haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

凍った湖

今日は久々に青空が顔を出しました。
去年からの念願だった「凍った湖の上を歩く」のに絶好のお天気!

近場の湖に行ったのですが、見事に凍ってましたよ~!!
やっぱりそれだけミシガンは寒いのよね。実感!

f0199394_6495336.jpg


足で雪を掻き出して、ようやく氷の部分を発見!
f0199394_6512580.jpg


ちょっと見るだけ~の感じで行ったので、普通のズボンを履いてます。
子供達はもっと遊びたかったみたいなので、やっぱりスノーパンツを履かせて行くべきでした。

湖の真ん中では、アイスフィッシングをしたり、車を豪快にすっ飛ばしたり、
プライベートエリアでは、アイスホッケー場を作っていたり、スケートリンクや
スピードスケートをするのか、200mぐらいの直線コースが作られていたり
一般人も入れる場所では、クロスカントリーを楽しむ人、ソリで引っ張られている子供達の
姿がありました。

この時期しか楽しめないことなので、もう一度ソリ持参で行きたいな~♪
[PR]
by kinomibiyori | 2011-01-31 21:00 | 暮らし

プルマン成功!

今日は長女の学校はお休み。
アメリカの学校は、時々生徒だけお休みの日があるんです。
先生方は出てきているようで、雑用や処務をこなすようです。

なので、今日は長女とゆっくり過ごしました。
クリスマスや誕生日プレゼントは、何かを作る系のものだったのですが、
渡したまんまで、それを使って作るという作業をしてあげていなかった(汗)。

仕方ないので、今日はじっくり付き合いましたよ~。
途中でうっかり眠くなってしまったけど・・・。

その間、私も同時進行で「プルマンブレッド」に挑戦!
2回挑戦済みでしたが、いずれも発酵がうまくいかず
山型パンに仕上がっていました。。。

f0199394_6565179.jpg


今回は、日本のパンの先生のアドバイスを頂きつつ、
二次発酵は、コタツを引っ張り出しての再々挑戦です。

コタツ、よかったです!
二次発酵35~40分のところ、適正温度をみつけるのに手間取ったので
50分かかりましたが、無事にパンケース9分目まで膨らみ
無事に四角く焼けました!やった!

f0199394_71154.jpg


あとは、このコツ、タイミングを覚えこむまで焼き続けるべし!ベし!べしっっ!!
パン修行、頑張ります!
O先生、アドバイスありがとうございました~♪


わたせせいぞう風に(笑)
BGM Sandy by 福山雅治
[PR]
by kinomibiyori | 2011-01-28 17:00 | 料理

THE BEST BANG!!

ついに我が家に「THE BEST BANG!!」が届きました~~~!!!

f0199394_10505418.jpg


思い起こせば、私の「ましゃファン歴」はかなり長いのです。
今井美樹主演の「あしたがあるから」で、テレビデビューした福山雅治氏を
一目見た瞬間の一目ぼれでした。
その後、彼の出たドラマは全て観てきましたが、ミュージシャンとしての彼には
全く魅力を感じていなかった私。
「俳優 福山雅治」が好きだったので、コンサートにも行ったことはありません。

子供を生んでからは、佐藤弘道氏に首ったけでした!(笑)

が!しかし、去年1年間「龍馬伝」を見続け、毎週「福山龍馬」に会うのが
週課になっていた私。
龍馬伝が終わってしまい、ましゃに会えなくなった私の心はぽっかりと穴があいたよう・・・。
You Tubeとかで、彼の動画を探しているうちに、
ましゃの歌を耳にすることになりました。
と、どうでしょう!!
彼の歌・・・いいじゃないですか~!!
何ともいい歌詞じゃないですか~!!
歳を重ねて、いい味が出てきたんですね。
いい歌、作れるようになってたんですね!!
いつのまにか、彼は、アイドル路線(ご本人は最初からアイドルと思ってないでしょうが)から
メッセンジャーへと成長していたんですね。

何故、私は上から目線で語っているのでしょう???(爆!)

とにかく、何が言いたいかというと、
弘道お兄さんは、「子供の父親とは・・・」という発想から、ファンになっていたのかな?と。
そして今、子育てが少々落ち着いてきたところで、
私は再び原点へ、あるべき場所へ戻ったということなのでしょう。女として!(笑)

何を熱く語っているのか、自分でもわかりませんが(笑)
手元に「THE BEST BANG」がやってきたことで(実家から送ってもらったのだ♪)
私のテンションが上がってるのでした!

年末から、次女が風邪をひき、その風邪が私にうつり、年が明けたら長女が風邪をひき、
治ったと思ったらまた次女が風邪をひき・・・と、
何だか気分的にも滅入っていて、何にもやる気が起きなかったのですが、
これで今日からまた頑張れそうです!!うひひ~!
[PR]
by kinomibiyori | 2011-01-24 20:30 | 暮らし

Ice Festival

ふぅ~・・・。
次女が1月15日から発熱し、2日後に一旦熱が下がったので治ったと思いきや
再び発熱し、しっかり一週間、次女と共に缶詰生活をおくっていました。
その間の予定、全てキャンセル・・・。

ようやく今日、外の空気を吸いました。
お出掛け先は、「Ice Festival」。
何も病み上がりに、こんなイベントに行かなくてもいいのにね~。あはは~(汗)

めっちゃくちゃ寒かった!!!
歩いているだけで、顔が痛く、目からは勝手に涙が出てくる。
多分、-10℃いってたと思います。
だから、ぱっと見て、さっと退散!!長時間は無理!!!

ヨーダの像
f0199394_10111149.jpg

メイン会場(結構こじんまり・・・)
f0199394_10122253.jpg

冷気を直接吸わないようにマフラーを巻きつけてます。
f0199394_101334100.jpg


今回見たから、来年以降は別に行かなくてもいいかな(苦笑)。
[PR]
by kinomibiyori | 2011-01-23 22:00 | お出掛け

2011年1月度のスタンプ

今年1発目のスタンプ教室。
こちらの2枚です!

f0199394_140892.jpg

本当はプリーツリボンで仕上げたいところだけど、
(見にくいかな?えんじ色の部分です)
100人以上分のリボンを先生が提供出来ないということで生み出された苦肉の策。
紙でプリーツを作りました。でも充分可愛い!
柄のペーパーは6種類からチョイス。スタンプは蝶の他に鳥を選ぶことも出来ます。

f0199394_1442310.jpg

もう1枚は、打って変わって可愛らしいです。
「just for you」の文字にも花の模様が入って、ちょっとリゾートな感じ?
思いっきりホッチキスな仕上がりですが・・・、ま、アメリカではこれもアリでしょう!(笑)

※年末旅行の日記をupしました。
 12月末に遡ってお読み下さいませ~。
[PR]
by kinomibiyori | 2011-01-15 11:30 | クラフト

2011年スタート!

すっかり出遅れておりますが・・・(汗)、

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

年末は25日~31日までロサンゼルス&サンディエゴの旅に
出掛けておりました。
その様子はまた後ほどup予定です。

31日午後21時頃自宅に到着。
お腹ペコペコだったので、急いで年越しそばを作って食べ、
急いでお風呂に入って2010年の汚れと疲れを洗い流し
何とかカウントダウンに間に合いました!!

NYのカウントダウンをTVで観ながら年越しです。
f0199394_22271164.jpg


翌日は、おとそも、おせちも、初詣もないので、お昼近くまでみんなで爆睡。
ある意味、のんびり出来た元旦になりました。

会社&学校は3日から始まりましたが、
オットは5日まで休みをとっていたので、私の中ではまだまだお正月気分。
・・・と思っていたら、4日に学校から帰宅した長女の様子に???。
熱を測ってみたら、39.6℃もあってびっくり!!
5日の今日は、長女の誕生日だというのに、学校もお休みし、
夕飯は外食の予定だったので、パーティーめいた夕飯の材料も買っていなくて
冷蔵庫にあるものでお祝いすることになっちゃいました。

何とも可哀想な7歳のお誕生日でしたが、
日本からのプレゼントもあったので、気分的には喜べたみたいでよかったです。

・・・といった感じの年末年始でした。
部屋の片付けもしないといけないし・・・、私が平常モードに戻れるのは来週からかな~?
[PR]
by kinomibiyori | 2011-01-05 21:10 | 暮らし