haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日アイスを食べていた時、友達との間で何気に出した話題。
「オハイオにチーズケーキファクトリーがあるらしいよ~」
そしたらば、すんごいタイミングで、友達の旦那様は今まさにオハイオへ出張中とのこと!

フットワークの軽い旦那様は、サクッとお店に出向き、
何と、我が家の分も買ってきて下さいました~~~♪♪♪うれしぃ~!!!

しかし!アメリカの店舗は日本のものとは大きく違い、お店はレストランだったりします。
チーズケーキも、バータイプのものはなく、大きなサイズだけのよう。

届けてもらったケーキを見て、これまたびっくり!!
f0199394_2275790.jpg


黒いケースは、測ってないけど横幅20~25センチぐらいあったかな。
大きさの目安にして下さい。
ケーキは、まあこんな大きさのも日本では売ってるけど
右側のホイップは・・・何これ?(笑)
すごいボリュームです。
ケーキの上のホイップだけで充分なんですけど~!(笑)

チーズケーキは3種類頼みましたが、お味の方はGOOD!でした。
これで$6ぐらいです。
友達との共通の感想・・・大きさ半分、ホイップもいらないから、もう少し安く売ってくれぃ!

オハイオに行ったら、今度はお店で他のものも食べてみたいなぁ。
[PR]
by kinomibiyori | 2010-04-29 21:00 | スイーツ

baskin robbins

今日はbaskin robbins で、1スクープ31¢の日でした。
baskin robbins とは、日本で言うところの「サーティンワン」のことです。

安さに惹かれて、夕食後に子供達を連れて出掛けてみました。

お店で友達親子と合流。
いつもは閑散としている店内も、この日ばかりは次から次へとお客さんがやってきて
もみくちゃ状態に・・・。
混乱を避ける為に、購入するアイスに丸をつける紙を配っていたけど
アイス自体に、名前の表示なし!
皆さん、表示が無くても記入して頼んでるってことは・・・
名前を知っているのは常識ってことですかね!?

私は、混雑する店内で、必死に名前を聞いたり、一緒に並んでるお客さんに
フォローされながら、何とか3人分ゲット。(オットはまだ会社)

店の駐車場に消防車が2台とまっていて、店内のお手伝いも消防署員がされていて
何なのかな~?と思っていたら、どうやら、消防車の中を見せてもらえるらしい。
それに、きっと本当にbasukin robbinsのお手伝いに来たのでしょうね。
日本では考えられないことだけど、アメリカならあり得るから。
f0199394_21462136.jpg


放水も体験させてもらえるので、ラッキー♪と思ったら
小心者の長女は断固拒否。
勿体無いな~・・・と思っていたら、次女がスタスタと歩み出て
見事な放水さばき(?)を見せてくれました。
f0199394_21483425.jpg


真顔で歩み寄り、無言でホースをつかむ次女の姿に、消防署員も少し笑っていました。
私としても英会話力がないので、何の説明も出来ず、ただただ微笑んで消防署員に
「次女をよろしく光線」を送り続けたのでした・・・。どはは~!
[PR]
by kinomibiyori | 2010-04-28 21:00 | スイーツ

テニス&久々ランチ

週1回続けているテニスですが、少し前からBeginnerクラスから
Advanced Beginnerというクラスに移りました。
聞こえは良いですが、決して腕が上がった訳ではなく、
今までいたクラスに、全くの初心者が2名入ったので、私達は追い出された形です。

Beginnerクラスの時間帯が気に入っていたので
Advanced Beginnerのクラスに移りたくはなかったのですが、
超初心者のアメリカ人女性が、一緒にプレイしていたら
レッスンについていけないと言って、泣き出して帰ろうと身支度を始めてしまったものだから
私達は、Beginnerクラスを出て行かざるを得なくなったのです。

4月から始まった新クラスでは、アメリカ人の女性4名が新たに加わりました。
するとどうでしょう。今までボディランゲージで説明して、「動いて覚えろ」的な
指導をしていたコーチでしたが、急にコーチらしく(笑)、
口で説明したり、皆を並ばせてラケットの振りを教えたりし始めました。

おぉ!これぞ「レッスン!」って感じですが、
英語での説明が増えたので、違う意味でついていけなくなりました。(苦笑)
まっ、これも英語のレッスンってことですかね。

アメリカ人女性の中の一人は、日本に2年間住んでいたことがあり
日本語も少々喋れて、私達にも好意的です。
今度、一緒にランチの約束もしました♪
私達は英語を教えてもらいたく、彼女は日本語を教えてもらいたい・・・と
なかなかナイスな関係です。
今後に発展するような、いい関係が築けたら良いのですが♪

今日は久々にテニス仲間でランチに出掛け、
前々から行ってみたかったShangri-Laで、飲茶を楽しみました。
f0199394_1061615.jpg


噂通り美味しかった~♪
お値段もお手ごろなので、また行きたいと思います!
[PR]
by kinomibiyori | 2010-04-23 21:00 | 暮らし

またまたお誕生日会へ

ぬぉ~!グリムスが枯れかかってきた!?
日記、書かなくっちゃ!(汗)

え~っと、今日は長女のキンダーのクラスメイトのお誕生日会でした。
現地のお友達は、土曜日にパーティーすることが多く、
補習校があって参加出来なかったのですが、今回は日曜日。
しかも、長女と仲良しのお友達だったので、家族総出で行って参りました。

f0199394_22571489.jpg

相変わらず、すごいデコのケーキ・・・。

総勢10名ほどの集まりでしたが、日本人の参加は我が家だけ。
私は初めて子供達や親御さんにお会いしたのですが
皆さん、ボランティアでクラスにちょくちょく行かれているようで
長女のことは、皆さん知っていました。

私も英語が喋れたら、ボランティアに行ってみたいのだけど・・・まだまだ無理そう。

さてさて、今回の会場はParadise Park
いつも通る道に面してるんだけど、行ったのは今回が初めて。
ミシガンに来て、まだ1年経ってないので
「こんなところに、こんな施設が!」ってことはしょっちゅうです。

ここでは、レーザーガンのシューティングゲーム(って言うの?)と
パターゴルフを皆で楽しみました。(いや、厳密に言えば、娘以外の皆で・・・)
他にも、ゴーカートやトランポリンもありました。

ただ、うちの娘は・・・人見知り・場所見知り炸裂で、
私がつきっきりでいないと、今にも泣き出しそうな様相・・・。
あ~、いつになったらもうちょっと自立してくれるのでしょうか。とほほ・・・。

その後もお友達とは一切関わらなかったけど(何しに来たんだ!)、
パターゴルフをマイペースで楽しみ、本人なりに満足は出来たようです。
f0199394_22541724.jpg

今度は家族で、パターゴルフをやりに行こうっと!
[PR]
by kinomibiyori | 2010-04-18 21:00 | 子育て

春の景色

少し前に撮った、ミシガンの春の景色です。

白い花が満開です。豆梨の花だそうです。
f0199394_4122475.jpg


日本人にとっては、桜の代わりになってくれています。
でも、誰も「お花見」はしてないけどね(笑)。
きっと「お花見」は、日本の文化なんでしょうね。

f0199394_22112171.jpg

たんぽぽがいっぱい咲くと、とっても可愛いですね。

車を走らせていると、流れる景色も一気に春めいてきました。
f0199394_221432.jpg

ちなみに、私が運転しながら撮っています。危ない、危ない!(笑)

刺激的なものは何も無い、こんなのどかな風景の見られる田舎暮らしをしていますよ。
[PR]
by kinomibiyori | 2010-04-14 21:00 | 暮らし

第2回スタンプ教室

今日は第2回目のスタンプ教室でした。
今回は、この3作品です。
f0199394_10162247.jpg


左奥は4枚の紙を使って作ったカード。
ピンク部分はピンクか黄色を選ぶことが出来ました。

右奥は、男の子にも受けそうなカード。
スター部分は、青と紫のグラデーション。
2色使いなのに1回でスタンプする技法を習いました。

手前はしおりや複写式チェックブック(小切手)の台紙として使ってもOK!
アメリカでは支払いに、カードと小切手をよく使います。
同じスタンプでも、インクの濃淡によって奥行きが出ます。
このデザイン、とっても気に入りました。

先生は弾丸トークをしながら一気にこの3種類を作ってみせるのですが
いとも簡単にそうに仕上げます。
しかし、私が作ってみると、そうもいかない。
力の入れ具合いでうまくスタンプ出来てなかったり、
手のどこかにインクが付いてしまっていて、カードが汚れてしまったり
紙を張る順番を間違えて、見本どおりじゃなかったり・・・。
やっぱり何でもそうだけど、プロのお仕事は違うのね~!
[PR]
by kinomibiyori | 2010-04-12 21:00 | クラフト

ハマッてました

ここんとこ、すっかりブログ更新がご無沙汰で・・・。

ちょっと、ハマッてました(笑)。

何がって?You Tubeにです。
日本のドラマにです。

日本にいる時、Mr.brainをハードディスクに録っていて、残り数回を残してハードディスクは船便へ。
最近になってそれを観だしたオット。
すっかりハマッた様子で、残り数回が気になったらしい。
優しい妻の私は(笑)、You Tubeでその続きを検索。
すると、出てくる!出てくる!
10分刻みで観ないといけないけど、でも充分に楽しめるもんですね~。
駐在先輩のKちゃんに、You Tubeで何でも観れると聞いていたのですが
ここまでドラマが豊富に揃っているとは!

ということで、結局私もMr.brainの続きをしっかりと観て
ついでに去年日本で高視聴率だったという「Jin-仁-」も観ることに。
そして、見事にハマッてしまったということでありんす(笑)。

英語の勉強も、クラフトも全て中断、寝る間を惜しんで
空いた時間さえあらば、ひたすら観続けました。
お陰で、毎日寝不足状態・・・。

すっごく良いドラマでした!
とても丁寧に作られているし、登場人物の思想なんかも一貫されていて
全てにおいて納得のいく内容でした。
CGを駆使しての江戸の町並みなんかも、リアリティがあって、観れてよかった!という感じ。
大沢たかおさんは、昔からファンでしたが、やっぱりかっこいい!
そして、内野さんの龍馬が素晴らしい!!
内野さんって、こんな演技の出来る人だったんですね~。
龍馬になりきってましたね。

終わり方が、とてつもなくビックリしたけど、まあ、原作が終わってないなら
仕方のないことなんでしょうね。

全て観終わってしまっても、今も尚「jin-仁-」の世界に浸っています。
日本の皆さん、観てましたか?今更な話題ですよね・・・(笑)

というわけで、ここ数日はYOU Tubeに釘付けでした~。あはは。

次の日記にはSpring Breakの話を遡って書きますね!
それでは皆様、おさらばえ~。   あぁ、jin~~~!!(←かなり重症)
[PR]
by kinomibiyori | 2010-04-12 20:30 | 暮らし

春休みの旅行

現地校の春休みが4月2日~11日までありましたが、
補習校の春休みが入れ替わりで終わってしまい、土曜日は補習校へ。
せっかくの春休みですが、土曜日を使っての旅行へは行けず・・・。
オットも仕事が忙しいようで毎晩帰りも遅く、長期休暇は取れそうな気配もなく、
我が家は平日に1泊2日でオハイオのインドアプールへ行く・・・という、
かなり小規模な旅行になりました。

目指すはCastaway Bay
でも、その道中にAfrican Safariがあったので、寄ってみました。

自分の車で園内を走り、餌もあげるのですが
大きい角をもった動物達がすごい勢いで群がってくるので危険!危険!(笑)
ビデオをまわす余裕も、写真を撮る余裕もなく
命懸け(笑)で、必死に餌を与える私達。
窓の中に、顔も突っ込んできそうになるので、オットなんて鹿に餌をやりながら
パワーウィンドウで閉め出そうとしたので、鹿は窓で首を挟まれそうになってるし・・・。
かわいそうに・・・。

こんなのとか、
f0199394_2593629.jpg

こんなのもいました。
f0199394_304847.jpg


とてもこんな動物達には餌をあげれそうになかったので、素通りさせてもらいました。
ごめんよ~。でも、絶対無理だから!(笑)
しっかし、HPに載っていたはずのキリンはいなかったぞ!(怒)

その後、無事にCastaway Bayに着きました。
早速着替えてプールへGO!
f0199394_324941.jpg


子供達は波のプールが気に入り、楽しんでました。
んがっ!プールの水はぬるいのですが、室内の温度があまり高くないので
水からあがってくると、寒い、寒い!!!
もうちょっと室内温度あげてくれ~!!

でも、ここのプールはまだマシな方らしく、他にもあるインドアプールは
もっと水温が低く、「水!」って感じなんですって~。
日本人には考えられませんよね。

プールだけではなく、クラフトが出来たり、風船もらえたり・・・と、
子供達には充分楽しめたようです。
f0199394_3111987.jpg


1泊2日と短かったけど、私としては荷物が少なくて楽だったわ~♪
[PR]
by kinomibiyori | 2010-04-09 21:00 | お出掛け

家族でテニス

今日はEASTERですが、キリスト教ではない我が家は普通に暮らします。

部屋から見る限り、外はとっても良い天気。
冬の引きこもりから解放されたというのに、
こんな天気の良い日にも、家でダラダラと過ごしているオットに
ちょっとキレ気味の私。

そんな殺気を感じたらしく(笑)、久々にテニスすることになりました。

今住んでいるサブの中に、住民だけが使えるテニスコートや
屋外プール、小さなフィットネスがあって、無料で使えるのです!

f0199394_3291542.jpg


コートは湖に面しているので、子供達は球拾いをしながら
湖面にいる白鳥やカモを見て喜んでいました。
でも、この日はとっても風が強くて、テニス日和ではなかった・・・。

コートの横には遊具が充実してあります。
f0199394_3373176.jpg


途中から子供達をそこで遊ばせて
テニスしていたら、間もなくして二人の泣き声が・・・。
二人で並んで滑り台を滑ろうとしたら、狭かったのでどこかで頭をぶつけたらしい。
次女は、長女が泣いたから、一緒に泣いているだけ・・・(苦笑)。

やっぱり子供だけで遊ばせるのはまだ早いってことでしょうかね。
大怪我しなくて良かったけど・・・。

ちなみに、私は週一でテニスクラブに通っているので
少しずつバックハンドも上達してきました♪
軟式出身なので、打つ面が違うんです。
もっと上達したら、今度は軟式打ちが出来なくなるのでしょうか???
軟式は軟式で好きなので、それも困るなぁ。
[PR]
by kinomibiyori | 2010-04-04 21:10 | 暮らし

イースターのお菓子

EASTER、日本にいるときは、単なるお祭りのひとつかと思っていましたが、
こちらに来て、EASTERは、キリスト教にとって最も大切な日だと知りました。
クリスマスよりも重要視されているようです。

EASTERとは、キリストの復活祭です。
十字架に掛けられて死んだ三日目に復活したと言われています。
ちなみにキリストは40日後、天に昇り雲間に消えていったそうで
信者の皆さんはその日もお祝いするんだとか。

さてさて、EASTERの時期の雑貨やお菓子はとても可愛いです。
色合いが春っぽい優しい感じだし、
うさぎ(多産)やお花、蝶等は、復活や生命を連想しやすいので
シンボルとして使われていて、子供受けの良い商品が並びます。
もちろん、私もついつい手にとってしまいます。

こちらは、焼くだけのクッキー。
f0199394_3105298.jpg


とっても可愛い~♪甘いけど美味しく食べれます。ん?舌が慣れてきた?(汗)
f0199394_3121033.jpg


こちらは何でしょう?卵かな?
f0199394_3125395.jpg


じゃ~ん!何と!ガムで~す。
f0199394_3133871.jpg

直径1センチ程の小さなガムがいっぱい並んでます。

イースターの雑貨も欲しかったけど、イベントが終わると
半額以下になったりするので、密かにそれを狙っていたけど
やっぱり気に入ったものは売れ残らなかったようで・・・。
来年はちゃんと定価でも買おうと思います(笑)。
[PR]
by kinomibiyori | 2010-04-04 21:00 | スイーツ