haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スプーン飾り

長女の学校、木曜日から4連休でした。
と言っても、土曜日は日本語補習校なんですけどね。

この休み中、何か、何か、達成感を!!!と、クラフトする気でいましたが、
「断捨離」の「捨」に燃えてしまい、4連休が終わる寸前までいってました。
が、私のクラフトグッズが押し込められているクローゼットを整理していたら
ちょっとずつ集めてきた木の実の多さに、少々焦りを感じました。
「小さい木の実がないから・・・」と言いながら作品作りが滞っているのに、
何かを見つけるたびにチョイ買い。今や、結構な量になってました。
しかも、これは日本へは持ち帰れないっっ!!
ってことは、これ全部形にしてしまわないと。。。(滝汗)

夕飯前の1時間で、まずは1個、せっせと作りました。

「スプーン飾り」
f0199394_035383.jpg


う~ん!達成感!!(笑)

お気に入りの棚と一緒に飾りました。
f0199394_05624.jpg


でもね、こんだけ作っただけでは、木の実は全く減っちょらんですよ。
もっともっと作らねば~!!!
[PR]
by kinomibiyori | 2011-02-27 21:00 | トロッケン

焼きまくりの日々

今週の学校は、木曜日からMid-Winter Recessという4連休があるというのに、
日曜夕方から降った大雪の為、月、火は学校が休校に!!
唯一、自分時間が持てる水曜日は、「あれしよう、これしよう」と色々夢見ておりました♪

んがっ!しかしっっ!
いざフリータイムになると、色々と他事が気になってしまっていかんです。
洗濯して、ネットして、気になるとこ片付けて、
気になる食料品(あんこ、カスタードクリーム、黒くなったバナナ)の処理方法を
考えていたりしたら・・・
やりたかったはずの、クラフト関係が見事に出来ず、
気付いたら、こんなの焼いてました~!
f0199394_22412294.jpg


あんパン、クリームパン、チョコバナナのパウンドケーキなり~。
焼き色が・・・。パンは薄く、パウンドケーキはちょっと焼き過ぎ?な感あり。

今月は、この他にもワッフル、プルマン、鯛焼き等を焼きまくっております。
クラフトはち~っとも進まないのに、食べ物関係はついつい・・・ね。
お陰で体重の方もヤバくなってきました(汗)
今月は「焼き月間」だったので、3月は「運動月間」にしたいものです。。。
あれ?「クラフト月間」は?(^^;)
[PR]
by kinomibiyori | 2011-02-23 21:00 | スイーツ

Bake Sale

今日は長女の学校で、1,2年生のBake Saleがありました。
社会勉強の一環で、物を売ったり、買ったり・・・ということを学ぶのかな。
買い手は、当日$1を持って行けば、学校で何枚かのチケットに替わり
幾つかの商品が買えるというしくみです。もちろん、そのお金は学校への寄付金となります。

前回、長女のクラスは買い手側だったので、今回は売り手側になりました。
もちろん焼き菓子は、親が準備です。
ま、アメリカには、混ぜて焼くだけで完成的な、何ちゃらMixってのが
多数売っていますので、メニューで悩む必要はないのかも。

焼き菓子は18個準備していかないといけません。
私はちょっと気合をいれて、久々にベルギーワッフルを焼きましたよ!
日本人受けするけど、他国の生徒達にはどうなんだろう?
微妙なところですが、焼きたいものを焼きたいので!(笑)

袋詰めは長女にやってもらいました。
f0199394_21253981.jpg


オットがつまみ食いするといけないので
袋に「食べるな!」って書いてあるのが写ってしまってるわ~(汗)

2~3個売れ残ったようですが、私達が食べれるので逆に嬉しい!・・・みたいな?(笑)
来年は、長女にも焼き菓子作りを手伝ってもらおうかな!
気付けばもうお手伝いも充分に出来る年齢ですもんね!
[PR]
by kinomibiyori | 2011-02-16 21:00 | スイーツ

バレンタインパーティー

今年もバレンタインの季節がやってきました。
バレンタインデーは平日だったので、長女の小学校でも、次女のプリスクールでも
14日当日にパーティーが開催されました。

バレンタインパーティーでは、クラスメイト全員とカード交換をします。
「カード」と言っても、カードだけではなく、その他一品を付けるのがお約束。
キャンディでもいいし、鉛筆でもいいし、タトゥーでもOK。
お菓子自体に名前が書けるようになっているものもあります。これが一番ラクかな!

去年は、全員の名前を書き、自分の名前を書き・・・と、
私もつきっきりで、内職作業のようにこなしましたが、
今回は、どちらのパーティーでも、宛名は不要との事。
宛名があると、交換するのに時間がかかるからだそう。

次女も自分の名前なら書けるので、私の作業は大幅に削減され、ラッキー♪でした。

次女のパーティーには、親が一品持ち寄りで、15時半~スタート。
私は、フルーツ担当だったので、スーパーで買って洗って持参しただけ。

お皿に全てを盛り付けたら・・・とってもバレンタインっぽい
キュートな仕上がりに。かわいい~♪
もちろん、子供達のテンションも上がって、大喜びで食べてました。

f0199394_10495658.jpg


日本は素材も色合いもナチュラル志向が主流ですが、
イベント時には、こんなド派手な色合いもいいですね!
こんな雰囲気作り、学んで帰りたいものです。
[PR]
by kinomibiyori | 2011-02-14 21:00 | 暮らし

2011年2月度のスタンプ

今月のスタンプです。

f0199394_2351067.jpg


左側は、男の子向けにも使える、シンプルでクールな仕上がり。
対照的に、右側はとってもガーリーな感じです。
右側のは、背景のペーパーを6種類から選べます。
いや、もっと言えば、ペーパーはリバーシブルなので、12種類から自分の好きなものをチョイス!

本当は、黄緑の水玉にしたかったけど、フリル(?)の部分が黄緑なので、
文字のものにしてみました。
黄緑のペーパーの裏がピンクの水玉になってて、これを使ったお友達の作品が
すっごく可愛かった~!私もそれにすればよかったな。

スタンプが徐々にたまってきましたが、さあ!作ろう!と思っても
案外手持ちのスタンプが活用しずらかったりもするのです。
なかなかスタンプ選びも難しいなぁ・・・と思う今日この頃。
カード作りの他に、スクラップブッキングにも活用していきたいと思ってます♪
[PR]
by kinomibiyori | 2011-02-10 21:00 | クラフト
昨夜から今朝にかけて、近年では最大規模のsnow stormがやってくるということで、
昨日のうちに早々と、全ての学校が「明日は学校お休みです」と宣言しました。
次女のプリスクールもお休み宣言してたので、
今日は3人で朝からまったりモードで過ごしています。

snow stormは、夜中のうちに通り過ぎ、どんなんだったのか・・・
すっかり夢の中にいたのでわかりませんが
風は強かったし、今朝の雪はこんな感じで積もってました。
f0199394_702372.jpg


今日がチャンス!とばかりに、私はシフォンケーキに挑戦!
1回も焼いたことがないのに、数年前から型だけはもっています(爆!)

「はじめてさんでもしっとりふわふわ」との副題付きの本を片手に
何とか焼いてみましたよ。

f0199394_743417.jpg


若干生地が少なかったので、ちょうど型のフチで膨らみ終わったようです。
ちょっと焼き色が薄いかな?

取り出してみると・・・
f0199394_775321.jpg


竹串で切り離したので、見た目がボソボソに・・・。
う~ん、シフォンナイフが欲しいなぁ。アメリカに売ってるのかな???

いっただっきま~す!!
f0199394_793084.jpg


即席(?)ホイップを添えて戴きましたが・・・うんまっっ!!!!!
ケーキが苦手な長女がバックバク食べてくれました♪

簡単な材料で作れるので、これはちょっとモノにしたいです。
紅茶味、抹茶味、ココア味などなど、いろんなレシピが載ってるので
こちらも「焼き修行」頑張ります!!
[PR]
by kinomibiyori | 2011-02-02 17:00 | スイーツ