haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年1月度のスタンプ

今年1回目のスタンプ教室。
今年は、溜まってきた材料を作品にしていきたい・・・・と、
心のどこかで考えています(←かなり弱気な宣言・笑)
材料豊富なアメリカにいるうちに、スクラップブッキングの楽しさを経験しなくては!
(駐在生活が残り2年をきっているので、かなり焦ってきました)

さて、今月のカードは2種類。
f0199394_2401054.jpg


f0199394_2403713.jpg


鳥のカードは、何とも和風な仕上がり。
アメリカ人の生徒さんには受けるのかもしれませんが、
日本人の私たちには、このカードを見せられた瞬間、ビミョ~な空気が漂いました(笑)
私たちは、日本では学べないような柄あわせや、色合いを求めていますからね~。
でも、その後、皆、我にかえり「可愛い~!可愛い~!」と賞賛。
日本人ですよね。その辺ちゃんと空気読んで先生に気を遣います(笑)。

でも、このカード、立体的なんですよ。
折り紙の手法で、中にもメッセージを書き込めます。
f0199394_2444185.jpg

実際には、もう一箇所めくってメッセージが書き込めます。

もう一種類のカードは、観音開き風な作りです。
↑上の画像で、開いたところが写ってますが、閉じるとこんな感じ。
f0199394_2492357.jpg


簡単だけどとっても可愛い仕上がりです♪
柄を変えると、また全然違う雰囲気になるので、いろいろ試してみたいなぁ。
[PR]
by kinomibiyori | 2012-01-31 21:00 | クラフト

ブランチ♪

昨日も書きましたが、引きこもるとなると、とことん引きこもってしまう我が家。
「たまにはブランチに行こうよ!」と、前日夜から宣言し
朝は布団にくるまっている家族を叩き起こし、強行手段でいざブランチへ!
(ここまでしないと、行けないんかい?)

行ったお店は、いつかテニスのメンバーで行きたいな・・・と思っていた
what crepe?
家からは、ちょっと距離がありますので、ちょくちょくは行けないけど
とってもオサレなお店でした。子連れの我が家は少々浮き気味・・・。
店内もとても狭かったので、ちょっとテニスメンバー10名では無理っぽいな~。
誘っておいて申し訳ないけど、皆さま、どうぞ、少人数でお出掛け下さい(笑)。

お食事系のクレープ
f0199394_9512740.jpg


デザート系のクレープ
f0199394_9533418.jpg


お食事系、うまうまでした!☆☆☆
デザート系、ベリーのクレープにしたんだけど、
フルーツが入ってるのではなく、ベリーのジャムがたっぷりでした。
美味しかったけど、やっぱフルーツ入れて欲しかったな。☆☆

ついでに紹介!こちらは、友達とランチに行ったインドのお店で食後に飲んだ
その名も「ピンクティー」。(ランチの写真を紹介しろって?笑)
f0199394_9564946.jpg

この写真では分かりづらいけど、本当にピンク色してました。
中に、何故か砕いたナッツが投入されておりますので、
飲みながらも、ナッツを噛み噛みしないといけません(笑)。
お味の方は、ぼちぼちです。☆×1.5

その話を、インド人の友達にしたら「そんなのインドにはないよ!」とピシャリでした~!
じゃ、一体どこの国の飲み物なんだ???
[PR]
by kinomibiyori | 2012-01-22 21:00 | お店

そり遊び

昨日の夕方から降り出した雪が、数インチ降り積もり、
今日の補習校は休校になりました。

昨夜は21時頃まで、韓国人のお宅にお邪魔していたので、
明朝のお弁当作りが面倒になり、「明日休校にならないかな~・・・」なんて
密かに願っていたので、ラッキー♪でした。

しかし、引きこもるとなると、とことん引きこもってしまう我が家。
その後気温はぐんぐん上がり、青空までひろがるいいお天気に。
このせっかくの機会を逃してはならぬ!と、よっこらしょと気合を入れて
近場のそり遊びスポットまでGO!

そり遊びスポットと言っても、近くの学校の土手ですので、ものの10分で着きます。
f0199394_5391370.jpg


実は、我が家にとって「そり遊び」はお初です。
さすがに長女は大喜びでチャレンジ出来ましたが、
次女は・・・、「怖いから~・・・。」とブツブツ言いながら、ブランコ遊び。
何しに来たんじゃーー!!

その後、スノーエンジェルを作って遊んだり、
あ、スノーエンジェルというのはですね~、雪に寝っ転がって、
f0199394_5422311.jpg

手足を上下、左右に動かすと
f0199394_5435444.jpg

天使の形になるよ~♪というものです。
雪が少なくて、芝生が見えてきちゃってますが・・・。

次女は平地でそりをひっぱってもらい、そりに慣れて
帰る頃になってようやく土手から滑り降りることが出来ました。
f0199394_54767.jpg


そう、ご想像通り、「やだ~!もっとやる~!」と駄々をここねてましたよ。
だったら最初から滑れっちゅうに。
しかしながら、この雪は、またまた融けてしまう予報です。
この次また積もったら、もう少し長い距離のある場所でそり遊びを楽しみたいなぁ♪
[PR]
by kinomibiyori | 2012-01-21 21:00 | 子育て

ピアス記念日

本日、ついにデビューしました!
ピアス記念日です♪

前々から気になっていたのですが、痛そうだな~・・・とか、お手入れ面倒そうだな~・・・とか
親からもらった身体に・・・とか、白い糸が出てきたら失明?(笑)・・・とか
なかなか決心がつかず、諦めの境地でした。

お友達が「ピアスデビュー」する度に、うらやましく思っていたのですが、
そんな中の一人が、「急に思い立って。今日やろう!って思えたから、
その勢いで開けたよ~」と話してました。
その時は「ふ~ん」って感じで聞いていたのですが、
今日、私にもそんな瞬間がやってきたのです!

ESLの授業の休憩中、おやつを食べながらリラックスしていたら
ふと「今日、ピアスの穴開けよう!」と、何の脈絡もなく思いついたのです!!
そして、不思議なことに、その決心は揺らぎませんでした。
「今日しかない!今日だ!」と、すごく納得している自分がいました。
本当に不思議ですよね~。きっと、あの瞬間、私に何かが舞い降りたとしか思えない。

で、勢いにまかせて行ってきました。
やる瞬間、ちょっと怯んだけど(笑)、もう逃げ出すことも出来ない状況だったので
全うできたぜよ!やってしまえば、何てことはなかったです。
2ヶ月間は消毒が欠かせないけど、その後のピアスライフ、楽しみたいと思います♪

f0199394_106446.jpg

こちらは、最近買った雑貨です。
画像がないと寂しいので、ピアスとは何のつながりもないお話ですが・・・。(笑)
この木に、季節ごとのアイテムを飾っていきたいなぁ・・・と思ってます。
とりあえずクルミのアンヘンクゼルを飾っていますが、
クロスステッチや、布もの、スタンプ関係のクラフトなどなど
テーマを決めて何種類か作ってみたいです。
なぁんて・・・、また自分でハードル上げようとしてますね。
きっと、このまま数ヶ月放置かと・・・(苦笑)
[PR]
by kinomibiyori | 2012-01-10 21:00 | 暮らし
先月のスタンプ教室の作品を、お披露目するのを忘れていました。

今月は、「しかけカード」とでもいいましょうか。
f0199394_9334085.jpg


下の黄緑色の部分をひっぱると・・・
f0199394_9343772.jpg

何と!パラパラとスタンプ部分がめくれていくのです。
面白い~!スタンプの部分を、家族の写真にしたり、子供の変顔を特集したりして
遊んでみたいです。

もう1点はこちら。
f0199394_9371557.jpg


上のキャンディー部分を引っ張ると、中からココアが出てきます。
f0199394_9381080.jpg

このアイディアもいいですね!ちょっとしたプレゼントに使えます。

さ~て、スタンプ関係も、結構在庫たまってきましたよー!(笑)
今年も頑張って消費していきまっしょいっっ!!
[PR]
by kinomibiyori | 2012-01-08 21:00 | クラフト

長女8歳の誕生日

長女が8歳になりました。
今年こそは・・・と、少し企んでいましたが、重い腰が上がらず
開催会場の手配に至りませんでした。。。
ら、来年こそは・・・。

現地校には、お気に入りの本をクラスに寄付しました。
誕生日の子が本を貰えるのではなく、逆にクラスにプレゼントするしくみ。面白いですね~。

日頃は生花など飾ってない我が家ですが、アメリカは生花が安いので、飾らないのはもったいない!
ということで、今年から、せめて家族の誕生日の日には、生花を飾ることにしました。
f0199394_9204623.jpg


家族だけのお誕生日会でしたが、プレゼントは自分で選んであったので
すっごくワクワク&にこにこしている長女。
夕飯のメニューも、リクエストに応えてケーキ型ちらし寿司と長芋のバターしょうゆ炒めに
お味噌汁、超派手なイタリアのパスタなんかも加えたりしての和洋折衷(笑)。
f0199394_921736.jpg


ワンプレートに盛り付けると、食も進むようです♪
f0199394_9215454.jpg


お誕生日ケーキには、今回アイスクリームケーキを準備したのですが、
チョコレートアイスにしてしまったので、あまあま~!!!!!
全員が数口食べてギブアップ。せめて、バニラアイスにしておくべきでした・・・。

ちょうどいま、上の前歯が抜けていて、お間抜けな顔になっていますが、
こんな顔の写真も、スクラップブッキングにしておかないとな~・・・と、思ったりして(笑)。

「8歳」も、明るく楽しく元気いっぱいで過ごせますように♪
[PR]
by kinomibiyori | 2012-01-05 21:00 | 子育て

2012年スタート!

あけましておめでとうございます

こちら、1月3日ですが、本日が仕事始め、学校始め(←そんな言葉、あったっけ?)でございます。
連休で、子供達の騒ぐ声に、耳を塞ぎたくなる事も多々ありましたが、
すべてがゆったりモードからの日常復帰には、かなりの気合を要しました。
今朝も、お布団の中で、あと10分、あと10分・・・と、アラームをセットし直して
結局予定より40分遅れてようやく起き上がりました。
週3日のESLも、今日より再開。ふぅ~、頑張るとするか!

今日、何気にパソコンの中で見つけた結婚式の写真。
オットの変わり果てた現実に、「メタボ」「成人病」の言葉が頭をかすめます。
このままでは、マジでやばいことになりそうだ!!!
かく言う私も、実はGパンのサイズが1サイズアップしてしまいました。
今年は、夫婦そろって「ドワイエット」の年にしなくては~~~!!!
がむばりますっっ!!

こちらは、本日のミシガンの空。(近所で撮影)
f0199394_9385764.jpg

まるで藤城清治さんの影絵の世界のように、もしくは、滝平二郎さんの切り絵のように
(どっちが妥当な表現か判断できず・・・。)きれいでした。
ミシガンでは、昨年、オーロラが見れたようですよ~!

今年も超マイペースなブログになりそうですが、よろしくお願いします♪
[PR]
by kinomibiyori | 2012-01-03 19:00 | 暮らし