haminの雑記帳

by kinomibiyori
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Art Camp

長女が、現地校のアメリカ人のお友達に誘われて、Art Campに参加しました。
次女は8月末までプリスクールに通っているのですが、
長女のサマーキャンプが8月中旬で終了してしまったので、
毎日私と過ごす日々で退屈気味な中でのお誘い。グッドタイミングだわ~♪

3日間の午前中のみのキャンプですが、長女は2日間のみ参加。

関係を話すと長くなるのですが、てっとり早く言うと、
私の初めての「友人」と呼べるアメリカ人姉妹がおりまして、
その妹さんご夫婦が企画したキャンプでした。

Artの先生を招き、3日間で何個かの作品を仕上げます。
しかも朝食&昼食付き。もちろん有料ですが、友達が払ってくれちゃったので値段は不明。
3枚の絵と、1枚の貼り絵、1つの立体作品を完成させました。

これは「はらぺこあおむし」で有名なエリック・カールの技法で製作。

こちらは、友人の長女(10歳)の子の作品。

上手過ぎ&可愛い過ぎで、私が持ち帰りたくなってしまった。

初日のキャンプ中、私はその友人とマンツーマンで半日お出掛け。
コーヒーショップでブランチし、息子さんのスイミングスクールを案内してもらい、
日本食材店で、彼女の買いたい物のお見立て。
単語の羅列で乗り切りましたが、とても新鮮で楽しかったです。
でも、次回のお出掛けまでに、もう少しレベルアップを図りたいものです・・・。
by kinomibiyori | 2011-08-24 21:00 | 子育て

カヌーに挑戦!

またまたJBSDの企画に当選し、カヌーに初挑戦です。
今年は当たり年?そういえば、車にも当たったもんなぁ・・・(爆!)。

家から15分程車で走ったところに、レンタルカヌーがあります。
こんな近くでカヌーが体験出来るなんて、去年まで知らなかった~!
今年になり、その存在を知ったものの、ちびっ子2人を連れて行く気になれずにいたのですが、
今回、いいきっかけになりました。

JBSDの方から、川の大まかな地図を渡され、パドルの使い方をほんのちょっと教えてもらい、
即乗り込んでGO!
私が船首、子供達を真ん中に座らせ、オットが船尾を担当。
二人のパドルの漕ぎ方をルール化するまで、数度の夫婦喧嘩勃発!(苦笑)
しかし、どのご夫婦を見ても喧嘩勃発!(笑)
せっかく自然の中にいるのに、全然癒されないぜぃ。

こんな橋の下もくぐります。

ちょっと漕ぐだけと思いきや、「お遊び」ではなく完全に「スポーツ」としてのカヌーでした。
一旦上流へ向かい、そこでUターン、出発から2時間経ったところでようやくランチ休憩。
美味しいカレーをご馳走になりました♪

暫し休憩した後、もう一仕事。頑張って出発地点まで戻ります。

後半は下りなので、随分楽になりましたが、実に4時間のカヌーイング、
いい運動になりました~・・・。ヘトヘト・・・。
偶然にも、友達家族と一緒だったから頑張れたけど、
我が家だけだったら、絶対途中で折り返してただろうなぁ。

楽しかったけど、来年も挑戦するかどうかは、体力的に微妙だわ~。
by kinomibiyori | 2011-08-21 21:00 | お出掛け

湖畔のレストラン

友達が一時帰国から戻ってきたので、久々のランチへ!
今回行きましたのは、Bayside Sports Grilleというお店で、湖畔のレストランです。
「湖畔」と聞いただけで、日本人的には「優雅でお高いイメージ」となりますが
ここはアメリカ。普通のカジュアルなお店なのに湖畔にあるのですね~!
夏休み中なので、子連れ同士の会食となりましたが、ゆっくり食べてバッチリお喋りも楽しめました。

こんな素敵なお店、日本だったら、即満席ですよね。
地元にもこんなお店があったらいいのにな~。

湖にはカモがたくさんいて、こんな光景も見られました。かわいい~♪

ミシガンの夏はサイコー!です。
短い夏を楽しまなくては!!と、色々と焦ります(笑)
by kinomibiyori | 2011-08-17 21:00 | 暮らし
日本のお盆休み中、こちらの会社は別にお休みではありませんが、
日系企業は休みが取り易くなるわけでして、
皆さん、それぞれ旅行に出掛けたりしています。

我が家は、先月のカナディアンロッキーの旅費で使い果たした感ありありなので、
節約モードの中おとなしく、2泊3日で車の旅に出掛けました。

1日目、早朝より出発し6時間かけてケンタッキー州にあるマンモスケイブ国立公園へ!

こちら、世界遺産に登録されている世界一広大な洞窟があり、
中を探検する様々なツアーがあります。
人気のあるツアーは、チケット完売するそうなのでご注意を!
我が家はちびっ子2人いるので、2時間コースのもので充分でした。
中は寒いし、階段の上り下りもあるので、自分で歩けない子連れさんにはちょっとキツイかも。

入り口の様子

翌日は、旦那の趣味に走った行程で、バーボントレイルへ。。。
Four Roses,Jim Beam,Makers Mark,Wild Turkey他
いわゆるケンタッキーストレートバーボンが集まる地域があり、工場見学です。
工場見学に選んだのは、オットが学生のころによく飲んだというMakers Mark。
ちなみに、私は全く飲めないので、メーカー名を言われてもサッパリ。

赤いロウで栓をする体験も出来ます。(ちょっと垂れ具合が寂しかった・・・)

この作業、何と工場では手作業で行われています。
やっぱり手つきはプロフェショナルでした。

3日目は、オハイオまで戻り、Put In Bayというエリー湖に浮かぶ島へ。
高速船で20分程です。
この島の主な移動手段はカート!

風が気持ちよくて、想像以上に楽しい乗り物でした♪
町並みはこんな感じ

エリー湖は、とても残念なことに湖水が汚いので、泳ぐ気にはなりませんが、
のどかな景色を見ながらの、カートでドライブはいい気持ち。

去年行ったマキナックアイランドを、更にこじんまりさせた感じの島ですが、馬のフン臭さが無い分、
私はPut In Bayの方が気に入りました。
来年もまた行きたいな~!
by kinomibiyori | 2011-08-16 21:00 | お出掛け

ブルーベリー狩り

JBSDのイベントに見事当選!
またまたいつものファームで、フルーツピックです♪
今回はブルーベリー也。

30分程で、↓これ2箱分をゲット!

お土産にと、ブルーベリージャムも1瓶頂きました。
ありがとうございます~♪

何度も来ているファームだし、きっとまた来るので(間もなくアップルサイダーの季節です♪)
とっとと退散しました。

採れたてのブルーベリーは美味しいのぉ~♪
by kinomibiyori | 2011-08-07 21:00 | お出掛け