haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨夜、とある日本へのチャリティイベントに参加し、
こんなケーキを頂いてしまいました。

f0199394_8105962.jpg


かなりのインパクト!
見た目もすごいけど、重さもズッシリとすごいんです。

絶対食べれないと思ったけど、せっかくのご好意なので・・・いざ挑戦!

f0199394_8135795.jpg


・・・うぐぐ・・・、あもぁ~い・・・。やっぱり無理!(笑)

カットして、カットして・・・こんなんになりました~!

f0199394_8151584.jpg


ちょうどイースターのイベントがあったので、ポトラックに持参して
米人のお子様達が、きれいにたいらげてくれました♪
無駄にならなくてよかった~!

ちなみに、エッグハントは今年もすごい人数で、この数秒後には後方の人たちが
ぐわぁぁぁぁぁ~!!っと押し寄せてきて、卵は一瞬にして全て拾われました。ちゃんちゃん!
f0199394_8173483.jpg

[PR]
by kinomibiyori | 2011-03-27 21:00 | 暮らし
少し前に完成させていたのですが、大震災のニュースを見ることに必死で、
お披露目が遅れました。

ビーズツリー・イースターバージョン
f0199394_3465295.jpg


ちょっと、うさぎ置物の背丈が思ったより高くて樹に隠れ気味になっちゃった・・・。
ヒツジさんは、一目ぼれでした♪
白のカゴは、オーブン粘土で自作したもの。
全体像としては、イメージ通りのものが出来たので、かなり満足しております。

イースターとは、キリストの蘇生・復活を祝うもの。
イースターにひっかけて、日本の復興を祈ります。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by kinomibiyori | 2011-03-20 21:00 | クラフト

義援金

今週と来週、補習校は春休みです。
補習校の春休みが終わると、現地校の春休みに入ります。。。
この微妙なタイミングのズレ・・・。何とかならないのかしら?

さて、今日は補習校関係の方々が、街のあちらこちらで義援金を受け付けて下さると
知ったので、前夜、娘達と折鶴を作って、義援金と一緒に渡しました。
義援金に協力して頂いた方にお礼の気持ちとして鶴をプレゼント・・・という事だったので、
それにも協力しようと思って。

娘たちも、積極的に鶴を折ろうとしてくれたけど、
鶴って、幼児には難しいですよね。
なので、三角を折って、四角にするところまでを手伝ってもらい、
その後は私が仕上げる・・・という流れ作業。
少しでも鶴を折る意味を理解し、一折りでも、二折りでも携わることに
意義があると思います。

f0199394_3283138.jpg


2つの袋に分け、義援金もそれぞれに持たせ、娘達が自らの手で渡しました。
この日の事を、忘れないでいてもらいたいです。

ちなみに、2日間で集まった義援金は$36,000以上あったそうです。
本当に困っている方々への助けとなりますように・・・。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by kinomibiyori | 2011-03-19 21:00 | 暮らし

東北地方太平洋沖地震

この大災害を金曜日の早朝に知りました。
時間が経つにつれ、悲惨な状況が把握されていき、
しかも、今もなお、地震が頻繁に起こっている日本列島。

自然の力は大き過ぎて、何も太刀打ち出来ない恐ろしさを知りました。
被災地にいた方々の恐怖は、想像を遥かに超えるものと思います。

アメリカのニュースでも、大きく報道されています。
日本の為に、救援物資を準備している軍隊の姿も映され、
ありがたい気持ちでいっぱいになりました。
アメリカの友人からも、日本の家族の安否を気遣う連絡が入ってきています。

幸いにも、私の親族はほぼ東海地方に集結しており、
皆無事だという連絡をもらってます。
しかし、とても、とても他人事では済まされないこの状況。
たとえアメリカにいるとしても、自分に出来ることを探して、
ほんの少しでも力になりたいと思っています。

東北地方太平洋地震の被災者の方々に御見舞い申し上げると共に
亡くなられた方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
そして一日も早く地震がおさまり、復興に向けての第一歩を踏み出せますよう願っています。
[PR]
by kinomibiyori | 2011-03-13 02:07
今月のスタンプ教室。
テーマは、イースターとラブリーなカード(←勝手にネーミング)

f0199394_385740.jpg

f0199394_391579.jpg

f0199394_393839.jpg


渋可愛いのが好きな私ですが、このラビットは今月しか買えないものなので
ついつい購入~。限定物い弱い私です。
・・・ってか、スタンプの先生が使うと、何でも魅力的に使いこなしてしまうので
私も!って思っちゃうのだけど、
やっぱりセンスが違うから、私のはベタな感じに仕上がってしまうのよね~。
もっと、もっとセンスを磨かなくては~!!と思ったり、
自分の限界を感じてしまう(苦笑)毎月のスタンプ教室なのでした。
[PR]
by kinomibiyori | 2011-03-07 21:00 | クラフト

デトロイト美術館へ

このところ、週末は家でまったり・・・なんて日も多かったのですが、
今日は「デトロイト美術館」へ出掛けてみました!

f0199394_9294470.jpg


館内は撮影OKです!
日本のように、椅子に座って見張っている人もいません。
ある意味、とても貴重な美術品が放置状態!
触ってはいけませんが、触ろうと思えば触れてしまいます。
日本では考えられませんが、海外では、それほど良識浸透しているということでしょうか。

モネ
f0199394_9364199.jpg


ウィリアム・アドルフ・ブーグロー
f0199394_9372759.jpg


ピカソ
f0199394_9375377.jpg

f0199394_9381932.jpg


ピカソの絵のモデルになった女性の写真を見ることができます。
みんな美人さんなのに、この仕上がり・・・(笑)
どんな目で見たら、こんな独創的な絵が描けるのかしら?

残念ながら、ゴッホの絵画はこの日は見ることが出来ず!

ここはアメリカだけに、アメリカ絵画がいっぱい展示してありましたが
美術に疎いので、有名どころがよくわかりませんでした(汗)。
f0199394_9445955.jpg


f0199394_9505966.jpg


久々の美術館に、少し背筋が伸びた気がしました(笑)。
子供が小さいから・・・と、こっち系には足が遠のいていましたが、
案外大丈夫だったので、これからは色々と目の保養に出掛けたいと思います。
[PR]
by kinomibiyori | 2011-03-06 21:00 | お出掛け

ひな祭りパーティー

今日は学校がお休みだったので、お友達のお宅で「おひな祭り」のお祝いをしました。
ママさんは2品づつのポトラック。豪華になりました~♪
f0199394_2563228.jpg


ランチの後、子供達は焼きあがったカップケーキに、思い思いのデコを施して
自分だけのカップケーキを完成させました。
f0199394_2582265.jpg


お雛様のピックは、お友達の手作り。
そうか!こうゆうアイテムが欲しければ、自分で作ればいいのか~!
と、勉強にもなりました。
もうちょっと「やわらかあたま」にならないとね!(笑)

私も娘達も、楽しく、リラックス出来た一日でした♪
[PR]
by kinomibiyori | 2011-03-01 21:00 | 暮らし