haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カンクンへ!

12月16日に現地校、17日に補習校を終え、冬休みに突入し、
我が家はクリスマス前に5泊のカンクンへの旅に出掛けました。

今年のミシガンは暖冬で、雪ではなく、雨が降ったりしているものの、
2~3℃でも十分に寒いものです。
そこから飛行機で4時間、一気に30℃の世界へ~♪

ホテルのプライベートビーチで遊びましたが、風が強く、波立っていて
大人でも泳ぐには勇気のいる光景でした。
子供たちは、波打ち際でキャーキャー言って遊び、砂遊びを堪能し、
大満足してたのでよかったけど。
f0199394_0153177.jpg

f0199394_0154892.jpg


オールインクルーシブなので、食事に悩むこともなく、オットはいつでも飲み放題にウホウホ♪
ホテルの食事は、どれも美味しかったので、大満足でした。

5泊6日のうちの1日は「チチェン・イッツァ」の観光を組み込みました。
カンクンのホテルから、往復5時間弱。子供にとっては面白みのない場所かと思いますが
もう行く機会もないでしょうから、付き合ってもらうことにしました。

エルカスティージョ(ククルカン神殿)
f0199394_6204232.jpg

四面すべてに急な階段があります。
ピラミッドの階段は1面91段からなりそれが4面で合計364段、さらに最上段の神殿1段を足して計365段となり一年を表しているそうです。

更に驚いたのは、北側の蛇の頭のついた階段は、春分の日と秋分の日には
蛇の側面に、影が羽と化して浮き上がるという(言ってる意味わからないと思うので、検索して調べてね!)
巧妙な仕掛けがほどかされているそうです。
その両日には、世界中からカメラマンが駆けつけるとか。
いや~、マヤの人ってすごく賢かったんですね~!!!

こちらは「聖なるセノーテ」
生け贄に使われていた泉だそうで、引き込まれてしまいそうな深緑の重い雰囲気が漂っていました。
f0199394_6322744.jpg


こちらは泳げるセノーテ。
f0199394_652149.jpg

生け贄には使われていないとガイドさんが話してたけど、本当かな?
でも、その言葉を信じて、いざ入水!
「もう来ることない」という気持ちが、全てにチャレンジ精神を奮い立たせます(笑)

上から見たセノーテ
f0199394_6525012.jpg


この日は暑かったり、雨降ったり、濡れたままでいたり、バスの中は寒かったり・・・で、
嫌な予感はしたけど、やはり次女発熱!!

翌日は次女休養の為、私はましゃの曲を聴きながら、持参したクロスステッチをバルコニーで刺しまくり~。
f0199394_6593182.jpg


一日無駄にしたとは考えず、こんなきれいな海を眺めながら刺したクロスステッチは
後々、思い出深いものになるでしょ~よ・・・、と、ポジティブシンキングゥ~♪
随分捗ったので、嬉しい誤算ではありました。

最終日、次女の熱もすっかり下がったので、砂浜へ行き修め!
f0199394_71338.jpg


空港ではメキシカンなツリーが。めちゃ可愛い~♪こんなんも、ありだね!
f0199394_721489.jpg


そして、30℃の世界から、0℃の世界へ舞い戻ったのでした。。。
あ~、夢から醒めたようだわ・・・。
それでは皆さま、よいお年を!
[PR]
by kinomibiyori | 2011-12-28 17:00 | お出掛け

12月だね~

あ~、どうしましょう。あっという間に12月。
冬休みに入る前に、やらなきゃいけないこと、やっておきたいことが目白押しです。
忙しい時ほど、色んな事に手を出してみたくなり、クリスマスバナーを作ってみました。(笑)

f0199394_14284336.jpg


おぉ~、一気にクリスマス気分だ♪♪♪
あ、もちろんこれも、スタンプの先生のコピーです!(笑)

あ”~、本当は違うことやらなきゃいけないのに~~~!!
[PR]
by kinomibiyori | 2011-12-01 21:30 | クラフト

Auntie Annes Pretzels

近くのショッピングセンターに行った時、ふと、日本に帰国したお友達が
「帰国前に行っておきたいお店」として名をあげていた事を思い出した!
Auntie Annes Pretzels
日本では東京方面にしかないのかな?しかも長蛇の列って本当?

ならば!と、思い出したときに行っておかないと。
こちら、全然混んでませ~ん!(笑)
言って見れば、たい焼きを売ってる店のごとく・・・、大判焼きを売ってる店のごとく・・・
普通に、庶民的に存在していました。
他の店との兼用店舗らしく、前のおばちゃんはソフトクリーム買ってるし!(笑)

今回買ったものはシナモンシュガーのプレッツェルとプレッツェルドッグ。
f0199394_14175237.jpg


プレッツェルは、2年前にディズニーワールドで初めて食べて、そのしょっぱさに
もう二度と買うもんか!!と思ったけど、今回はシナモンシュガーがかけてあるので
美味しく戴けました♪

プレッツェルドッグも、少々しょっぱいけど、うん、美味しい!使えるぞ!!
でも、ちょっと高いかな。ミスドのフランクパイの方がお得感あるな~。
子供たちに好評だったら、これをお昼のランチに!!と思いきや、意外にも不評・・・。
それより、シナモンシュガーのプレッツェルの方がお気に召した様子。
ま、そっちが使えるならいっか~!
今後もリピ決定で~す!
[PR]
by kinomibiyori | 2011-12-01 21:00 | お店