haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クリスマス休暇 その5

旅も後半、フロリダ3日目の朝は、Downtown Disneyに行き、
少々ショッピングを楽しみ、近くのアウトレットモールをチラ見して、
もうフロリダとはオサラバです。

行きは2日かけてフロリダまで来ましたが、帰りは少し寄り道しがてら
3日かけてミシガンを目指します。
そう、5日間が車での移動で、フロリダは2日間だけなんですよ~。仕方ないですけどね。

ここで既に半日。
途中見つけたアンティークショップに立ち寄り、アトランタ手前の町で宿泊しました。

翌日、まずはテネシー州のナッシュビルへ。
テネシーはカントリーミュージックの発祥地。
カントリー ミュージック殿堂博物館に行きました。
家族全員、まるで興味なし!!(爆!)。
コレクションしているピンバッジを買うことに意義を見出す私達。
・・・って、入場料の方が高いっちゅうの!
楽譜のリースは可愛かった♪
f0199394_1249910.jpg


続いて、Gaylord Opryland Resortの巨大ホテルへ
室内に巨大な植物園とショッピング、レストラン等が立ち並んでいて、
すごいスケールなので、室内だということを忘れてしまいます。
f0199394_1248428.jpg


シュレックのショーも無料で見れました。
すごく質の高いショーで、テーマパークに負けていませんでしたよ。
f0199394_1251157.jpg


室内なので、冬のこの時期のリゾート施設として、とても楽しめそうなホテルでした。
オットは「別に何があるってわけでもないし・・・」と言っていたけど
あちこち散策したり、お茶したり、イベント楽しんだり・・・いいじゃないの~!
女子にはウケると思います。あと、温泉があったらいう事なしかな!

そしてホテルへ移動し、最後の1泊を。

最終日はケンタッキー州ロズビルへ。
大リーグ選手も愛用しているバットを作っているLouisville Slugger Museum & Factoryに行きました。
f0199394_1324627.jpg


バットを作る行程を見せてもらい、焼印を押したり、着色する実演もありました。
f0199394_132115.jpg


英語での説明はさっぱりわからないのが残念でしたが・・・。
記念に、ツアー参加者全員にミニバットがもらえました。太っ腹~!!
オットは何故か木製バット購入。野球やらないのに、いつ使うのでしょう???

ちょうどこの時期にすごい寒波がやってきて
ケンタッキーのあたりは、かなり降ったようでした。
もう除雪はされていたので、運転に支障はなかったですけどね。
f0199394_1355161.jpg


トイレ休憩の度に、どんどん寒さが厳しくなるので、フロリダからかなり戻ってきたのが
よくわかります。あ~、フロリダ~・・・。(泣)

途中、またまたアンティークに寄りつつも、19時にはミシガンに到着!

帰ってきたら、サンタさんからのプレゼントが届いていました。
f0199394_13123897.jpg

長女の希望通り、SUDOKUでした。(笑)
それでけでは味気ないと思ったのか、スイミング用のタオルもオマケでついてました。
(どっちがオマケだ?)

さて、これから洗濯頑張ります。トホホ。

皆さま、よいお年をお過ごし下さい。
[PR]
by kinomibiyori | 2012-12-29 21:00 | お出掛け

クリスマス休暇 その4

フロリダ2日目は、LEGOLAND Parkへ。

昨日とうって変わって、園内はガラガラ。
ジェットコースターも乗り放題!子供達は大喜びでした。

私はレゴの作り物に驚きの連発。
レゴの世界ってすごいですね~!

f0199394_12201814.jpg


f0199394_12225514.jpg


f0199394_12232481.jpg


f0199394_12235063.jpg


f0199394_12242480.jpg


f0199394_12245489.jpg


ぜ~~~んぶ、レゴで作ってあるんですよ。
もう玩具ではなく、芸術ですよね。素晴らしかったです!

午後からはさすがにちょっと混み出して、人気の乗り物は40分待ちになってました。
それまで待ち時間0分で乗っていたので、オットはこの40分が既に許せなくなっていて
「締めにもう1回乗ろう」と行っていたジェットコースターにも乗らず
後半ダラダラで終了~。
帰りに、ここでしか食べられない(?)アップルフライズなるものを買ってみました。
f0199394_12311389.jpg


揚げたリンゴに、ホイップをつけて食べるんだそうで、
甘酸っぱいリンゴに、甘いホイップをつけ・・・、なかなかイケましたよ♪
でも、カロリー高いよね・・・。
[PR]
by kinomibiyori | 2012-12-26 21:00 | お出掛け

クリスマス休暇 その3

3日目です。
ユニバーサルオーランドリゾート
Universal’s Islands of Adventureへと。

f0199394_11565840.jpg


2年前ロスでは、ユニバーサルスタジオへ行きましたが、今回の目的はHarry Potterの町。
なので、アドベンチャーの方へ入場しました。
子供たちにも事前に映画を見せて予習済み。

ホグワーツの町並み、見事に再現されていました。すごい!
f0199394_1203241.jpg

でも残念な事に、1時間半程並んだHarry Potter and the Forbidden Journeyは、
娘っこ達は身長制限でひっかかり乗れませんでした。
子供を待合室に入れ、私とオットは交代で一人ずつ乗ったのです。
娘達からブーイングの嵐になりそうですが、娘達、待たされていた感覚が薄かったようで
何が起きたのか、あまりわかっていない様子。ありがたや~。
でも、この乗り物、すごい揺れと視覚効果で、ちょっと、いや、かなり気持ち悪くなります。
私は事前にその事を友達に聞いていたので、あまり映像は凝視せず、薄目で見ていたので
まだよかったけど。これから乗る人はご注意下さい!

それにしても、すごい人で、何に乗るのも、何を買うのも長蛇の列。
アトラクション5~6個こなしただけで、すっかり夕方になってしまいました。
f0199394_12121369.jpg


この後、もう若くない私達夫婦と、充分歩かされた8歳と6歳の娘達には
残された余力もなく、あっさりホテルに向かったのでした!(笑)
[PR]
by kinomibiyori | 2012-12-25 21:00 | お出掛け

クリスマス休暇 その2

1日目
ミシガンからオハイオ、ケンタッキーを抜けテネシーで宿泊。

~余談~
アメリカのハイウェイは、ほとんどが無料ですし、
ホテル代も日本のように1人いくら・・・ではなく、
1部屋いくら・・・なので、とても旅しやすいです。
日本もこんなホテルがあちこちにあるなら、全国を旅してまわりたいんだけどな~。

1日目のホテルの朝食はなかなか良くて、
ワッフルにかけるシロップに、果実入りのイチゴソースもありました♪
f0199394_13592293.jpg


2日目はテネシーからジョージアを抜け、フロリダのホテルに夕方到着。

車の旅では、今までずっとオットが一人で運転していました。
私はオットの運転を信用していず(笑)、オットが脇見運転をしていないか、
居眠り運転をしていなか・・と、乗ってる間ず~っと監視しながら
話しかけたり、BGMをあれこれチョイスしたりしていましたが、それもとても疲れるのです。

今回は距離が長いということもあり、「交代で運転しよう!」と、
あまり代わりたがらないオット(何故?私の運転を信用してないんだな?)を
無理やり助手席に押し込んで、2時間づつの交代で運転。
その間、少しでもオットが寝てくれると、次の交代では、監視せず安心して私も眠れた・・・。
なんだ、交代した方が全然楽じゃん!!ってことを発見。
今までの苦痛な監視タイムはなんだったんだ?(苦笑)
[PR]
by kinomibiyori | 2012-12-24 21:00 | お出掛け

HO!HO!HO!

HO!HO!HO!
メリークリスマス!!

f0199394_13363369.jpg


日本の皆さまへ、今年こそはクリスマスカードを送ろうと思っていたのですが
全然無理でした・・・。すみません。

デザイン考えるだけでも一苦労。
どのスタンプ使う?色は?紙は?デコは???
考え出したらキリがなく、時間だけが過ぎていく~。
いつになったら、サクッと作れるようになるんだろう?

皆さま、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
[PR]
by kinomibiyori | 2012-12-22 21:00 | クラフト

クリスマス休暇

今年のクリスマス休暇は12連休。
サンクスギビングの連休には、特に泊まりで出掛けなかったので
今回はどこかへ出掛けたいところ。
だがしかし!2月にビッグな旅行が待っているので、飛行機でのお出掛けは無理!
車で行ける場所は、ミシガンと変わらぬ寒さ。出来る事なら、少しでも暖かい地方へ行きたいものです。
更に、行けそうな場所は既に行ったことがあったりで、
なっかなか旅行先が決まらないでいました。

適当な中途半端な場所に行くよりも、やはり、楽しく満足度の高い場所がいいと思い、
思い切って車でフロリダまで行くことにしました。片道約2000kmあるそうな・・・。
想像するだけで、疲れてしまいそうな長い旅行です。
でも、覚悟を決めて頑張って行って来ました。

22日(土)に、食料の買出し(インスタントラーメン、ジュース、お菓子など)をし、
炊飯器、お米、6泊7日分の着替え、車内での暇つぶしグッズ(DVD、雑誌、クラフト等)を
詰め込み、子供達も自分達のお菓子やDS、折り紙、お絵かきセット等を準備し、
23日(日)早朝6時前に家を出ました。
まだまだ暗いよ~。

f0199394_13155692.jpg

[PR]
by kinomibiyori | 2012-12-22 21:00 | お出掛け

クリスマスギフト

ホリデー前は、とにかく忙しいっっ!
年末で本帰国される方も多く、送別会が相次ぎ、
子供が休みに入る前に、ランチに行かないといけないし(?)。
でも、学校関係者へのクリスマスギフトの準備が、私にとっては負担が大きいかな。

担任の先生方へのギフトは、毎年ターゲットのギフトカードにしています。
バスのドライバーには、女性の時にはスターバックスのギフトカードにしてたけど、
去年、今年は男性なので、もっとお手軽なクッキーやチョコにしました。

ギフトだけをそのまま渡すのも味気ないので、
いっちょ作りますか!と、スタンプを引っ張り出して、色々と作成。

f0199394_1331585.jpg


娘が2人なので、量も2倍必要です。
兄弟の多いご家庭は、もっと大変そうですけどね~。

何とか間に合い、無事に渡すことが出来ました。
これでようやく気分はホリデーへと迎えます。
お出掛け♪お出掛け♪・・・と思ったら、この日に限って雪でした。

f0199394_1336085.jpg


ミシガンに、ようやく雪が積もりました。
寒いのは嫌だけど、地球のこと考えたら、ちゃんと冷え込んで欲しいから
今年の冬は暖冬になりませんように。
[PR]
by kinomibiyori | 2012-12-21 21:00 | クラフト

副鼻腔炎の手術

12月13日に、副鼻腔炎の手術をしました。
長女を妊娠中の夏、軽い風邪をひいたのですが、いつまでたっても治らなかった鼻声。
その日から9年超、ずっと私は鼻声でした。

長女の断乳後、次女の断乳後などのタイミングで、何度か耳鼻科にも行ってみましたが
治りませんでした。
そんなに気にしていなかったのですが、アメリカに来たので、治療法が違うかも?と
1年前から再び耳鼻科にかかりました。

しばらく抗生剤を飲んでみても、やっぱり治らないので
「手術を受ける手もあるけど・・・」なんて話が出ました。
通訳の女性が「日帰りで簡単に手術出来ますよ。チョイチョイチョイって手術です」と
軽い感じで言われたので、軽い感じで手術を受けようと決めました。

CT撮ったら、かなり膿がたまっているようで「私の患者の中でも、これはひどい方だ」と
言われたので、手術への気持ちは揺らぎませんでした。

当日も、かなり余裕かましていたら、代わる代わる色んな先生が挨拶しに来られ、
「結構本気で手術なんだ~・・・。」と、もっとシビアなんだ・・・と思い始めました。

「今から手術行きます」と言われ、ストレッチャーに乗せられたまま手術室へ。
点滴をしていたので、トイレに行くタイミングがなく、このまま手術?と思ったら
とても不安になってきて、手術台に乗った瞬間「トイレに行ってもいいですか?」と聞いたら
中国人っぽい看護士さん(女性)に「こんな人初めて~!」と呆れられました(苦笑)。
麻酔をかける先生(男性)はとても優しく、「次にトイレに行けるのは3時間後ぐらいだから
不安に思うのは当然だ。よし、行こう!」と、快くトイレへ連れて行ってくれました。(笑)

これで安心して手術に臨めるわ!!と、手術台に乗り、麻酔の先生が「これは酸素だからね」と
マスクをかぶせてくれた瞬間から記憶がないっっ!!
あれは麻酔だったのね?(笑)

次に目覚めた時には、既に手術が終わり1時間が経過していた模様。
日帰り手術なので、「何がどうで、どうしたよ」という手術の説明もなく
そのまま帰宅。この手術、日本だと1週間入院なんだそうです。
アメリカは入院費用もめちゃくちゃ高いので日帰りなんだとか。
日帰りは楽と言えば楽だけど、でも、せめて状況説明ぐらい聞きたかったな。
次の診察は一週間後です。
[PR]
by kinomibiyori | 2012-12-15 21:00 | 暮らし
今月のスタンプ教室のカードです。

こちらはミニカード。もう1つのカードが、ちょっと時間を要するので
こちらは簡単なものにしたそうです。でも充分に可愛い♪
f0199394_12455061.jpg


こちらはパリっぽいスタンプセットの中から、自転車を使って。
f0199394_12461525.jpg


こうゆう感じは、先生の得意とされる分野です。私も大好き!
でも、このスタンプを使って、何か作りなさい・・・と言われても
私にはこんなに可愛く仕上げる技量は備わっていません・・・。
先生のセンス、そのままSDカードに入れて、私の頭に差し込みたいです(笑)
なので、このスタンプの購入は見合わせました。(成長したっしょ?)

この雰囲気はすっごい好きだけど、一体どうゆう場面で使うカードに相応しいんだろう???
[PR]
by kinomibiyori | 2012-12-14 21:00 | クラフト

パン教室!

日本にいる時、パン教室に通っておりまして
JHBSの中級コースまで習いました。
食べる事が好きなので、習ったパンの復習をするわけでもなく、
ただただ通って、その教室で試食することに満足していました(笑)

でも、ここアメリカに来てからは、美味しいパンに出会えないので
食べたきゃ自分で作るしかないのです。
おかげ様で、プルマンは、材料の分量まで暗記して作れるようになりました。

私のお友達が、JHBSの上級まで習っていたことを知り、彼女の作ったブラウンブレッドのお味に一目惚れ。ブラウンブレッドは上級なんですね?
上級は型入れが多いと聞いていたので、そこまで習わなかったのです。

そこで、お友達に是非!とお願いをして、パン教室を開催してもらいました。
もう1品はカレーベーコンです。こちらは中級のメニューなのに、作った記憶がぬわい!
やっぱり復習は大事ってことですね~。
レシピコレクターの私です・・・・。

f0199394_12383868.jpg


スープを作ってくれて、いざ試食です。
f0199394_12393850.jpg


すごく美味しい!!焼きたてサイコー!どちらも教えてもらってよかった。
今度こそ、ちゃんと復習しようっと。(笑)
[PR]
by kinomibiyori | 2012-12-05 21:00 | 料理