haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クレッセント

ようやく、ようやく、トロッケンクランツらしく木の実を使った作品が完成しました。
またまたクレッセント(三日月型)ですけど。(笑)

f0199394_81596.jpg


f0199394_82199.jpg


素材は、年末に買ったオブジェ用のポプリセット(写真右下)を基本とし、
トウヒ、白バクリ、模造の実、ピンクの造花、ヘーゼルナッツ、シナモン、ドングリ、スギを追加。
ポプリセットの中のバクリやナッツは、なんとピンクに着色されています。

なので、ピンク系で可愛らしくまとめてみたら・・・
私の中で史上初のフェミニンな作品になりました。

今後、同素材でクランツ(リース)も作る予定です♪
[PR]
by kinomibiyori | 2010-02-25 21:00 | トロッケン
今朝は起きたら7時15分!!1時間の寝坊です。
急いで飛び起きて、子供たちのお弁当を作り終えて、オットと子供たちを叩き起こしに行ったら・・・
あれ?外は雪景色??それもちょっと吹雪いてる???

パソコンで調べてみたら・・・今日は雪の為、学校はお休みとな!
なんだよ~!!!せっかくお弁当作ったのに!!
なので、次女にはプリスクールへ行ってもらいました。イシシ。

長女は6歳なので、家にいても、さほど手が掛からないので楽になりました♪
せっかくなので、前々から挑戦してみたかった
オールドファッションを作ってみることに!

私はミスドの中では、定番中の定番、チョコファッションとエンゼルフレンチが大好き♪
こちらでは食べられないので残念に思っていたのですが
今時、どんなレシピでもネット検索すれば出てくるのですよね~。
オールドファッションのレシピもいくつかありました!

材料はとってもシンプル。
成形は長女と一緒にやりました。
f0199394_56760.jpg


でも、ちょっと厚めに作ってしまったようで、油で揚げたら・・・
f0199394_564458.jpg

かなり不恰好になりやんした・・・。

久々のオールドファッション!!いっただ~きま~す!

・・・・・。
全然オールドファッションじゃないしぃ~!(怒)
サクッと軽いドーナツでした。。。
オールドファッションたるもの、あのズッシリ感を出してもらわないと!!!
また違うレシピでリベンジしようっと。。。

そうこうしているうちに、次女のプリスクールお迎えの時間になりました。
今日は一日中雪が降っていたので、果たしてオールシーズンタイヤで、どこまで行けるのか心配。
サブ内は結構な雪でしたが、何とか脱出成功~♪
道路はしっかり除雪&塩が撒かれていて、楽々プリスクールまで行けました。

と・こ・ろ・が!行きはよいよい、帰りは・・・。
迎えに出ている間に、家の前の道を除雪車が通ったようなのですが、
その、脇に寄せられた雪のせいで、駐車場に入れない状態に!!!
f0199394_7382357.jpg


仕方がないので、やりましたよ~。雪かき・・・。
えっさ、ほいさ、と、かいてもかいても、なかなか地面が現れない・・・。どんだけ~~~!
その間、子供たちは大喜びで雪遊び。
f0199394_7403122.jpg


15分ぐらい雪と格闘していたら、除雪車が私を発見してくれた!よかった~!
ぐぉ~んと掻き出す。
f0199394_7421024.jpg

こっち向きも掻き出す。
f0199394_7424274.jpg


あっちゅう間に、やっつけてくれました♪
無事、駐車完了!
f0199394_7432820.jpg


あ~、明日は筋肉痛かも。。。
[PR]
by kinomibiyori | 2010-02-22 21:00 | 暮らし
余談ですが・・・。
私の中で「シカゴ=キャンディ・キャンディ」というものがありました。
キャンディ・キャンディ世代と言えば、おのずと年齢がバレてきそうですが・・・(苦笑)

私はまさにキャンディ・キャンディにはまっていました。
漫画は「なかよし」で読みつつ、単行本ももちろん全巻そろえましたし。

しかし、何が「シカゴ=キャンディ・キャンディ」なのか、今は覚えていません。
気になり出したら止まらない性分なので、早速ウィキペディアで検索!

するとすると、いろんな部分がわかってきました。
キャンディの暮らしていたのは、ミシガン湖のほとり???
イギリスへ留学し、アメリカに戻って看護士となった。
ヨーロッパで戦争が始まり、キャンディはシカゴの大病院へ派遣される。

なるほど~。ここでようやく「シカゴ=キャンディ・キャンディ」が結びついたわけです。

当時の私には・・・、いや、「なかよし」購読者層には、
かなりレベルの高い内容だったのでは?
しかし、意外にもちゃんと読めていて、楽しんでいたんだなぁ・・・。不思議だけど。

あらすじを読んで、なんとなく思い出したけど、
今更ながら、今一度、漫画「キャンディ・キャンディ」を読んでみたくなりました。

今は原画と原作者の間でもめていて、絶版になってしまっているようで
古本屋さんで12万円で売られているとか。。。
私は急いで実家の母に漫画の有無を確かめました。
すると「随分前に処分したんじゃない?」と・・・。
そうです、そうです!思い出した。
兄と私の漫画がたまってきて、母が「捨てなさい!」というので
捨てるぐらいなら・・・と、古本としてほとんどの漫画を処分したのでした。
その中でも「キャンディ・キャンディ」と「メイミーエンジェル」(←これも泣けるのよ~)が
お気に入りだった私は「これだけは残す!」と思ったのに、
結局保管場所がなくて渋々処分したのでした。。。

あ"~~~、なんてことを!!!ぐやじぃ~!!!
読めないと思うと、尚更読みたくなる。。。
どなたか持っていたら、決して手放してはなりませんぞ!
どうぞ私に貸して下さいな。(←言いたい事はここ!前置き長いっちゅうの!笑)
[PR]
by kinomibiyori | 2010-02-19 22:00

シカゴへ!

私の住む地域の学校では、Mid-Winter Recessという、言わば「冬の中休み」があります。
さすが、冬の厳しい地域ならではですね。

年休の消化が出来ていないオットは、ここに休みを合わせて、どこか旅行へ行きたいと。
しかし、車を2~4時間程走らすだけでは、この極寒地帯からの脱出は無理!
いっそ飛行機に乗って、西海岸でも目指さなくてはね。。。

そんな予定も準備も出来ていないので、考えあぐねた末の結論。
ミシガン同様に寒いけど、日本食材の買出しを目的に、シカゴへ行ってみよう!と。
数ヵ月後にも健康診断でシカゴへ行くのですが、その時はバリウム飲んだりするので
気分的にノレないかな~?とも思いまして。。。

早朝6時半に出発して、お昼前にはシカゴのダウンタウンに到着。
ここで、カルトナージュに使う厚紙をPaper sourceで購入。
めちゃくちゃ可愛い店内でした。
私の性格上、買っただけで満足しがちですが(苦笑)、頑張って作品にしたいと思います。

その後、ミツワへ行き、日本そのものの書店に感動~!!!
思わず大量に買い込みたい衝動にかられました。(オットが必死でブロック・笑)
美味しいと評判の山頭火のラーメンでお腹を満たし、ソフトクリームで締め、しばしショッピングタイム!
ショッピングと言っても、日本のスーパー内を歩いてるのを想像して下さいね。
それがとっても楽しいんですよ、こっちで暮らしていると。
きっと一時帰国の時は、私はバローに行きまくりになるんじゃないかしら?(笑)

それからダウンタウンに舞い戻り、リンカーンパークへ。
公園内に無料の動物園があるのですが、寒さのせいか、動物たちは奥にひっこんでいて
あまり見れませんでした。

そこから夕暮れ時に合わせて全米一のウィリスタワー(旧シアーズタワー)へ移動。
その途中、マリーナシティ前を通りました。
本当にトウモロコシみたい。
f0199394_465168.jpg


高層ビルの間では、ナビも狂う、狂う・・・。
シカゴの街中で駐車場を探してグルグル・・・。
日没までに間に合うのか???
f0199394_48627.jpg


ふぃ~。なんとか間に合いました。
展望階は103階。
全面ガラス張りの展望台「ザ・レッジ」(The Ledge)にも立ってみたけど
ここから見た下の景色は本当にすごかった!絶対落ちたくな~い!!!
f0199394_4142257.jpg


夕暮れ時のシカゴ
f0199394_75277.jpg

夕飯は、久々の回転寿司へ!
味は日本さながらでとっても美味しかった!でもお皿の値段は、日本の倍だよ~!(泣)

翌日はシェッド水族館へ。
全米最大級の屋内水族館らしいけど、う~ん。。。
名古屋港水族館や海遊館を見慣れているせいか、イマイチ感動薄。
イルカやアシカのショーも、日本の方がよく訓練されているし・・・。
次女はニモのぬいぐるみを見つけてポーズを決めてました。
写真だけ撮って、買ってあげない私達・・・。
f0199394_423418.jpg


当初、二泊三日の予定でしたが、翌日の長女の補習校が気になったので
一泊二日で帰ってきましが、それでも、なかなか満足出来ました。

いや~・・・シカゴは都会やね!!
次回は街中を、もっと散策してみたいな♪
[PR]
by kinomibiyori | 2010-02-19 21:00 | お出掛け
今日は待ちに待ったお楽しみデー♪
毎週行ってるESLが今日はお休み。でも、次女はプリスクールへ!
なので、9時~15時過ぎまでが私のフリータイム!嬉しい~♪

日本ではちょくちょく楽しんでいた「巡り」企画を、
遂にミシガンで「初・巡り」に挑戦!

1件目は、日本人駐在妻御用達のThe Rocking Horse へ。
クロスステッチの初額入れをしまして、本日受け取りに行きました。
仕上がりは、こんな感じ。
f0199394_3292297.jpg

うひひ。いいんでないかい?

2件目はクラフトとアンティークのお店へ。
お店に入ってみると、とっても広くて、たっぷり時間をかけて見てしまいました。
戦利品はこちら!
f0199394_3471870.jpg

超可愛い~♪
f0199394_3475619.jpg

あ~、可愛い食器棚が欲しくなってきた・・・。

お次は、日本でもウケが良さそうな、洗練されたキッチン雑貨のお店へ。
ちょっとお値段が張るので、見て終了~。
でも目の保養になりました。

そして、ランチはESLの先生が「気絶しそうにおいし~!」と絶賛していた
Buca di Beppoへ。
飲み物でまごついていたら、うっかり口にした「コーヒー」という言葉を耳しにて
「コーヒーでいいか?」と言うので「ノー!ノー!」と訂正したにも関わらず
次に現れた時には、コーヒーを持って来やがった来ちゃった。
言い直すのも面倒になり、そのままコーヒーを戴いた私です。。。(←負け犬)
ピザがお薦めと聞いていたのですが、別に気絶しそうにもならず
普通に食べれるお味でした・・・(笑)。

そして締めくくりは、家から一番近くのアンティークモールへ。
ここで、キャンドルウィックの可愛らしさに釘付けとなり、
私のアンティーク巡りの目標が定まった気がします。
ファイヤーキングを集めようと思っていたけど、なんとなくしっくりきていなかった私。
せっかく買える状況にあるのだから、買わなくては!という思いでいましたが、
キャンドルウィックに関しては、心底「欲しい!」と思いました。
う~ん、やっぱり欲しいものを集めるべきですよね。
これからしっかり相場を見極めて購入していくぞ!!

今日は5件まわれました~!
ひっさびさに子抜きで(←鬼母)充実したお出掛けができ大満足!
ミシガンでも「巡り友達」に恵まれて嬉しいです!!
[PR]
by kinomibiyori | 2010-02-17 21:00 | お出掛け

テニス仲間の送別会

子供たちのバレンタインパーティーの日は、テニス仲間の送別会の日でもありました。

知らない土地にやってきて、世界を拡げる為に思い切って入ったテニスのクラス。
米人ばかりでも頑張ろう!と気張って入ったら、日本人しかいなかったこのクラス(笑)。
10月にここで知り合ったEさん、まだまだ一緒にテニスを楽しめると思っていたら
ものの数ヶ月でお別れの時が来てしました。

今回も持ち寄りで、楽しいひと時を過ごしました。

すご~い!日本のカフェっぽいプレートランチ。
ハンバーグはAさん、デミグラスソースがお手製なんてすごい!
右奥のサーモンのマリネは送別会主役のEさんが作ってくれました。
f0199394_10111215.jpg


デザートはバレンタインにちなんで、Mちゃんがガトーショコラを作ってくれました♪
f0199394_10113435.jpg


私は・・・子供のパーティーに追われ、簡単な物でいいよというお言葉に甘え、
サラダとカットフルーツ。も、も、も、もうしわけないっすっっっ!!!

Eさんは、偶然にも私が日本にいる時から読んでいたブログのブロガーさん!
さらには、補習校で長女と長男君が一緒のクラスという偶然も重なり
何かものすごい「ご縁」を感じていたので、もうお別れとは本当に寂しいです。
でも、日本でのお住まいは隣の県なので、また絶対再会しましょうね!

素敵なお宅でカフェランチ&スイーツと楽しいお喋り・・・幸せなひと時でした。
[PR]
by kinomibiyori | 2010-02-12 21:30 | 暮らし

バレンタインパーティー

先週から少しずつ、バレンタインパーティーの準備をして
子供たちの手によって完了でき、安心していたところ、
昨日、パーティーの案内文(もちろん英文)を何気に読み返してみた。
すると、すると・・・「バレンタインカードを入れる為のBOXを作って・・・」と書いてあるぅ~???

実はこれは数日前から、お友達の間で「子供のバレンタイン用の箱を作らないと」と、
何度も耳にしていた言葉。
この時、私は案内文を「バレンタイン用のBOXもパーティーの時に作ります」と
解釈していたので、「そうなんだ?大変だね~。キンダーは学校で作るらしいよ」と
涼しい顔で聞き流していた。。。

しかし、しかし、昨日あらためて読み返してみたら「バレンタインのBOXも作って下さい!」と
読めたのだぁぁぁ!!!

いや~、焦った!焦った!
本来なら、どんだけ下手でも子供に作らせたいところですが、
何せ明日に迫っていたので、ぬおぉぉぉぉぉぉ~っと作ってみた。ゼィゼィ・・・。
(こうゆう時、英語力の無さを痛感させられます。)

そして余裕たっぷりの笑顔で、長女に「これ持って行きなさい♪」と渡してみた(笑)。

この日、プリスクールでは夕方16時からバレンタインパーティー。
長女を学校でひろって、いざプリスクールへ!

教室に入ると、次女は美味しそうに無言でおやつを食べまくっていました(笑)
そう、言葉の通じない世界なので、次女は、私が見掛ける時はいつも無言・・・。
(普段、少しは声を発しているのだろうか?)
決して楽しそうではないけど・・・、とにかく美味しそうに食べてました(笑)

f0199394_9464323.jpg


パーティーと言っても、カードの交換ならぬ、先生からの配布と
生徒の親の1品持ち寄りのスイーツを食べまくって終了です。

集まってきたスイーツはこんな感じ。
f0199394_9485251.jpg

ちなみに私はカットフルーツでした。
苺アレルギーの子がいるので、苺以外で・・・とのことで、メロン。
メロンがこっちは安いのよ~♪

2歳児のクラスなので、もちろんこんなに食べきれる訳もなく
長女にもおすそ分けが!本人、喜んでました!

さてさて、カードの成果ですが・・・
f0199394_9513017.jpg

左が次女、右が長女の分です。

今回で要領を得たので、来年はもっと色々工夫して楽しみたいなぁ。
[PR]
by kinomibiyori | 2010-02-12 21:00 | 暮らし

バレンタイン準備

あ"~~~・・・。もう、全然ブログ更新が滞ってますです。
今更ですが、覚書に、バレンタインの話を。

こちらでは、バレンタインの行事は結構重要のようです。
でも、日本のように、チョコレートを準備して、義理チョコ、友チョコ、本命チョコ・・・
というのはございません。

肝心なアメリカ行事を教えてくれるESLが、雪の為に休校になったので
詳しい内容が学べなかったので、由来とか、アメリカではどうする・・・ということが
よくわかってません。

でも、学校やプリスクールでは、バレンタインパーティーが行われるほどです。
日本では、学校にお菓子を持っていくのは考えられないのですが、
こちらには、なんせ、「スナックタイム」があるし、
パーティーの度におやつもらってるみたいだし
バレンタインにスナックを配るなんて、おちゃのこさいさいですがな!(笑)

準備としては、クラス全員の名前が書かれた紙が配られるので
それを見ながら、一人一人にカードを準備。
TOだれだれ  FROMだれだれ  を書き込んで
スイーツ(飴、チョコ、ラムネ等)や、鉛筆等をカードにセットします。

f0199394_4131716.jpg


長女には宛名も自分の名前も自分で書かせ、次女の分は私が記入。
カードにセットするのも、長女は自分で、次女の分は私が・・・と思っていましたが
意外にも次女は、長女の見よう見まねで、自分でやってました。

f0199394_4135264.jpg

f0199394_4141782.jpg


さて、どんなパーティーになるのやら?
[PR]
by kinomibiyori | 2010-02-10 21:00 | 子育て

最近作ったスイーツ

アメリカのスイーツは、甘すぎて日本人の口に合わないので
手土産にちょっと買って・・・と、準備することが出来ません。
(中には、美味しいものもあったりするので、早くそうゆう逸品を見つけ出さなくては!!)

なので、時間のある時は手作りスイーツ、頑張ってます♪

最近作ったのは・・・
アコ先生のレシピから、抹茶とあずきのパウンドケーキ。
アコ先生と、初めてお会いした時の思い出の一品です。
f0199394_735120.jpg


お次はロールケーキ。
愛用の「ロールケーキの本」のレシピで。
f0199394_7365562.jpg


さらに、チーズケーキも焼きました。
うっかり写真を撮り忘れましたが、美味しく焼けて大満足!
近所のマイヤーで、優れものを発見!
f0199394_7385723.jpg

土台にするグラハムクラッカーを砕いたものが425gも入ってます!
日本にいる時は、グラハムクラッカーを探すのも一苦労だったので、これは重宝しそうです♪
実際、これを使ってチーズケーキを焼きましたが、とっても美味しく出来ましたよ!
[PR]
by kinomibiyori | 2010-02-08 21:20 | スイーツ

花のピラミーデ

花のクレッセントと同じ材料で、ピラミーデを作りました。

f0199394_7265696.jpg


逆光で見にくいですね・・・。

土台の板を白で塗ったら、何だかウェディングレセプションにありそうな
仕上がりになってしまいました・・・。あはは~。。。
[PR]
by kinomibiyori | 2010-02-08 21:10 | トロッケン