haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミシガンの信号

駐在1年目は、自分の事と身の回りのことでいっぱいいっぱいで、
ブログの内容も、身近な話ばかりになっていたような・・・。

せっかくなので、今後はもう少し景色やアメリカ事情の話題なんかも載せれたら
いいなと思ってます。

ということで、第1弾!ミシガンの信号です。

f0199394_8454896.jpg


縦にブラ~ンとぶら下がっているので、最初はほんっとに見慣れなくて
どこを見てよいのかがわからなくて(それぐらいパニクりながら運転してました)
交差点はかなりの緊張を要しました。

左折車は、交差点の真ん中(左角にある場合もあります)にある信号に従います。
画像では、上に「LEFT」とついてる信号。
黄色、赤点滅、赤、青の←(矢印)が出るんですが、右の直進車用の動きを
把握しながら見るので、見慣れるまではどこを見て良いのか、これまたさっぱりでした。

さらに、左矢印の出るタイミングが、日本のように赤の次に出るとは限らない!!
だから、左折の場合も、交差点の真ん中まで出て行くことは危険です。
みんな、しっかり信号を見てから動き出しています。

この吊り下げ型の信号機は、アメリカ全土のものではなく
ハリケーンの来る地方が使っているようです。
この方が強風を受け流すことができるので倒壊の心配が少ないようです。

そして、赤信号でも右折可能です。
ここは田舎なので、車の台数もそれなりですから、そんなルールも可能なのでしょうね。
赤信号でも右折不可の場所もあります。
その場合は、「信号が赤の時は右折不可」と書いてある標識が立っていますので
信号が青に変わるまで待ちます。

他に、左折不可の交差点なんかもあります。
その場合は、一旦直進又は右折をして、道路の切れ目でUターンして戻ってくるという
「ミシガンターン(ミシガンレフト)」と呼ばれるものがあります。
こうすることで、交通事故の削減に役立っているようです。

どちらも今ではすっかり慣れましたが、最初は本当に戸惑いましたよ~。
[PR]
by kinomibiyori | 2010-09-30 21:00 | 暮らし

猛特訓!

夏が去り、秋までもが今にも去りそうな気配。
そんな時期に、長女の自転車の特訓中です。
もっと暖かい時期にやっときゃいいものをね~・・・。反省。

裏に住む、長女より1つ年下の女の子が、わずか1日の練習で
自転車に乗れるようになったのを目の当たりにした私と娘達。
すっかり刺激され(私が!笑)、「冬が来る前に乗れるようになろう!」
が、目標です。

日曜日にオットに「練習を見てやって」とお願いしたものの
わずか30分程度で戻ってきた長女とオット・・・。
オット曰く「全然ダメだわ。根気ないし泣いてるし!」

・・・・・。

あのね~、長女の根気以上に、あなたの根気がないんじゃ?
ったく、とことん付き合おうって気持ちは無いんかね~?
子供に教えるなんざぁ~、こっちの忍耐力にかかっとんじゃ~い!!
と、言いたいのをグッと堪えて、私が教えようと決心しました!!
(人を当てにすると、その分結果を求めてイライラするからね。)

しかし、教える時間は夕方学校から帰ってきてからの時間に限られるわけで
宿題をやらせたり、夕飯の準備とかなんやかんやと忙しい時間に、母は頑張ってますよ!
だから、本当はオットにやって欲しかったのに・・・。

と、まあ、か~な~り愚痴っぽくなりましたが(苦笑)、そんなこんなで、
今日で特訓3日目。

f0199394_962134.jpg


日に日にバランスの取れ方がわかってきたようで、上達しています。
まだハンドルがふらふらして、なかなかまっすぐ進まないけど、
もう3~4日練習すれば、イケルのではないか?

しかし!週末の最低気温は4℃・・・ってとこまで来てます。
どうかどうか、長女が自転車に乗れるようになるまで「冬」が来ませんように!!

ちなみに次女は呑気にキックスケーターで、姉の邪魔を・・・。
f0199394_995984.jpg

「どきなさーーーい!!」と、閑静な住宅街で、私の怒鳴り声が響き渡っている今日この頃です。
[PR]
by kinomibiyori | 2010-09-30 20:00 | 子育て

せっせと・・・

全然進んでいないクロスステッチを横目に、
色々なクラフトに誘惑されまくりです。
一体いつになったら、ハロウィンのクロスステッチが完成するのでしょう・・・。
絶対今年のハロウィンには間に合わないっす。
宣言しておきますが、私は「アメリカ大陸」のクロスステッチはやりませ~ん!!
「ミシガン州」のクロスステッチも危ういです。
でも、実は材料は全て揃っている・・・。や、やった方がいいかな・・・?(汗)

どうしても、短期間で仕上がり、達成感が味わえるクラフトにそそられてしまいます。。。
こちらは、6月に完成させたスパイスボード&パスタボード。
(ボケボケの画像ですみません)
f0199394_843687.jpg


今は、こんなものをせっせと作ってます。
f0199394_8474293.jpg

細かい作業に目はショボショボ、肩はパンパンですが
何とか終わりが見えてきました♪
何が出来るかはお楽しみ~♪・・・って言っても、色合いでバレバレかな?
[PR]
by kinomibiyori | 2010-09-21 19:00 | クラフト

リンゴ&ラズベリー狩り

ミシガンに来て1年1ヶ月が経過しました。
2年目は、去年を思い起こして行動出来るので何かと楽ですね。

ということで、今年もリンゴ狩りに行ってきました。
去年はJBSDの抽選で当たったので無料でしたが、今年は自腹です。
入場料は無く、持ち帰り分だけの料金なので、日本に比べるとかなりお安いです。
今回はラズベリー狩り($4)も楽しみました。

ここは人気の農園なので、けっこうな賑わいでした。
f0199394_8252946.jpg


ついでにとうもろこし畑の迷路にも挑戦!(有料)
f0199394_8261826.jpg

迷路の中に、何箇所かポイントがあるのですが、
それがクイズ形式になっていて「ミシガンの州花は何か?」とか
「ミシガンの州鳥は何か?」といった、ミシガン州にちなんだもの。
そんなもん、わっかるか~い!!!と、ただ単に巨大迷路を歩いて終わりました。
全部解いたら、何かもらえたのかしら???

オットがミツバチに刺されるというアクシデントに見舞われましたが、
アレルギー反応はなく、無事生還!
2回目に刺されると危ない・・・ってのは本当ですか?(怖っっ)

ここんとこ毎日、かなり涼しい日々でしたが今日は気温も上がり、行楽日和。
半袖にしてもよかったほどです。
・・・って書くと、日本の皆さんには驚かれるかな?
日本も早く涼しくなるといいですね。ミシガンはこれ以上涼しくならないで~!!って感じですが。
[PR]
by kinomibiyori | 2010-09-19 21:00 | お出掛け

9月のスタンプ教室

またまたブログが滞っております。・・・(汗)
9月7日から新学期が始まりましたが、9月後半よりチューターの再開と
ESLが始まるので・・・と、その間2週間、みっちりと私自身の予定を
埋め込んだ為、何かとせわしい毎日です。

ようやく今月のスタンプの作品を撮ったので披露致します。(日記は遡って書いてます)

今月は、秋チックな1枚と、ハロウィンもの1枚です。
f0199394_825889.jpg


ガイコツの目がハートになっていたりで、なかなかキュートなスタンプです。

今回はハロウィン用のスタンプをいくつか頼んでみました。
来月届くのが楽しみです♪
[PR]
by kinomibiyori | 2010-09-13 21:00 | クラフト

初メロンパン

パン教室でメロンパンを習って依頼、多分初めての復習です。
(もはや、作ったかどうかの記憶さえ、吹っ飛んでます・・・)
かれこれ習って3年半ぐらい経っているんじゃ?(汗)

言い訳は「メロンオイル」が無かったしぃ~・・・なんですが
アメリカではメロンパンにはお目にかかれないので
(日本人向けパン屋には売ってるけど、イマイチ買う気になれず)
オイルを日本で買いましたとも~。

やっぱり人間、「食べれない」と思うと、無性に食べたくなるもので、
しかし、悲しいかな「売ってない」となると、自分で作るしかないのです(苦笑)。

f0199394_682560.jpg

(ランチョンマットがしわしわですみません・汗)

そこまで追い詰められないと作らない私も私ですが・・・。あはは~。

何はともあれ、まいう~でした!!
[PR]
by kinomibiyori | 2010-09-02 17:00 | 暮らし