理
・ビデオテープの整理(オットから大クレーム来そうですが・・・持ってくからね~!)
・持っていく書籍の整理
・登録先のメルアド変更手続き
・頼まれものの作品作り
・子供達の預金管理

生活しながらの作業なので、一気に片付けれないのでもどかしいです。。。

今週末は、
・家財の書き出し及び保険額の記入
・光熱費関係、ネット関係の各種変更・解約手続きの問い合わせ
・靴整理
・DVD整理

↑こんな感じで照準を当てようかな。
この辺が終わると、何とか先が見えてきそうな気がします。

固定電話は、6月末に解約するかも。(まだ未定)
携帯電話は7月末に解約します。

それ以降は、お知らせしたメールにてご連絡下さいね!
あと、スカイプも出来ますので、現地入りしてもおしゃべりも可能です。
是非登録して、スカイプしましょう♪

f0199394_1659077.jpg


そうそう!母滞在中に、せっかくだから、夜はホタルを見に行ったりもしましたよ!
でも、ちょっと遅かったみたいで、10匹ぐらいしか見れませんでした。
もうホタルも暫く見れないわね。。。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-06-15 17:03 | 赴任準備

フランボワーズのムース

連日、予定が入っております。
友達とのランチや送別会、幼稚園行事に次女のリトミック、
渡米までにやっておきたいこと諸々・・・。
毎日こんなに渡米に向けてラストスパートを送っていますが、
引越し荷物に関しては、まだまだ手付かず・・・(汗)
今週末に母が泊まりで来てくれるので、荷物に関して動き出します。
それできっと、どれだけの時間が必要か、見えてくることでしょう。

・・・というわけで、今週は(も?)やりたい放題で過ごすことに決定!(笑)

月曜は友達のお宅へ、火曜日はママ友とランチ送別会、水曜日はスイーツレッスン、
木曜日はお楽しみ行事ではなくても、所用をたんまりと!金曜日はパン教室。

・・・ほとんど家にいません(汗)

ま、まあ、6月後半はしっかり準備していく方向で・・・と、自分に言い訳。

さて、スイーツのレッスンは「フランボワーズのムース」でした。

イル・プルーのレシピで教えて頂けるので、素材も作り方も随所にこだわりが見られました。

温度計を使ったりで、注意力や集中力、そして体力(笑)も求められますので
お菓子を作っている・・・というイメージとは程遠い雰囲気の中、
数々の工程をこなし、ようやく完成~!!

試食は、先生の作られたものを頂き、
f0199394_1904279.jpg


自分で作ったものは、1台丸ごとお待ち帰り~♪
f0199394_1913729.jpg


先生のものは、イル・プルーのレシピ通りのお酒の配合で、
と~~~ってもお酒の味が強かったです。
私はお酒が苦手だし、子供達も食べれるようにと、お酒は半分の分量にしました。
家に帰って、子供達と食べたけど、やっぱりお酒は半量でちょうどよかったです。

アメリカの持ち寄りパーティーに!!と、習ったけれど、
「よし!作るぞ!!」と、ちょっと意気込まないと作りそうにないな(笑)
でも、とっても美味しかったので、頑張って作ってみたいと思います。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-06-10 18:38 | スイーツ

ママ友の会

今日は、新婚時代を過ごしたI市の母親教室で知り合ったママ友達が
I市でランチ送別会を開いてくれました。

ママ達7名、子供4名の総勢11名です!
でも、このママ友達は第1子の時の集まりなので、
子供達が幼稚園に行ってる隙に、大集合してくれたというわけ。
みんな、忙しい中本当にどうもありがとう!!
中には、都合が合えば、東京から来てくれる勢いのお友達もいて(笑)
フットワークが軽く、価値観もよく似た楽しい仲間が、よくもまあ揃ったなぁ・・・と思います。

f0199394_141633.jpg


転勤族のMちゃんは、5年ぶりに大阪から名古屋へ戻ってきたばかり。
それと入れ替わりに、私が今度はアメリカへ行くので、せっかくの再会でしたが残念です。
でも、久々に会ったけど、5年も会ってなかったとは到底思えない。
5年って、きっとこんなもんなんだね!
私が戻ってきても、みんなに「え~?もう5年経ったっけ?」って思われることでしょう。

楽しい時間は毎度の事ながら、あっという間に過ぎ、
皆、子供達のお迎えに、方々へ散らばっていきましたとさ。(笑)

またまたお餞別に、素敵な箸置きと、子供用の可愛い~お箸を頂きました。
f0199394_14201745.jpg

右上のケーキは、何と!メッセージカードなんですよ。
一人一人からの温かいメッセージ、どうもありがとう♪

実はこのメンバーに送別会をして頂くのは、今回で2回目(笑)
前回は、今の家を建てて引っ越すときにして頂きました。
ごめんね~、2回も!!
アメリカ土産を楽しみにしていて下さい!(←こればっか・笑)

また数年後、この愉快な仲間たちと、集まれることを楽しみにしています。
みんな、今日は本当にありがとう!
じゃ、次回は「ごくせん」で!(笑)
[PR]
by kinomibiyori | 2009-06-09 14:04 | 暮らし

トルソーアレンジ

今日はまた、アトリエクランツに行ってきました。
本当は春のオーバルクランツを最後にするつもりだったのですが、
ゴールドコースの新作が、これまたあまりにも魅力的で、
アメリカには持って行けないというのに、レッスン受けずにはいられませんでした。

どんな作品に仕上がったかというと・・・

見ますか?
[PR]
by kinomibiyori | 2009-06-06 21:00 | トロッケン

おうちカフェランチ

今日はお友達のsakuranomamaさんのお宅へ、せっけん作りのお手伝いに行ってきました。
前回私が作った時の経験を基に、あーだこーだとレクチャー。
何とかスムーズに事が進んでよかったです。
あとは、型入れし、1ヶ月熟成させれば完成~。
せっけん作りは、1時間位つきっきりになれる時間さえあれば、とっても簡単です♪

その後は、お楽しみのおうちランチ。
レンコンピザを作ってもらえるとのことで、楽しみにしていたら、
な~んと、カレーまで作っていてくれて、カフェのようなランチを頂きました。

f0199394_730023.jpg


f0199394_7302895.jpg


全てがめちゃめちゃ美味しかった!!
こんなランチが作れるなんて、本当に尊敬しちゃいます。
どうもご馳走様でした!!

会話の中で「KY」って出てきて、何それ???って全然わからなかった。
「空気読めない」って事らしいけど、皆さん知ってました?
この時、自分でかなりヤバイ!と思ったよ(苦笑)。
すっかりおばちゃんです・・・(汗)

夕方は、長女のお友達が遊びに来てくれたので、
この隙に!!と、お電話頂いていた方々へ電話して・・・。
なかなか電話する時間がとれず、ほとんどメールで済ませてしまう今日この頃。
ちゃんと声が聞けてよかったです。

f0199394_7363427.jpg


夕飯には、今日のランチに持参した「デリ風サラダ」を子供達に出したところ・・・
f0199394_7375919.jpg


見ただけで却下!!撃沈です・・・。
こんなに食べきれないので、下の義両親にあげました。
美味しかったんだけどな~・・・。

今日は写真が多いです。
何故かというと、オットがアメリカに持っていったデジカメを1ヶ月足らずで壊し、
オットと入れ替わりで帰国された同僚の方に、持ち帰ってもらったのが
修理から戻ってきたのです。
今まで一眼レフと写メしかなかったので不便でしたが、
これからまたカメラ小僧になれそうです。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-06-05 21:00 | 料理