haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サンクスギビングの連休

アメリカでは、11月25日がサンクスギビングデーでした。
去年の今頃は、フロリダのディスニーワールド&NASAへ行っていたわけで、
もうあれから1年経ったなんて、信じられません。

今年は・・・、なかなか予定が決まりませんでしたが
年末旅行はちょっとドカンと出掛けるので、軽めに1泊旅行で!

出発はサンクスギビング明けの金曜日の早朝。
夫はブラックフライデーを体験するべく、3時起きで一人で買い物に出掛けて行き
帰宅と同時に出発です。

まずはコロンバスへ向かい、Easton Town Centerでお買い物♪
・・・のつもりが、レジの列がすごくて購買意欲が無くなりました・・・。
何故かここまで来てJoannでsale品ゲット!(笑)

その後、五百年前にコロンブスが乗った船「サンタマリア号」の複製を見ました。
ツアーも開催されているようですが、シーズンオフで残念ながら参加出来ませんでした。(10月いっぱいでツアーは終了。)
f0199394_7435992.jpg


それから、日本食材店やパン屋さんをブラリと覘き、
アンティークショップに寄ってもらい、
夕飯はCheesecake Factoryでたらふく頂きました♪
頼んだ料理は全て美味しかったけど、チーズケーキはやっぱりすごい濃厚で
クリームたっぷり。ここまでしなくても・・・って感じですが・・・完食!(笑)

翌日、longabergerの本社前にて、記念撮影!これが今回の一番の目的なのでした。
f0199394_8473116.jpg


あいにくの曇り空でしたが、この本社ビルが見れて大満足!!

本社から車で20分ほど移動して、お店にも立ち寄りました。
ここでは、籠作りの体験も出来るそうですが、子連れの私達はパス!
longabergerの籠は、非常にお高いので、日本でも使えそうな小さなものを
1個だけ購入しました。

お店のエリアにあるリンゴの籠も可愛い~。
バックが青空なら、尚良かったのにな~。
f0199394_8515058.jpg


そして、第二の目的であるアーミッシュの村へGO!
いくつかの村があり、どこへ行こうかも決めていなかったのですが
車を走らせるうちに、どっかの村に着きました。(笑)
そして、道路をやっぱり馬車が走っている!!すっご~い!
f0199394_8534873.jpg


そして、こんな看板もありましたよ!
f0199394_961570.jpg


もう少し進んでいくと、アーミッシュのお店が立ち並んでいます。
どうやら、ベルリンという町のダウンタウンのようです。
ここにもアンティークモールがあり、ついつい長居してしまったので
次へ急ぐことに!!

本当なら次はアーミッシュの雑貨屋リーマンズへ立ち寄る予定でしたが、
先程のダウンタウンで満足してしまったのでカットすることに。
(しかし、後で思えば、やはり寄るべきだったと思います・・・)

ラストはスマッカーズという超有名なジャムブランドのお店に向かいました。
f0199394_9132199.jpg


ジャムはもちろんのこと、スマッカーズの可愛いグッズもあったりして
お店まるごと可愛かった~♪
普通のショッピングセンターにはないジャムも売ってるようでしたが
どれがそれなのか判らず、気に入ったジャムだけをゲット。

ほとんど寸前に、思い付きで行ったような一泊旅行でしたが
なかなか内容が濃く、充実した旅になりました。

今度オハイオを行く時は、リーマンズへのリベンジと、
違うアーミッシュの村へも行ってみたいな~。
[PR]
by kinomibiyori | 2010-11-27 21:00 | お出掛け

歯医者デビュー

日本では保健センターで歯科健診を受けていましたが
渡米してから、フッ素を塗っていなかったのが気になっておりました。
長女に至っては、幼稚園に入園してから、ずっと塗ってなかったような・・・。

アメリカは「歯・命」の国なので、「予防」に力を入れています。
我が家の保険では、年2回、歯のクリーニングが無料で受けれるので、
重い腰を上げて、行ってみることにしました。
二人とも、日本でも歯医者さんに行ったことがなかったので
「歯医者デビュー」です。

近所の子供達からも、歯医者に行った話を聞いている長女は
少々ビビリながらも、上手に診察を受けれました
まわりの子達は、歯が1本、2本・・・と生え変わっているのに、
長女の歯は、まだまだ抜けそうにありません。
先生曰く「ほんのちょっと動く程度だから、来年の夏頃抜けるかな~」

次は次女。
長女の診察をじーーっと見ていて、次は自分の番だ!と、張り切って診療台へ。
長女がクリーニング後に、こまごまとお土産を貰っていたのを見ているのでね。
単純です(笑)。

次女はこんな眼鏡をかけてもらってのクリーニングです。
笑える~

f0199394_952566.jpg


最後、ちょっと吐きそうになってましたが、何とか持ち堪えました!

二人とも虫歯は無し!!
毎晩、仕上げ磨きを頑張ってるのですが、
忙しかったある夜、夫に仕上げ磨きを頼むと
「自分でやらせたら?何でそんなに甘やかしてるの?」との返事。
はぁーーーーー?(怒)
仕上げ磨きは「甘やかし」では無く、子育ての一環でしょうが!!

次回はのクリーニングは半年後とのこと。
最近、甘いお菓子ばかり食べているので、虫歯にならないよう気をつけなくては!

後日、こんなカードがそれぞれに届きました。

f0199394_9522937.jpg


「私達のオフィスへようこそ!
 この機会をお借りして、私達のオフィスに最近あなたが訪れたことに
 お礼を申し上げたいと思います。
 再びあなたのお役に立てる日を楽しみにしています。」

とのメッセージ入りです。
アメリカの歯医者さんは、こんなこともしてくれるんですね♪
[PR]
by kinomibiyori | 2010-11-18 21:00 | 子育て

次女4歳!

今日は次女の4回目の誕生日です。
次女は、4歳になるのを楽しみにしていて、11月に入ってから毎日のように
「今日誕生日?」と聞いていました。

ようやく11日が来て、待ちに待った4歳になりました♪
おめでとう!!

プリスクールには、お約束のカップケーキを持参。
今年はキティちゃんにしてみました。
f0199394_9533420.jpg


ちなみに去年はプリンセスでした(コチラ!)。
あれっ?去年の方が仕上がりが丁寧じゃん!

1年経ち、このカップケーキを食べれるようになってしまいました(苦笑)。
次女なんて、スポンジは残してもクリームはたいらげます(汗)。
味覚が麻痺してきてるんでしょうね・・・。

先月は私の誕生日があり、その際にはすし太郎で和食な仕上がりにしたので、
今回は、アメリカンな感じの夕食にしました。
f0199394_959654.jpg


ピザ、ポテトフライ、エビフライ、サラダ、チュロス、タラコスパゲッティ(Sちゃん、送ってくれてありがとう!!)と、どれも次女の好物ばかり。
でも、手間はかからないメニューなので少々後ろめたく(笑)
部屋の飾りつけやテーブルウェアに頑張ってみました。
f0199394_1031340.jpg


キャラクターはStrawberry shortcake
完全なる私の好みの押し付け(笑)。
娘達も好きになぁれ!!

次女は終始ご機嫌で、楽しいお誕生日になったようです。
時に、とても頑固でやんちゃを言い出すと手に負えなくなる次女ですが(汗)
基本癒し系で、ずんぐりむっくりな体系(笑)と柔らかな笑顔で家族を和ませてくれてます。
「4歳」も次女にとって、健康でHappyな年になりますように♪
[PR]
by kinomibiyori | 2010-11-11 21:00 | 子育て
先月はスタンプをお休みしたので、久々のスタンプ教室でした。

1つはクリスマスカードで、緑色の場所には、写真を貼るんだそうです。
f0199394_9481195.jpg


もう1つはサンキューカード。色合い、雰囲気共に超好み♪
カードの柄をスタンプで作ってしまっても可愛いものですね!(黄緑色の文字の部分)
f0199394_9491952.jpg


毎回、スタンプ教室の前半は、先生のセールストーク炸裂です。
今回はこれが安い!とか、幾ら以上買うと、これが幾らになる!とか・・・
誘惑されまくり~(汗)。
クリスマスが近いこともあり、今日はクリスマス物もいくつか発注しました。
宝の持ち腐れにならないよう、ちゃんと活用しなくちゃなぁ!!
[PR]
by kinomibiyori | 2010-11-01 21:00 | クラフト