haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リンゴ狩りへ

ミシガンではこの時期、リンゴ狩りが定番の行楽になっています。
我が家も行くつもりでしたが、JBSDの行事として参加出来たので何と無料。
JBSDからの申し込みは、人気殺到すると抽選になります。
オットの会社からは、2家族しか当たらなかったのでラッキーでした。

受付けに行くと、リンゴを入れる為のビニール袋(買い物袋の大きさ)と
ドーナッツ6個、アップルサイダー(リンゴを絞ったジュース)を1/2ガロン(1.89L)が貰えました。

リンゴを狩る場所までは

f0199394_23442095.jpg


こんなトラクター(?)の乗って移動します。
これには長女が大喜び!次女は少々固まっておりました(笑)。
藁のところに座ります。20人ぐらい乗れるかな~?

f0199394_23402388.jpg


わ~い!リンゴがいっぱい♪
私達が狩ったのは、やはり馴染みの深い「ふじ」。
もうちょっと冒険した方がよかったかな?
小さいリンゴもあるので、それを長女は2個、次女は1個半食べました。
私はほんと少しかじっただけ。
実は私は、あまり生のリンゴを「食べたい!」とは思わなく、
お菓子やジュースに変身したものの方が好き!
アップルパイやジャムを作ることを楽しみに、いっぱいもぎ取ってきました。

f0199394_2356068.jpg


青空の下、ドーナッツも食べ尽くし、サーダーミルも飲んで・・・
とっても「休日満喫!」な日になりました。

帰りにアウトレットに寄ったら、またまたお店限定でSALE中。
COACHのお財布、元値は$198.00のものを$59.40でゲット!
キーホルダー元値$28.00のものを$14.25でゲット!
ウホウホです♪
[PR]
by kinomibiyori | 2009-09-27 22:18 | お出掛け

リボンのカタログ

ミシガンはすっかり秋めいてきました。
最高気温は、22~24度位の日々です。
過ごしやすいけど、あっという間に冬がやってきそうで・・・。

みなさん、「残り少ない秋を楽しんで!」と言って下さるけど、
どう楽しんで良いのやら?

とりあえず明日はこの地方では定番らしい「リンゴ狩り」へ行ってきます。
10月中には、ちょっと足を延ばして、紅葉を見に行きます。
紅葉は一眼レフで頑張って撮ってきますね!

秋と言えば、やっぱりトロッケンの季節です。
そろそろ私も作品を作りたいと思っているのですが、
なかなか小さな木の実や模造の実のピックがみつからない・・・。
まあ、木の実に関しては収穫出来る季節がそれぞれ違うので、
1年を通して、揃えていく・・・という感じなんですけどね。
ピックが無いのが痛いです・・・。

今、日本では、ナンキンハゼやツバキの実が採り時です。
しかし、こちらでは見かけません。
松かさはまだ青い状態だし、絶対にはずせないヒマラヤスギの樹も、
未だに見つけることが出来ていません。

今はもっぱらトウヒ系ですね。
ドイツトウヒなんかはブラブラぶら下がってますよ~♪
今日はコメツガがたくさん付いていたので、もぎ取ってきました。
onlineでも良いので、カザリナやブナ、白く漂白された木の実なんかが
手に入るといいのですが。

リボンも、近所の手芸店ではあまり種類が無かったのですが
ついにonlineで見つけました!!!
RibbonShop.com

カタログを早速取り寄せましたよ♪
f0199394_9295396.jpg
f0199394_930693.jpg


ネットでも見れるので、欲しいものがあったらメール下さいね!

本当はシックな作品が好きなのですが、
せっかくなので、こちらのリボンを使って、
ポップで可愛らしい作品作りも手掛けていきたいです。
ポップなトロッケンクランツ・・・。どんなだろう?
想像というより、妄想が膨らんでいきますけど・・・(笑)
[PR]
by kinomibiyori | 2009-09-27 09:38 | トロッケン

10月デビューに向けて

少しご無沙汰してしまいました。

長女は元気にキンダーに通い、次女と2人で過ごす日々。
次女の相手をしながら、家事をしつつ、長女が持ち帰る英文のお便りを解読し、
様々な情報集めをしていると、あっという間に時間が過ぎていきます・・・。

次女の遊び相手を務めるのはなかなか大変で、
ついついDVDを観せまくってしまい、自己嫌悪・・・。
このままでは、次女にも、私にも英語が身に付かず悪循環。
3歳を前に、プリスクールに通ってもらうことを検討しています。

既にプリスクールの見学を終え、昨日と今日は早速体験入学もさせちゃいました!
私と離れる時はギャンギャン泣くので、後ろ髪ひかれる想いですが、
「お互いの為」に・・・頑張って乗り越えなくてはね。

10月からプリスクールに週3日通ってもらうとして、
私もその3日を有効に使うべく、色々動き出していますよ。

まず、チューターさんの申し込み。
チューターさんとは、家庭教師のことなんですけど、
週1回、1時間、自宅まで来てもらって英会話を習います。

次に、教会のESLに申し込み。
こちらも週1回ですけど、無料なんです。
しかし、動き出すのが遅く、申し込みは既に終了していて、
waitingリストに載せてもらうようメールしました。
空きが出れば、通えると思います。

そして、ちょっと冒険。
市のコミュニティーセンターの、テニスレッスンに申し込んでみました!
週に1回、1時間ですけど、ネイティブに交じってのレッスン。
まだESLにも通っていない私が、やっていけるのか不安はありますが、
まあ、スポーツの世界なので、言葉は通じなくても何とかなるかな~?と
高をくくっています。

とにかく、肩凝りがひどく、この最大の原因は運動不足だと思うのです。
運動不足解消になってくれるといいのですが・・・。
何せ高校卒業以来、運動らしい運動をしていないのでついていけるな?
それが一番問題だったりして!(苦笑)

そうそう!テニスと言えば、子供達にラケットを買い与えました。
オットとテニスしている時に、子供達が退屈がらないようにと。
今は球拾いを喜んでやってくれます。使える~!(笑)
こちらはテニスコートが無料で借りれるので、家族で楽しめたらいいな~♪

f0199394_8221091.jpg

[PR]
by kinomibiyori | 2009-09-25 08:22 | 暮らし

フランケンムースへ

今日は車で北へ一時間程の場所にあるフランケンムースという街へ遊びに出掛けました。
ドイツのバイエルン地方を再現した観光地だそうで、
観光客もたくさん来ていました。
街並みもと~っても可愛い!!

f0199394_164750.jpg

f0199394_172241.jpg


お買い物も楽しめそうだし、何と言っても歩いているだけで癒される街です。
「この街に住めば良かったね~」と、何回もオットに言いました。
当然、通勤圏内ではないので、相手にされませんでしたけど(笑)。

昼過ぎに到着したので、ランチに適当なお店に入ってしまいました。
超穴場というか、人気がないのか・・・全然お客さんいないし~・・・。

どど~ん!と、サーロインステーキサンドウィッチです。
f0199394_1132950.jpg

すごい量ですが、意外に食べれてしまう自分の胃袋が怖いです。

この街には他に、一年中クリスマスグッズを売っているお店があります。
私の主たる目的は実はこちらでした!
トロッケンに使える素材をいっぱい買い込みたい!!と。

ところがそのお店は、め~~~~~っちゃくちゃ広くて、
め~~~~~っちゃくちゃアイテムが豊富。
大半をツリーのオーナメントが占めていますが、その種類は6000種類以上だとか?
全然的が絞れず、ただただ時間が経過していくだけ・・・。
子供達は次第に退屈になり、「帰りたい、帰りたい」を連呼・・・。
あぁ、こうゆう場所は女友達又はトロッケン仲間と来たいものです・・・。

せめてリボンだけは買いたい!と、リボンコーナーへダッシュするも
オーナメントの種類は星の数ほどあるというのに、
リボンは、数えるほどしかないっっっ!!
すっごい期待はずれでした・・・。
リボンも置いてよ~~~!!!

そんな中から、3巻程買いましたけどね。
どれも太いんだな~、これが・・・。
トロッケンの材料探し、なかなか困難を極めております・・・。

でもでも、フランケンムース自体はとっても良い街です。
今回は急に来たのであまり見てまわれなかったけど、
次回はちゃんと見所を押さえて、1~2泊ぐらいで、ゆ~っくり過ごしたいと思います。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-09-13 21:00 | お出掛け

模様替え

今日は長女の補習校まで、私が運転しました。
フリーウェイにものって、時速110キロとかでかっとんで行くのですよ。
怖いです。。。
でも、再来週はオットが用事があり、補習校へ送っていけないと言うので
私がやるしかないのです。
事故らないように気をつけます。

今までは、補習校へ送っていった後は、その辺りでお買い物♪・・・
でしたが、今日は家へとんぼ返りして
お部屋の模様替えをしました。

今までは、窓の前にドドーンとソファーがあり、明るさを遮り、
更に、暖炉を隠してしまっていたのです。
どうにもその2点が気になっていて・・・。

で、重い家具をうんしょ、うんしょ・・・と動かしてみたら・・・

f0199394_46148.jpg


f0199394_463890.jpg


想像以上に明るくなり、窓際にパソコンスペースまで確保出来ました♪
パソコンしながら、右手の窓から外を見やると、
緑色の芝生が、疲れ目を癒してくれるのですよ(^^)

日本の皆さんが就寝中に、私はこの窓辺からブログを発信していま~す!
[PR]
by kinomibiyori | 2009-09-12 21:00 | 暮らし

新学期

今日から遂に新学期です!
補習校初日では、不安でいっぱいになって泣いてしまった長女。
そんな様子なので、現地校に通うのには親としても、相当の覚悟をしていました。

一週間は朝泣くだろうな・・・。
やつ当たりもいっぱいされるだろうな・・・。
登校拒否になったらどうしよう・・・。
精神的な面のケアをしなくては・・・。
とにかく全ての事を、大きな気持ちで受け止めてあげなくては・・・。

次女のプリスクールに関しても、とにかく長女のリズムが安定してからじゃないと・・・と、
情報集めもまるでしていません。
全ては長女のキンダーに懸かっていました。

そして迎えた今日!!

朝からやけに機嫌の良い長女。
張り切って準備をしているではありませんか!!
でもでも、出掛ける時間になったら、怖気ずくんだろうな・・・と思っていたら
何が、何が。ちゃんと靴をはいて行く気満々。

でもでも、バスが来たら「やっぱり行くのは嫌だ~」と泣くでしょう?と思っていたら
皆の後に続いて、さっさと乗り込んで行きました!!!

f0199394_10478.jpg


う、うっそ~!!!私、唖然です(笑)。でも、感動です!!

行ってからも時計を見ては、今頃何してるかな?
おっ!ランチタイムだ。ちゃんと食べてるかな?と、気になりましたが、
私も切り替え早く(笑)、日本でHDDに録画したままになっていた
BOSS」をようやく観る事が出来ました。
(今更でしょうが、面白いですね!天海さんのドラマは大好きです。)
あ~、久しぶりに寛いだ~♪

16時過ぎに戻ってきた長女。
笑顔で「楽しかった!」と言ってくれました。
英語がわからなくても、楽しく過ごせたようです。よかった!よかった!
やっぱり2年と4ヶ月、幼稚園に通っていただけのことはありますね。
いつの間にか、精神的にも成長していたようです。
補習校での「泣き」は、単なる「戸惑い」だったのかな?

さあ!次は次女のプリスクールを探して、いよいよ羽を伸ばさせてもらうとしましょうか!
なぁんて。いえいえ、実際問題、私も早くESLに行かないとね。
英語出来なさ過ぎで、ダンキンドーナツ買うのも汗かいてる私なのです・・・。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-09-08 21:00 | 子育て

動物園へ

今日はレイバーデー(労働の日)で祝日。
3連休の最終日です。

せっかくの3連休ですが、土曜日は補習校があるし、昨日はオットの会社がJBSDのソフトボール大会への出場。
オットも選手として参加するので、その応援に行きました。

そんな感じだったので、今日は子供達の喜ぶ内容でのお出掛けを!と、
オハイオ州にある動物園へ行きました。(The Tolede Zoo

道中、何だか雲行きが怪しくなり嫌な予感・・・。
天気や気温が変わりやすいので、天気予報を見るのを習慣にしないといけないのに
ついつい忘れてしまいます。

でも、せっかく隣の州まで1時間ちょっとかけてやってきたので
入園しちゃいました!

f0199394_028128.jpg


まあ、普通の動物園といった感じでしょうか・・・(笑)

f0199394_0321531.jpg


こうゆうものに目がありません・・・。
思わず子供達に混じってやってしまいました(笑)

やっぱり途中で雨が降り出してきてしまい、
雨やどりしながら様子を見ていましたが、止む気配がないので
残念ですが早目に切り上げることに。

何と言っても、明日から長女のキンダーが始まるので、
風邪をひかす訳にはいきませんのでね~。

でも、ただでは帰って来ない私!
ちゃんと収穫もありましたよ。

ここにはヒノキがあることが判明。
そして、嬉しいことにトチノキも発見!!
f0199394_037374.jpg

実も少し落ち始めていたので、拾ってきました。

f0199394_0373970.jpg


まだ白い実・・・。大丈夫かな?と思いましたが、
数日置いておいたら、全部茶色に変わりました!
乾燥させて、大事に大事に作品に使います♪

あっ。動物園の話が、結局最後にはトロッケンの話に変わってしまいましたね。
すみませんね、完全に職業病です。(苦笑)
[PR]
by kinomibiyori | 2009-09-07 21:00 | お出掛け

食材について

アメリカ入りして、ついに1ヶ月を越えました。

海外旅行は独身時代、毎年1回のペースで行ってましたが、
仕事があるので滞在期間はせいぜい1週間。
もちろんパック旅行なので、オプションも色々つけて
毎日朝早くからディナーまで、ハードにこなす毎日。
あっという間に1週間が経ってしまい、帰国の途につくのですよね。

それを思えばこの1ヶ月、せっかく海外に居るというのに、
なんと中身の薄い毎日なんでしょう(笑)
やっぱり「旅行」と「暮らし」とでは、全然違いますね。

スーパーに行くのがやっとなので、ほんと、楽しむ余裕もない1ヶ月でした。

食材もね、種類が豊富過ぎて、選ぶのに時間がかかるんですよ。
日本では普通に売ってる野菜も、案外アメリカには無かったりしてね。
大根、豆腐なんかも、特定のお店でしか売ってないので、
出逢えた時には、愛おしさのあまり必ず購入します。(笑)

スイーツも、スーパーに並んでいるのですが、
一度美味しそうなパウンドケーキを買ってみたら
やたら洋酒が効いてるし、なんかジャリジャリするし・・・で、悲しい思いをしました。

こうなったら、やっぱりスイーツ系は自分で作るしかないわ!!と
思ったものの、薄力粉が売ってないのですよ・・・。(泣)
アメリカでは中力粉がポピュラーなんですって。
それに、クッキーやケーキの粉が、もうMIXされていっぱい売られているので、
きっと薄力粉からわざわざ作らないのかな?

そんな中、教えてもらったのが「Cake flour」って書いてあるのを買うといいよと。
スーパー名まで教えてもらって、行く度に何度も探したのですが、どうにも見つからない。
でもな~、もしかして・・・これ?まさかな~・・・。
でも・・・と、何度も何度も見掛けては却下していたものを思い切って買って見ました。

f0199394_11162010.jpg


どう思います?
どう見たってこれは、チョコレートケーキの粉でしょう!
おそるおそる蓋を開けてみたら・・・・
白かった!!!
これぞまさしく求め続けていたCake flourだったようです。
まったくも~!!!紛らわしい!!!
チョコケーキの絵にしないで欲しいわ。

実はもう諦めて日本食材店で薄力粉(日本で買う2~3倍の値段がします)
を買ってしまったのでした。
せっかくなので、間違いのない日本の薄力粉でワッフルを作りました。
f0199394_11223986.jpg

日本にいるお友達に教えてもらったレシピです。
ふわふわのワッフルじゃなくて、外はカリッと中はモチッとのワッフル。
すっごく美味しくて、早く作ってみたかった!
でも自分で作ってみたら、とても手間がかかっているとわかりました。
とってもありがたいワッフルだったのですね。ありがとうございました~♪

しかし、これがまた、本当はざらめが必要なんです。
ざらめの半分以下の大きさのお砂糖があったので使ってみたら
焼いてるうちに完全に溶けてしまってました。
あの食感がグーなのになぁ・・・。
あ~、食材に苦労する日は、きっとこれからも続くのね~・・・。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-09-02 21:00 | スイーツ