haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

地中海料理

久しぶりに、お友達とランチに出掛けました。
行ったお店は、地中海料理のお店。

地中海料理って?何が食べれるのか、何を選べばいいのかさっぱりわからず。
こちらのメニュー表には、日本のように写真入りってのはほとんどないです。
日本では、写真入りのメニュー表を当然のように見ていたけど
あれは、日本のアイディア(サービス)なんですね~。

しかし、このお店、ありがたいことに、ほんの数種類の写真が載っていたので
その中からイメージも膨らませながら、食べれそうなものを選んでみました。

お友達4人とも違うものを頼んだのですが、どれも美味しかったです!
f0199394_146649.jpg


ちなみに私が頼んだものは、右上のShish Kabob。そう、シシカバブです。
これだけ読めたので・・・(笑)。

ランチは量的にもちょうど良かった!
ここはリピ決定だな!

The Farm Grill
30990 Beck Rd. Novi, MI 48377
WWW.FARMGRILL.COM
[PR]
by kinomibiyori | 2011-04-18 21:30 | お店

4月に雪!?

なかなか暖かくならないミシガンですが、
先週は28℃まで上がった夏日があり、
春を飛び越え、夏到来???と思いましたが、
さすがミシガン、そう甘くないです。

すぐまた気温が下がってきたと思ったら・・・
4月中旬だというのに雪景色。。。どんだけ~~~!!(←もう死語?笑)

f0199394_1311815.jpg


異常気象?と思えますが、アメリカ友人に言わせれば、
「これぞミシガンの気候だ!」だそうです。

もう、春を待ち焦がれるのはやめよう・・・。
いつかきっと春が来るのは事実だから・・・。
[PR]
by kinomibiyori | 2011-04-18 21:00 | 暮らし

チャリティイベント

今日は、ベイク&クラフトのチャリティセールが行われました。
収益の全てが日本赤十字へ送金されるというもの。
商品を出す側も、買う側も協力できるということになります。

私は出す側で貢献したかったのですが、クラフトを作るには時間が足りなく
ベイク商品を出すにあたっては、条件を読み間違えていて断念。
なので、今回は「買う側」で貢献することに!

会場入り口にはこんな感じで、被害の大きさを伝えています。
f0199394_1193257.jpg


ちょっと出遅れてしまい、和菓子は完売していました。残念!
私のゲットしたものはコチラ。
f0199394_1214081.jpg


日本人の作るものなので、どれも口に合って美味しかった!!

しかし、東北関東大震災の復興は、長期戦になるというこのなので、
今後もこのようなチャリティイベントが続いていくといいなぁと思います。
今度は私も「出す側」で参加したいです。

ちなみに、とある小児科の受付にも義援金BOXを置いてくれてます。
f0199394_1254599.jpg


ありがたいです。
がんばろう!日本!!
[PR]
by kinomibiyori | 2011-04-17 21:00 | 暮らし
今月のスタンプ教室、カードを2種類作りました。

f0199394_824229.jpg


色使い、リボン使い、ボタン使い、配置と、
毎月とっても参考になります。
左側のお花は、4枚のパーツを組み合わせたもの。
折り紙みたいなこと、アメリカ人もするんだな~・・・と、ちょいと意外でした。
[PR]
by kinomibiyori | 2011-04-11 21:00 | クラフト
先週の水曜日、プリスクールから次女発熱の連絡を受けてから
一週間超・・・、ずっと引きこもりの日々。
一旦下がった熱は日曜の夜に再上昇し、すぐまた下がったものの
ゲホゲホと、痰がらみのおじさんチックな咳が止まらない・・・(T.T)
引き続き、今週いっぱいもプリスクールをお休みすることにしました。

せっかくの春休み中だというのに、次女のおかげで長女までも家で過ごさざるを得ず・・・
何とも可哀想な春休みになっています。
私も、出掛けられないし、クラフトしようにも、子供達がまとわりついてくるので
とほほ~・・・な9日目です。
あと3日・・・頑張って乗り切らなくては~!
来週からはさすがにプリスクールへ戻れることでしょう!!
いや、頼む!戻ってくれぃ!!(鬼母・笑)

ちなみに今日は結婚9周年でございます。
今まで、お祝いもしてこなかったし、すっかり忘れてることもありましたが
今年は私もオットも何故か覚えていました。(「何故か」って・・・。苦笑)
日本が大変な状態なので、さすがに「家族の絆」を意識したのかな。
ず~っと引きこもっていたので、今夜ぐらいは外食に行けそうです♪

さて、ましゃ情報です!(なんでやねん!)

猪苗代湖ズ『I love you & I need you ふくしま』を聴いたましゃが感動し、
「是非参加させてくれぃ!」と、既に配信されているオリジナル楽曲に
ましゃのギター、ハーモニカ、そしてツアーメンバーの井上鑑さんのピアノの音を
オーバーダビングしたバージョンが配信限定リリース中です。
価格は420円。収益金も全額福島県に寄付されます。

ご購入はこちらから。
ミュージック・ビデオも観れますよ!有名人の方も数名出演されてます。


4月9日午後1時から放送の東日本大震災被災地復興支援特番、
ラジオ・チャリティ・ミュージックソンSP『I’m with U キミと、24時間ラジオ』の方も
よろしくお願いします!
深夜にはパジャマにお着替えしてトークするんだとか!
パジャマ姿のましゃ、見てみた~い!
私は「魂のラジオ」をいつもYou Tubeで聴いてますが(upして下さってる方、
いつもありがとうございます!)
さすがに24時間分はupされないだろうな~。残念!

私の住んでいる地域では、9日0時スタートってことですね。
リアルタイムでは聴けないけど、その日はラジオの存在意識しつつ
眠りにつきたいと思います。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by kinomibiyori | 2011-04-07 16:00 | 暮らし

ベビーミルクを日本へ!

某ブログで知った情報です。
ほとんどそのままコピペさせて頂き、紹介したいと思います。

アメリカ在住の日本人達がアメリカの液ミルクを日本の赤ちゃんに送ってあげようという運動が始まっているそうです。
個人的に送るのでは量がとても間に合わないのでアメリカのミルクの会社3社(Similac,Enfamil,Garber)に赤ちゃん用の液状ミルクの寄付をお願いする嘆願サイトを立ち上げていらっしゃいます。

できるだけ多くの方が署名してくださるとアメリカのメーカーを動かせると思います。
勿論日本の方も署名OKです。

アメリカのベービーミルクメーカーから日本の赤ちゃんへ安全なミルクを送ってもらう署名運動サイト

匿名を好まれる方は「don't display my name」にチェックマークを入れると匿名になります。
確認画面が出ます。
The ONE Campaign のところとCare2 Action Alerts のところにチェックマークが入っています。
入れたままで「Sign Now」をクリックするとCare2から他の事項のお知らせメールが入りますからお知らせメールが必要でない方はチェックマークをはずすとよいです。


海外にいても、微力でも、まだまだ出来ることってあるんですね。
自分にも出来ること、引き続き探したいと思います。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by kinomibiyori | 2011-04-01 04:18