haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ピンクの空

最近のミシガンは、21時頃まで明るいので
ついつい子供達の寝かしつけが遅くなりがちです。
時には夕飯の後でも、20時頃まで裏庭で遊んでいますし、
何と言っても、明るいと「寝れない」ので困り者です。

21時にはお風呂も完了し、ベッドに入るのが理想ですが
今日もずるずると・・・(汗)。

ふと窓を見ると、外がなんだかピンクい?
外に出てみると、こんな光景が!!

f0199394_21395087.jpg


空が広いから、見応えも充分!
本日21時24分現在の空模様でした。
[PR]
by kinomibiyori | 2011-05-31 22:00 | 暮らし

メモリアルデー

5月30日は、メモリアルデーで、会社もお休みでした。
このタイミングで、旅行に出掛ける友達家族が何組かいましたが、
我が家は特に予定なし!

隣町のダウンタウンでパレードが行われると聞いたので、行ってみることにしました。

ちなみに、メモリアルデーとは、米国の連邦政府の定めた祝日で5月の最終月曜日。
この祝日は、兵役中に亡くなった米国の男女を追悼する日。
最初は南北戦争で亡くなった北軍兵士を称えるために始められた。
第一次世界大戦の後、あらゆる戦争、軍事行動で亡くなった米国の兵士を含むように拡大された。
というものです。

この日は夏日で、めちゃくちゃ暑かった~!!
f0199394_21281017.jpg

アイスクリーム販売車に、長蛇の列ですが、何と店員は1人のみ!
並ぶ気になりませんが、米人は頑張って並んでいます。

11時になり、いよいよパレード開始です。
f0199394_21293359.jpg


メモリアルデーだけに、軍のOBや、戦争で亡くなった遺族の人達がパレードしていきます。
高校生のバンドも何組か参加していました。
この日は、あちこちのダウンタウンでパレードがあるので、
軍用機が飛んでまわっているようです。

右上の写真のように、お花を準備してきて手渡している姿も多く見られました。

華やかさのあるパレードではないので、子供達には不評かと思いきや
「また来年も来たい!」だそうです。
[PR]
by kinomibiyori | 2011-05-30 21:00 | お出掛け

クレープパーティー

今日はノースクールの日で、月曜日のメモリアルデーまで学校は4連休です。

日頃お世話になっていて、この夏に帰国される3家族。
でも、今まで何の恩返しも出来ていなかったので、本日お招きして
クレープパーティーを開催することにしました。

実は、ブログで知り合った方のご主人が、こちらに再赴任されることとなり
船便に空きスペースがあるので、何か欲しいものがあったら一緒に運びますよと
おっしゃって下さったのです。
そこで、思いっきりお言葉に甘えてしまって(後で猛烈反省しましたが・・・)、
「クレープメーカー」と「フットマッサージャー」をお願いしました。
送って頂き、本当にありがとうございました。

早速使ってみたところ・・・
子供に大ウケ!大人もエンドレスに食べまくり~♪
いや~、いい買い物でした!
材料はカットして準備しておくだけで、焼くのも巻くのも各自でやってもらえるし
揃える材料も、凝ったものじゃなくて全然OK!
おすすめですよ!!(←メーカーの回し者じゃないよ・笑)

f0199394_12473695.jpg


フットマッサージャーの感想はまた後日!

今回残念ながら参加出来なかったHさん、次回の送別会で再登場予定ですので
楽しみにしていて下さいね!
[PR]
by kinomibiyori | 2011-05-27 21:00 | スイーツ

額入りクランツ

ひっさびさに、トロッケンクランツを作りました。
トロッケンもスタンプもミシンも、リビングにどばーーーーっと材料を広げないと
いけないので、片付けも急がされます。
なので、どれもなかなか「作ろう!」という気になれない・・・。
あ~、作製途中の作品が放置出来るような作業部屋が欲しいものです。

さて、今回作ったものは、額入りクランツ2点。
お別れのお友達と、お誕生日のお友達に・・・と、それぞれのイメージと環境を考えての
素材選び、色選びで、全然違った雰囲気に仕上がりました。
何か、リゾートホテルにありそうな雰囲気に・・・(笑)
「是非寝室に!」と一言添えて贈りました(笑)。
f0199394_1322075.jpg


こちらは、まだ駐在生活が数年あるお友達へ。
しばらくは梱包する必要がないので壊れやすい素材、コノテガシワも使いました。
白いお部屋に馴染みますように♪
f0199394_134296.jpg


気に入ってもらえるかな?と、お渡しする瞬間が一番ドキドキしますね~。
[PR]
by kinomibiyori | 2011-05-20 21:00 | トロッケン
今月のスタンプです!

f0199394_1181190.jpg

今月のスタンプセットは、椅子のスタンプが6個ありました。
とっても可愛いのですが、何に使ったら良いのか・・・?
引越しする時、お友達をお招きする時、それから?それから?
特に思い浮かばないので、今回は購入パス!
stamp of the monthを買わなかったのは、今回が初めてかも!?

もう1枚はこちら!
f0199394_122244.jpg

見開きタイプじゃなくて、カードを抜き出すタイプです。
f0199394_123173.jpg


最近は、柄がめいいっぱい!って感じのに惹かれます。
こっちのセットは買っちゃった♪

もうすぐ学年末だし、お別れのお友達も多いし・・・なので、
そろそろカード作りのエンジンをかけなくては~!
[PR]
by kinomibiyori | 2011-05-09 21:00 | クラフト

GWの旅行

春休み中は、オットの仕事が忙しくて旅行出来なかったので、
日本のGWに合わせて、4月30日~5月3日の日程で3泊4日の旅に出掛けました。

久しぶりの車での旅行。でも、この長距離移動にも少し慣れてきました。
1日5時間とか走っても全然大丈夫です。
今回は、ポトラックバッグの作りかけを助手席に持ち込み、
せっせと仕上げ作業をいそしんだところ、見事に完成しちゃいました!
道がまっすぐなので、下を見ていても酔わない!
今後は、車での旅には、クラフトを持って行こうと思います(笑)。

さてさて、行き先は・・・
ミシガンを出発して → インディアナポリス → セントルイス → シカゴ でした。

インディアナポリスでは、
午前中、子供博物館へ
f0199394_23464812.jpg


午後は、世界3大レース、F1モナコ、ルマン、に続くインディ500のサーキットへ。
f0199394_23475120.jpg

当日、バスツアーはなかったので残念ですが、博物館で歴代のチャンピオンカーが
展示してありました。1911年(明治44年)から始まり今年で100年。
オットは大喜びでしたが、私と娘達は・・・。

その後、私はアンテイークモールでお買い物~♪

ミズーリ州セントルイス。
まずは有名なゲートウエイアーチへ。
f0199394_23515095.jpg


アメリカ西部開拓史上に残るルイス・クラーク探検隊の成功をはじめとして
西部への開拓が始まった場所でもあります。
アーチの中にある小さいゴンドラに乗って頂上まで昇ります。
頂上からの眺め
f0199394_23522248.jpg


その後、バドワイザーを作っているAnheuser-Buschの工場見学へ。
見学後はビールの試飲が出来、オットは大喜び、私と娘達はジュースで乾杯。
f0199394_23543144.jpg


その後、私はアンティークモールでお買い物~♪

ラストはシカゴ!
前回訪れなかったミレニアムパークへ。
f0199394_23553836.jpg
f0199394_23555248.jpg

気温が低く、超~寒かったので、とっとと退散しました。
9月に定期健診でまた来るしね~。

と、これだけの旅行でしたが、なんせ移動時間がかかるので
見たいところはまだまだあったけど、これで時間いっぱいでした。

今回のアンティーク巡りでは、ファイーヤーキングとキャンドルウィックの神が舞い降り
大収穫となりました♪
やっぱり日本人の少ない場所では価格も全然安いです。また行きたいな~。
私のコレクションも、徐々に充実してきましたぞい!
f0199394_085882.jpg

[PR]
by kinomibiyori | 2011-05-04 23:35 | お出掛け