haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クラフト仲間の送別会

今日は毎週集まっているクラフトメンバーの1人、Mさんの送別会でした。
Mさんとは補習校や現地校でもお世話になり、結構好きなものが似ていて、
楽しいお付き合いをさせて頂いていたのですが、
12月に本帰国が決まってしまったのですよ~。寂しいな。

クラフトメンバーの送別会は、恒例のポットラック♪
今回もオサレでおいすぃ~お料理が並びましたよ!

f0199394_9562132.jpg

f0199394_9564275.jpg

f0199394_9565943.jpg


この使い捨てのお皿はとても優秀。
仕切りがついているのでポットラックには最適です。
f0199394_9574188.jpg


お別れの品は、私も作った「ハロウィンのクロスステッチキット」でした。

さ~て、完成報告が聞けるのはいつになるかな?(何年後かな?笑)
また再会できる日を楽しみにしています♪ 元気で頑張ってね!
[PR]
by kinomibiyori | 2012-11-26 21:00 | 暮らし

アンティークモールへ

今年のサンクスギビングの連休には、特に予定はなく
それでも家にいるのは勿体無いので、オハイオへアンティークのお宝探しに出掛けました。
1泊ぐらいしたかったけど、オットが「こんな距離では泊まりません」と、日帰りを強行。

アンティークモールでは、いつもオットと子供達は車の中でDVD観たり、DSしたり
寝たり・・・して、私が買い物している間、待っているので、
日帰りとあらば、私以外は1日車の中で過ごす羽目になりました。すみません・・・(汗)

大型モールに2件寄って、その成果は・・・
f0199394_9451865.jpg


ここに並べ忘れたものもあるので、もうちょいありますが、
なかなか良い出会いがありました。

もうアンティーク専用の戸棚はパンパンなので
どこに仕舞えばいいのやら?
もうこの辺でいいかな?とも思うのですが、今更ながら心揺さぶられるシリーズを知ってしまったり
あまりの破格に買わざるを得ない出会いがあったりするので、
もうちょっと増えそうです。(笑)
[PR]
by kinomibiyori | 2012-11-25 21:00 | お買い物

木の実のツリー

久々のトロッケンねた。
こんなペースですみません・・・(汗)。

お友達3人に、木の実のツリー教室を開催しました。
去年アンバーが拾えたので、それも使って♪

f0199394_9304983.jpg


1日で完成までもっていけるクラフトって、やっぱり作る側にとっては嬉しいですよね。
「The 達成感!」って感じで。
今回も時間内にきれいに仕上がって、皆さん笑顔でお帰りになりました。

あ、完成品の写真を撮り忘れた・・・。

見本はこちらです。
f0199394_934362.jpg


この教室開催は、ずっと気になってたうちのひとつ、クリスマスまでに間に合ってよかった。
[PR]
by kinomibiyori | 2012-11-21 21:00 | トロッケン

11月のスタンプ教室

11月のスタンプ教室の作品。

f0199394_919949.jpg


折り紙のように上手に折りたたむイギリス人の先生に対し、
折り方の順序が違うだけで、あたふたと迷走する日本人生徒たち・・・(苦笑)。
折ってしまえば、「あ~。」って形なんですけどね。

中を開くと、そこにメッセージが現れます。
f0199394_9214780.jpg


2つ目は、くすんだ色使いが絶妙。
そこにキラキラをふんだんに使って、ゴージャス感も出ています。
f0199394_9224094.jpg


サンキューカードは、帰国の際には大量に必要になります。
今からコツコツ作っていこうかな?・・・って、ちょっと気が早いかしら?(笑)
[PR]
by kinomibiyori | 2012-11-18 21:00 | クラフト

韓国料理

毎週集まっているInternationalのグループで、
韓国人のお友達が「お好み焼き」が大好きと言っていたので、
私がホストの時、ホットプレートでお好み焼きと焼きそばを作ってあげました。
みんな、すごい喜んでくれて、中には「お好み焼きを絶対マスターしたい!」と、
私が動く度に写真に撮り、質問攻めしてくるお友達もいたりして(笑)
すっごい盛り上がりました♪
私が、すっごい料理上手に見えるんだそうです(爆!)。日本では有り得ない状況ですね。

そのお返しに・・・と、今度は韓国のお友達が、ピビンバとチャプチェを作ってくれました!

ピビンバは、石焼き鍋で作るもの・・・と思っていたけど、
家庭ではそうでもないのかしら?
日本の手巻き寿司のように、好きな具をすきなだけ載せて食べてました。
f0199394_13123170.jpg


チャプチェは、多分、娘達が好きな味なんだよな~。
作れるようになったら、ごはんとしても、ポットラックとしても重宝しそうだな♪
f0199394_13151199.jpg


彼女のお宅は、今年建てたばかりの高級一軒家。
家の中も色々と見せて頂き、羨ましい限りのお宅でした。
旦那様は、出張の度に素敵なジュエリーを奥様にプレゼント・・・というメロメロさ。

いや~、どちらもご馳走様でした!
[PR]
by kinomibiyori | 2012-11-12 21:00 | 料理

次女6歳!

次女が6歳になりました。

アメリカに来た時は2歳でおむつもしてたのに、早いものです。
英語の子供テレビをつけた時は、聞き取れず寝てしまいましたが(笑)

今では英語のテレビはもちろん、英語サイトのパソコンゲーム、
カラオケは逆に、邦楽だと漢字が読めないので、
洋楽をきれいな発音で歌いこなしています。
親友はアメリカ人の女の子。
アメリカに来た当時は甘くて食べれなかったお菓子類も
余裕で食べれるようになりました・・・。

すっかりアメリカモードの次女ですが、日本よりもアメリカで長く暮らしている次女ですが、
日本に帰るのを楽しみにしている次女でございます。(笑)

何はともあれ、明るく元気に暮らせていることに感謝!
6歳おめでとう!!

f0199394_9445634.jpg

[PR]
by kinomibiyori | 2012-11-11 21:00 | 子育て

美味しいレストラン

この年末に本帰国してしまうお友達2人と一緒に
ちょっとお洒落なレストラン「the Root」へ出掛けてきました。

ここは日本でも人気が出そうな外観と明るい店内で、カフェっぽくて気に入りました。

量がお上品な感じですが、ミシガンで採れた食材を使っているというこたわりの
お店のようです。おしゃべりに夢中になっていましたが、気付けば満席に近い状態でした。

f0199394_926549.jpg


3品を皆でシェアして、デザートも堪能♪ 美味しかった~!

このお二人とは、補習校で知り合って3年経っているのですが、
こうやってゆっくりと出掛けたのは初めてのこと。
もっと早くこんな時間を設ければよかった。
もっと知りたいこと、一緒にやりたいことが、話をしている中から次々に見つかっていく・・・。
日々のスケジュールが埋まりまくりで、なかなか時間が作れないでいるけど、
「日常」とは別に「語らいの時間」は、ちゃんと作っていかないとな~。
別れが近くなると、いつも思う反省点・・・。

楽しい時間をありがとう。
日本でまた会えることを楽しみにしています♪
[PR]
by kinomibiyori | 2012-11-02 21:00 | 料理