haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Michigan State Fairへ

8月28日~9月7日までやっているMichigan State Fairへ行って来ました。

この日は、まだ8月だというのに、とって~も寒い日で、
長袖の上着は必需品でした。
中耳炎になりやすい次女には、思わず防寒帽を被せたほど。

Michigan State Fairは、国内で一番最初に始まったState Fairで、
歴史あるものだそうです。農業祭のようなものでしょうか。
家畜や農作業用の機械などが展示されていました。

干し草で出来た巨大迷路は、子供達に人気でした。
f0199394_0241410.jpg


他に移動遊園地も来ていました。
移動遊園地と言っても、普通の遊園地並みに大きなもので、
言って見れば、かつて名古屋の笹島にやってきたキルメスのようなもの。
十何年前の話です。ご存知無い方はお若いですね!(笑)

f0199394_028488.jpg


長女は怖がりなので、こうゆう乗物系に乗ったのは、唯一観覧車ぐらいでしょうか。
子供が大好きなフワフワでさえ、入りたがりません。
今日も乗らないだろうと思っていたら・・・
好奇心旺盛のワンパク次女が「乗りたい!」と言いだしました。
私と次女で電車系の乗物に乗ったところ、
長女も興味を示し、遂に「乗ってみる」と!

オットと乗った事でも安心感を得たようで、「全然怖くなかった!楽しい~♪」。
ようやくこの楽しさがわかったのね!!!
これだったらいよいよアミューズメントパークへも行けそうだわ♪

今年中にオーランドのディズニーワールドに行けたらいいなぁ。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-08-30 21:00 | お出掛け

補習校の夏祭り

今日は長女の補習校、登校2日目です。(毎週土曜日にしかないので)
幼稚園部では、日本の夏祭りの企画があったので、浴衣で登校しました。

ついでに次女も浴衣姿で!

f0199394_3283058.jpg


クラス役員、ボランティアの親御さん達の頑張りで、子供達もとっても楽しめたようです。
長女は、日本の幼稚園でも夏祭りまでは在籍していたので
2回も夏祭りが楽しめてよかったです♪

ただ、この日はとっても肌寒い日で、私は長袖Tシャツで行きました。
子供達が風邪をひかないかとヒヤヒヤでしたが、何とか大丈夫だったようです。

終始真顔でゲームに参加していた長女ですが、
実はとっても楽しかったそうです。(だったら笑おうよ・・・)
まだ緊張半分、楽しさ半分みたいです。

f0199394_10251363.jpg


校舎の中庭に、巨大な木の実がぶらさげてありました。すごい大きい!!
f0199394_10233257.jpg


これからアメリカも木の実の季節になります。
色んな種類が採取出来るといいのですが。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-08-29 21:00 | 子育て

マーサ・スチュワート

長女が補習校へ行っている間、私とオットと次女は
補習校から車で15分程のThe Somerset Collectionへ。

ここのショッピングモールは、北館と南館に分かれていて、
全部じっくり見ようと思うと、かなり時間がかかりそう。
アメリカのショッピングモールは、店数が多いというよりも、
とにかく建物が大きいので、距離歩かないといけないので・・・。
足腰強くなりそうだわ。

f0199394_58258.jpg


ここにはL’OCCITANESWAROVSKIも入っているし、
インテリアのお店も充実していて楽しめそう♪
子供部屋は可愛くしたいという思いがあるので、
pottery barn kidsのお店も大注目です!!

WILLIAMS-SONOMA も、キッチン雑貨大好きな私にとっては嬉しいお店です。
ここで、プロヴァンス柄のテーブルクロスを狙ってます。

オットが渡米準備に関し「まあ、一時帰国の時の生活を考えると、
ある程度の物を置いて行き、アメリカで買えるものは買えばいいよ」と言った言葉を真に受け、
本当にあらゆる物を置いてきた私・・・。
しかし、実際にアメリカに来てみたら「えっ?持ってこなかったの?」
「それまで置いてきたの?」と言われる日々・・・。
しかも、買おうにも、子供達が居るので、吟味する時間も無く、ほとんど衝動買いで
失敗することも多々あります。
こんなことなら、いっそのこと全部持ってくれば良かった・・・。

おっと、文章短くするつもりが、前置き長過ぎました。(苦笑)

そんな中、見つけたのがマーサ・スチュワートのキッチングッズ。
お値段がお手頃なんです!!
でもって、カリスマ主婦の彼女の商品なら、きっと使いやすいでしょう!
・・・ということで、手っ取り早く彼女のシリーズで買っていくことに決めました。

f0199394_5165197.jpg

f0199394_517775.jpg


お鍋のセットと包丁セットです。
(そんな物も持ってこなかったの?というツッコミは無しで!笑)

包丁は、絶対こんなに使いこなせないけど、$80が半額で$40だったの。
下の8本はステーキナイフです。
お肉料理、作らなくっちゃ!あはは~。

でもふと思ったのです。
確かマーサは、インサイダー取引で捕まったはず。
何故商品が世に出ているのか???
家に戻って、早速ネットで調べました。

実刑を受け、とっくに仕事復帰して、今は活躍第二期に至っていて、
「良いデザインをリーズナブルな価格で日常生活に」というコンセプトでの商品開発。
高級店でなく、大衆向けのデパート・メーシーズと契約している・・・との事です。

なるほど~。カリスマ主婦だっただけに、支持する人も多かったそうで、
見事に返り咲いたわけですね。

彼女の商品は、見た目も可愛くて、どれも欲しくなります。
しかもリーズナブル・・・とくれば、買わない訳にはいきませんね。
今後、我が家に、マーサの商品が増えていくことは、間違いなさそうです♪
[PR]
by kinomibiyori | 2009-08-22 22:35 | お買い物

補習校初日

昨日ようやく船便が届きました!
段ボール数にして78箱。
このボリュームを見て、1ヵ月半前に荷物の準備をした過去の私に感謝しましたよ(笑)
よくぞ、こんなに送ってくれました!!ってね。

でもやっぱり、持ってくるべきだったものが結構なかったり、
お~!これ持ってきたんだ!私ってばナイス!!と、
段ボールから出てくる荷物に、一喜一憂。(笑)

これでようやく、本格的生活スタートです。

ところで、長女は毎週土曜日に、日本語補習校へ通います。
今日がその初日でした。
行くまでは「日本語の幼稚園?楽しみだな~♪」なんて言ってたのに、
実際クラスに入ったら、緊張しまくりで私にひっつき虫に・・・。
遂には泣き出してしまったので、
しばらく私もクラスに居残り決定~。とほほ・・・。

でも、暫くして手遊びが始まり、
その場所へ行く時に、人懐っこい子を見つけて
私が「なんてお名前?一緒に連れてってあげて」と長女の手を握らせて自己談判!(笑)
その作戦は見事に成功し、その後も、その子がせっせとお世話を焼いてくれました。感謝!

私もようやくその場を離れることが出来ました。

他に、偶然にもご近所さんのお子さんが一緒のクラスだったので、
一生懸命話し掛けてくれたようで、その後は楽しく過ごせたようです。
良かった、良かった!

「来週からは泣かない」「毎日行きたい」と言っているので、もう大丈夫かな?

お次は最難関の現地校のキンダー入学が待っています。
さてさて、どうなることやら・・・。私が今からビクビクしちゃいます(苦笑)。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-08-22 21:00 | お買い物

魚屋さん

今日はご近所さんに誘ってもらって、
移動式の魚屋さんに行って来ました。

移動式・・・というのは、魚屋さんがトラックに魚を乗せてやってくるのです。
でも、冷凍ですけどね。

スーパー等には売ってない、日本人に御馴染みの魚を売ってくれるので
みなさん利用されているようです。

2週間に1度ぐらい、車で15分ぐらいの場所に来てくれます。

f0199394_21525753.jpg


しかし!今日のお天気は雨。
とある駐車場に停めて販売しているので、子供達を車に乗せてDVDを見せている間に
急いでお買い物。
でも、車から降りた途端、普通の雨から嵐のような雨に!!!
全身びしょぬれ。
キャーキャー叫びながら、必死で買いました。(ゼイ、ゼイ)

f0199394_21561154.jpg

まぐろとサーモンのお刺身、銀だら、さんま


車内の子供達はDVDに夢中で、私達が嵐と戦っていたのをまるで見ていなかった様子・・・。
まあ、まあね、子供達が濡れなくて良かったわ。

でも、渡米用に日本から持ってきたおNEWの傘が
初めて使ったのにホネが1本折れてしまいました(号泣)
すんごいショックです・・・。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-08-20 00:00 | 暮らし

デトロイトダウンタウン

あ~、日記がたまってきてしまいました。
文章短く、さくっと更新していきますね。

まだ生活に必要なものが揃っていず、
週末はいつも買い物に出掛けてしまいます。
そんなパターンに、子供達はうんざり気味。

なので、今日はデトロイトのダウンタウンと、ベルアイルという島へ行くことに。
デトロイトの街は、犯罪都市と呼ばれていますが、
昼間の大通りは大丈夫のようです。

今日もイベントと、野球があったようで、
大勢の人で賑わっていました。

f0199394_21241177.jpg

GMルネッサンスセンター

f0199394_21263386.jpg

有名な像だそうですけど、名前わからず・・・

f0199394_21265699.jpg

デトロイト・タイガーズの本拠地 コメリカパーク


その後、橋を渡ってベルアイル島へ。

川の向こうはカナダのウィンザーという街が見える、見晴らしの良いこの島(公園)では、
数多くの人があちこちでバーベキューをしていました。

フワフワドームがたくさん置いてあって、次女も「あれで遊ぶ!」と。
私も「公園が管理してるフワフワ?あちこちにあってすごいわ~」・・・なんて思ったけど、
ん?まてよ。ここはアメリカ。
もしかして、バーベキューしてる人達の個人所有物かも???と思い、
観察していると、やっぱりそのバーベキューの家族しかフワフワに入ってない!!
さすがアメリカだわ~~~。フワフワ持参でバーベキューって・・・スケール大きいね。(笑)

遊具もチラホラとあり、少し遊んだけど、今日は猛暑とあり、
子供達も遊ぶ気が半減・・・。
f0199394_21345952.jpg

すぐに車に乗って、ダウンタウンを後にしました。

ん~、子供が喜ぶお出掛けがなかなか出来なくて申し訳ないわ。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-08-16 21:00 | お出掛け

ついにCOACH!

ミシガン入りして2週間。
ついに危険ゾーン(笑)、アウトレットへ足を踏み入れてしまいました!

自宅からハイウェイを走って30分程で着きました。
ムフ!意外に近いじゃないの。

今日行ったのはTangerというアウトレットモールです。

店構えは、どこかで見たような・・・。
日本の自宅近くのアウトレットと似ています。
・・・って言うか、日本が真似したんだよね(笑)

f0199394_11571028.jpg


車内から撮っています。
左下にあるのは、こちらで買った極小ナビ。
まだ全然使いこなせてないけど、何とか家には帰れるかな。

連日のお買い物で(食料品、日用品)、子供達からは「またお買い物~?」と
大ブーイング・・・。(汗)

機嫌の悪い子供達を連れまわすには、大変な労力がかかるので、
今日はCOACHcarter'sPolo Ralph Lauren のみにとどめました。
くぅ~・・・。近々リベンジしなくては!!

そしてゲットしたものはコチラ!

f0199394_1242323.jpg


手ぶらでお散歩~♪な、小さな斜めがけBAG。
クリアランスセールとあり、驚きの$99でした!!(元値は$149)
下のは、メガネ入れみたいですが、筆箱にしようかな~?
こちらも$29だったので、とりあえずゲットしてみました(笑)

子供達にもcarter'sで洋服を買いました。
ず~っとぶーたれていましたが、自分達の服を買う時には
「これなんかどう?」と大はしゃぎで、次々に服を選んでました。
やっぱり女の子ですね~。

f0199394_12103640.jpg


長袖Tシャツは、$14と$16だったものが、両方とも$6に!!
パンツは全て$10になってました。(元値は確か$24とか・・・)
すんごい安い!!

子供達がキンダーとプリスクールに入ったら、
その隙にしっかり見に行きたいと思います。ふっふっふ。
あっ、その前に運転の練習が必要ですけどね・・・(汗)


※後日、このコーチの色違いのバッグを持っている人を発見!
  何と、ウエストポーチとして使ってました!
  どうりで紐のとこだけイメージ違う??って思ってました。(笑)
  使い道がわかってよかった~。
  でも、斜めがけで使ってもいいよね?(^^)
[PR]
by kinomibiyori | 2009-08-15 21:00 | お買い物

ご近所さん宅へ

今日は待ちに待った、ご近所さん宅への訪問日。
オットの同僚の奥様が、気を遣って下さって、お誘い頂いたのです。
1本裏の通りにお住まいなので、歩いて行ける距離が嬉しいです♪

そこのお宅には、9月から長女と一緒のキンダーへ通うお子さんがみえるので
顔合わせも重要ポイントのひとつです。

そうそう!ミシガン州は(?)、12月1日生まれが学年の区切りとなるので、
1月生まれの長女は、9月からはキンダー(年長さん)に通うのです。
もし、12月1日までに生まれていれば、1年生だったのですけど、
まあ、英語もさっぱりなので、キンダーから始めれてちょうどよかったです。
キンダーも、年長さんだけあって、お遊び感覚のようです。

キンダーから義務教育なので、家計的に嬉しいけど、
次女のプリスクールが・・・
毎日通わすと8万超だそうです・・・。
キンダーに入るまで、まるっと2年あるので、キビシ~!!
でも、入れた方が断然英語力もつくわけで・・・
長女のキンダーが慣れたら、週に何回かは入れる予定です。
節約しなくっちゃ・・・(汗)

と、話はそれましたが・・・、そんなキンダーとプリスクールの話を中心に
色々と教えて頂きました。

そのお宅には、もう1組のお友達がいらしていて、
子供は総勢6名、年齢は2歳半~7歳(?)まで。
年齢、性別は違えど、それぞれに重なる部分があり(キンダー仲間、プリ仲間)
頼もしいお友達が出来ました。よかった!よかった!

家に帰ると、オットがソファーで寝てました(驚!)
今日はゴルフ接待で、15時に帰宅していたそうな・・・。聞いてないよ~!
ゴルフ場で、ドイツトウヒを拾って来てくれました。でかした!オットよ!

f0199394_6412747.jpg


ゴルフ場にゴロゴロ落ちているそうです。
ミシガンでの初作品は、もしかするとアンヘンクゼルかな?
[PR]
by kinomibiyori | 2009-08-14 21:00 | 暮らし

家を脱出!

週末に少し車の練習をして、今日は子供達を乗せて、近所の公園へ行きました。
ようやく家を脱出出来ました!

と言っても、車で3分程なんですけどね(笑)

小さな湖のほとりに公園があるのです。

f0199394_1061251.jpg


湖水浴をしている人達もいました。

水打ち際で、少し砂遊びもしたけど、砂浜は鳥の糞がすごくて・・・。
ちょっとここで湖水浴をする気にはなれないなぁ・・・。

f0199394_1084322.jpg


ここの湖をぐるっと囲むようにして建っている一軒家は、かなりのお金持ちです。
裏庭が湖に面していて、どのお宅もボートを持ってます。
サンセットクルーズを楽しんだりして、優雅な時を過ごされているようです。

f0199394_10191244.jpg


お家も、お城並みにすごいですよ!
外観からしか伺えないけど、シャンデリアがすごかったり、
お家の前に噴水があったりね。一体何部屋あるんだろう?
すごい!すごい!
[PR]
by kinomibiyori | 2009-08-11 21:00 | 暮らし

リビングとキッチン

姉妹が裏庭で砂遊びをしている間に、
今日はお部屋の中をチラリと紹介します。

まずはリビング。

f0199394_038992.jpg


2階に続く階段から撮りました。

正面にあるのが暖炉、その右手の扉が裏のテラスへのドアです。
ちょうど長女が戻ってきたところです。

巨大なソファーとライト、テーブルは、全てここの大家さんからの借り物。
「新居を買ったので、良かったら使って~」と。
汚しても構わないという承諾を得て、お借りしてます。
このソファーとライトのお陰で、何とかアメリカンな気分を味わらせてもらってます♪
でも、この位置だと、せっかくの暖炉が隠れてしまって、勿体無いような・・・。

そして、こちらがソファー側から見たスペースです。

f0199394_0455587.jpg


真ん中奥が玄関です。
両隣に家があるので、(マンションで言う、真ん中のお家)横に窓が無い為、
昼間でも薄暗いです・・・。(画像はフラッシュたいてます)
更には、おまる(未使用)の上にボールが置いてあって、すみません・・・(苦笑)

とりあえず、帰国者から買ったソファーやテーブルを適当に置いていますが、
このスペースを、どう使ったら良いのか、悩みどころです。
日本人なだけに、この広さが使いこなせない・・・(汗)
せっかくだから、アメリカンなインテリアにしたいので、
そのうち雑誌でも買ってきて、研究しようかな~。

続きまして、キッチンです。

f0199394_0532998.jpg



L字型のキッチンで、収納も多く、窓もあるので明るいです♪
オーブンもガスなので、今後お菓子やパン作りをするのが楽しみ~♪

他のお宅は、どうゆうインテリアなのか、気になります。
お隣(アメリカ人の老夫婦)は、外からチラッと見る限り、
玄関脇にピアノ、窓際にテーブルを置き、部屋の真ん中にスタンドライトを置き・・・と、
素敵なお部屋っぽいです。

いつかじっくり拝見したいな~。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-08-07 21:00 | 暮らし