haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

さて、何度か日記に出てきた「サンクスギビングデー(Thanksgiving Day)」とは、一体何?
と、思われている方も多いのでは?と思います。
私も渡米するまでは、全く知りませんでした。

私の通っている週1のESLでは、英会話レッスンの中でアメリカの文化や
習慣、行事の由来なんかも教えて頂けるので、本来の意味合いが解ります。

そんなミニ知識の中から、私の言葉でいいのか?私の理解で合ってるのか?とも
思いつつ、少し説明してみましょう。

アメリカでは11月第4木曜日、カナダでは10月の第2月曜日にあたり、
秋の豊作を祝い、神の恵みに感謝する日だと言われています。

もっと深く掘り下げると、1534年にイギリスの国王が、イギリス国教会を創立。
クリスチャン達は、自由に神に感謝したくても(礼拝など)
イギリスの新しい教会のメンバーにならなくてはいけなかった。
それに背いた者は刑務所に入れられ虐待されていた。

国王は、従わない者は国を離れるよう命令を下した。

それによりに、イギリスの清教徒団"ピルグリム"が、イギリス教会の宗教弾圧を逃れ"メイフラワー号"でアメリカのバージニア州を目指したものの、
ひどい嵐の中の航海で、1620年11月9日、着いた場所はマサチューセッツ州でした。

しかし、その年の冬は寒さがとても厳しく、寒さと飢えで、
清教徒の半数が命を落としました。
生き残った彼らにアメリカ先住民であるネイティブ・アメリカン(インディアン)が
狩猟や農耕を教えてあげたそうです。
そのおかげで、翌年は大豊作!

そして、秋の収穫時に恩人であるネイティブ・アメリカン達も招き、
インディアン達は、お礼に七面鳥や鹿の肉を持って来ました。
そして、ピルグリム達とネイティブ・アメリカンたちは、3日3晩にわたり収穫祭を楽しみ
神に感謝を捧げたそうです。

これがサンクスギビングデーの由来と言われています。

合ってますか?(汗)

しかし、こちらでは本当に全てのものは「神」に通じています。
私としては、感謝の矛先は「ネイティブ・アメリカン」だと思うのですが(笑)
最終的な感謝は「神」にあるのです。
「神よ、豊作をありがとう」
他にも感謝するのは、「神よ、家族をありがとう」「神よ、友をありがとう」「神よ、食料を、水を、衣服をありがとう」「神よ、健康をありがとう」「神よ、・・・」と、
とにかく何でも「神様、ありがとう」なんですね~。
その信仰深さに、感心してしまいます。

そして、現在のサンクスギビングデーの一般的な過ごし方は
家族皆が集まり、ご馳走を楽しむようです。
メニューとしては、ターキーの丸焼きとパンプキンパイははずせないようです。
アメリカン・フットボールをTV観戦して盛り上がる!なんてのも典型的ですね。
こちらの人、本当にスポーツ観戦が熱いです。
道を歩いていると、あちこちのお宅から「うぉーーーー!!」という叫び声が聞こえてきます。(笑)

ESLでも、サンクスギビングのパーティーがあり、先生方が
ご馳走を用意して、生徒達は食べまくり~♪なんてのもあったのに、
私はその日に旅行を組み込んでしまっていたので、参加出来ず。。。
来年はご馳走にならなくっちゃ!

学校でももちろん、サンクスギビングデーに関することはちゃんと習っているようで
工作もターキー作ってきましたよ。
f0199394_831090.jpg


ちゃんと英文も書いてあります。頑張ってるね、長女よ!
f0199394_8314249.jpg

[PR]
by kinomibiyori | 2009-11-28 22:00 | 暮らし
いよいよ旅行最終日です。
今日はサンクスギビングデーの翌日。
この日は、ブラックフライデーと言って、日本で言うなら「初売り」のように
商品がかなり格安になっての大バーゲンです!!
お店が黒字になることからこう呼ばれているようです。
27日になると同時に始まるお店もあり、気合充分の人々は寒い中、
深夜からお店に列んでいます。

せっかくだから、フロリダのショッピングモールに出掛けてみました。
おそらく開店時間も早めてあるのでしょう、10時前に着きましたが
駐車場に入るのに、車は長蛇の列。
駐車場も、入り口から遠く離れた場所にしか駐めれませんでした。

私は買う気満々でしたが、よくよく考えたら、ここから飛行機に乗り
ミシガンへ持ち帰ることの方が大変。
電化製品を買ったら、壊れていても返品出来ないという事に気付き、
雰囲気だけ味わって、フードコートでブランチを食べて終了~。

レンタカー中で移動手段はあるので、ダウンタウン・ディズニーへ舞い戻ってみました。
(3日前の夜に行って、サンタさんに会った場所です。)
ここはショッピング街なので、入場料などは不要です。

この日は快晴!やっぱり夜来るのと昼間来るのとでは、雰囲気も景色も違う。
先日気付かなかったお店や、行けなかった場所まで、ゆっくり散策することが出来ました!

f0199394_0435681.jpg


f0199394_0442236.jpg


天気が良いと、気分も良いし、足取りも軽やか~♪
フフフン~♪なんて、鼻歌も出てきます。
おっと!↓次女は泣いていますが・・・。
f0199394_0452953.jpg


お見せ出来る町並みの写真が1枚も無かった・・・(汗)。すみませ~ん・・・。

帰りの便は16時過ぎなので、13時半にはここを出たのですが、
途中道を間違え、ぐるぐると同じ場所を走り・・・・・・・・・・デジャブ?(笑)
何とか無事に空港に着きました。

f0199394_0494112.jpg


ラッキーな事に、帰りはビジネスクラスにグレードアップされて、
帰りに夕飯食べに行く手間が省けました!(エコノミーだとビスケットレベルが、ビジネスはボリューム大なサラダだったのでね。)

次女は、離陸滑走中に眠りに落ち、長時間の爆睡。
f0199394_0511653.jpg


長旅お疲れ様でした~!

フロリダからミシガンへ帰ってきたら・・・ミシガン寒っっ!!
まるで沖縄から北海道に帰ってきたような感じです。
体調崩さないようにしなくっちゃっっ。

以上、渡米後の初旅行日記でした。
ダラダラと書き綴りましたが、読んでくださった方、ありがとうございました♪
[PR]
by kinomibiyori | 2009-11-27 22:00 | お出掛け
5日目です。
ディズニーリゾート内のレンタカー会社で車を借りて
目指すは「ケネディ宇宙センター」へ。
ナビがあるから、どこへでも行けてしまう,便利な世の中ですね。

しかし、朝ゆっくり出たので、着いたら13時。
バスツアーは15分ごとに14:15分までの出発なので急いで乗り込みます。
3箇所程の見所をまわりますが、じっくり観てまわると2時間程かかるようです。
各箇所でバスを降り、見たいだけみたら、そのタイミングで来るバスに乗り込んで
次の場所へ乗せてってもらうシステムなのです。

f0199394_911812.jpg


スペースシャトルの発射台を遠目に見える場所まで行ったり
シアターで発射の様子を見たり、実際に使われた物の展示物もあり、
なかなか興味深いです。

かなり遠くに見える発射台。
f0199394_9122510.jpg

高いツアーに参加すれば、もっと近づけるそうです。

アポロ・サターン5型ロケット。大きいです!
f0199394_9134092.jpg


アトラクションも色々あり、シャトル発射体験なんてのもあり興味津々。
残念ながら身長制限があるので、子供達は乗れないので、オットと交代で乗ろうかとも思ったけど
お腹も空いたし、夕方になってきたので断念。
でもたったの15分待ちってのは、きっとかなりラッキーだったはず。
もう私とオットの再訪は無いと思われるので、このチャンスを逃した事が悔やまれます。

その後、シアターに入ってスペースシャトルから見た光景や
シャトル内の様子を3Dメガネで鑑賞。
子供達は無重力になる様子に興味を持ったようです。

ケネディ宇宙センターも、それはそれは広大な敷地で、じっくり見ようと思ったら丸1日かかります。
着いたのが昼過ぎだったので、あまり見れなかったし
幼児2人連れでは、これぐらいの時間が限界でした。(あまり興味なさそうだし)
それにしても、この日はとにかく空いてた!
実は翌日、人工衛星の打ち上げがあるらしく、それを見たい人は
HPでチェックして、明日を選んでいるのかもしれませんね。

ふと、大学時代のゼミ仲間2人が、卒業旅行でここへ来ていてお土産は「宇宙食」。
もらったメンバー達は容赦なく「何これ~?いらん!」と、からかっていたのを思い出しました(笑)。
あれから20年弱経っているのよね。。。おそろしや~。

この日は、サンクスギビングの祝日であり、アメリカ人は家族集まって
ディナーを楽しむ日です。なのでお店はほとんどお休み。
オーランドダウンタウンのシェラトンで泊まるのですが
ダウンタウンも店が閉まって真っ暗だったので、ホテル内で夕食をとり就寝。
いよいよ明日夕方の便で、デトロイトへ帰ります。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-11-26 22:00 | お出掛け
4日目です。今日はハリウッド・スタジオへGO!

しかし、残念ながら天気は雨。
ずっと3日間、降りそうで降らない曇り空でなんとかもっていましたが
今日は遂に降られてしまいました。

f0199394_10215755.jpg


まず、トイ・ストーリー・マニア!のファストパスをゲット。
小さい子供も楽しめるのはアトラクションは少ない為か
ファストパス発券機の前は長蛇の列。
私が取ったパスは、この時点で既に夕方の時間帯のものでした。

まず「美女と野獣」ライブ・オン・ステージへ。
約30分間のステージですが、ストーリーが上手にまとめられていて
充分見応えのあるショーでした!
f0199394_1018130.jpg


それから2つ程ショーを観ましたが、雨は降り続け、
いくらポンチョを着ているとはいえ、足元から徐々に濡れ始め
子供達のテンションも低~い・・・。
今日のラスト1泊は、ちょっと気張ってアニマルキングダムロッジでとってあるので、
昼間のうちにベランダからサバンナを見たいこともあり、
チェックインがてら、一度ホテルに戻ることにしました。
f0199394_22542974.jpg
 
ベランダからの景色
f0199394_22565572.jpg

f0199394_22572071.jpg

わーい!ちょうどキリンが近くまで来ていました♪

(夜は真っ暗でサバンナが見えないし、翌朝は動物達が遠くに居たので、
この日、この時間にホテルに戻ってきて正解でした!)

着替えをして、靴4足分をドライヤーで1時間かけて乾かし
持参していたカップラーメンとおやつをがっつり食べて、再びハリウッド・スタジオへ!

この頃には雨が止み、ポンチョなしで歩けました。
服も靴も乾いているので、気分爽快!よかった、よかった!

まず朝とったファストパスでトイ・ストーリー・マニア!へ。(これ、すっごく面白かった!)
外に出たら真っ暗。
もう終わってるアトラクションも多く、我が家としては最後にファンタズミックが観れれば
よかったので、ストリート・オブ・アメリカの方面を散策することに。

下調べもなく、適当に行っただけなのですが、これは必見!
町並みがきれいにライトアップされていて、曲に合わせてライトアップのショーもあります。
と~~~ってもきれいでした!
f0199394_23141336.jpg


その後、夕飯を買い込んでファンタズミックのショーを観て終了しました。

※ガイドブックにも「ファンタズミックは会場90分前から。夕食持参で開園を待つ人も多い」と
書いてありますが、私達は会場30分前までは列に並んで待たなくてはいけませんでした。
近くのお店で、チキンとフレンチポテトのコンボを買って持ち込んだのですが、テイクアウト用のフタ付きの器はありません。
出来ればそこで食べてしまうのがベストですが、テイクアウトしたいなら「One more basket.」とお願いして、器をフタ風にしてかぶせるのがgood!
[PR]
by kinomibiyori | 2009-11-25 22:00 | お出掛け
今更ですが・・・3日目で~す。
何か、書く気力が無い今日この頃ですが、気合い入れていってみましょっっ!

アニマルキングダムは4つのテーマパークのなかで、最も新しく、広大な敷地を有する、
動物たちの楽園のようなパーク。
園内は7つのエリアに分かれ、中では約1500頭の動物と約3000種の植物が生育されている。
太古の恐竜をはじめとして、差版田に生きる珍獣や絶滅寸前の動物たちとも触れ合えるアトラクションが満載。
これらのアトラクションを通して、環境保護や自然について学び、私たちに何が出来るかを考えてみようという
ディズニーのメッセージが込められているパークです。

はい、パクリです!(笑)
そんなメッセージが込められていたのか~!
さらに、1500頭も動物がいるようにも見えなかったけどな・・・(笑)

パークに入り、ストローラーを借り、まず向かうは「キリマンジャロ・サファリ」。
ここでファストパスをゲットし、キャンプ・ミッキー・ミニーへ戻り
グリーティング・トレイルに並びました。
並ぶと言っても、グリーティング開始が10時過ぎなので、
誰も並んでいず、その辺でのんびり過ごしました。
先にライオンキングのショーを観に行っても良かったかも。

時間が来ても、各列(ミッキー、ミニー、グーフィー、ドナルド)10名ぐらいしか列んでません。
全員と写真&サインを貰っても、1時間もかかりませんでしたよ!
キャラクターに会いたいなら、ここがベスト!
f0199394_452718.jpg


その後「キリマンジャロ・サファリ」に戻り、32人乗りのトラックでサバンナへGO!

遠目に草食動物を見、いつも横になっているという噂どおりの、寛ぎ姿のライオンを見・・・。
ラッキーなことに、草を食べに道路わきまで来ていたキリンを間近で見る事が出来ました♪

f0199394_4554588.jpg


そして、「フェスティバル・オブ・ザ・ライオンキング」へ。
美しいく力強い歌声に感動!

ランチを食べ、「ファインディングニモ:ザ・ミュージカル」へ向かうも、随分手前で人数制限でアウト!
5分前に行って全然駄目でした。
次の回、15分前に行っても人数制限でまたもアウト!
3度目の正直、30分前に行ってようやく入れました。
時間に余裕を持って行って下さいね。

「ミッキー・ジャミン・ジャングル・パレード」には、初めて一番前の列で観賞。
f0199394_521644.jpg

チップとディールがタッチしに来てくれました♪これには子供達も大喜び。
今まで、TDL等で1時間も前から場所取りしてる意味がわからなかったけど、
そうか~。こうゆう特典が付いてるわけね!と、納得。

その後、待ち時間0分だったので「イッツ・タフ・トゥー・ビー・ア・バグ」で3Dショーを観て
ダウンタウン・ディズニーへ移動する為、アニマルキングダムを後にしました。

と・こ・ろ・が!ガイドブックを信じ過ぎた為、移動手段を誤り
シャトルバスをあっちへこっちへと乗り回し、ここで2時間弱のロス!!!
早い話、一旦ホテルへ戻り、そこで直行便のバスに乗るべきでした。
皆さんも、ガイドブックに騙されないように気をつけて下さいね。

ようやく着いた頃には、もう真っ暗よ・・・。
夕飯食べて、チラ見して・・・
何と!サンタさんがいらしてたので、お決まりのサインと写真をお願いしました。
f0199394_511713.jpg


子供達は、疲れと眠気で不機嫌全快!
サンタさんに話しかけられても、ずっと無表情の二人なのでした・・・・・。

4日目へと続きま~す。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-11-24 21:00 | お出掛け
2日目はマジックキングダムへ。
見慣れた風景です。
f0199394_9462258.jpg


東京ディズニーランドとほぼ一緒なのでどんなアトラクションかも理解できます。
我が家は3歳と5歳なので、身長制限にひっかかり、絶叫系は全滅。
ゆる~い乗物とシアター系に限られました。

独身時代の私は、乗物大好き、パワフルに行動系だったので、
今回のような動きでは絶対満足するはずもなかったのですが、
やはり子供がいると、それなりのアトラクションでもでも満足出来るものなんですね~。
園内をゆるゆるとまわりましたが、物足りなさはなかったです。
・・・っていうか、歳とったせいなのかな???

キャラクターとは、写真を撮った際に、サインも書いてもらいました。
今回の旅行だけではサイン帳は埋まらないので、
ディズニークルーズにも持参するとしよう。(行くのか?)

f0199394_1013894.jpg


パレードの為に、場所取りというものをした事がない私。
今回も始まる寸前に、何とか見れる場所をキープ。
f0199394_1082434.jpg

f0199394_1075151.jpg


子供達はもちろん、全て本物だと思ってます。(本物っていう表現は変ですが・・・)
どんな気持ちで、シンデレラに手を振っているのかな~?

ライトアップされたシンデレラ城は、それはそれは素敵です。
三脚無しで息とめて、踏ん張って取った写真。結構いい感じ?
f0199394_10131052.jpg


今日も21時まで頑張って歩きまわりました。
子供達は毎晩爆睡です!

また明日へと続きま~す。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-11-23 21:00 | お出掛け

ディズニーワールドへ

ブログUPが大幅に遅れています(汗)
忘れないうちに、少しずつでも書いていこうと思います。

今日から渡米しての初旅行。
ディズニーワールド&ケネディ宇宙センターへの5泊6日の旅。

10時10分の飛行機に乗り、一路フロリダへ!
・・・のはずが、朝から霧がすごくて30m先は真っ白。
f0199394_734419.jpg


この霧の影響か、飛行機は1時間遅れになりました。
デトロイト空港からオーランド空港までは2時間40分ほど。
出だしが遅れたので、エプコット到着も16時近くになってしまいました・・・。

f0199394_738780.jpg


3Dシアターに入ったら外はもう真っ暗。
エプコットは、愛知県犬山市にあるリトルワールドのようなもの(?)なので、
色んな国の建物やお土産品をサササッと見て廻り、
日本の食事処で「将軍コンボ」と「殿様コンボ」と「うどん」を注文。
コンボは、お皿の上にご飯と照り焼きチキンとすき焼き味のお肉が載り
あと、海老の天ぷらがあるかどうかの違い。
和食に飢えているので(笑)まあまあ美味しかったです。
ちなみに、日本の土産店は、三越が入ってました。

子供達が楽しめるように、クラフト&スタンプラリーのようなものもありました。
f0199394_7404286.jpg


21時前にショーが始まりました。
f0199394_741211.jpg


花火の他に、アメリカお決まりの大爆発と大爆音に子供達は大泣き。
ビデオカメラには、二人の泣き声がバッチリ納まってます。。。

明日はマジックキングダムへ・・・と続きます。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-11-22 21:00 | お出掛け

運転免許取得!

やっとこさ運転免許を取得しました!

f0199394_4483019.jpg

今までは、どこへ行くにも、日本で取得した「国際運転免許証」とパスポートを持参しなくては
いけなかったのが、運転免許取得によって、身軽に行動出来る様になります♪
免許証はお財布に入れて持ち歩くので
お財布の入る大きさのカバンでOK!

随分前に購入したコーチのカバンの出番かな!(コチラ

・・・と、思ったけど、私、昔から、無駄に荷物持ちでした!(笑)
カバンの中に7つ道具(って、どんな道具?)が入ってないと落ち着かないタイプ。
今は電子辞書も持ち歩いているし・・・。
結局、いつものカバンを持ち歩く私なのでした。チャンチャン!

ところで、免許取得について何も書いてなかったので、内容のみ紹介します。

まず、筆記試験を受けます。
これは日本語のテスト用紙があります。
内容は、標識問題(あっ!こっちは英文)と運転に関する問題の2種類。
これにパスすると、路上テストの予約を入れます。
パス出来なかった場合は、その日に再チャレンジ出来ます。

路上テストは、教会の駐車場で試験官と待ち合わせをして、
その教会の駐車場で(←そこでやるんかい!)、まず停止線で止まり、
バックで下がって車庫入れ。車庫を出て、向きを変えて縦列駐車です。
そこでクリアー出来なければ、路上テストをやってもらえません。
(私は待ち合わせ時間より早目に行ったら、前の人が試験を受けていたので、
しめしめ、路上に出たら、こっそり車庫入れの練習をしてやろう・・・
と狙っていたら、路上に出ることなく帰って行ってしまい、作戦失敗に終わったのでした・笑)

路上テストは、試験官の言われる道を走り、
指示通りに車線変更し、ハイウェイを走って教会に戻ってお終い。
20分間程の路上テストです。

私、規制速度をバッチリ守り、前後左右の確認をオーバーリアクションでやりこなし、
「Great!!」と言ってもらえました♪

渡米直後は、おどおど運転していましたが、今では一般道を80キロでかっ飛ばしております。
でも違反で捕まると、保険料が上がるそうなので
日々安全運転に努めたいと思います!
[PR]
by kinomibiyori | 2009-11-19 21:00 | 暮らし

初ランチ♪

今日は午前中にテニスレッスンを受けた後、
この辺では誰もが買いに行くという、クロスステッチ専門店「The Rocking Horse」の
セールへ連れて行ってもらいました♪

店内は素敵なクロスステッチ作品でぎっしり。
大物を作ってみたいものの、きっと帰国までに仕上がらないでしょう・・・と、
キットになった小さなものと、アルファベットの図案(ディレクションって言うのかな?)を買いました。

年に2回しかないセールらしいので、最初はわんさか手にしていたけど(←手元にあると安心するタイプ・苦笑)
きっと、半年後のセールまでに全部完成しないっしょ???と冷静になり
数点棚に戻したけどね~(笑)

その後は、お待ち兼ねの初ランチへ!
アメリカに来てから、もちろんランチは体験済みですが、
家族以外で、子抜きで、女子同士の楽しいランチタイムは、今回がお初なのです。うひょ♪

連れてってもらったお店は、韓国料理店「Korea House」。

f0199394_0183171.jpg

↑前菜。これは何度もおかわり出来るみたいでした。
いろんなお味が楽しめてよかったです!

f0199394_0185476.jpg

↑私の頼んだポークのランチ。
やっぱりこっちにいると、ますます「おコメ」が嬉しいです。
美味しかった!!・・・んだけど、結構辛かった~~~!
頑張って食べたけど、最後ちょっと残してしまいました。

f0199394_0191190.jpg

↑お友達が頼んだプルコギ
こっちは辛くなかったみたい。

とにかくすごいボリュームで、男性陣にも喜ばれそうな分量です。

久々にランチタイムを楽しめました~!
まだまだ行きたいお店は盛りだくさん!是非またランチ、ご一緒して下さいね♪

ブログとしても、久々のグルメネタでしたね。
トロッケンネタも滞ったままだし・・・、むむむ、頑張るぞいっっ!!
[PR]
by kinomibiyori | 2009-11-13 21:00 | お店

次女 祝3歳

今日は次女の3歳のお誕生日。
次女は朝からプリスクールへ!
その間に私は、部屋の飾りつけや夕飯の下準備!・・・といきたいところですが
なかなか手際のよろしくない私は、掃除と洗濯、プレゼントのラッピングなんかを
ゴソゴソしていたら、既にお昼前!
午後からはESLがあり、その前に寄りたいお店もあったので、
慌ててお昼ご飯を食べて出掛けました。

なので、な~んの準備で出来ず!!!(汗)

ESL終わって、次女をプリスクール迎えに行き、その後すぐに長女が帰って来て
16時過ぎから、ようやくお誕生日会の準備開始。

メニューはチラシ寿司(すし太郎)、からあげ、コーンバター、お味噌汁
あと、お手製カップケーキ。
これだけ作っていたらタイムリミットでサラダが作れず。。。というか、もう作る気力なし。
チラシ寿司にきゅうりを入れたので、緑のものは、それで良しってことにしておこう。

前回、私の誕生日ケーキでの反省を活かし
今回は、簡単かつ量的にも多過ぎないようカップケーキを選択。
スポンジはあっという間に焼き上がり、
子供達はいちごのケーキ、大人用にモンブランに仕上げました。
どこがいちごのケーキかって?間にいちごを挟み、上にも飾ろうと思ったら、
残りのいちごは全て傷んでいたので(汗)、キウイに急きょ変更。(苦笑)
モンブランは、作っておいた渋皮煮とマロンペーストを使って美味しく出来ました♪
そうそう!生クリームも、お友達に美味しい物を教えてもらいました。
でも、ちょっと牛乳風味が強いので、牛乳嫌いの長女には駄目でしたが・・・。

バタバタと一気に何とか作り上げて、18時半にはテーブルに並びました~。
f0199394_6243176.jpg


オットの帰りは遅いので、女3人でお誕生日会スタート!!
好きな物を並べたので、食べっぷりはよかったです。
しかし、カップケーキは二人共フルーツのみ食べてました。。。
・・・っていうか、そういえば君達、ケーキは日本でも完食したこと、あまりなかったっけ???
そういえば、ケーキはあまり好きではなかったっけ???
今頃気付いたハハでした・・・。
これからはアイスケーキにしようっと・・・。

プレゼントは、LEGOのピンクのバケツと、3歳から遊べるボードゲームにしました。
f0199394_6291390.jpg


食後はみんなで早速ボードゲームをやりましたが、
子供達も理解しやすいルールで、とっても楽しめました♪
最近、パソコンやDSで遊びたがるので、ボードゲームに興味をそらせて調度良かったわ!

次女、あっという間に3歳だね~。おめでとう!
これからも明るく元気に育ってね~。
そして、そろそろオムツとろうね・・・。
[PR]
by kinomibiyori | 2009-11-11 21:00 | 子育て