haminの雑記帳


by kinomibiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2013年1月のスタンプ。
カレンダーとカードを作りました。

作り方が簡単で、とっても素敵なカレンダー。
(遡って書いているので既に2月になっておりますが・・・。)
f0199394_13384891.jpg

これは量産して、お友達に配っても・・・と思ったのですが
一番大事なカレンダー部分は、取り扱っていず、先生がどこかから入手してきたんだとか・・・。
な~んだ、残念!

こちらのカード。スタンプはあまり好みではなかったんだけど、
こうして使うと、とっても可愛い!
f0199394_13413789.jpg

茶色の紙の部分は、紙をくしゃくしゃにして、のりを塗って、
革っぽく見せてるのです。技あり!

3月にお友達がまた2人程、本帰国になりそうです。
早目にカードを作っておかなきゃ!!
[PR]
by kinomibiyori | 2013-01-17 21:00 | クラフト

久々の手作りせっけん

アメリカに来て3回目の手作りせっけん。

f0199394_13454346.jpg


乾燥の激しいミシガンのお家事情。
このせっけんで顔を洗っても、全然つっぱらないので常備は必須です。

本当は、もっと色んな種類のせっけんを作って楽しもうと思っていたのですが
まだ3回しか作れてないのです。。。
このままでは、苦労して手に入れた苛性ソーダが帰国までに使い切れそうにないような・・・。

ミシガンで手作り石鹸作ってる人っているのかな?
1年後、まだ残ってたらお譲りしますよ~!(笑)
[PR]
by kinomibiyori | 2013-01-11 21:00 | せっけん

今年のカレンダー

今年のカレンダーは、自分で作ってみようかと思っています。
お友達が、「思い出になるようにと、その月に撮った写真を貼って作ってるよ。
その月の予定も一緒に残せるしね~」と話していて
すごく良いアイディアだと思ったので、私も真似っこしてみることに。

月の初めに写真が撮れれば、それを貼るのですが、
特に予定のない月だと、しばらく写真のスペースは空いたままになるのです。
今月は、長女のお誕生日会を開いたので、その写真を飾ろうと思い、
可愛らしいデザインにしました。あ!25日の「5」が抜けてるわ・・・。(苦笑)
f0199394_5265720.jpg

早く写真をプリントしなくっちゃ!
でも、3日坊主の私・・・、いつまで続くかな?
今月だけで終わったりして~!!(汗)
[PR]
by kinomibiyori | 2013-01-10 15:30 | クラフト

一目ぼれ

先月、お友達とお買い物に行った際に一目ぼれした雪だるまくん。
f0199394_1241091.jpg


買うかどうしようか、散々迷い、友達に相談するも失笑され・・・。
でも、どうしても諦めれられなくて1個購入~。(本当は2個欲しいと思ってた・・・。)

実はこれ・・・
f0199394_1243438.jpg


ジャーン!マグカップだったのです。
面白いでしょ???

このブログ見たら、友達もきっと買わなかったことを後悔するかもね!
なんちって!(笑)
[PR]
by kinomibiyori | 2013-01-09 21:00 | 雑貨

ごっつぁんです!

毎年、それなりにお節っぽいものをお重に詰めていたりしたけど、
今年はどうも作る気にならなくて、バッサリ省略!
元旦の朝の、お雑煮だけは作りましたけどね。

で、元旦の夜は、2年連続で友達のお宅へお邪魔しました。
日本に帰ったら、普通は両親や義両親といった親族と過ごすでしょうから、
元旦に友達と過ごすというのも、アメリカ限定のものですね。
友達と過ごすのは、楽しくていいですよ♪

お友達は、しっかりお節を作ってくれていました。
f0199394_12512661.jpg

f0199394_12514640.jpg

f0199394_1252910.jpg


しかも、種類もたくさん!!どれも美味しかった~!
こんなに上手に作れるのに、日本に帰ったら作る気ないそうです。勿体無い!!
何故なら、日本に帰ったら年末年始は実家や義実家に行くので、作らなくていいから。
うん、うん、確かにね! 我が家も帰国したら、二世帯住宅に戻るので作る必要ないもんね。

「いっぱい作ったから持ってって」と、たくさんのお料理をおみやで戴きました。
作らなかったのに、我が家にもおせち料理がやってきた!どうもありがとう!

2013年、楽しく、美味しい時間からのスタートです。いいことありそうっっ!!
[PR]
by kinomibiyori | 2013-01-02 21:00 | 料理

2013年スタート!

あけましておめでとうございます。
いよいよ2013年スタートです。
この年が、私達家族にとって、アメリカ生活最後の年になる予定です。

多分、あっという間に過ぎてしまうと思うので、
時間調整をしながら、やりたい事をちゃんとやって、後悔のないようにしたいです。
・・・と言っても、きっと何かしらやり残すんでしょうけど、
極力、頑張りたいと思います。

そして、帰国に向けたダイエットを本気でしなくては!!!

クラフトを形にして、材料を減らさなくては・・・(汗)

ガレージセール、頑張らなくては・・・。

も、もちろん、英語ももう少しやらないとね・・・。

おっと、何だか「やらねば」の発言になってきてしまったので、軌道修正を。(笑)

とにかく、楽しい1年にしたいと思います。

皆さま、今年もどうぞよろしくお願い致します!

f0199394_13282157.jpg

[PR]
by kinomibiyori | 2013-01-01 21:00 | 暮らし