haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!!

いよいよハロウィン当日になりました。
ハロウィンは、今年は土曜日、来年は日曜日、再来年は月曜日・・・なので、
今年と来年は特に楽しまなくては!

でも、なかなか勝手がわからず、飾りつけは2つのジャックオーランタンと
長女がキンダーで作ってきた工作物のみ。
秋仕様のリースなんかも飾りたかったのですが、
トロッケンクランツの講師としての意地もあり、市販の物を買うことはやめときました。
来年はちゃんと自分で作って、しっかり準備したいと思います。

昼間、長女が補習校へ行っている間に、パンプキンパイを作り、
夕方17時から夕飯にピザを食べ(←冷凍ピザは、手抜きによく食べてます)
18時から、ご近所さんとサブ内をまわりました。
サブというのはサブディビジョンの略で、区画や分譲地を意味するのですが、
日本に置き換えると・・・「町内」ってな感じでしょうか。

この日は、とっても寒かったので、子供達には、シャツ2枚と長袖カットソーを
ドレスの下に着込ませました。それでも寒そうだけど・・・。

最初は玄関に行くのに躊躇していた娘達でしたが、
お菓子が貰える喜びを知ったので、後半は積極的に並んでました。

f0199394_0551571.jpg


子供の足でまわるので、町内の一部をまわるだけでも結構な時間がかかり、
気付けば真っ暗なり、寒さにも耐えられず19時半には家に戻りました。
今思えば、町内の豪邸地区にも足を延ばし、
素敵なお宅を玄関の隙間からでも拝見させて貰えばよかった!!

今日の収穫です。
f0199394_0593391.jpg


そしてお待ち兼ねのパンプキンパイ。
f0199394_104071.jpg

パンプキンパイを食べながら、「ハロウィン楽しかったね~♪」なんて語らう時間を夢見ましたが
長女は見た途端、拒否反応。
「ちゃんと食べみてくれない?」というと
一口食べて・・・「口に合いません!」だって。
ついでに次女も「いらな~い!!」
またまた撃沈!!!
このパイも私が3日ぐらいかけて3/5は食べたかな。
あ~、日本で美味しいケーキを2切れ(食べれるだけという意味ね)とか買って食べたいよ。

後で知ったのですが、ハロウィンの町並みで有名な地区があるらしく、
本当に散策するだけでも素敵なんだとか。
来年はそうゆうところに行って、町の雰囲気が伝わるような写真を撮りたいです。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-10-31 21:00 | 暮らし

テニスレッスン

なかなかブログ更新出来なくて。。。
またまた遡り更新です。

今日テニスレッスンへ行って来ました。
以前にも書いたと思うのですが、アメリカ人に交じっての初級者クラスへ登録したのです。
週1回、1時間のレッスンなので、気軽に楽しめ、更にはアメリカママさんとの交流も図り、
体力作り&英会話レッスンにもなり、まさに一石何鳥?

本当は今日は学校でハロウィンパーティーがあり、
父兄も参観出来るという情報を、ご近所さんから今朝聞いたところ。
参観出来るとは知らなかったので、とっても行きたいところでしたが、
テニスレッスンをドタキャンするのも・・・と思い、私はテニスの方を選択。

張り切って行ってみると・・・
生徒は私一人!!!
エディー・マーフィー張りの先生とマンツーマン!!!

何でも、他の生徒さんは、子供のハロウィンパーティーへ行ったので今日は休みだそうで。。。
「君は子供はいないのか?」と聞かれたので
「いますけど、私はテニスをチョイスしたのよ」と返答。

早速レッスンが始まり、まずはサーブの練習から。
私はソフトテニスは中学~高校の6年間やっていたけど、
硬式はお遊びでしかやったことがなかったので、ひどいありさま。
先生は「Practice! Practice!」と言いつつ苦笑い。

ラケットの使い方の違いはあるけれど、基本は同じテニス。
ラケットにボールを当てるコツをつかめば、後は勝手に体が動きます。
必死になってボールを追いかけていたら・・・やはり歳には勝てませんね。

ほんの50分が、私には限界でした~。
段々と動けなくなってきて、最後には貧血寸前???
もう無理!ってところでちょうど時間になりました。
先生から「ボール集めて~!」と言われましたが、このままではぶっ倒れる・・・と
先に水を飲ませてもらいました。

体力には自信があるつもりでしたが、本当にそれは過去の話・・・と、身を持って体験しました。
来週から来る人の名簿をチラッと見せてもらいましたが、
あと1人増えるだけでした。それも日本人!
茶飲み友達になれるかな?と、内心嬉しかったりして♪(←アメリカ人と英語で交流願望はどこへやら?笑)
でも、もっと人数増やしてもらわないと、体力もたないって!!

新型インフルエンザも、こっちでも流行ってきてるみたいだし、
ちょっと本気で体力つけないといけないな~と、痛感している今日この頃です。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-10-30 21:00 | 暮らし

ハロウィンパーティー

ちょっとご無沙汰してました。
週末にちょっと微熱がありまして、大人しくしておりました・・・。
一瞬「インフルエンザ?」と焦りましたが、ゆっくり睡眠をとったら平熱に下がってました。
何だったんだろう???でもまあ、大事に至らなくて良かったです。

週末、引きこもっていたのは、他にも理由がありまして、
雪が降る前に、そろそろこちらの運転免許を取ろうと思って。
その為には、筆記試験とロードテストを受けなくてはいけません。
筆記試験は日本語で受けれるのですが、
サンプルを見る限り「何それ?考えたこともないわ!」っていう問題が出るし、
漢字も間違ってるし・・・「級に止まる時・・・」とかね。
なので、勉強の仕様もないんだけど、まずはサンプル丸暗記と
標識の意味を頭に叩き込んでみました。

そんな試験の事で、ちょっと頭はパンパン状態で、ブログ書く余裕も、
クラフトやる余裕もない日々を過ごしていました。

さて、そんな中、今日は次女の通うプリスクールのハロウィンパーティー!
17時半~18時半。
親同伴のイベントは、こちらは大体仕事が終わってからの時間帯が多いです。
兄弟の参加も可能なので、長女も連れて行ってきました。

各教室の先生がコスチュームを着て「Trick or Treat」を盛り上げてくれています。

f0199394_3581519.jpg


長女がシンデレラ、次女はティンカーベルです。
二人共無言でお菓子もらってるし・・・(汗)
その後、マジシャンが来てマジックを披露してくれたり、
ドーナツやリンゴも食べて、楽しいひと時を過ごしました。

ハロウィンイベントは、31日当日までまだまだ続きます。
コスチュームは二人共、3回ずつは着れるかな!

ところで、今日はESLで、ハロウィンの由来を学びました。
11月1日が、諸聖人の日で、その前夜祭なんだそうです。
どうりで夜に行うイベントなんですね~。
詳しくはこちらこちらをご覧下さい。
これは意味合い的に日本では拡まらなかったわけですね。納得~。
でも子供達にとっては、山のようにお菓子が貰える夢のような祭事。
せっかくなのでね、イベントとして割り切って、楽しまなきゃ損!損!(笑)
[PR]
by kinomibiyori | 2009-10-28 21:00 | 子育て

Pumpkin Carving

10月あたまから行くはずだったESL。
2週続けて水曜日に次女が体調を崩した為、なかなかデビュー出来ずにいました。

そして今日、ようやく出席することが出来ました!
しかし、内容はPumpkin Carving。
実は先週の授業がfield trip (校外学習・遠足)で、
クラスの皆さんはかぼちゃ狩りに出掛けていて、
今日はそれをcarvingするという企画。

私は先週参加出来なかったので、スーパーで大きなかぼちゃを購入して来ました。

ところが、ESLの駐車場に着いても、誰一人として大きなかぼちゃを持って歩いている人は居ず。
私、大き過ぎ???と、不安にかられました~。

勇気を持って教室に大きなかぼちゃを持ち込むと
同じく先週参加されなかったという生徒さんのかぼちゃはデカイ!
あ~、よかった♪(←そうゆうとこ、小心者の私)

でも先週参加されていた生徒さん達のかぼちゃは、かなり小ぶり。
今年は冷夏だったので、行った先の農場のかぼちゃは、どれも小さかったそうです。
そして、とても硬いらしく、皆さんとっても苦労されていました。
その点では、大きいものは軟らかくて掘りやすい♪
思わず無心で掘ってしまいました。楽しかった~。

f0199394_8322211.jpg


本当は、普通にジャック・オー・ランタンが掘りたかったけど、
私の持参したcarving set の中には、その下絵は無かった!(基本だろ~・怒)
では・・・と選んだのが↑の絵。
初めての作品なのに、結構細かいものを選んでしまったわ。
でも、時間さえかければ、とっても簡単に掘れるのですよ。ちょっとハマりそう・・・♪
これから毎年作っちゃうかも!

それにしても今日は暖かかった~!
温度計みたら、25℃ぐらいあったので、思わず目を疑いました。
久々に子供達も裏庭で元気に遊べてよかった!よかった!
[PR]
by kinomibiyori | 2009-10-22 21:00 | ESL

スイーツ・スイーツ♪

食べ物整理の為、必要に迫られてスイーツ作りました。(汗)

まずはスーパーで買ったフランスパン、2日後にはカチンコチンになり、
頑張って食べようにも、歯が折れそうな勢い・・・(苦笑)
ふと、日本のお気に入りのカフェで食べた、美味しいフランスパンのフレンチトーストを思い出し、
挑戦してみました♪

f0199394_432462.jpg


粉砂糖がダマダマですみませんっっ!!

外はカリッと、中はふわっと。
子供達も喜んでかぶりついたものの、
「中はふわっと」の部分が気に入らず、残していました。

お次は、先月末に採ってきたリンゴ達。
もうそろそろ何かに変身させなくてはね!(汗)

私も子供達も大好きな「アップルパイ」に挑戦!
アップルパイは、日本にいる時に、冷凍パイシートを使って小さいのを作ったことはあるけれど、
円形のものを作るのは初めてのこと。
パイを作ったことがないのに、何故か我が家に何年も眠っていた21センチのパイ皿が
待望のデビューです!(笑)
(私、形から入るタイプなので、使ったこともないお菓子道具が、まだまだ眠ってます・笑)

レシピは、藤野真紀子さんの「シンプルなお菓子」から
「キャラメル風味のアップルパイ」です。

f0199394_434636.jpg


これはどうだ!!

長女には受け入れられましたが、次女は駄目みたい・・・。
翌日、また長女に出すと、中のリンゴのみ食べてました。
そう!アメリカのパイ生地は、冷凍パイシートならぬ、冷蔵パイシート。
日本のものみたいにサックサクってわけではなく
クッキー生地みたいにザクッザクッて感じ。(←イメージ出来ますか?笑)
お味の方も、いまひとつ。
むむむ・・・、まさかパイ生地まで違うとは。
今後はパイ生地まで作らないと駄目かしら?
翌日からオットは2泊3日の出張へ出掛けてしまったので、
2/3は私が食べたような気がします・・・。カロリー、怖っ!

余ったパイ生地で、ウインナーを巻いてみました。

f0199394_442263.jpg


このウインナーは塩気が強く、パイ生地もイマイチなので、
なかなかイマイチな味に仕上がりました。
でも、子供達やオットは、イマイチながらもバクバク食べてたけどね。
日本の冷凍パイシートのありがたみがわかりました。。。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-10-20 21:00 | スイーツ

せっけん作り開始!

次女は乾燥肌でして、日本にいる時から、時々湿疹が出ていました。
ミシガンは湿気がないし、冬は特に乾燥が激しく、室内の暖房も入れっぱなしになります。
なので、次女の乾燥肌を気に病んでいましたが、
やっぱり最近になって、症状は悪化!

頭ボリボリ、目の周りをゴシゴシ、体中に湿疹が出始めているので、
全身をボリボリボリボリ・・・。

先日、プリスクールに入るための2歳児健診を受けた時に先生に相談したのですが、
今回の診断は「アトピーですね」とのこと。
あちゃちゃちゃちゃ・・・。アトピーでしたか・・・。

日本から保湿と痒み止めの薬を持参していると言ってしまった為か
薬は処方されず、「クリームいっぱい塗って保湿して下さい。
あとは、お部屋を加湿して下さい。」のみ。

う~、そんなので、この冬を乗り切れるのかなぁ?

そんなわけで、せっけん作りを早急にする必要が出てきました。
調度、材料を買えるお店をみつけたところだったので、急いで発注。

前田京子さんの「石けんのレシピ絵本」の中から
「はんなちゃんのお誕生日の石けん」を作りました。
スイートアーモンド油とアボカド油も入れて、マイルドで保湿たっぷりの石けん。
解禁日が待ち遠しいです♪

f0199394_535596.jpg

[PR]
by kinomibiyori | 2009-10-16 21:00 | せっけん

My Birthday

今日は、私の誕生日でした。
鉄道記念日です。地味~な記念日だわ(笑)
それでは覚わらないというあなたの為に・・・永作博美さんと一緒の誕生日です。
それも覚わらないって?(笑)
いつまでも可愛らしい女性ですよね~。見習いたいものです。

今日は、次女はプリスクールの日、私は午後からESLの予定でした。
しかし、昨日から鼻水が出始めた次女・・・。
嫌な予感ながらも、「鼻水だけなら、私はESLへ行くぞ!」と心に決めていました。

何故なら、先週が初レッスンになる予定だったのに、
ESLに向かう途中、プリスクールから突然の呼び出し。
「次女が調子悪いから迎えに来れるか?」というものでした。
まじですかーーー?もう教室は目の前だというのに・・・。
仕方ないので、先生に会って事情を説明し、とんぼ返りしたのでした。

なのに、なのに、「またしても行けないなんて絶対避けたい!!」←鼻水垂らしてる次女を見ながら、心の中で絶叫!(笑)

しかし、夜中に突然の嘔吐!!
泣く泣く今日のプリスクールは休ませ、私のESLも諦めました・・・。
せっかくの誕生日でしたが、どこへも出かけず、一日中家で過ごしましたよ。とほほ・・・。

アメリカのスイーツも、全然美味しい物に出会えてないので、
ケーキは自分で焼くことにしました。
前日にスポンジを焼き、今日はデコレーションして美味しいケーキを食べる予定でした。
しかし!日頃スポンジを焼きもしないくせに、一発本番に出た私。
きれいに膨らんだので、良しとし、一日寝かせて、しっとりケーキ~♪で完璧!と思ったら、
生クリームが、何だか日本の物と違って、もう半分ホイップされててドロドロなの。
色も白というよりアイボリー・・・。
買い直しにも行けないので、それを信じて作ってみたけど・・・

f0199394_9363976.jpg


長女が一口食べて・・・「このクリームまっず!」
続けて一言。「スポンジ甘過ぎ~。いちごしかいらない!」

私「・・・・・。」

せっかく作ったのに・・・。でも、子供の意見って結構当たってるんですよね(苦笑)。
自分で作ったケーキだから、食べながらも気付かないフリをしてたけど、
確かにスポンジ甘過ぎ!クリームも美味しくはない!(笑)

それを認めてしまってからは、何だか無理矢理お腹に押し込めた感あり。(笑)

来月は次女の誕生日が控えているので、今日の反省を踏まえて
もう少しマシなケーキを作らなくては!!(←懲りない性格)

お誕生日プレゼントは、欲しい物があったのですが、
「来月末にサンクスギビングの大セールがあるので、その時に買おう」と
しっかり者のオットに丸め込まれ・・・、何だかな~・・・の誕生日で終了しました。

その代わり(?)、家族から初めてバースデーカードを貰いました。
オットと子供達からのメッセージ。
アメリカで迎えた誕生日の思い出として、大切にしま~す。

f0199394_936714.jpg


それにしても、来週こそはESLへ行けますように!!
[PR]
by kinomibiyori | 2009-10-14 21:00 | 暮らし

ケンジントンパークへ

ミシガンはすっかり秋めいて・・・と言いたいところですが、
秋を通り過ぎて、早くも冬に突入している観があります。
朝晩は3℃とか、日中も12℃ぐらいしかありません。

今年は夏も冷夏だったし、今の気温もやけに低いそうで、
「今年の冬は相当寒いのでは?」と話題になっています。
うぅ~、嫌だな~・・・。

でも、家の中はセントラルヒーティングなので、部屋の中で過ごすのは快適なんだそうです。
日本は、1部屋1部屋は暖かいけど、廊下やトイレとかは寒いですものね~。

残り少ない秋を楽しむために、紅葉を見に行くことにしました。
しかしオットのセレクトした場所は・・・
片道5時間の場所を日帰りで・・・という強行スケジュール。
まあ、大人ばかりの旅ならね、「よっしゃ!行ってみよう!」なんて言うのでしょうが、
我が家にはまだまだ手の掛かる5歳児と2歳児がいますのでね~。
そうゆう場所へは一泊で、ゆっくり行こうよ・・・。
しかも、砂丘なんだとか・・・。
最高気温3~5℃しかないのに、そんなとこ歩けるか~!と、軽く却下!(笑)

そんなわけで、家から15分程のケンジントンパークへ行って来ました。
でも、紅葉には1~2週間程早かったようです。

f0199394_9241259.jpg


f0199394_924575.jpg

この湖の畔で、お弁当を食べましたが、何せ5℃!
寒くて寒くて、ものの10分程でたいらげました~。

f0199394_9271132.jpg


しかし、子供は風の子。
まだ遊ぶ、まだ遊ぶ!と言って、なかなか帰ろうとはしませんでした。
もう少し暖かい日だと良かったけど、
少しは紅葉気分が味わえました。

アメリカは、やはり樹が大きいので、見応えありますね。
サッカーゴールが異様に小さく見えますね。
あと数週間?数日?きれいな紅葉を楽しみたいと思います。
ちなみに来年は、カナダのトロント一泊で紅葉を観に行きたいです♪
[PR]
by kinomibiyori | 2009-10-11 21:00 | お出掛け

Smith & Hawken

トロッケンクランツの猪飼先生に「アメリカに行ったら、是非行ってね!」と
教えて頂いていた「Smith & Hawken」。

私の住んでいる場所から行けそうなお店は2店舗。
ちょうど長女の通う補習校から車で15分程の場所だったので行って見ました。

ナビの示す場所はこの辺り・・・と見るも、そのようなお店は見当たらず。
一度通り過ぎてUターンしてもう一度見てみると・・・
看板は無く、中がガランとしているお店を発見!
あ~!絶対ここだわ~。。。
既に閉店になっていました。

また違う週に、今度は違う店舗へ向かってみました。
すると・・・
あった!あった!!

f0199394_8234180.jpg


喜び勇んで店内に入ると、何だかガランとした感じ・・・。
ふと窓に目をやると・・・「LAST 9 DAYS」の文字!
え~!!ここも閉店???

シンプルな植木鉢が可愛かったけど、残ってる物は全てどこかが欠けている商品ばかり・・・。
木枠の古びた感じが素敵な鏡が$5だったので、それをゲットして終了~。

(後日「Smith & Hawken」を調べてところ
何と!年内に全店閉鎖なんですね。。。
とても雰囲気の良いものが売っていたみたいなので、
商品が揃っているうちに色々と買い物を楽しみたかったです。残念!)


ランチして、少しアバクロを覗いたりして、迎えの時間がきたので
急いで補習校へ戻りました。
ギリギリセーフ・・・。最近いつもこの調子。
買い物をもっと早く切り上げなくてはね。いつか遅刻しそうです。

フリーウェイを走っている時、大きな虹が見えました!
f0199394_8405569.jpg

二重の虹になっているのがわかりますか?

娘達もしっかりと見ることが出来、2人とも大喜び♪
虹を見ると、本当にラッキー♪♪って気分になりますよね~。

f0199394_8475217.jpg


ほんのひと時(←ひと時?笑)、幸せな気分に浸りました!
[PR]
by kinomibiyori | 2009-10-03 21:00 | お店

場違いな場所へ・・・

次女のいない週3日間、やっと、やっと、この時間がやってキターーーーー!!
とばかりに、全ての日に予定を詰め込む私・・・。
どこの国に行っても、自ら忙しくしてしまう性分は治らないようです(苦笑)

予定と言っても、全て半日ずつの予定なので、残りの半日ずつはフリーです。
手の廻らなかった家事に、英語の勉強、パン作りにお菓子作り、クラフト作り、
トロッケンの材料探し(まだ作品作りじゃないところが悲しい・・・)に、お友達とのお茶の時間・・・
なんかにあてたいと思います。・・・っていうか、欲張り過ぎで全然時間足りませんね。あはは~

月曜日の午前中は、ご近所さんが集まって、クラフトを楽しんでいます。
パッチワークにクロスステッチ、ビーズツリーにその他色々・・・
その時、その人個人が取り組んでいるクラフトを持ち寄って
おしゃべり&お茶をしながら、作業を進めていきます。
私も早速小さめのクロスステッチのキットを買ったので、
来週から雑ぜて頂く予定です。楽しみ~♪

水曜日は、午後から初心者向けのESLの授業を取りました。

そして、金曜日の午後は、チューターさんをお願いしました。
チューターさんとは家庭教師の事で、
私の先生は、元小学校教師で、大学生と高校生の娘さんを持つお母さん。
チューター歴も長いようで、安心してついていけそうです。
とっても気さくで明るい先生なので、良い先生に出会えて良かったです。

また、10月後半からは、テニススクールにも通う予定なので(回数限定ですが)
ますます忙しくなりそう。
でも、運動系はやりたかったので、張り切って行きたいと思います。

今日は午後からチューターさんの初レッスンの日だったのですが、
その前に、午前中に長女の学校のボランティアのミーティングに行くことになっていました。

こちらの学校は、色々な面で親の協力は不可欠で、
クラスで行うパーティーなども、親が企画してたりします。
しょっちゅうボランティアを募るお知らせが入るし、
長女の事も気になっていたので、ボランティアをすれば学校で様子を見ることも
出来るかな~?と、軽い気持ちで引き受けました。
(授業参観とかは、無いんだそうです)

いざミーティングに行ってみると・・・
ネイティブアメリカンのママさん達が10名程集まっていて
日本人は私一人・・・。
実は、このミーティングのメンバーはクラス委員のような主要な方々の集まりで
長女のクラスのボランティアだけと思っていたけど
キンダー~4年生までの縦割り学級のまとめ役。
すなわち、私は相当場違いな場所に来てしまったわけで・・・(冷汗)
内容的には、1年を通してのパーティー(ハロウィン、サンクスギビング、
クリスマス、バレンタイン等)の内容の企画なので、楽しそうではあるのですが・・・
何を話しているのかさっぱりわからず!!

午後からのチューターの先生に、早速、辞退する旨の文章作りをお願いしました(笑)

行く行くは、アメリカ人の友達も作りたいと思っているので
こうゆう活動に参加すれば、交流が拡がって行きそうだなぁ・・・という事は
わかりました。それを今日の収穫としよう・・・。
今はまだ時期尚早ですが、いつかまた参加してみたいと思います。

長女が、季節はずれの七夕工作を見つけたようで、
何やら願い事を書いていました。

f0199394_2211155.jpg


「えいごがしゃべれますように」
何という前向きさ!!
私も一緒に願掛けさせてもらいましょう。

それにしても、「にほんにかえりたい」じゃなくて良かったです。ほっ!
[PR]
by kinomibiyori | 2009-10-02 22:00 | ESL