haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ようやく積もった

初雪は11月中旬だったんですけど、その時はチラチラと降って終了~。

昨日は一日中雨が降り、それが夜中に雪に変わったらしく
朝は見覚えのあるミシガンの風景になっていました。
「ようやく積もったか~。今年は遅かったね。」なんて話してたけど
別に、雪が積もるのを待ってたわけでもないんだけどね。
いや、出来れば積もって欲しくないわけで・・・。

でも、この光景を見たら、「ミシガンの冬、かかって来い!!」なんていう覚悟も出来た。(笑)

f0199394_1359150.jpg

f0199394_13593370.jpg

あ~、でもやっぱ、寒いわ。。。
[PR]
by kinomibiyori | 2011-11-30 21:00 | 暮らし
今年のサンクスギビングホリデーは、おとなしく家でのんびりと過ごしました。
え~っと、去年は・・・、そうそう、一泊でオハイオぶらり旅だったね。
年々、お出掛け意欲が減ってきてます。
ミシガン生活も、残り2年ちょいとなりました。
悔いのないよう、来年はもう少しちゃんと計画立てないとな・・・。

タイミングよく、アメリカン人の友人家族から
サンクスギビングのディナーに招待して頂けました!
他に、アメリカ人familyと、韓国人familyも来ていました。
韓国人とは、色々な場所で遭遇するので、
こうゆう時、韓国語も少しぐらい勉強しておけばよかった・・・と思います。
総勢15名の大パーティー。
f0199394_13312619.jpg


この日は、ターキー(七面鳥)とパンプキンパイ等を食べるのが慣わしです。
友人の旦那さまが、丸焼きターキーを切り分けてくれました。何かいいね~、そうゆう旦那さんのサービス。
友人は朝からご馳走を何種類も作って準備してくれました。ありがと~♪
私は、ちらし寿司(もちろんすし太郎)を持参。
大好評で、レシピを聞かれましたが、「日本食材店で売ってるよ」と。(笑)
今度、現物を紹介してあげようと思います
f0199394_13372440.jpg


デザートも盛りだくさん!(絶対太る~!)
私は手前から三つ目のプリンケーキを持参。
知る人ぞ知る・・・、リベンジです(笑)。今度はボチボチうまくいったよ!
f0199394_13391320.jpg


子供たちは、すぐに慣れて、最初から最後まで長時間にわたって遊びまくり。
お陰で、大人たちもゆっくり食事&歓談できました。
子供も含め、全員の中で一番英語がわかっていないのは私だったのですが、
皆さん、わかりやすく、ゆっくり説明してくださったり、
各国でブタやニワトリの鳴き声の違いなんかを話して笑ったり・・・
みんな、私のレベルに合わせた会話も提供してくれて(笑)、楽しむことが出来、
最高のサンクスギビングの思い出になりました。

今度は、我が家で鍋パーティーにでも招待しなくっちゃだわ!
[PR]
by kinomibiyori | 2011-11-24 22:00 | 暮らし

可愛過ぎて...

いつものスーパーで何気に見掛け、思わず二度見(笑)。
可愛過ぎて、可愛過ぎて・・・・・、手に入れてしまいました。

シリアルボウル
f0199394_9482258.jpg


他にも数種類あるので、出来ますれば、コンプリートしたいところ。
が、しかし、それをする為には・・・

こんなドデカイシリアルBOXを、あと何箱買えばいいのやら?
f0199394_9502342.jpg


このシリアルボウルを1個手に入れる為には、Kellogg’sの商品を2箱買わねばなりません。
デカ過ぎ~!!そんなに買えませんっっ!!

ちなみに左側、日本で言うところのコーンフロスティーは、
482g入りで、今回$2.5で買えました。
日本では395g 454円で取り扱っているようなので(Amazon)
かなりのお買い得っちゃあ、お買い得。
でも、おまけで釣るにしても、これ以上のシリアルは買えないよ~。
シリアルボウルだけ、商品として売って欲しいです。。。

ちなみに裏側はこんな感じ。可愛いっしょ?
f0199394_9572080.jpg

[PR]
by kinomibiyori | 2011-11-21 19:30 | お買い物
最近のスタンプ教室、ちょっと先生も趣向を変えてきています。
今までカードが定番でしたが、最近は立体的なものや、実用的なものも作り始めました。
先月は本のしおりを作ったり(これまだ、ブログアップしてなかったですね。)
バナータイプの写真入れや、コースター、ミニアルバムに、ちょっとしたBOXなんかも
作ったものを見せて下さります。

「日本に帰ったら、カードつくるかな~?」なんて、消極的になったりする気持ちを
またグイグイと引き上げてくれました(笑)
カードよりも、クラフトっぽい作品が作りたい私たちは、またまたテンション上がってます♪

こちらが今回のカード
f0199394_10485448.jpg

色合い、雰囲気共に気に入りました!

こちらは、cricutという機械で切り抜いたBOXの展開図を組み立てて
クリスマス仕様のミニBOXを作りました。
f0199394_10511170.jpg


このcricutという機械が、大変な優れものでして、
あっという間に選んだ形にカットでき、大きさを自由自在に変えることも出来るし、
連続で何個もカットすることも可能なのです。
はさみでは時間のかかる、細かい作業もスムーズにきれいに仕上げてくれます。
型は、カートリッジに入って売っていますが、
このスタンプ教室では、700通りもの型が入ったカートリッジを
取り扱っているのです!
う~ん、cricut欲しいぞ~!!ブラックフライデーのセールで狙ってます!!

そして、こちらは時間を見つけて少しずつ作業を進め、
やっとこさ完成した、ミニアルバム。
f0199394_1054322.jpg


中身はこんな感じ。
f0199394_10551365.jpg


すっごい可愛い!!
写真を貼らなくては意味無いけど、写真を貼ったら台無しにしそうで...(爆!)
あ、もちろんデザインは先生の作られたものを、そっくりコピーしてます。
自分のセンスでは、こんな素敵に作れないですから~。
[PR]
by kinomibiyori | 2011-11-19 21:00 | クラフト

りんごのピラミーデ

去年の夏に、日本から持ち込んだ、りんごのピック。
1年以上経ち、ようやく作品化できました。

「りんごのピラミーデ」
f0199394_6564967.jpg


こちらで、納得のいくゴールドスプレーが見つからず、
ゴールドの松は、まさかの手塗り作業!!
ちょっと輝きに欠けますが、素朴な仕上がりには似合ってるかな?!

今年はシルバーのクリスマスリースを作る予定でいますが、
クリスマスまでに間に合うかしら?がんばれ~、私!
[PR]
by kinomibiyori | 2011-11-05 22:00 | トロッケン