haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween in 2010

季節物のイベントは、ちゃんとジャストタイミングで書かないとね~(汗)
既にかなり出遅れておりますが、今更ながらハロウィンのご報告を!

去年は近所のお友達と一緒に、ご近所のみをまわって「初ハロウィン」を
経験しましたが、今年はNorthvilleという街まで出掛けてみました。

すごく良いとは聞いていたものの、いざ行ってみたら続々と人が集まってきて、
Trick or Treatの始まる18時にはすごい人だかりに!!
日本人のお友達家族にも何組か遭遇しました。

18時に消防署のサイレンがなって、まずは消防署でもみくちゃにされながら、
綿菓子をゲット!アメリカにも綿菓子があるんだ~!割り箸は付いてないけどね。

そして、各家をまわりましたが、それぞれ趣向を凝らしていて、気合いが入ってます!
f0199394_3434297.jpg


大人もコスチュームを着て楽しんでいますよ~。
親子でマリオ&ルイージとか、ゴーストバスターズ、スーパーウーマンもいました。
私も来年は何か着ようかな?とか思ったりして・・・(笑)。
f0199394_3453464.jpg


犬も囚人ならぬ「囚犬」に!
f0199394_3464846.jpg

歌い出しちゃううさぎ。
f0199394_3481718.jpg

解体ショーに見せかけて、jack o lanternを作ってる宇宙人。エグいね~。
ちなみにここで、次女は「目がない~!」と言って泣いたわさ(笑)。
f0199394_3523241.jpg

スモーク焚いて、演出も凝ってるね~。
f0199394_3571747.jpg

他に、マジックショーをやっちゃうお宅ともありました。
ノリの良いアメリカ人、最高ですね!

あたりが暗くなると、寒さも一層厳しくなり
ついに長女から「寒いから、もういい。帰りたい」と、リタイア宣言。
じゃあ・・・と駐車場に向かって歩き出すも、私の方が後ろ髪ひかれていました・・・。
あぁ、全部見たかったなぁ~。
それでも1時間半近く歩きまわっていたようで、子供達、頑張りました!!
f0199394_3555220.jpg


いかがでしたか?雰囲気は伝わりましたか?
来年のハロウィンは平日だから、ご近所巡りになるかな?
[PR]
by kinomibiyori | 2010-10-31 21:00 | お出掛け

今年のJack-o'-Lantern

今年もPumpkin Carvingに挑戦!
でも、今年挑戦したのは娘達&オットで、私は監督です(笑)。
f0199394_8591658.jpg

おそらく、アメリカに居る間しか作らないだろうから、
娘達とオットにも経験させたかったんです。

で、あわよくば、来年からも三人に作ってもらおうと企んでおりました。
「Jack-o'-Lantern 作りは、娘達とオットの仕事なの~♪」・・・って、
何かいい響きじゃないですか?(笑)
子煩悩な父親って感じも醸し出していて。

と・こ・ろ・が!
Jack-o'-Lantern 作りをお願いした途端、ノリノリでハイテンションの子供達に
相反して、オットの嫌そ~~~な反応。
でもでも、作り始めたら、案外楽しくてはまるかも!と淡い期待を抱いておりましたが・・・

「案外楽しかったんじゃない?」と聞いたら
「全然~。微塵も楽しくなかった。」ですって。
くっちょー!!作戦失敗。。。

完成品はこちらです!
f0199394_8593046.jpg


ちなみに去年の私の初作品はコチラ

来年はどんな図案で、誰が作るのでしょうか?乞うご期待!
[PR]
by kinomibiyori | 2010-10-24 22:00 | クラフト

Harvest Kranz

ハロウィン用というよりは、「実りの秋」を意識したクランツ(リース)。
名付けて「Harvest Kranz」なんていかがでしょう?
英語とドイツ語が入り混じって、おかしいかな?(苦笑)

f0199394_8211897.jpg


先日作ったほうきの飾りと、同じリボン、同じ造花を使っています。
こうゆう「お揃いもの」が、何気に好きです♪

このクランツ、忙しさ故に作るのを先送りしていましたが、
ブログ友達、いや、今はトロッケンクランツ友達となったsawaちゃんが
背中を押してくれたので、一気に作り上げることが出来ました!

作っているうちに、どんどん大きくなって、外径は32センチにもなり、
慌てて、裏に補強を施しました。
アンバーも早く手に入れたいな~・・・。

sawaちゃ~ん!作ったよ~!見てる~?
テレビに映ってる、どっかの日本人みたいですか?(笑)
[PR]
by kinomibiyori | 2010-10-18 21:00 | トロッケン

Three Cedars Farm

とっても天気の良い毎日。
絶好のお出掛け日和の週末が続いていますが
オットは、ゴルフだ、出張者対応だ・・・と、毎週のように出掛けて行き、
せっかくの秋の行楽を楽しみ損ねている気分。

このままではいかん!と、私と娘達だけで出掛けることを決意!!
すぐに「疲れた」という娘達に「今日はお母さんしかいないから我侭言わないでね!」と
よ~く言い聞かせ、おにぎり持っていざFarmへ!!
f0199394_737314.jpg

f0199394_7311646.jpg


11時過ぎに着きましたが、家族連れで結構なにぎわい。
小さな子供のいる家庭がほとんどでした。

ニワトリ、コブタ、ヤギも少々いるし、
ちょっとした遊具に、コーンの砂場ならぬコーン場?もあり、
三輪車なども置いてあり、まさに我が家にはうってつけのFarmでした。

小さなshopもあるのですが、さすがにハロウィンのディスプレイが可愛い~!
f0199394_7364040.jpg

f0199394_7372492.jpg
f0199394_7373788.jpg


オットがいればライドに乗って、パンプキン狩りに行きたいところでしたが、
二人連れのうえ、大きなパンプキンを持ち運ぶのも大変なので、
販売用を見て我慢、我慢。
来年は挑戦してみたいな~。
f0199394_7402774.jpg

とても気に入った撮影スポット!
f0199394_7443244.jpg


その後、車を走らせながらおにぎりを頬張り、アウトレットへGO!
目的のものを買うべく4店をササッとまわり、
16時前には帰宅し、おやつに鯛焼きなんぞ作っちゃたりなんかして♪
f0199394_7433491.jpg


やけに充実した一日となりました♪
成せば成る・・・ってことですかね!
[PR]
by kinomibiyori | 2010-10-17 21:00 | お出掛け

くるみのアンヘンクゼル

今日は、お友達の本帰国の送別会も兼ねて、
最後のクラフトタイムを楽しみました。

準備は万全に!
キットを多めにセットし、数日前から出番待ちしていた素材達。
f0199394_23252564.jpg


久々のプチレッスンに、教えるコツも忘れていましたが(ごめんなさい)
気さくな仲間相手だったので、楽しく会話しながら何とか無事に完成~!
f0199394_2330114.jpg


みんな、とっても気に入ってくれて、ここにもトロッケンクランツ仲間が出来そうです♪

日本に本帰国のお友達とは、知り合ってまだ間もなかったのですが
もうお別れとは残念です。
日本に帰ったら、美味しいものいっぱい食べて、ゆっくり休んで・・・
そしてまた新しい環境で頑張って下さいね。

余談ですが、実は!ヒノキ、アンバー、ヒマラヤスギ、コノテガシワ等を
売ってるHPを遂に見つけました!!
これでじゃんじゃん作れるわ!!と喜び、
買いたい品を書き出し、いざ発注!!と思ったら・・・
「最近の嵐により、一時閉店中」とな!

せっかく見つけたのに~!!ぐやじい~・・・。
こまめにチェックし、このお店が再開したら、私もトロッケン作りを
再開したいところです。
[PR]
by kinomibiyori | 2010-10-13 21:00 | トロッケン
これが載せたくて、必死になって数日分のブログを追い上げました。
ようやく紹介出来ます!

じゃじゃ~ん!!
f0199394_6274331.jpg

ビーズツリーです。

先日作っていたのは、このパーツ(葉の部分)だったのです。
どうでしたか?想像通りでしたか?

葉っぱを作っている時は、あまり考えることもなく、
淡々とつくればいいのですが、問題は・・・デコレーション。

背景をどんな柄にしようか・・・、
小物は何を置こうか・・・
床には何を貼ろうか・・・

散々悩み、散々余分に材料を買い、散々友人達に相談して・・・
ようやく、ようやくの完成でございます。

試行錯誤しましたが、出来上がりはかなり気に入ってます!

友達はハロウィンバージョンを作っていたのですが、
10月中に完成させる自信が無かったので、私は気分的にも余裕を持てる
クリスマスバージョンから作りました。
でもこの時点で完成にこぎつけれたので、ハロウィンバージョンを作るべきだったかも~。
[PR]
by kinomibiyori | 2010-10-11 21:00 | クラフト

秋色 in ミシガン

只今、ミシガンでは紅葉の真っ最中。
黄色、赤、オレンジの葉が、時にはゴールドっぽくも見え、
本当にきれいな紅葉です。

私は四季の中で秋が一番好きなのですが、やっぱりミシガンでも「秋」の景色が
気に入ってます。
でも、この葉が散れば・・・「冬」に突入!!こわっっ!

本当は、紅葉を見に、1泊2日の旅行を計画中でしたが、
オットのゴルフに消え・・・、日本からの出張者対応に消え・・・
行ける頃は月末?
んなもん、紅葉終わってるじゃん!!
・・・ってことで、今年の紅葉旅行は無しの模様・・・。残念!!
来年こそは、素晴らしい景色を見に行きたいです。

そんなわけで、紅葉ご近所バージョンをご紹介します。
f0199394_22131348.jpg

f0199394_22133467.jpg


お店のデコレーションはこんな感じ。可愛いね~♪
(日本食材店ワンワールド・毎度お世話になってます)
f0199394_22145067.jpg

f0199394_22153365.jpg


今年は我が家もきも~ち、飾ってみました!
f0199394_2217421.jpg

このかかし、軸が、土に挿す部分と人形の部分とに分かれていて、人形の部分が固定されてません。
なので、風によってくるくるとまわり、時には玄関の方を向いているので、
玄関から出るときにギョッとします。
最初は、誰かの仕業?と思ったけどそうでもなさそうで
風のいたずらとわかるまで、すっごい怖かった・・・。
早くテープで固定しなくては!!(汗)

トロッケンクランツも簡単に作ってみたりして・・・
f0199394_22182246.jpg

f0199394_22184013.jpg


↑このリボン&素材がお揃いのクランツ(リース)も作る予定でいますが、
時間的にいっぱいいっぱいな今日この頃。
果たして作れるかな?作ったらまたお披露目しますね!
[PR]
by kinomibiyori | 2010-10-11 20:00 | 暮らし

簡単ランチ

料理のカテゴリに入れるのもどうかと思いますが・・・。
今日の一人ランチはハンバーガーです。

f0199394_8415568.jpg


さすがはアメリカ。ハンバーガー用のお肉が売ってます。
それを冷凍で常備しておけば、いつでも「自宅ハンバーガー!」。

お肉を焼いて、野菜を挟めばあっという間に出来上がり!

さてと、午後からのESL、いっちょ頑張ってきますか!
[PR]
by kinomibiyori | 2010-10-06 12:20 | 料理

Ghosts in the House!

昨年末に出会った、KAZUNO KOHARAさんの絵本。(コチラ!
とっても癒される画風ですので、是非ともHalloweenの絵本もゲットしたいと思っていました。

時期的に、今なら本屋さんに並んでいるかな?と思い、行ってみると・・・
あったーーー!!
f0199394_9382372.jpg


中身はこんな感じ
f0199394_9385420.jpg


やっぱり期待通りの可愛さ♪
ストーリーも、なんともほのぼのとしています。
長女には既に簡単過ぎる内容、次女にはギリギリ楽しめるレベルでしょうか?
でもいいのです!
これは、私のお気に入りだから!

ついでに来年用のカレンダーも買いました。
f0199394_941069.jpg


去年は、レジに行くだけで精一杯の状況だったので、
脳内も正常じゃなく、意味不明なものを色々買っていました(苦笑)。
でも、今年は(少しは)脳が働いているので、気に入るデザインかつ機能的な
カレンダーを、じっくりと見極めることが出来ました。
大事な手紙やメモを入れておけるフォルダー付きです。

アメリカには気の利いたものは無いと思っていましたが
ちゃんと探せば、いろいろとあるもんですね~。
(そりゃそうだよね。タイムトリップしたわけじゃないんだから)
・・・というより、今までの私はあまりにも余裕が無くて
目が開いていなかったという事なんでしょう。
今後は大きく目を見開いて、もっと暮らしを充実させていきたいです。
[PR]
by kinomibiyori | 2010-10-04 21:00 | 暮らし