haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雨が少なく温暖な気候なはずのサンディエゴ、同じく、滅多に雨が降らないから・・・という
理由で映画スタジオの拠点となったハリウッド。
なのに、なのに、今回の旅行ではL.Aとサンディエゴで悪天候に見舞われてしまいました。

サンディエゴ1日目は、冷たい雨の降りしきる中、市内観光&Midway(空母)の見学です。

Midwayは、第二次世界大戦後に就役し、ベトナム戦争や湾岸戦争に参加。
1980年代には横須賀を母港として、他の空母の支援に当たったそうで
現在はカリフォルニア州サンディエゴで博物館として公開されています。

Midwayすぐ横の、シーフードレストランで昼食。
テラスから海を眺めながらの食事は、さぞかしテンションを上げたでしょうに
生憎の雨の為、灰色がかった空によどんだ海を眺めながらの食事になりました。残念~!

ポスターやポストカードになっているこのシーン。
これは実話を基にしたものですか?ご存知の方、みえますか?
f0199394_105786.jpg


いよいよ空母見学!ここは甲板部分。本当に大きいですね~!圧巻でした。
f0199394_131346.jpg

しかし、雨が降っているので寒い!寒い!

オットはツアーに入って、まだまだ見たい気持ちはあったようですが、
私と娘達は深い話まではあまり興味が無く・・・、ベンチで休みつつ
オットに一人で見て周ってもらいました。

翌日はシーワールドへ!
前の方で見ている人達は、みんなびしょぬれ。
f0199394_110493.jpg


天気は回復しましたが、肌寒いぐらいの気温。
こんな中、イルカ達と泳がないといけない調教師さん、頑張ってるな~!

f0199394_1132685.jpg


旅行最終日には、空港へ向かう前に「ラ・ホヤ」という海岸へ行き
野生のアザラシを見ましたよ~!
f0199394_1173557.jpg


アップで!
f0199394_1175862.jpg


最終日にして、ようやくサンディエゴっぽい風景、天候になりました。
f0199394_119416.jpg


うん、うん。サンディエゴ、いい街でした!
友達が「住みたい!」って言ってた意味がわかりました。
海あり、山あり、風景良し、気候良し!ミツワ有り!だもんね。
私も機会があれば、是非また訪れたい。今度は、海岸沿いのホテルで
優雅に、そして時々あざらしとたわむれシュノーケリングなんぞ
しながら、のんびり過ごしてみたいな!

かなりはしおりましたが、今回はこんな感じの旅になりました。
次回は(いつだ?)大自然満喫の旅を目論んでおりま~す。
[PR]
by kinomibiyori | 2010-12-31 22:10 | お出掛け
旅行3日目にして、ようやくディズニーランドへ!
子供達はウッキウキです♪

ここは、東京ディズニーランドと同じ作りなのですが、
シンデレラ城ではなく、オーロラ城なんですね~。
東京の方が立派なだけに、オーロラ城は高さもさほど無いのでインパクトに欠けます。

f0199394_0265882.jpg


念願のシルエットを作ってもらいました♪
あっという間に切ってしまう・・・すごい業だ~。
f0199394_0284389.jpg


ミニーを追加したら、お値段倍!
額を付けたら、お値段倍!
二人分なので、お値段倍!
倍・倍・倍!で、結構な金額に・・・(汗)
f0199394_0352668.jpg


パレードにはサンタさんも登場です。
f0199394_0375721.jpg


東京より空いていると高をくくっていましたが、ホリデーシーズンは
すごい人でした。東京並み、いや、それ以上でしょうか?
翌日はカリフォルニアアドベンチャーは入場制限があったようです。
テレビでニュースキャスターが「すごい混雑してます。私は絶対行かないわ!」と
話していました。こうゆう表現の仕方が笑えますね。

翌日は実はカリフォルニアアドベンチャーの予定だったのですが、
ふと思い立って、ユニバーサルスタジオに変更しました。
こっちもすごい人でしたが、まだ変更してマシだったのかも?!

f0199394_0453646.jpg


ここにしかないスタジオ・ツアーは必見です!
普通の町並みが、突然の大洪水に!!
f0199394_0482184.jpg


ユニバーサルスタジオは、娘達にはまだ早いかな?と思ったのですが、
スポンジボブに遭遇したり、スタジオ・ツアーで、面白い景色を見たり・・・と
(キングコング360度3-Dは、結構怖がっていましたが)それなりに楽しめたようです。

さあ!ここから2時間かけてサンディエゴへ移動です。
part3へと続きます。
[PR]
by kinomibiyori | 2010-12-31 22:05 | お出掛け
今年のクリスマス休暇は、L.Aとサンディエゴへ旅行に出掛けました。

25日早朝の便でラスベガスへ。そこから乗り換えでL.A到着。
直行便はあるのですが、急ぐ旅ではないので、
このひと手間が、我が家の家計を救ってます(オット談)

L.A到着後、すぐさまレンタカーを借りてハリウッドへGO!
まずはアカデミー賞の会場として有名なコダックシアターへ。
正面階段で写真を撮りましたが、子供達には何のこっちゃ?ですよね~(笑)。

続いて、チャイニーズシアターへ移動。
たくさんのスターの手形やサインがありましたが、
どこに誰のがあるのかの下調べを怠ったので、
目に入ったものしかチェック出来ませんでした。しくじった~!
f0199394_9101874.jpg


道に埋めてある星型プレート、このプレートには映画やテレビなどの業界で貢献した人物の名前が刻まれているんだそうです。
偶然にも、トムクルーズのものを発見出来ました♪
f0199394_916292.jpg


~L.A2日目~
この日はディズニーランドへ行く予定でしたが、私の風邪が悪化してしまい、
今日はゆっくり車で観光スポット巡りに変更。

ハリウッドサインを正面から見る為に、車をあっちこっちに走らせ、
諦めかけた時にベスポジ発見!
f0199394_9231177.jpg


それから、スターの豪邸マップを入手し、ナビと地図とツアーバスの行く手をチェックしながら
ハリウッドスター豪邸巡りを自力でGO!
しかし、しかしですね・・・、スターの家がたくさんありすぎて、さっぱりわからず・・・。
やっぱりケチらず、ツアーに参加がベストかも。
少々見つけたつもりでいましたが、他のブロガーさんのと見比べると
全然違っているような・・・。写真を載せるのはやめておきますね。

セレブ御用達のロデオ・ドライブにも行ってはみましたが、
家族連れでは入店する気もおきませんでした。
独身時代に女友達と来ていたら、きっと雰囲気でなんか買っていただろうなぁ。
こちらはプリティウーマンの舞台になったホテルです。
f0199394_1032453.jpg


そして、サンタモニカ!
がーーーん!なお天気です。。。
f0199394_1033955.jpg

「サンタモニカ」と言えば「きて~♪きて~♪きて~♪きて~♪サンタモォ~ニクァ~」by桜田淳子
の印象が消えません。。。(^^;)

長くなってきたので、part2へ続きます。
[PR]
by kinomibiyori | 2010-12-31 22:00 | お出掛け

クリスマスパーティー

今日は、お友達のお宅で4家族でのクリスマス会。
子供達8人と、大人4人の総勢12名。

子供達の学年、性別はバラバラですが、現地校のクラスが一緒だったり、
補習校のクラスが一緒だったり、クラブが一緒だったりで、
うまいことつながっているメンバーでした。

ランチからの集合で、大人一人2品のポトラックだったので、
豪華バージョンになりました♪
f0199394_1085557.jpg


ランチの後、子供達はゲーム等でひと盛り上がりし、
その後、クッキーで、サンタさんのソリを一人1台づつ作りました。
クッキー、アイシング、飾りのラムネ、キャンディーなどが入ったキットを使用。
簡単に出来ると思いきや、アイシングの使い方が上手くいかず、
親もつきっきりで、必死で仕上げました。
撮影用に、きれいに見える位置に配置(笑)。
~次女作~
f0199394_1014683.jpg

あっ!ツリーにピントが・・・。

帰る頃には、接着部分がはがれていたりで、ボッロボロのソリを持ち帰ることになりました。

大人たちは「お菓子の家」を作る予定でいましたが、
ソリ作りに時間がかかり、時間も作る気力も残っていませんでした(苦笑)

そして、今回、恐れ多くもケーキを担当してしまった私。
デコレーションが上手に出来なかったのが、反省ポイントです。
f0199394_10182573.jpg


来年は「ケーキの焼ける女」になれるよう精進致します。
特に、シフォンケーキを習得したいなぁ。

我が家は25日から旅行へ出発で
今年のブログ更新はこれで御終いになりそうです。

超マイペースなブログを読みに来て下さった皆さま、
どうもありがとうございました。

コメントを頂いた皆さま、ブログを続けていく上での大きな励みになっております。
どうもありがとうございました。

来年も相変わらずなペースになるかと思いますが、
頑張って書き綴っていくつもりですので、是非お付き合い下さいね!

それでは、よいお年を~!
[PR]
by kinomibiyori | 2010-12-20 21:00 | 暮らし
なかなかブログが書けていませんが、イベントは多々ありました。

長女の学校でのハロウィンパーティーにて初ボランティア、
次女のプリスクールでのTrick or Treat、サンクスギビングのイベント、
長女の学校でのブレックファースト招待、次女のクリスマスソングの発表会、
ESLで通っている教会でのクリスマス会などなど・・・。

写真は撮ってあっても、ブログに載せる暇がありませんでした。

何故かというと・・・11月よりクラフトに追われる日々でした。
季節感のあるクラフトは、その季節に飾れないとまた1年後まで出番がないので、
とにかく、完成まで必死に走り続けてしまいます。

ビーズツリーの後は、ハロウィンのクロスステッチに燃えに燃え、
ハロウィンには間に合わなかったけど、フレーミングのセール終了間近に
何とか滑り込みました!

f0199394_9431254.jpg

 
アップではこんな感じ。
f0199394_9435118.jpg

簡単そうに見えたけど、なかなか終わりが見えて来ない作品・・・。
無事に完成してホッとした♪ 来年こそは飾るどーーー!

お次はカルトナージュにて写真フレームを。
f0199394_9464016.jpg

年末に日本へ本帰国するお友達へ、一緒に撮った写真を入れてプレゼントーーー!

そして、こちらは大物!
クリスマスツリーのキルトです。
f0199394_9481981.jpg

初キルトでしたが、何とかクリスマスに間に合うように完成~♪
f0199394_9555019.jpg

暖炉の上に飾ってみました。大きさがわかるかな?頑張ったどーーー!!

そして今は、クリスマスオーナメントを作成中。
f0199394_955281.jpg

まだまだ未完成だどーーー!!!

来週からは子供が冬休みに入るので、これ1個作るのが限界かな?
そして、すぐにクリスマス、その後すぐ旅行へ!
お正月はsaleへGO!で、この年末年始は怒涛のごとく過ぎることでしょう。

来年になったら「追われるクラフト」→「癒しのクラフト」になることを目標にします(笑)

木の実のツリーを作ろうと約束していたお友達、今回実現出来なくてごめんなさいっっ!
来年のクリスマスには間に合うよう・・・、来年こそは頑張りたいです。

さ、今日も夜な夜な作業しまっせ~!
(最近は、子供達が寝静まった寝室の片隅で、小さな蛍光灯をつけてせっせとクラフトやってます。
この方法でやりだして、随分クラフトが捗るようになりました。)
[PR]
by kinomibiyori | 2010-12-15 20:00 | クラフト