haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミシガンの冬の必需品

ESLの先生に色々教えてもらったグッズを紹介。

ミシガンの冬は厳しいので、室内にこもります。
なので、陽にあたる時間が少ないので、ビタミンDが不足しがち。
よって、サプリでビタミンを補います。
f0199394_9301361.jpg

これは子供用のグミですが、大人の私用は錠剤。
しかも、女性用のマルチビタミンをチョイスしたので・・・
噛んだら鉄分で不味いの何のって!
次の日は、飲み込んでみたら、粒が大き過ぎて・・・やっとの思いで飲み込んだけど
なんだか喉を傷つけそう・・・。

無駄な買い物をしてしまった・・・と少々凹んだけど、
すぐにお友達が言ってた「食べた物も返品出来るよ!」の言葉を思い出した!
そうそう!アメリカは返品がいとも簡単に出来てしまうのです。
そもそもアメリカの物価は高い!
でも、それは返品率も大きいので、返品を見込んだ値段設定がされているのでは?という
話も無きにしも非ず。

早速お店へ返品しに行きました!
本当に、何の確認もせず引き取ろうとするので、こちらの方が恐縮してしまい
「私、2粒食べたけど、本当に返品出来るのですか?」と聞いてしまったわ(笑)
「全然OKよ!」と言ってくれました。
よかった~!次なるマルチビタミンを探さなくては!

お次は、ESL先生ご推薦の加湿器。
f0199394_931327.jpg

これは、日本の薬局でも見掛けたことがあるのですが、
先生曰く、これがベスト!だそうです。
喘息のある人にも、アレルギーのある人にもオススメだそうです。
加湿器なるもの、お手入れが大変なイメージがありますがこれは簡単!
毎日中の水を捨てて、ゆすいで、タオルで拭いて終了~。
面倒臭がりの私でも、毎日続いてますよ!

ミシガンでは本当に乾燥が激しく、部屋の中は一生懸命加湿しても湿度30%って感じです。
朝、目覚める頃には、私の顔もバリバリになってて、老化が早まりそう・・・。

この加湿器は近所のお店でセール中のものを発見し、$10以下で購入できました!
日本ではこの値段では売ってないので、その安さに驚きです。
日本でも使えるなら、持って帰ろうと思ってます。
[PR]
by kinomibiyori | 2010-01-25 21:00 | 暮らし

凍ってる!

最近暖かい日が続き(といっても、最高気温1~3℃)、
地表の雪が少なくなってきました。
雪解け?春はすぐそこ?・・・なんて、夢見たいな事を考えましたが、

裏庭の木の枝が凍ってる・・・。
f0199394_533715.jpg

まだまだ寒いってことですね~。

これが「樹氷」かと思っていましたが、
検索してみたら、どうやら違うようです。
この現象は、何と呼ぶのでしょう・・・?
[PR]
by kinomibiyori | 2010-01-18 22:00 | 暮らし

花のクレッセント

只今、「閃きの神」が舞い降りて来ています(笑)。
トロッケンクランツの作品構想があれこれと湧き出てきて、
その中のひとつ!おとつい閃き、昨日材料買いに行き、作り始めて・・・
ノリにのっちゃって・・・今日完成させました。

クレッセント(三日月)
f0199394_2122448.jpg


今、トロッケンクランツの講師の方の間で密かなブーム?
皆さん作ってらっしゃるし、名古屋三越での猪飼先生の作品に、
画像を見ただけでも一目ぼれ!
今まで作ったことのない形だったので、「作ってみたい!!」と、ずっと気になってました。

でも、アメリカで手に入る材料は、限られているし、
木の実、ドライフラワーの類は、日本に持って帰れないのです。
(そうゆう訳で、「トロッケンクランツ~木の実のリースとクラフト~」なのに、
 木の実が入ってないんです・・・。すみませんっっ!)

でも「閃きの神」のおかげで、アメリカの材料のみを使い、
日本に持って帰れる作品を生み出すことが出来ました~♪
お花は造花です。造花でも、満足のいく仕上がり!
f0199394_2204771.jpg


日本にいたら、きっと白、ベージュ系のリボンをもってきたかもしれませんが、
せっかくのアメリカバージョンなので、ポップでキュートに仕上げないとね!(笑)
こんなリボンで遊んでみました。
f0199394_2211551.jpg


本当は、先に仕上げてしまわないといけないクラフトがあるのですが、
閃いてしまったら最後、やめられない~♪止まらない~♪と、血が騒ぐのです(笑)。

「クレッセント」、響きも意味も形も気に入りました。
私の教室の名前に使わせてもらおうかな!
今後ともどうぞよろしくお願いします。

アトリエ クレッセント ~木の実日和~ (←副題付き・笑)

あっ!そういえば渡米の際に大親友のSちゃんからもらったペンダントも
三日月の形だった!!縁があるのかな?ムフフ。
[PR]
by kinomibiyori | 2010-01-15 13:00 | トロッケン

キラーーン!

年末に、ちょっとお高めのインテリアショップで買いました。

f0199394_137713.jpg


これが、私がいつも愚痴ってた「木の実は売ってても、オブジェ用のしかないんですぅ~」ってやつです。
こんな感じで売ってるので、トロッケンの素材としては微妙な感じ。

でもでも、今回の↑このセットは、かなりのヒットです!
しかも、クリスマス後だったので、上の赤い実は$14.00→$6.99、
右下の物は$19.50→$8.99
左下の物は新作らしく、$19.50のまま。

これらを見た瞬間、私のトロッケン魂がフツフツと・・・。
右下のものは、半額なので2つ買い、あの形とあの形をお揃いの素材で作ろうと、
左下のものは、saleになってなくても、ヒマラヤスギが入ってるし、
この白いお花で、もう「あれ作ろう!」っとイメージ出来ちゃったので買いました。
ちょくちょくお店をのぞいて、また安くなってたら、このセット買ってこなくっちゃ!!

という訳で、とりあえず意気込みだけ語ってみました(笑)
作品になったら、紹介しますね!

♪♪年末のアトランタへの旅日記をUPしましたので、
   ご興味のある方は遡ってご覧下さいませ♪♪
[PR]
by kinomibiyori | 2010-01-13 11:35 | トロッケン

最近の景色

暖冬かと思われていたミシガン、でも最近は雪が降る日が多くなりました。
降っても、午前中には管理会社の雪かきがやってくるので、車で出掛ける事は可能です。

今日は、粉雪がずっと降り続き、長女の帰る頃には、一面雪景色に。
f0199394_905966.jpg


-6℃の中、長女の帰りを待ちます・・・。
こちらに来て買った、クロックスのブーツが大活躍!
f0199394_92461.jpg


バス停までは徒歩1分以内の距離です。
日本で通っていた幼稚園は、あと一歩の距離で私の住む町は範囲外。
園バスが来てくれなかったので、毎日隣町のバス停まで送り迎えをしていました。
なので、この距離は本当にありがたい♪

スクールバスがやってきました。
f0199394_934227.jpg


長女はこんな格好で毎日通ってま~す。
これ着てスクールバスに乗ってるので、暑いらしい(笑)。
f0199394_94204.jpg


-15℃ぐらいまでは、学校で毎日外遊びもしているらしいです・・・。
ちなみに今日の温度は、最高-3℃、最低-6℃。
こんな気温ならまだいい方で、明日は最高-4℃、最低-13℃の予報。おそろしや~・・・。
でも湿度が無いので、意外に外も数分なら歩けてしまうわけです。

雪はサラッサラのパウダースノーで、服についても掃えば簡単に落ちてしまいます。
水分をあまり含んでいないので、雪だるまを作るなら、水を足さないと作れないそうです。
「寒い!寒い!」と言うわりには、真っ白な雪に足跡つけて歩いてると、
思わずニンマリしちゃう今日この頃。
まだまだ少女の心を持ち続けている私です。んふっっ♪・・・・・おえっ!
[PR]
by kinomibiyori | 2010-01-07 21:00 | 暮らし

長女6歳のBirthday

今日は、長女6歳の誕生日でした。
日本にいると、1月5日はまだ冬休み。
でも、アメリカの冬休みは短いので、昨日から学校が始まっていて、
お誕生日当日に学校でお祝いしてもらえました!

お誕生日は、学校によっては、クラス人数分のカップケーキやクッキーを持参して
お祝いしてもらうパターンもあるようですが、
長女の学校は、お菓子持参は禁止。
任意ではありますが、絵本をクラスに寄付するという形式です。

絵本の寄付について、どうしようかと思っていましたが
年末の旅先で、素敵な絵本に遭遇しました。
f0199394_253749.jpg

と~っても可愛い!
一目見て気に入って、すぐに買うことを決断。
その後よく見れば、作者は「KAZUNO KOHARA」・・・日本人ですか!!(現在イギリス在住)
やっぱり日本人の絵に惹かれるんですね~(笑)
しかも、これが版画ときたもんだ!すごいな~!

中身はこんな感じ。
f0199394_2533081.jpg


他に、Halloweenの絵本もあるみたい。絶対欲しいっっ!!

クラスに寄付するのに、日本の作者の絵本なんて打ってつけじゃないの~!!!と、
旅先から帰った翌日、地元の本屋さんに寄付用の1冊を買いに走ったら・・・
何と、半額で売られてたよ・・・。ショック~!!!
アメリカでは、本もsaleするんですよ。びっくりですよね?
今後、行事物の本は、行事が終わってから買おうと、心に誓いました(笑)。

なので、この安く買った方を寄付にまわすことに。気分的にそっちの方が納得行くっしょ?
表紙の裏には「○○○○←長女の名前  6th Birthday 1.5.2010」と書いて
ラッピングして、長女に持って行かせました。

クラスでは、誕生日のクラウンをかぶり、歌を歌ってもらい、
「It's my Birthday」と書かれたシールを胸に貼って1日中過ごしたようです。
シールに気付いた人達から、「Happy Birthday!」と言ってもらえたようです。
う~ん、お誕生日を大事にするアメリカ人らしい素敵な習慣ですね。
日本の学校も、こんな素敵なお祝い、取り入れてもいいのにね~。

お家でも、それなりに盛り上げて、楽しく過ごしました。
f0199394_2543184.jpg

アメリカのバースディパーティーは、お店を借りて盛大にやったりするようですが、
私はまだ参加したことがないので、要領がわからず。
一度は体験したいので、どなたかパーティーに呼んでくれないかな~?(笑)

生まれてもう6年ですか~・・・。本当に早いなぁ。
私もあっという間に6歳も年とちゃった???とほほ・・・。
まあ、何はともあれ、今まで大きな病気せずに元気に育ってくれて嬉しいです。
健康第一!6歳も楽しく、元気に頑張ってね!
[PR]
by kinomibiyori | 2010-01-05 21:00 | 子育て

2010年スタート!

新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

1月4日から、会社、学校、プリスクールが始まり、
私の所属するクラフト会、チューターさんも、この日からスタート。
全てが平常モードに戻りました。

数々のクリスマスカード、グリーティングカード、年賀状、お手紙
それに、実家に届いた年賀状も、スカイプのやりとりの中で見せて頂きました。
ありがとうございました!
アメリカにいても年賀状が届くって、想像もしていなかったので、とても新鮮でした。

年末は、車でオハイオ州、ケンタッキー州、テネシー州を抜け、ジョージア州へ。
アトランタまで行って来ました。
日記がまた滞っておりますが・・・、そのうちUPしますね。

年始は、初詣でに出掛ける・・・なんてこともないので
お家でゆっくり・・・のつもりが、家族4人のみで過ごすことに煮詰まってきて(苦笑)、
いつも大変お世話になっている、近所の同僚ご家族さんを呼んで宴会しちゃいました。
といっても、私は飲めなんですけど、久々に夜遅くまでお喋りを楽しみ、
子供達も0時までお友達と遊べて、テンション高かったです!

おもてなしは、元旦当日に作ったお節もどき。
全然お節の品が入ってないので「もどき」です。
ただ、おかず作って詰めただけという・・・。
f0199394_23254724.jpg


とっても楽しい新年の幕開けとなりました。
さあ、今年も張り切っていきまっしょい!!

あっ、ちなみにこのブログ、今年からハードル下げて行きますね。
当初は、「トロッケンクランツ自宅教室の紹介も兼ねて・・・」という想いも込めて
書いていたりしましたが、
自宅教室の再開は、帰国してからになるので、まだまだ数年後。
それに、ちょっと背伸びして書いていると、
お会いしたことのない方に、すご~く美化されてしまうこともしばしば・・・。(汗)
ブログのイメージが、私自身のイメージになってしまうんですね~。
そうなると、実際の私とのギャップが生まれ、お会いした時に「えっ?」って思われても
いけないので・・・(苦笑)。

なので、これからもうちょっとラフな感じで、出来るだけ私通りのイメージが伝わるように
書いていこうと思ってます。

そこんとこ、よろしくっっ!(笑)
[PR]
by kinomibiyori | 2010-01-04 22:00 | 暮らし