haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

エッグハント

今日は私の通っているESLの教会で、Easter Celebrationが開催されました。

まず最初にエッグハントに参加。
前日、家でエッグハントの練習をしていた娘達のやる気も充分!
私も初エッグハントに、ウキウキ・ワクワク♪

サッカー場に、たくさんのエッグ(プラスチック製)がばら撒かれています。
f0199394_85416100.jpg


長女は4歳以上のエリアで、次女は3歳以下のエリアで戦いに臨みます。

長女は、大きな子供達と共に拾うので、思うように拾うことが出来ず、
悔しい思いで終了~。
f0199394_85669.jpg


「いっぱい拾えたね~」とフォローするも
「全然いっぱいじゃないじゃん!(怒)。もっと拾いたかった!!」と
今にも泣き出しそう。

そこへタイミング悪く、袋いっぱいのエッグを持って次女登場~。
f0199394_8582511.jpg


3歳以下のエリアでは、ライバルもそんなに居ず、拾い放題だったんだとか。
案の定、長女の機嫌は更に悪くなり、ヤバイ状況に・・・。(汗)

ダメもとで次女に「半分お姉ちゃんに分けてあげて~」と言うと
まさかの快諾!エライぞ!次女!!
一気に長女の機嫌も治りました。めでたし、めでたし。(笑)

こちらは、チョークアーティストによるショー。
f0199394_911991.jpg

黒シーツにチョークで描き出すのです。
ものの15分程で描いてしまうのですよ。素晴らしいですね。

ちなみにこちらは、先週のESLの授業で作ったイースターエッグ。
f0199394_94415.jpg

ぷぷぷ。本当に絵心がなくてお恥ずかしいです。
お目汚し失礼しましたっっ!(苦笑)
[PR]
by kinomibiyori | 2010-03-28 21:00 | お出掛け

ガレージセール

こちらでは、ガレージセールがよく開催されています。
不用品を売る、日本でいうところの「フリマ」って感じですが
個人宅のガレージで売られているアメリカのご家庭もちょくちょく見掛けます。
日本人はどなたかのお宅をガレージセールに提供され、数軒合同のガレージセールを
されていたり、また、ネット上でガレージセールの掲示板があるので、
そこで売り買いをしています。

駐在員なので、数年ここで生活するだけですから、
家具なんかは皆さん中古品を上手に売り買いしています。
または、前任者の家具や生活用品をごっそり引き継いで
代々使っていく・・・というパターンも多いです。

我が家も、前任者から安く売ってもらったり、
家のオーナーが引っ越した際、新しい家に家具を新調されたので
古い家具を使っていいから保管して欲しいと言われたので
テレビや大型ソファー、ダイニングテーブルは買わずに済んでいます。

そんな中、今日は13軒合同の日本人のガレージセールへ行ってきました!

戦利品!
f0199394_76973.jpg

こ、これは~!!!ノリタケの皿時計ではないですか!!!
この時計、結婚する時に絶対買いたかった一品。
しかし、新居に置き場所が無く、何となく買わずに終わってしまったのです。
まさか、ここでお目に掛かるとは。

お値段の方は・・・「$5」嘘でしょ。まさかね~。12,000円するんですよ。
ちょうどお店側の人が横にいたので「これって$5ですか???」と聞いたら
「あ~。これ、私が出したんですけど、裏に記念の名前が入ってるんですよ。
$4にしときますね!」って。
えーーー!!いいんですか?$5でも全然構わないんですけど!!!

ってわけで、即お買い上げ~♪
これもまた縁ですかね!

アンティーク雑貨にも興味津々の今日この頃。
今までは中古品って、どんな人が使っていたのかわからないので
あまり好きではなかったのですが、
何が、何が、中古品、万歳ですね~!
破格で欲しいものが手に入るって素晴らしい!(笑)
きっと、帰国したら車も中古で買うこと間違いナスです(笑)。
[PR]
by kinomibiyori | 2010-03-26 21:00 | 暮らし
日本にいる時から、時々無性に食べたくなるものがありました。
それはパスコのコーヒーサンドロールカフェラテとサンドロールのブルーベリー&ミルク。
それから、チョコパイ!
きっと、ストレスがたまってくると欲するんでしょうね。

こちらで買える日本の菓子パンといえば某メーカーの天然酵母パンのみ。
あん入り、メープル味、コーヒー味など、種類も少々そろってますが
パスコのサンドロール・・・食べたいなぁ。

そこで、こんな材料で作ってみました。
ジャン!
f0199394_5104955.jpg


ホットドッグ用のパンとボンヌママンのブルーベリージャム、
そして、お手軽なホイップクリーム!

なんだ、日本に居る時も、こうやって作ってみればよかったんだ!(笑)

しかし、チョコパイは作れな~~~い!
日本食材店では6個入り$5.99します。
本当に、本当に、本当に、本当に、本当に食べたいっっっっっ!!って時しか
手が出ません。一時帰国の際には、大量買い決定の一品です。はい。

こちらはアメリカでも材料揃うから、久々に作ってみました。
生米から作るトマトリゾット(枝豆とベーコンをプラス)
f0199394_5213026.jpg

ん~~~、やっぱこれ美味しい!!
子供達は食べないし、帰りの遅いオットの夕飯には不向きだし・・・(私、先に寝てますから~・笑)。
ってことで、お昼に自分の為だけに作りました。おぉ~、贅沢な気分だ♪(←庶民主婦)
[PR]
by kinomibiyori | 2010-03-24 21:00 | 料理

買い物が面倒で・・・

夏にミシガンにやって来て、最初こそ色々なことが新鮮で
あちこちのスーパーに行き、「買い物」に挑戦していましたが、
すぐに秋が来て、やがて冬になり・・・
すっかり出掛けるのが億劫になってしまいました。

理由としては・・・
・スーパーまでの距離が遠い・・・。
・店内が広いので、目当ての物をササッと買うだけでも、たくさん歩かないといけない。
・内容量が多いので、気づけば、すごい量と結構な金額になってしまう。
・毎度変わり映えのない生鮮食品
・欲しい商品の種類がやたらめったら多く、選び出すのに時間がかかる。

なので、次第に距離のあるスーパーへは行かなくなり、
気付けば、一番近所のスーパーと日本食材店の2店へ行くのみに。

でもね、他の日本人の皆さんは頑張ってらっしゃるんですよ~。
距離のあるお店にもちゃんと出向き、
数ある商品の中から、ちゃんと美味しいものを見つけ出し、
多国籍料理にも果敢に挑戦し、「食」への追求を頑張っている。
中には、アメリカ食材を使って、お饅頭やあんまん、肉まんも生み出してしまった人も
いらっしゃるんだとか!

私は食材の失敗を恐れて、無難なものしか買ってないので
当然日々のおかずもマンネリ化。

そろそろ気候も春めいてきたことだし、これからはもちっと美味しいもの探しでもしようかな?

生鮮食品の変わり映えは無いけれど、お菓子は季節ごとにパッケージを変えて
登場するので楽しいですよ!

こちらは、SPRINGオレオ。
クリームも黄色で~す!
f0199394_5483781.jpg


こっから開けるのよ。
f0199394_5491321.jpg

シールになっているので、簡単に封ができる優れもの!
甘いけど、結構食べれてしまう・・・。ヤバイです(汗)。
[PR]
by kinomibiyori | 2010-03-23 21:00 | 暮らし

お友達のお誕生日会

今日は、長女のキンダーのクラスメイトのお誕生日会でした。
と言っても、日本人のお友達で、更に、お友達の希望で日本人のみご招待頂いたので
気分的にもとっても楽!(笑)

アメリカのお誕生日会はとっても派手でして、
どこかの施設を借りて、そこでパーティーをするケースが多いようです。
施設というのは色々でして、室内遊具のある所、スイミングプール、
アイススケート場、マクドナルド、ボウリング場などなど・・・。

ちゃんと招待状が届き、参加の有無も返事しないといけません。
今までに他のクラスメイト(日本人以外)からも招待されたのですが、
土曜日に設定してくるので、補習校があって参加出来なかったのです。
なので、今回が初めての「お誕生日会参加」になりました。

今回の場所はPUMP IT UP で、貸切の部屋に、日本で言うフワフワドームが4つ並んでいます。
そこで、1時間思いっきり遊んだ後、隣の部屋でピザとケーキを食べて、
プレゼントを渡してお祝いしました。

フワフワドームは長女は苦手でして、今まで一度も入ったことがありません。
今回もどうせ愚図って駄目だろう・・・と覚悟していたら・・・
部屋に入った途端、仲の良いお友達数人と手をつないで走って行き、
フワフワドームをキャーキャー言いながら満喫!!
私自身、目を疑った程です。

f0199394_22595636.jpg


いや~・・・、友達の力ってすごいんですね~!!!
ついでに次女も連れてってくれましたが、
2回目のトライで横滑りになり(爆!)、そこで号泣、脱落、私の元へ・・・。
そこから、私が付き添ってドームに入ることになり・・・少々酔いました・・・。きもっ!
最近、めっきり三半規管が弱ってしまい、こうゆうの、もう無理になりました。

長女は、一度も私の元へは戻って来ず、汗びっしょりで走り回っていました。
次女も3年後にはそうなるのかな?そうなると、かなり楽になるな~♪

誰もいなくなったドームで、ようやく頂上を征服した次女
f0199394_231376.jpg


長女はフワフワドームをかなり気に入ったようで、「また来たい!」と
言っています。ここは、基本的にパーティー用なんだけど
パーティーが入ってない時は、お金払って遊ばせてもらえるようです。

アメリカ式のパーティー、駐在中に1回は企画してみようかな!
[PR]
by kinomibiyori | 2010-03-21 21:00 | お出掛け

Free Cone Day!

今や日本から撤退してしまったDaily Queen
高校時代、部活の帰りによく買い食いしていたのですが
ここ、アメリカにて再会することが出来ました♪

今日はなんと!Free Cone Day!!
他に何も買わなくても無料でもらえるらしい。

しかしながら、先日からの陽気とはうって変わり
日中も2℃までしか上がらず、めっさ寒い。。。

でもでも・・・行っちゃった♪

f0199394_8563771.jpg

半信半疑で行ったけど、本当にフリーだ!!
お客さんも次から次へとやって来る!
喜び勇んでカウンターに並んだけど、英語の会話がままならず(泣)
四苦八苦してようやくゲット!

家族4人分もらえたよ!アメリカ万歳!(笑)

f0199394_90290.jpg

チョコ掛けしてくれるんだと聞き取り、子供用にはチョコを頼んだら
チョコのソフトクリームでした。
自分の英語力がむなしいっす・・・。
[PR]
by kinomibiyori | 2010-03-20 21:00 | スイーツ

つながってます

今日は次女のプリスクール仲間のママさんが、
次女のクラスに新しく入った、男の子とそのママさんを紹介してくれました。
しか~し、次女は月・水・金通っているのですが、
その男の子は火・木通っているそうで、完全なすれ違い・・・。
せめて1日でも一緒の日があれば、楽しく遊べるのにね。残念!

どんなママさんかな?と、お会いするのを楽しみにしていたら・・・
私のテニス友達のおとなりさんでした!
しかも、昨日もちょっとお目に掛かり、軽く挨拶を交わしたばかり。

こんな場面はしょっちゅうありまして、
ここでの日本人の世界は本当に狭いです。
ちょっとした集まりに出掛けると、あちこちに知った顔があり、
しかも、友達の友達は、友達だった!!みたいな。
まわりまわって、結局みんなどこかでつながってるんだよね。(笑)

お友達のお宅からの帰り道。
今日はとってもいい天気!
f0199394_741546.jpg


上着なしでお散歩OKです♪
おっと、上級生がスクールバスで帰ってきました。
f0199394_7434647.jpg


只今3時半前です。
小学校のキンダー~4年生までは同じ学校で、朝は9時45分にバスに乗り、
16時過ぎに帰ってくるのですが、
5年生~は違う学校になり、詳しい時間はわかりませんが
8時台にバスに乗り、15時半前に帰宅、
中学生は7時台にバスに乗り、14時台に帰宅、
高校生は6時半頃バスに乗り、13時台(?)14時台(?)に帰宅です。

中高生がそんなに早く帰宅しても、日本のように、
友達の家が歩いたり自転車で行ける距離ではないので退屈ですよね。。。
例え友達と約束しても、親が車で送っていかないといけないので大変です。

12歳以下の子供を家に残して外出する時は、ベビーシッターをつけなくては
いけないし、短時間でも、子供を家に残して外出してはいけないのです。
買い物の時なんかも、車に子供を残していくと通報されてしまいます。
季節的に大丈夫な時は、子供が寝ていたらそのままにして、
ちゃちゃっと買い物してきたいところですけどね・・・。

なんか、話があっちこっちに飛びましたが、そんな感じです。(←どんな感じ?)
[PR]
by kinomibiyori | 2010-03-16 21:00 | 暮らし

癒されてます~

昨日からサマータイム(Day Light Savings Time)になったので
日本との時差が14時間から13時間になりました。
日本を基準に、過去へ13時間遡るとミシガンの時間になりますよ~。

たった1時間でも時差ぼけってあるんですね。
朝も昼も夜も、感覚的な時間があって、これぐらいかな~?と思って時計を見ると
1時間の誤差が!ま、またすぐに慣れるんでしょうけどね。

さてさて、私、せっかくアメリカにいるのだから、
部屋の雰囲気をアメリカンにしたいと思っていましたが
実際問題、数年しかいないのに、大きな家具は買えませ~ん。
しかも、アメリカ仕様はとっても大きくて重くて・・・
日本人にとっては使い勝手が悪いのです。

そんな中、日本人好みの雑貨に出会いました!

f0199394_034894.jpg


雑貨好きなお宅にありそうなステップです。
このステップ、実は米人女性の手作りなんですよ。
他にも色々木工作品(?)を手作りされていて、それもまた素敵なんです♪
何でも、日本人好みの作品になるよう、日々研究もされているんだとか。

これをゲットして、部屋の片隅に置いただけで(コンセントのコードは気にしないでね・苦笑)
めちゃめちゃ癒され空間になりました!かわいい~♪

これにヒントを得て、「お部屋大改造」を頑張る気になりました。
うん、うん、やっぱりアメリカンなお部屋より、癒されるお部屋のほうがいいな!
模様替え、頑張るぞい!
[PR]
by kinomibiyori | 2010-03-15 21:00 | 雑貨

長女 卒園式

今日は長女の卒園式でした。

渡米してから、夏休み明けの2学期から入園しましたが
週1回の通園なので、「卒園」という言葉があまりピンときていませんでした。
というのも、卒園しても小学校と同じ校舎なので、
卒園しても、あまり代わり映えしないような気が・・・。

しかし、いざ「式」が始まると、色々と込み上げてくるものがありました。

ついこの間生まれたような気がするのですが、実に6年2ヶ月経っているんですね。

卒園証書もしっかり受け取り、卒園の歌もキリリとした顔つきで歌いあげ・・・
とっても感動しました。

f0199394_10593713.jpg


4月からは1年生。
長女は「卒園の寂しさ<1年生になる喜び」のようで、
ウキウキランランしています。

いよいよ勉強が始まるのだけど、週1の補習校なので、宿題もたんまり出るそうで・・・。
今までは私ものんびり構えていましたが、
ちょっと気をひきしめていかないとな!

心機一転、親子共々、新たな気持ちで小学校生活へ突入したいと思います!

長女、卒園おめでとう!
現地と日本の学校のお勉強で、これから大変なことも増えてくると思うけど
一緒に乗り越えて行こうね!
[PR]
by kinomibiyori | 2010-03-13 21:00 | 子育て

最近の次女

3歳4ヶ月の次女。
私がさぼったしまってスロースタートだったトイレトレーニングも
そろそろ終了の兆し。プリスクールでは、時々失敗するけど
言葉の通じる我が家では、しつこいほどトイレに走っていくので、
「おむつ卒業~!」と言ってもいいかな!

言葉の方は、3歳上の姉からかなり吸収しているようで
複雑な言葉も話すようになってきました。

英語の方は、多分プリスクールで只今吸収中。
クラスでは英語を話すどころか、にこりともしないらしい。。。
「YES」とか「NO」とか、適当英語(「ワチュワチュアーニョー等・笑)は
家では話しているし、英語の歌も歌っているというのに
一言も発していないとは驚いた!

「YESとかNOとか、先生にお話してね!」と言い聞かせたら
「今日NOって言ったよ」と帰ってきた。否定から入るなよ!(笑)
まあ、徐々に話すようになっていくことを願いましょう。

幼児の発する「言い間違え」は、愛嬌たっぷりで可愛いものですが、
3歳も過ぎると随分まともな言葉になってきてしまって何だか寂しいです。
お名残惜しいので、最近は数少なくなってきた言い間違えは敢えて直さず
すっかり楽しんでしまっている私です。

・ぶっくりした~(びっくりした)
・みつわに   (みつあみ)
・おたませ~  (おまたせ~)

先日、家族全員で「龍馬伝」を観ていて、
クライマックス、龍馬と加尾の最後の別れのシーン・・・。
まさに「引き裂かれた愛」でしたね。

「龍馬さん」
「加尾!」
「龍馬さん」
「加尾!」

ちょっと泣きそうになりながら真剣に観ていたら
そんな大事なシーンで次女が

「・・・・・。龍馬さん、カモーン!って言ってるの?」

ちょっと聞き流そうと思ったけど、
やっぱりこれは聞き流せない!!爆笑してしまいました。

しかし、この爆笑が次女のプライドを傷つけてしまったようでして
半べそかいてました。。。ありゃりゃ、親失格ですね。

まんだ、こじゃんと面白言葉を発して欲しいけんど、
もうあんまり笑っちゃいかんちゃ。
まっこと次女には悪いことしたのぉ~~~。
f0199394_4403778.jpg

[PR]
by kinomibiyori | 2010-03-11 10:00 | 子育て