haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ナイアガラ2日目です。
ヒルトンでの品数豊富な朝食をモリモリ食べて、いざ出発!

大橋巨泉の店、OKギフトショップでまずはお土産を購入。
f0199394_825515.jpg


続いて、ナイアガラの繁華街を車で通りながら観光し、ナイアガラの滝にはこれにておさらばえ~。

お次はスパニッシュ・エアロ・カーなる乗り物へ。
ナイアガラ・ワールプール(滝から流れ落ちる大量の水が、北東の方向に流れを変えるダイナミックなポイント)を見ることができます。

f0199394_8201980.jpg


これに乗って、対岸まで行きつつも、対岸はアメリカ側なので、そのまま降りずにUターン。

f0199394_8211170.jpg


高所恐怖症のオットの母と、乗りたくないと言った娘っこ達はお留守番でした~。

そして、ナイアガラを後にして、African Lion Safariへ!
ヒョウやライオンが結構な数いたので、少しはスリルが味わえたかな~?
f0199394_8234318.jpg


ふれあいコーナーで、やぎに絶叫する次女の図・・・。ぷぷぷ。
f0199394_8273721.jpg


一泊二日の旅でしたが、内容はなかなか濃かったです。
[PR]
by kinomibiyori | 2011-06-27 21:00 | お出掛け

ナイアガラの滝 again

土曜日から、オットの両親と私の母の3人が日本から遊びに来ています。

私の父が飛行機恐怖症なので、母が1人で来なくてはいけなかったのですが、
海外旅行2回目、しかも1回目は18年前に私と一緒にパリに行った以来。
それも日本からの添乗員付き。(パリ旅行は、私が抽選で当てたんですよ~♪)

つまり、ほとんど初めての海外旅行に等しいので、一人で来るのは不安だということで
オットの両親が付き添い(?)で、一緒にやって来ました。

オットの両親は去年も来ていて、特にミシガンには見所もないので、
「一緒にカナディアンロッキーを旅しましょう!」というのが、メインになっています。

しかし、まずはお約束のナイアガラの滝へとご案内。
ミシガンに着いた翌朝、時差ボケ真っ最中の中(笑)車で出発!

車に、定員の7人パンパンに乗り合わせて、無事に到着!
そして、着いたと同時に滝見学。(老人を労わらない私達・汗)
まずは、スカイロンタワーにのぼって上から見学。

こちらがアメリカ滝
f0199394_3584064.jpg


こちらがカナダ滝
f0199394_3599100.jpg


霧の乙女号には、翌朝乗るつもりでしたが、意外に空いていたので
乗ってしまうことにしました。
f0199394_40303.jpg


ド迫力!
f0199394_412099.jpg


ホテルはヒルトンで2部屋取りましたが、各部屋2ベッドルーム&ジャグジー付き。
夕食代各部屋$40が付き、朝食付き!
超・超・超お得なパックでした!おすすめです!!(また興奮してきた!笑)

翌日へ続きます。
[PR]
by kinomibiyori | 2011-06-26 21:00 | お出掛け

夏休みスタート!

遂に夏休み突入です!(遡って書いてます)

現地校は、夏休み直前の一週間は、ほとんど勉強しません。
クラスにゲームを持って行って遊んだり、映画を観て過ごしたり、
運動会っぽいものをやってみたり、楽しそうです。

ママさん達は、夏休みに入る前の自由時間を満喫する為に、
予定パンパンで動きまくりです(笑)。
一時帰国を控えている人は、日本へのお土産を買いに走り、
本帰国を控えている人は、ガレージセール(不用品のセール)への参加に燃え、
送別会がわんさか開かれる時期でもあるのです。

私も今回、アメリカに来てすぐから面倒をみてもらってた友達家族や
一緒にテニスに燃えたお友達が帰国となるので、本当に寂しい限りです。

さて、今日は補習校の運動会でした。
長女は、運動神経が良いとは決して言えない部類なのですが、
楽しみながら、全力を尽くした・・・、それだけでハナマルですな!

f0199394_9395017.jpg


運動会の後は、夕方からESLの先生のお宅でBBQにお招き頂きました。
とってもお金持ちのお宅なので、室内も裏庭も広くて優雅!

オットは、先生の旦那様と英会話レッスン中(?)。
他の皆さんは、ダイニングでデザート片手に談笑中。
私は、そんな中をこっそりと抜け出して、
子供達がトランポリン(奥の方)で遊んでる姿を眺めながら
お気に入りの場所を見つけて、ひとりゆっくり食後の紅茶を・・・。
何て穏やかな時間の流れでしょう。う~、癒される~。。。
これから始まる、約3ヶ月の夏休みのことはしばし忘れ去り、至福の時を過ごしました。

f0199394_9452475.jpg


明日からまたガンバロー!おー!
[PR]
by kinomibiyori | 2011-06-18 21:00 | 子育て

インドカレー

クラフト仲間のGさんに、インドカレーの作り方を教わりました。
Gさんは、インド人なんだけど、日本に8年暮らしていたことがあり
日本語ペラペラなんですよ~!

たくさんの香辛料を使い、出来上がったカレーはとっても美味!
レシピも、他のお友達に作り上げてもらったので(ありがとう!)
忘れないうちに、復習しなくては!!と思っています。

f0199394_9125750.jpg

[PR]
by kinomibiyori | 2011-06-13 21:00 | 料理

イチロー観戦

今日は、家族みんなでコメリカパークへ!
デトロイトタイガースの本拠地です。

おとついは、イチローが不振ということで、2シーズンぶりの欠場!!!
イチロー目的なので、行くかどうか迷いましたが(チケットは直前買い!)、
昨日は無事に出場したので、今日も出ることを信じてレッツゴー!
f0199394_7511274.jpg


駐車場から入り口まで遠回りしてしまいましたが、そのお陰でこんなもの発見。
f0199394_7345411.jpg

野球ボール型の観覧車!

他にも馬ではなく、トラのメリーゴーランドもありました。

自由の女神もタイガースカラーに。
f0199394_7385810.jpg


シートは、子供達が野球に興味を持てないことを考えて、
2階席の上の方。安い席です(笑)
f0199394_7411449.jpg


無事にイチローは出場しました♪
f0199394_742562.jpg


イチローが内野ゴロだったりして「あ~・・・。」と思わず落胆の声を上げてしまいますが
まわりのアメリカ人はみんな、デトロイトタイガースの応援。
イチローを大々的に応援できないような雰囲気です。
ヒットを打って、またまた思わず拍手してしまいましたが、まわりはシラ~・・・。
もうその後は、胸の内でエールを送り続けました。
きっと、日本人はみんなそんな心境だったのではないかな?

8回戦ぐらいになると、渋滞を避けたい人たちが帰り始めるので
私達はイチローの近くの席まで大移動。

イチローとの距離は40mといったところでしょうか。
f0199394_747977.jpg


大人の声では無視されるだろうけど、子供が呼んだらこっちみてくれるかも?!と
懸命に娘っこたちに「イチロー!って呼んでみて」とけしかけましたが、
娘たち、私の思惑には乗ってくれず・・・。
あ~、至近距離なのに残念!!

次女がイチローの写真を撮っていたら、横から「かわい~、かわい~」との声が。
ん?と振り向くと、横に座ってたアメリカ人の若者3人組の1人が日本語で
「かわい~」と次女を見て言っていたのでした。
「あれ?日本語?上手ですね」と言うと、ナチュラルな日本語で「今日本に住んでいて
出張でこっちに来てます」と。
「あらそうなんですか?日本に何年住んでるんですか?」と聞くと「2年です」と。
その後も、普通に日本語でトーク。
す、すごい!2年でこんなに日本語ペラペラになっちゃうんだ~。
私もアメリカに来て、間もなく2年ですが、英語は全く上達していないので
その若者に脱帽です。。。

あ、野球の話でしたね。
この日は7対3でマリナーズの勝ち!(心の中で拍手~!!)
タイガース応援のみなさんは、しらけムードでとっとと球場を後にしていました。

娘達は意外にも大人しく座っていられたので(ずっとお菓子を食べてましたが)
また機会があったら出掛けてみたいです。
[PR]
by kinomibiyori | 2011-06-12 21:00 | お出掛け
今月のスタンプ教室、作ったカードは2枚でございます。

まずはこちら!今月のマンスリースタンプ。
f0199394_9848100.jpg

アメリカに来て、黄緑の色使いがとても好きになりました。
ラインのところは、紙やすりで削るのですが
その音が・・・・・。ちょっと苦手な手法ですが、
紙やすりセット、買っちった!(使うのか?)

マンスリーはいろんな季節の小さなスタンプがセットになっているのですが
私は先生のように使いこなす発想力がないので、今回は未購入。

f0199394_991342.jpg

こちらの紙の柄は、一見すると男の子っぽいのですが、
こうやって仕上げると、清潔感あふれて、女子にも使えますね。
私のイメージでは、ハイスクールでラクロスとかやってる女の子って感じ。(どんな感じ?)

さてさて、いよいよThank you cardの必要な時期に差し迫ってきました。
頑張って何種類か作ってみようと思います!!
[PR]
by kinomibiyori | 2011-06-06 21:00 | クラフト

水遊び!

今日は、毎年恒例、JBSD(デトロイト日本商工会)主催の蚤の市でした。
このイベントはとても人気があって、出店者も抽選で当たった人しかブースを確保出来ません。

来年、トロッケンの作品でも並べれたらな~・・・と、どんな雰囲気なのか
フラリと見に行ったら・・・、それはそれはすごい人、人、人!!!
しかも、巨大ガレージセールといった感じで、クラフトを並べるような雰囲気ではなかった!!

何もかもが結構安い値段で並んでました。
オットはちゃっかりテニスラケット$1で購入。
私も、お手軽チョコフォンデュの器を$1.5で購入。
子供達も、面白そうなおもちゃをみつけて、これも$1で購入~。
ついでにポケモンのコップのセットも$1で購入~。
締めて$4.5のお買い上げ♪

その後、子供達お待ちかね、近くの公園での水遊びタ~イム!!
f0199394_21543345.jpg


これはおぼれる心配がないので、ずっと見ていなくていいので超楽チン!!
オットは昼寝、私は読書(チューターからの宿題の本)を堪能。
f0199394_21545784.jpg


水遊びの後は、隣の遊具でもうひと遊び。
f0199394_221468.jpg


こんな素敵な場所なのに、日本のようなごった返しにはならない。
自然の中での~んびりできて、良い休日になりました♪
f0199394_221551.jpg

[PR]
by kinomibiyori | 2011-06-05 21:00 | お出掛け